サイト内検索


2009年09月16日

担々麺(激辛)

かなりの担々麺好きでありますが、美味しい担々麺を食べられる店が近所にないため
んじゃ、作っちゃおうと言うわけです(^^)
0916_1.jpg
材料(2人前)
中華麺2玉 チンゲンサイ6〜8枚 もやし1/3袋
*肉味噌
 豚挽肉100g 長ネギ1本 生姜1カケ ニンニク1カケ 豆板醤大さじ1 甜麺醤大さじ1
 ごま油大さじ1
*スープ
 水900cc ①(ウェイパーなどの中華ダシ大さじ1 醤油小さじ2 酢大さじ1+1/2 
 砂糖小さじ1/2) 芝麻醤またはゴマペースト大さじ3
0916_2.jpg
作り方
チンゲンサイともやしは茹でておく。ネギ、生姜、ニンニクはみじん切りに。
熱したフライパンにごま油をひき、挽肉を炒める。
火が通ったら2/3の量のネギ、生姜、ニンニクを入れて炒め、香りが出たら豆板醤を入れる。
肉味噌として使う量(大さじ4くらい)を別のフライパンに入れ、甜麺醤を入れて炒めれば
肉味噌の出来上がり。
0916_3.jpg
最初のフライパンに分量の水を入れて火にかけ(写真左)、沸騰してきたらアクを取り、
スープのベース①を入れてよく溶かし火を止める。味見して薄ければ塩、濃ければ
水をたして調整する。ここで別の鍋で麺を茹ではじめる。
芝麻醤を丼などに入れ、スープをお玉2杯くらい入れて溶かし残りのネギを入れる。
よく溶かしたらスープと合わせラーメン丼へ。ふたたび火にはかけない。
麺が茹で上がったらよく湯切りしてスープの中へ入れる。
0916_4.jpg
もやし、肉味噌、チンゲンサイを盛って出来上がり(*^^)v
結構辛いけど激辛好きの方はさらにラー油を好きなだけ入れて食べましょう。
じゃっかん涼しくなってきましたが、汗が出ること請け合いです(^^;
ゴマたっぷりのスープは、カロリーが気になるところですが非常に美味しく、
めずらしく飲み干してしまいました(*^_^*)

P.S.みなさんからいただいたコメントが前エントリーまでで4970を超えました(^^)
今日のエントリーで5000超えると思うのですが、前回切りのいい3000番目は
不覚にも自分で踏んでしまったため、今回はどなたかに踏んで欲しいものです(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。
この坦々麺を私に作っていただけないでしょうか?
それからこの画像もいただけないでしょうか??
大きくのばして食堂に貼りたいです!
ああ、この坦々麺が夢に出てきそう…(泣)!
p.s.画像のおねだりは冗談です。←だったら書かなきゃいいのに(笑)

こんばんは。

5000番目狙おうと思ったのですが、
返コメを考えると、どーしてもTWINSにファンファーレが鳴るのではと思い諦めます(*_*;

現在4980以上だったら本人以外の可能性もあると思うんですけねぇ(*_*;

こんな辛いの載せると、辛党のアノ人が我慢できずに中華屋さんに駆け込んで、チャーハンも一緒にたいらげますよ(*^_^*)

  • Z400GP
  • 2009年09月16日 19:54

こういうウドンレシピを作ろうと思って甜麺醤を購入し、
一応材料は揃ってますが、まだ実行できておりません(ーー;)
なんか不気味な程、食に関するネタが似てる時があります^^;

担々麺(激辛)大歓迎、私も作ってみますね。
とにかく美味しそうで黙っていられません!

  • athuko
  • 2009年09月16日 20:06

>いづみや女将さん

こんばんは〜

これで私のいづみやさん出張料理(予定)は何品でしょう?(^^;)
たまらないうちに作りに行かないといけませんね。

私が好きだった四川飯店の担々麺。
今は村上にあるそうじゃないですか(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 21:07

>Z400GPさん

こんばんは。

実はまだギリ4980超えていなくて、なんかまた
自分で踏んじゃいそうなんだよね〜(-_-;)

隣の県のあのお方でしょ?
きっと明日の昼は担々麺ラー油増量+
チャーハン大盛りでしょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 21:10

>athukoさん

稲庭うどんでもいけそうな気がします。
うどんの場合はゴマペースト多めにして
より濃厚にするといいんじゃないでしょうか?(^^)

肉味噌は冷えても美味しいので
冷やしもアリだと思いますよ(*^^)v

た、確かにネタの類似は私も感じたことあります。
しかし、そんな時はTBかけてお互い盛り上がりましょ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 21:15

こんばんは!

坦々麺ですか(^-^)
今日の昼飯は日替わりランチの醤油ラーメンと中華丼でした。ハッキリ言ってラーメンはイマイチだったな~(・・;)
絶対こっちの坦々麺が旨いとと思う。
ん…こんなこと書いたら店名が書けません!

こんばんわ~。

美味そう♪ ウマそう~♪ 辛党&ラーメン好きにはまさしくたまらないっす!!(^^)

・・・って、TWINSさんにもZ400GPさんにもスデにしっかり読まれてますねえ。(^^;)

この順番からするとキリ番はまだ先のようですね~。ちょっと残念っす。

こんばんは☆
絶対おいしいですね!!!
食べたいです!!
結婚してからこっちの家族が
あまり辛党でなく、
大好きなのに作れないので
欲求が溜まっています(^^;)

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜!

今まで作ったラーメンの中でいちばんうまかった!
今度食べに来る?(^^)

>今日の昼飯は日替わりランチの醤油ラーメンと中華丼でした。
外食の『ラーメンセット』って魅力的なんだよね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 23:15

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

北ちゃんの辛党&ラーメン好きは全国的に有名だから・・・(^^)

今でコメント4980番台後半。
さ〜て、誰かな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月16日 23:22

>延本石油の嫁さん

こんばんは〜☆

食の好みで少数派に生っちゃったんですね(^^;)
外食の時にタップリ辛いのいっちゃってください。

もしくはお子さんを辛党&ミョウガ好きに
育てましょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月16日 23:24

なんか、いつもよりコメントのペースが遅いのを見ると
みなさん狙って足踏みなんじゃないでしょうか?

牛歩戦術?(*^_^*)

  • Z400GP
  • 2009年09月16日 23:48

「きれいー。」
お世辞抜きで、こんなにきれいな坦々麺の写真初めてみました。お丼の、赤茶が効果的なのでしょうか。
私、本日は冷静でいられます。ラーメンはのびるのに食べるのが追いつかないせいか、消極的です。
>今回はどなたかに踏んで欲しいものです(^^;

一度来たんですが、これを読んで、TVで組閣を見てもう一度おじゃましました。でも、北ちゃんの読みが正解ですね。

>Z400GPさん

再びどうも(^^)

何かこのペースでいくと、私が寝ているうちに7,8コメント入って
その返信で自ら地雷踏むパターン?(-_-;)

  • twins
  • 2009年09月16日 23:58

>ティンカーベルさん

この丼、実家のもので私が小学生の頃から使ってる
年代物のラーメンどんぶりです(*^_^*)

そのころ食べていたのはもっぱら「来来軒」でした。
知ってます?(^^;)

私も今NHK見ながらブログ中です(^^)

  • twins
  • 2009年09月17日 00:03

こんばんは。(^^)/

激辛という言葉は、私にとって、危険な言葉なのです・・・。地主だからです・・・(^^)
字が違うようで・・・(^^)
でも、怖い者知らずの私は、冒険してみたい!!!
う・ま・そ・う・

tiwnsさん こんばんは

残念ながら5000回コメントは他の方に
お譲りいたします。
自分の思う味がありますね。
やはり私も作っちゃいます。
でも最近は時間が取れずです(悲)

旧小出町で美味しい所があります。
私はそのお店では必ず、海老ラーメンですが
以前 担々麺も食べました。
自家製のラー油は決め手ですね♪

twinsさん

おはようございます。

ラーメン好きな溶射屋にとってはたまらない写真です(^―^)

辛口派なので以前は豆板醤を買ってきては色んなものに入れては妻のヒンシュクを買っていました。

(素材の味を味わってほしいと・・・)

>担々麺(激辛)

ラーメン屋さんでは担々麺はあまり食べないですが好きなラーメンの一つです(∩.∩)

おはようございます TWINSさん

私もラーメンは大好きです
たまにはこういう辛い系を食べたくなります(^^)

おはようございます
ラーメンはやっぱ、上からですね。

昨晩、糸魚川でもTWINSさんの
写真が話題になっておりました。

  • 伯爵
  • 2009年09月17日 06:56

にんじんジュースのクニです。

断食7日目です。
美味しそうですね~~♪
明日・・食べようかな?

>いそべの若大将さん

おはようございます。

そうですか〜、地主さんで・・・(__;)
やっぱ激辛は控えた方がいいでしょうね。

豆板醤控えめ、ラー油なしで
ごまラーメンでも美味しいですよ(^^)

  • twins
  • 2009年09月17日 09:12

>かいりさん

おはようございます。

自分で踏みそうな感じになってきました(__;)
とりあえずかいりさんのコメント入れたら夕方まで
待とうかな?と思っています(^^;

私の場合、もう昼ご飯作ることが
歯磨きのように習慣になりつつあります。

今回はラー油は作りませんでしたが、
やはり自家製ラー油は作りたいところですね(^^)

  • twins
  • 2009年09月17日 09:16

twinsさん
おはようございます。

担々麺は自分で作るモノではないと思っていました。f(^ー^;
このレシピ見ながら作ってみようかな?
・・・見ながらでも美味く作れる気がしない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

写真もそうですが、レシピの組み立て方も勉強になります。
いずれ、お冨さんのページでもレシピコーナーを立ち上げたいと思っております。
馴染みのない野菜は、食べ方の問い合わせがけっこうあるんです。
それまで、勉強させていただきます。m(__)m

TWINSさん、おはようございます!
肉みその感じがやばいですね^^
もりつけ方が高級中華料理店のものみたいです^-^
激辛好きなので坦々麺が食べたくなっちゃいました♪

ここまでやるか、ふつー。ってかんじです。
当然ながら、写真が美しいです。
中でも、盛付けがプロ。

ところで、「来来軒」ってインスタントラーメン、自分も子供のころよく食べた記憶があるんだけど、詳細が思い出せません。
何故か、味は思い出せるんですけどね。

ブログを開いたら、家のカメ君達の大好物のチンゲンサイに目がいき
さて今回は何の料理だろうかと想像してみました。
何か麺がある。
あれはひき肉だし、何だろうと想像するも、意味が無い事に気が付きやめました。
料理をしない私に分かるわけないですもんね(笑)

今回は担々麺でしたね。
ラーメン屋へ行っても、担々麺はほとんど食べた事がありませんが、
今回の「激辛」には興味がわいてきました。
TWINS居酒屋の最後にいただきたいものですね。

>お冨さん 管理人(おとこ)さん

こんばんは。

作る場合、中華麺のゆで時間は表示より
30秒くらい短く短くするといいですよ。
太麺でも2分くらいなので麺を茹ではじめる前に
他のものが全部できてると、盛りつけが楽です(^^)

そうですね、素材だけでなくそれを使ったレシピがあると、
購買意欲も違ってくると思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月17日 18:18

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

ナカシマさんがキリ番の5000コメント目となりました。
おめでとうございます&ありがとうございます(*^^)v

自分的にはチンゲンサイが大きすぎた、もしくは
丼が小さすぎた感じがしています(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月17日 18:20

>アゴスさん

惜しくも5001番目でした(^^;

担々麺は製作難易度そんなに高い方じゃないです。
なんか、これくらいのものを作るのが
ちっとも苦じゃなくなってきて、どこ目指してんだろ?
って感じです(__;)

来来軒の詳細ですか〜、
シンプルな醤油ラーメンだったのと、
スープ&ラードがついてたのは覚えてますが・・・(^^;

  • twins
  • 2009年09月17日 18:32

>新潟米販売おやじさん

カメ君たちも私同様チンゲンサイが好物なんですね(^^)

ラーメン屋に行っても担々麺率低いのは
美味しい担々麺を出す店が少ないからじゃないでしょうか?

家の設備だと一度に作れるのはせいぜい3人前なので
TWINS居酒屋の〆は難しそうです(^_^;

  • twins
  • 2009年09月17日 18:37

>溶射屋さん

おはようございます。

スミマセン、返信したつもりになって順番飛ばしてました(^^;)

溶射屋さんのラーメン&激辛好きは有名ですからね〜(^^)
なので担々麺をあまり注文しないというのは
ちょっと驚きです(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月18日 08:21

>木仙人さん

おはようございます。

スミマセン、返信したつもりになって順番飛ばしてました(^^;)

いつも「大好きです」コメント、ありがとうございます。
木仙人さんと、今のところ食の好みが合っているようですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月18日 08:24

>伯爵様

おはようございます。

スミマセン、返信したつもりになって順番飛ばしてました(^^;)

ラーメンは上からですが、箸持ち上げは
下からでもいいかもしれません。

糸魚川でネタになっていましたか?
いつもネタにしていただきありがとうございます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月18日 08:28

>にんじんジュースのクニさん

おはようございます。

スミマセン、返信したつもりになって順番飛ばしてました(^^;)

断食、予定では最終日ですね。
今の心境はどうでしょう?
遭難して救助された時のように
最初に食べたいのはこれ!
とかって決めてますか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月18日 08:31

こんばんは。

いつもながら感心してしまうのが、TWINSさんが思い浮かぶ
料理をサクサクと、
作っちゃう事です^_^;
そのレパートリーの多さや、和洋中を問わないレシピの数々。
出張料理をお願いしたくなります(笑)

私はそんなに辛い物が得意ではありませんので、ラー油を掛けない
で食べたいです(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年09月20日 21:33

>豆蔵さん

おはようございます。

いやいや、そんなにレパートリー多くないですよ(^^;
最近はネタがなくなってきたため、
雑誌やネットのレシピページ、よく見たりします。
毎日『今日は何にしようかなぁ〜』と
主婦のような悩みを抱えております(^_^;

辛いの苦手なら豆板醤も少なめで
ごまラーメンにしたらいいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月21日 10:20

こんばんは
博多駅前で美味しい担々麺がありました!
TVにも何度か紹介されているみたいで
その担々麺のネーミングがとても面白いですよ!^ ^

  • 担々麺大好き
  • 2014年08月19日 20:12

こんばんは
博多駅前で美味しい担々麺がありました!
TVにも何度か紹介されているみたいで
その担々麺のネーミングがとても面白いですよ!^ ^

  • 担々麺大好き
  • 2014年08月19日 20:12
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 8月9日ご結婚のお二人 2014 五十嵐邸結NEXT21
  2. 7月20日ご結婚のお二人 2014
  3. ラタトゥイユ
  4. トマト・バジル・モッツァレラのパスタ
  5. タレヒレカツ丼
  6. 6月7日ご結婚のお二人 2014
  7. グリルローストチキン
  8. 5月24日ご結婚のお二人 2014
  9. 5月11日ご結婚のお二人 in 新潟鍋茶屋 2014
  10. 5月6日ご結婚のお二人 2014
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif