2009年09月17日

チキンのトマトクリームパスタと野菜のスープ

前エントリーでコメント累計が5000を超えました。日頃お付き合いいただいてる皆さまに
感謝申し上げます。ありがとうございました\(^O^)/
これからも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

そのキリ番、5000番目を踏んだのは『新潟スイーツ・ナカシマ』さんでした(*^^)v
何もプレゼント等はないので、ここでちょっとナカシマさんのCMを(*^_^*)
 新潟スイーツ・ナカシマHP
 新潟スイーツ・ナカシマblog
『新潟スイーツ・ナカシマ』さんは新潟県糸魚川市の和・洋菓子屋さん。
当ブログとのお付き合いはわりと最近なのですが、毎日コメントを下さる方で
どうやら新婚さんのようであります(*^_^*)
マクロレンズを持っていないのに、マクロ撮影のような写真をブログにアップしている
強者でもあります(*^^)v
ナカシマさん、今後もよろしくお願いしま〜す\(^O^)/

さて、今日は以前に仕込んだトマトソースと鶏肉を使ったパスタと、鶏のゆで汁&野菜
マジックソルトを使ったスープです。
0917_1.jpg
材料 パスタ(2人前)
フェットチーネ135g(2玉) トマトソース400cc 鶏胸肉100g タマネギみじん切り1/4個 
塩小さじ1/2 鶏のゆで汁お玉2杯 オリーブオイル大さじ2 ニンニク1カケ 
生クリーム80cc

材料 野菜スープ(2人前)
野菜は何でもあるものを使いましょう(^^)
切り方もお好みで、私の場合、小さなサイコロ状にします。
インゲンや絹さやなどはゆでて後でトッピングがいいでしょう。
スープは鶏のゆで汁400ccを使い、味付けはマジックソルト小さじ2で足りなければ
塩で加減します。

下ごしらえとスープの作り方
鶏肉を500ccの水でゆで、手で細かくそいでおく。皮は細く切ってスープに入れる。
ゆで汁はお玉2を別に取り、残りで野菜をゆでてマジックソルトで味付けする。
インゲンはゆでて斜め切りにしておく。
0917_2.jpg
フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、中火にかけて香りを出す。
ニンニクを取り出して、細かくみじん切りにしたタマネギを飴色になるまで炒める。
トマトソースを入れ、鶏のゆで汁でのばし塩で味付けする。
パスタが茹で上がる直前に鶏肉と生クリームを混ぜ、ゆで上がったパスタとからめる。
0917_3.jpg
盛りつけてコショー、パルメザンチーズ、タバスコなどはお好みで。
ちょっと盛りつけがイマイチで鶏肉入ってる感じがわかんないですね(__;)
鶏のかわりにカニでも同じ味付けでいけます(*^^)v
0917_4.jpg
鶏のゆで汁が出たためそれを使いましたが、ない場合は鶏ガラスープの素か
コンソメを少し使うといいでしょう。
ハーブの香り豊かな食欲をそそるスープです(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

キリ番の方は簡単な紹介をしていただけたのですね☆

なるほどぉ☆

日ごろの感謝の意を込めて、何かしたかったわけですね(*^_^*)

新潟スイーツ・ナカシマさん、おめでとーございます☆彡

当たるって、いくつになっても嬉しいもんですよね。


話は変わりますが、コンソメスープを見たら、ワンタンスープが飲みたくなってきました。

私はたまに、ワンタン買ってきて、ソコに中華めん入れて、
ワンタンラーメンにして喰います。


  • Z400GP
  • 2009年09月17日 20:47

>Z400GPさん

こんばんは〜

プレゼント企画みたいなのもなかったので
出来ることやってみたんだよ〜(*^_^*)

スープは・・・
コンソメではなかったんだけど・・・
あ〜、私もワンタンスープor麺たまにやります(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月17日 21:22

こんばんは

チキンのトマトクリームソースのパスタ、美味しそうですね。

鶏肉のゆで汁も無駄なくスープに、さすがです。

生クリームが決めてですね。

  • 僧兵
  • 2009年09月17日 21:44

こんばんは。

始めに『新潟スイーツ・ナカシマ』さん
おめでとうございます!

トマトソースも手作り(◎-◎;)ここまでやるとは
凄い\(^O^)/こんど、手作りの肴で一杯お願い
しま~す。

トマトソースがきれいな色です。
今、使ってしまったらもったいないような、、、。
使う為に作ったのでした。ね。


こんばんは!!
twinsさんのお料理が食べたいです
水原まで飛んでいきます

>僧兵さん

こんばんは。

どんな食材でも、ゆでたゆで汁って
何かもったいなくって使っちゃうんですよ(*^_^*)
鶏は特に捨てられませんね。

トマトクリームは正直、生クリームなしでも
よかったんじゃないかと思ってました^^;

まろやかにはなるんですが、鶏にはダイレクトな
トマトも言いように思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月17日 23:19

こんばんは
自分も鶏のガラ、買ってきてスープを取ること
がありますよ

  • 伯爵
  • 2009年09月17日 23:20

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜!

え〜と、トマトソースは粉砕して煮詰めるだけ
と言う簡単なものです(^^;)

今度うちのアパートで宅飲みやる?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月17日 23:22

>ティンカーベルさん

今年はトマト植えるのが遅かったため、
まだ採れそうな勢いなので、また作ります。

今回は保存瓶を保存モードにしていなかったので
賞味期限一週間と見て使ってみました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月17日 23:25

>なご道さん

こんばんは〜!

なご道さんが来るとなったら、
阿賀野メンバーメンズチームは大喜びだと思いますが、
私としてはキンチョーしますよ(*^_^*)
感想は甘い評価でお願いします(^^;)

  • twins
  • 2009年09月17日 23:27

>伯爵様

こんばんは。

鶏ガラ買ってきてスープ取るんですか(◎-◎;)
本格的ですね〜

私なんて無添加の鶏ガラスープ・粉末で
済ましてしまいます(^^;)

  • twins
  • 2009年09月17日 23:32

こんばんわ~。

コメント累計5000突破、そして『新潟スイーツ・ナカシマ』さん、おめでとうございま~す。(^^)/

トマトソース、ホントに真っ赤でソソられます♪ そして、ココにタバスコの赤が加わったら・・・。あ、想像しただけでよだれが・・・。(^^;)

こんばんは☆
トマトソースから手作りって凄いです!!
トマトがたくさん採れたら
ソースにするといいですね!!
スープもおいしそうです!

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

もちろん、タバスコじゃぶじゃぶでいっちゃいましたぁ〜(*^^)v

辛いのって、いいよね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月18日 00:02

>延本石油の嫁さん

こんばんは〜☆

今頃になってトマトがザクザク採れているわが家です(*^_^*)
3種類なっていて、大きいのはソース、小さいのは
これからドライトマトにする予定です。

スープにもトマト入れるとおいしいんですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月18日 00:06

こんばんは。

トマトソースはなんにでも応用が利いて
更においしいですよね。
鶏肉はあらかじめ茹でておくのですね。
フィットチーネがまた良いですね。

スープがさっぱりしている感じで
良いですね。
絶妙な組み合わせ。
食べたいです、 ^^

twinsさん

おはようございます。

僕は熱いスープ系が大好きなんです。

最後の写真のようなスープもうたまりませんなぁ・・・(∩.∩)

昨日の夕飯に出たポトフも何杯もお代わりしてしまいました(∩.∩)

おはようございます TWINSさん

今年はトマトをたくさんいただくので…

>以前に仕込んだトマトソース

この手に限りますね

TWINSさん、おはようございます!
5000番を踏んだ強運の私です^^
ご紹介までいただきありがとうございます♪
つぶしたにんにくがフライパンの上にあるのですが、ハート型に見えて素敵に思うのは私だけでしょうか^-^
フェットチーネをつかわれるところがにくいです(笑)
トマト系のパスタ食べたくなっちゃいました*^-^*

こんにちは。
フェットチーネというのが本格的です!
トマトソースも手作りだし、イタリアの家庭のようですね♪
我が家にいただきもののスパゲッテーニがたくさんあるので、この秋の昼食はパスタが続きそうです。
ドライトマトを使ったレシピ、お待ちしてます(^◇^)

>ぽてちよさん

こんにちは。

蒸し鶏はゆでてそのままゆで汁ごと保存しておいても
冷蔵庫で4,5日持ちますし、
ゆで汁もスープのダシなどに使えて
仕込んでおくと重宝します(^^)
冷たいままサラダとかチャーハンに入れる、
用途は色々です。

スープは例のマジックソルト味。
これだけでさっぱりハーブスープになります(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月18日 16:56

>溶射屋さん

こんにちは。

おお、もうポトフ作りましたか〜
私ももう少し寒くなってきたら
ポトフ、シチューなど
作ろうとは思っているんですよ(^^;

何杯もおかわりしていいように
たくさん作らなきゃ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月18日 16:59

>木仙人さん

こんにちは。

私のトマトソースは料理の先生に教えていただいた
超シンプルソースです。
トマトをミキサーにかけて煮詰め、
オレガノと塩をひとつまみ入れるだけ(*^^)v

オススメであります(^^)

  • twins
  • 2009年09月18日 17:03

>新潟スイーツ・ナカシマさん

5000コメントおめでとうございます\(^O^)/
10000の時は何かプレゼントでも考えようかな?

確かにニンニク、ハートになってますね〜(*^_^*)
気がつきませんでした。

パテシェの方はフツーの料理も得意そうに思いますが、
ナカシマさんもパスタなんか得意なんでしょうね(^^)

  • twins
  • 2009年09月18日 17:06

>いづみや女将さん

こんにちは。

フェットチーネの方がソース絡むかなと・・・
リングイネにしようと思って買いにいったら
同じ量、同じ値段だったのでこっちにしました(*^_^*)

パスタは簡単でいいですよね、
ソースを仕込んでるともっと簡単になるので
スープかサラダでも作ろうって気になります(^^)

ドライトマトのレシピ・・・プレッシャーですね〜(^^;

  • twins
  • 2009年09月18日 17:16

twinsさん こんばんは

私 鶏肉はもも肉派なのですが
胸肉、ささみは この方法ありましたね、
直に火を通すと堅くなったり
あまりにも淡白なので
過剰に味を付けたりであまり使いませんでした。
軽くした味を付け 酒蒸し&ほぐし
これ忘れていました♪

こんばんは。(^^)/
コメント累計が5000を超え!!!おめでとうございます!!!
さすが、TWINSさんのブログですね♪♪♪

パスタも、スープも、とてもおいしそうですね♪♪♪
こういうオシャレな皿も、たくさん持っているのですか??
さ・す・が・ですね♪♪♪

>かいりさん

おはようございます。

私ももも肉派でしたが、ココ2,3年で
急激に胸肉派に派閥変更しました(^^;

蒸すのは手間なのでいつもゆでます。
ゆで汁はたいがいスープになり、
一石二鳥です(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月19日 08:28

>いそべの若大将さん

おはようございます。

ありがとうございます\(^O^)/
いそべさんはじめ、多くの皆さまのおかげです。

皿、いつもワンパターンなんですよ〜
昔やってたときの名残ですが、
やめるときにほとんど人にあげちゃったもので・・・

種類そろえたいですが、
商売じゃないのでなかなか予算が回せない
キビシーところです(^^;

  • twins
  • 2009年09月19日 08:32

こんばんは。
見事5000番を踏んだのはナカシマさんだったのですね。
それにしても凄いコメント数ですね。
これは丁寧なコメント返しと逆訪問を欠かさない
TWINSさんの人柄に皆さんが自然と集まるからでしょう。

綺麗なトマトソースが食欲をそそりますね。
鶏の茹で汁をそのままスープにする事も、無駄にならない調理ですね。

  • 豆蔵
  • 2009年09月24日 23:39

>豆蔵さん

おはようございます。

1年間ブログをやってみて、自分なりのルールというか、
そういったものがだんだんと確立してきました。
もちろんみなさんそれぞれお持ちでしょうが・・・

豆蔵さんをはじめ私のところに来てくれる方、
ほぼ同じ方ですが私が訪問する方みなさん
良い方ばかりで、気持ちの良いブログライフを
送らせていただいております(*^_^*)

これからもよろしくお願いします。

何かの茹で汁って、もったいなくて
ついつい使っちゃいます。
たいていはスープになりますが、特に鶏を茹でた物は
美味しいスープができます(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月25日 09:47
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 厚切りロースカツとカツカレー
  2. 3月6日ご結婚のお二人 2011
  3. 鶏団子の雪見鍋
  4. 水原中学校卒業アルバム完成!
  5. オムライス デミソースがけ
  6. 包まないジャンボ餃子
  7. 小松菜とパンチェッタのクリームパスタ
  8. サーモンピカタ
  9. 2月27日ご結婚のお二人 2011
  10. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif