2009年09月23日

セミドライトマト

0923_1.jpg
この時期になってわが家のプチトマトが収穫最盛期を迎えております(^^;
3日くらいかけて採れたものをすべてセミドライにしました。
0923_2.jpg
天日干しが望めない気候のため、オーブンで乾かします。
種があるとドライになりにくいため、面倒ですが種を除去。
まずはトマトを縦ではなく横半分にカットです。
この方が、トマトの房を切断できるため種が取りやすくなるんです(*^^)v
0923_3.jpg
種を取り除いたらキッチンペーパに伏せて並べ、水分を取ります。
オーブンに入れるときにさらに水気を拭き取ればベターです(^^)
天板にクッキングシートを敷きトマトを並べて100℃で2時間半乾燥させました。
0923_4.jpg
出来上がり〜(*^_^*)
手間も時間もかかりますが、生の時より甘味が増します。
0923_5.jpg
何に使うかまだ決め手はいませんが、とりあえずはオリーブオイルに漬けて
ワインのつまみ、これだけは確定しています(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

にんじんジュースのクニです。


まめだな~~~
レストランなみですね!

ここまでやる素人さんは
あまりいません。

凄いね!

こんばんは。
来年はミニトマトをプランター栽培してドライトマトを作る!
と決定しています(^^)v
オリーブオイルに漬けてワインのつまみに…。
これも決定です!!
「TWINS家を真似して楽しむ我が家かな…」
ということでヨロシクお願いいたします♪

お久しぶりで~す。

こりゃまた変ったものを作ったんですね~
こう言う食べ物って皆さん知っているんでしょうか?
私は初めて見ました。

>オリーブオイルに漬けてワインのつまみに
ってのは、ただこれだけで食べるんですか?
ものすごく興味があります。
ぜひメニューに加えてください!

こんばんは

ドライトマト、美味しいんですよね。

オリーブオイル漬けをぺペロンチーノに入れるのが好きです。

手間隙かかるんですね。
でも、生では味わえないあの味と食感。

食べたくなってきました。

  • 僧兵
  • 2009年09月23日 20:32

こんばんわ~。

うわ~、キレイに種取り除きましたね~。ズクあるな~(信州弁)

相変わらずめっちゃキレイだし、美味そうだな~♪と思うんですけど、さすがにコレは真似しようっていうズクは出ませんわ。(^^;)

こんばんは。(^^)/

2台目の、ノートパソコンを増設しまして、苦戦していました…。やっと、無線LANを克服して、ブログを書いています…。

このトマト…、手間暇かかっているので、さぞかし美味しいでしょうね…。
最後の言葉…、「ワイン」に、ひかれています♪♪♪(^^)

こんばんは!

凄い量だね(・・?)
100℃で2時間半ですか…手間かかるんだね
自分じゃ無理です!酒の肴に少量お願いしま(^^ゞ

twinsさん こんばんは

やはりこれは食べる人側に回りたいです。
ブラックオリーブも一緒だとかなり
ワイン いってしまいそうです♪

トマトソースを作るときは
内緒ですが私 トマトに口を付け
種をすすります。
まっ家族専用だからいっか♪

おはようございます TWINSさん

プチトマトもこうしてならべて撮ると、アート写真ですね

紅白で綺麗です

>とりあえずはオリーブオイルに漬けてワインのつまみ、これだけは確定しています(^^;

そんなに美味しいのですか

>にんじんジュースのクニさん

おはようございます。

いやいや、クニさん、
『料理 レシピ』とかで検索すると、
恐ろしい素人衆がわんさかいるのにビックリしますよ(◎-◎;)
私なんてまだまだですよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月24日 10:34

>いづみや女将さん

おはようございます。

ミニトマトでも2メートルくらいにはなるので
プランター、大きめが良いと思います(^^)
育ってくるのを見てると、
なかなか楽しいですよ(*^_^*)

トマトをセミドライ化するまでは料理と言うより
作業といった感じです。
問題はこれから何にするか・・・
今のところツマミとパスタくらいしか思いつきませ〜ん(泣)

  • twins
  • 2009年09月24日 10:40

>新潟米販売おやじさん

そんなに久しぶり?

私もドライトマト知ったのはわりと近年で、
伊勢丹のイタリア展か何かにふらっと行ったときに試食して
あまりのうまさに衝動買いしました(^^;

その後、レシピサイトとか見てみたら
自分でも作れそうということがわかって
今年トマトを植えてチャレンジしたわけです(*^^)v

まだトマト採れ続けているので
また作りますから、その時にでも(^^)

  • twins
  • 2009年09月24日 10:45

>僧兵さん

おはようございます。

ペペロンチーノドライトマト入り、ですね。
これ、いただきです(^^)

そうそう、食感が生の時とは
だいぶ違って、歯ごたえが良いというか
何とも言えない感じですよね(^^;

手間はたいしたことないですが、時間がかかりますね。
大半は機会がやってくれるわけですが・・・(^_^;

  • twins
  • 2009年09月24日 10:51

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃん、おはよ〜♪

『ズクある』?わかんないな〜(^^;

種を取るのはトマトを横に切ると結構簡単!
先のとがったスプーンで取るんだけど、
やってるとなんだか楽しくなってくるんだよね〜(^^)

イタリアの製品でトマト入れると
種と皮、実を分離してくれる機械があるらしい(◎-◎;)
そこまでトマトばっかり食べないからいらないけどね(^^)

  • twins
  • 2009年09月24日 10:57

>いそべの若大将さん

おはようございます。

新しいパソコンは快適ですが、
初期設定はたいへんですよね。
私も入れ替えの時は1日つぶれます(__;)

何年か前にはじめて食べたとき
速攻『ワインのツマミだ!』と思いました(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月24日 11:02

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

結構な量のトマト使ったつもりが、
ドライになると当たり前だけど何分の1(__;)

もう一回作るつもりなので
その時にでもおすそ分けできるかな?(^^;

  • twins
  • 2009年09月24日 11:05

>かいりさん

おはようございます。

オリーブとの組み合わせも
なかなか良い感じですよね〜(^^)
ちょっとやってみようという気になります。

トマトの種は・・・
捨てちゃいますね、
トマトジュースが嫌いなもので・・・(^^;

  • twins
  • 2009年09月24日 11:11

>木仙人さん

おはようございます。

白の背景は例によってまな板です(*^_^*)
いつもの黒背景よりいいかな〜と思って・・・

ドライにすると甘味が増してちょっとフルーツっぽくなります。
食感もドライフルーツみたいな感じ・・・かな?(^^;
うまいですよ!

  • twins
  • 2009年09月24日 11:14

ご無沙汰しておりました。
ごりっぱ!
丁寧で見事な出来上がりです。オリーブオイル漬けにしておくと重宝ですよね。
私は家庭のオーブンでこれを行う根性がありません。
トマトのつる揚げして、青いトマトも、ドライにして(種ありで可)カレーパウダー、酢、砂糖、塩で漬けるとおいしいと先日お客様が教えて下さいました。

>ティンカーベルさん

こんにちは。

オーブンの天板2枚使いましたが、
スイッチを入れたらあとは何もすることはないので
種を取り除くまでが手間なだけでした(^^)

そうそう、いまだに新しい実がついてきて、
結局青いトマトは最後どうしよう?と思ってました。
種取らなくていいなら楽だし、
ポイントはカレーパウダーですね。
やってみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月24日 12:56

TWINSさん、こんにちは!
すごい手間の作業ですね@-@
でもワインのつまみになるということなら作ってみたいです(笑)
色合いもとても素敵で宝石に見えてしまいます♪

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは!

いや〜、ケーキやおいしいクリーム作るのに比べたら
どってことない手間でしょう(*^_^*)

業務用オーブンでティンカーベルさんみたいに
ササッと作れるんじゃないですか?(^^)

確かに色も濃くなりますね。
色素が集約されるのかな?(^^;)

  • twins
  • 2009年09月24日 13:54

twinsさん

こんばんは!

凄いなぁ・・・・白地にトマトの赤い色が強烈!!

これはアートですね。

>ワインのつまみ、これだけは確定しています(^^;

えっ!!これは食べ物なんですね!!(^―^)

>溶射屋さん

こんばんは〜

>えっ!!これは食べ物なんですね!!(^―^)

・・・って、どういうボケですか〜(*^_^*)
トマトですから〜

しかし、そういうボケてるのか天然なのか
わからないところが溶射屋さんの面白い天だと思います(^^)

ふ・ふ・ふ・・・すご〜くおいしいんですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月24日 21:17

こんばんは。
私のところでもミニトマトがたくさん!
ジャムにしても誰も食べないし(パンを食べないので)、ドライにしようと思ってもオーブンがないし、ひたすら生食しています。
それでも2日家を空けたらまた山のように溜まって・・・
食べ方を考え中です。

>おくさまさん

こんばんは〜

ホントに2日くらいで
山ほどたまりますよね〜(*^_^*)

もしよかったら近々もう一回ドライにするので
一緒に預かってドライにして持って行きましょうか?

  • twins
  • 2009年09月24日 22:46
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 厚切りロースカツとカツカレー
  2. 3月6日ご結婚のお二人 2011
  3. 鶏団子の雪見鍋
  4. 水原中学校卒業アルバム完成!
  5. オムライス デミソースがけ
  6. 包まないジャンボ餃子
  7. 小松菜とパンチェッタのクリームパスタ
  8. サーモンピカタ
  9. 2月27日ご結婚のお二人 2011
  10. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif