2009年09月21日

ホワイトシチュー

過ごしやすい陽気になってきましたが、朝晩は『寒っ!(__;)』と感じる今日この頃。
皆さま、体調崩したりはしていないでしょうか?
今朝も『寒っ!』と思ったため、じゃっかん先取り感はあるものの
チキンのホワイトシチューを作ることにしました。
0921_1.jpg
材料(約4皿分)
鶏胸肉350g タマネギ中1個 ジャガイモ極小10個 ニンジン1本 チンゲンサイ1株
インゲン5〜6本 水300cc コンソメ5g 塩小さじ1 別で塩・コショー、サラダ油適宜

ホワイトソース
バター30g タマネギスライス中1/2 小麦粉35g 牛乳400cc
0921_2.jpg
作り方
チンゲンサイとインゲンは先にゆでておく。
ジャガイモは皮を向きそのままで、ニンジンは縦1/4にカットし5cmくらいに切る。
タマネギは1/8くらいの大ぶりのカットで。
圧力鍋に水、切った野菜を入れたら、ぶつ切りにした鶏肉をフライパンで
塩コショーしながらソテーしたものを加え、高圧で5分煮る。
煮てる間にホワイトソース作り。
フライパンを中火にかけてバターを溶かし、タマネギを焦がさないように炒める。
0921_3.jpg
タマネギが完全にしんなりしたら、分量の粉を4〜5回に分けて入れながら
ダマにならないようによく混ぜる。
0921_4.jpg
牛乳を最初は50ccくらいずつ入れてよく混ぜ、完全に溶けたらまた加え、を繰り返す。
右の写真くらいのなめらかさになったら残りを全部入れても大丈夫(*^^)v
具材を煮た鍋が放圧したらフタを開け、水分を半分くらい取り除いてコンソメ、塩で味付け
ホワイトソースをたしてよく混ぜれば出来上がり。
0921_5.jpg
チンゲンサイとインゲンは盛ったあと飾り付けます。
取り除いたスープは鶏と野菜の旨味が出ているので何か足してスープにでもしましょう(^^)
グラタンやドリアを作る場合は、ホワイトソース同じレシピで牛乳300ccで
ホワイトソースに塩・コンソメで味付けします。
0921_6.jpg
おまけ。
電子ジャーが不調なため鍋(ステンレス)でごはんを炊きました。
ほどよくお焦げができたので写真撮っただけです(*^_^*)
はたして電子ジャーは使えるようになるんでしょうか?(__;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは!

ホワイトソースってこんな材料なんだ(◎-◎;)
なんか見てると簡単に作れそうな感じ
こんど、挑戦して市販ののルーを
卒業しようかな(^^ゞ

こんばんは
松坂市にいます
ステーキを食べようと出たのですが
連休で混雑していて

居酒屋で食事してきてしまいました

  • 伯爵
  • 2009年09月21日 19:53

こんばんは。
シチューのシーズン到来!と感じるほどの涼しさです。美味しそう~♪
ホワイトソース系は子供が大好き、リクエストに応じきれません。
冷凍庫のストックがなくなったので、またマコトに作ってもらわないと…。
バターが高価なのが悩みです。

>アガノ 管理人さん

そうそう、こんな簡単な材料!
コレで作っちゃうと市販のルー使えないよ(^^)
お菓子も作る次男に仕込んでみたら(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月21日 23:46

>伯爵様

こんばんは〜

松坂ですか〜(^^)
居酒屋といえども5Aクラスの松坂牛、
置いてるんじゃないですか?

後々のエントリーに期待します(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月21日 23:49

>いづみや女将さん

ホワイトソースは冷凍が利くってわかっていいながら
食べる分しか作らない貧乏性の私です(^^;)

バターは無塩の方が高いんですよね?
一応、昼の予算内なので作っていますが、
バターだけで60円くらいしちゃいます(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月21日 23:56

twinsさん こんばんは

ベシャメルソースは
基本ソースの中でも最も基本ですね♪
粉のダマを作らず、滑らかさと粉臭さを消す
牛乳を少なめに数回、
非常に美味しそうです♪
牛乳投入の際、
火から鍋を外すのも失敗しない技ですね♪

最後の2枚は絞り幾つなのでしょう?
そろそろ新米の写真の準備です♪

twinsさん

おはようございます。

シチュー大好きです(o^ ^o) /

熱いスープ系は全部大好き♥(*^-^*) ♥

何杯もおかわりしてしまいます。

>電子ジャーが不調なため鍋(ステンレス)でごはんを炊きました。ほどよくお焦げができたので写真撮っただけです(*^_^*)

さすがはtwinsさん・・・・鍋で作ってしまうとは・・!!(゜o゜)

おはようございます TWINSさん

これからはシチューが美味しい季節ですね
私もシチューは好です

>グラタンやドリア

これもいいなー

>かいりさん

おはようございます。

牛乳は温めてから投入とか言われますが、
面倒なので冷たいの鍋肌から投入です。
なので火にかけたままです(^^;)

小麦粉も『ダマにならない〜』使うと
ふるう必要もなく楽です。
キホン、手抜きなんですよ(*^_^*)

写真はストロボを使っているので
ISO100 F8.0 1/100秒です。
窓際自然光なら
ISO400 F4.0 1/60秒くらいじゃないでしょうか?

  • twins
  • 2009年09月22日 07:44

>溶射屋さん

おはようございます。

熱いスープ系、おいしい季節になってきましたね(^^)
当ブログでも登場回数増えると思います。

鍋でガス炊きのご飯、前も炊いたことあったんで
出来るのは知ってたんですが、
鍋にこびりついて洗うのがたいへんなんですよ(^_^;)

  • twins
  • 2009年09月22日 08:19

>木仙人さん

おはようございます。

そのうちに、去年も作ったビーフシチューも
作ろうと思ってます(^^;)

グラタン、ドリアも登場すると思います。
同じホワイトソースネタで去年失敗した
カニクリームコロッケも挑戦したいと思ってます(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月22日 08:25

やっぱり、シチューといえばホワイトですね。
ビーフシチューとかはシチューというよりはほかの料理という感じがします。・・・・あれ、これ前に書いたかも。

それでは、明日お会いしましょう。

TWINSさん、こんばんは!
ホワイトシチューときくと冬を連想してしまうのは私だけでしょうか?
たぶん某シュチューのCMのせいだと思いますが^^;
TWINSさんのお料理はまず目で楽めてしまいますね♪
はやく家に帰りたくなっちゃいます(笑)

こんばんわ~。

シチューが美味しい季節になりましたね~。こっちも朝晩やたら寒くて、そろそろファンヒーター出そうか?なんて真剣に考えてます。(^^;)

> 電子ジャーが不調なため鍋(ステンレス)でごはんを炊きました。

コレも美味しそ~♪ 聞いたハナシなんですけど、鍋で炊いたご飯の味はまた格別で、やり始めるとハマるらしいっすよ。(^^)

こんばんは☆
シチューの季節ですね~!!
おいしそうです!!
嫁ぎ先のシチューはいつもコーンペーストを
入れるので、
普通のホワイトシチューが食べたくなりました!
ベシャメルは得意なんで、
今週作りまぁす(^^)

>アゴスさん

おはようございます。

確かにビーフシチューとホワイトシチューはソースの素材、
まったく共通点ないですよね〜
なのに同じシチュー(?_?)

雨になりましたね〜
予報では夕方から曇りですが、
雨なら屋内になるそうです(-_-;)

  • twins
  • 2009年09月23日 07:10

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

まだ盛りつけに関しては
イマイチ納得していないことが多いですが、
ただ食べのと違ってブログアップして
皆さまにお見せする以上、
ちょっとは見られる盛りつけを、
と心がけています(^^;)

早く家に帰ったら、
奥さんの美味しい料理が待ってるんですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月23日 07:17

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃん、おはよ〜♪
何かHN長くなったね〜(^^;)

ファンヒーターとは、長野はやはり寒いんだ〜(◎-◎;)
新潟は寒いとはいえまだT-シャツでいけます。

鍋炊きご飯は確かにおいしいんだけど、
後の(鍋の)掃除がたいへんで・・・
電子ジャーも炊きたてはおいしいからね〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月23日 07:22

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

コーンクリームシチューもいいですね〜
今度レシピアップしてください(^^)

料理専門学校出ている方に
『ベシャメルソースは得意』とか言われると、
自分の手抜き加減に『ギクッ!』とするんですけど・・・(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月23日 07:28

twinsさん こんばんは

>牛乳は温めてから投入とか言われますが、
 熱いルーには冷たい牛乳ですよ
 逆に予めルーを作って冷やしていたなら
 熱い牛乳に少しずつ伸ばしながら
 投入です。どちらかが熱くどちらかが
 冷たいのです。でも少しずつは基本です♪

>かいりさん

おはようございます。

なるほど!
参考になります。
また基本的なこと教えて下さいね(*^_^*)

そんな基本もわきまえないド素人的なところは
たびたびあると思うので長〜い目で見てやって下さい(^^;

  • twins
  • 2009年09月24日 10:31

こんばんは。

私もホワイトシチュー大好きです。でも我家ではもっぱらハ〇ス等のシチューの素を使っています^_^;
青梗菜、鶏肉のホワイトシチュー美味しそう。

ご飯の釜、いっそガス釜にしたら美味しいですよ(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年09月28日 22:41

>豆蔵さん

おはようございます。

うちも一応ハ〇ス、常備してますよ(*^_^*)
薄くのばしてロールキャベツに使ったりもします。

ガス釜がおいしいのはわかってるんですが、
面倒なもので・・・(^^;)
それに炊きたてならイマドキの電子ジャーも
あなどれないほどおいしく炊けますからね(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月29日 07:04
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 厚切りロースカツとカツカレー
  2. 3月6日ご結婚のお二人 2011
  3. 鶏団子の雪見鍋
  4. 水原中学校卒業アルバム完成!
  5. オムライス デミソースがけ
  6. 包まないジャンボ餃子
  7. 小松菜とパンチェッタのクリームパスタ
  8. サーモンピカタ
  9. 2月27日ご結婚のお二人 2011
  10. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif