2009年09月24日

福島潟自然文化祭イベント 小林史佳野外ライブ

昨日行われた福島潟自然文化祭イベントでの、三味線PLAYER小林史佳さんの野外ライブを
撮影してきました。
ネットでもリアルでも仲良くさせていただいているアゴスさんも一緒に撮影に挑みました(^^)
0924_1.jpg
水の公園福島潟は新潟市北区(旧豊栄市)にあって、青木淳氏設計の螺旋状の建物
『ビュー福島潟』がひときわ目を引きます。
今年、ここの5代目名誉館長に作家の椎名誠氏が就任しています。
23日は福島潟自然文化祭ということでさまざまなイベントや食べ物屋台が出店し、
多くの人でお祭り並みに賑わっていましたが、
今年で23回目、しかも家から10キロ足らずの場所にあるのに、
こんな盛大なイベントが行われていたことを昨日まで知りませんでした(◎-◎;)
0924_2.jpg
ビュー福島潟の道路を挟んで向かい側に、アシ葺き屋根の保養施設『潟来亭』があり、
そこの軒先での野外ライブは『狂乱 津軽三味線20人大合奏』で幕を開けました。
この人数での合奏はおそらく日本初だろうとのことです。
一糸乱れぬ音の調和はさすがに迫力がありますよ!
0924_3.jpg
照明は軒先につるされた6個の裸電球のみ。
撮影条件はよくないですが、雰囲気はありますね〜
立ち見が出るほどの盛況ぶりですが、後ろの方は暗闇です(^^;
0924_4.jpg
演奏場所の石段の前まで行っての至近距離広角。
自前の腕章つけていたんですが、、つけているとこの位置で撮っていても
お客様からクレームが来ることはほとんどありません(^_^;
0924_5.jpg
85ミリで1/8秒。
手ブレか被写体ブレするのは覚悟で撮りました。
顔がはっきりと止まっているカットもありましたが、手の位置、動き感のよさで
あえてこの写真を選びました(*^^)v

今回は小林さんのソロを動画で撮りました。
しかも三脚も使ったので画面の揺れもないと思います(*^^)v
曲は小林さんがもっとも好きだという『じょんから中節』です。
You Tube
当スタッフKAYO-Pが、20人大合奏の動画を録っていました!
コンデジ撮影ですが、お楽しみ下さい。
『津軽じょんから節叩きバージョン』です(*^^)v
You Tube

trackbacks

trackbackURL:

小林史佳 宵の潟コンサート狂乱津軽三味線20人大合奏 from ソガ-ネットドットコムBLOG

福島潟自然文化祭のイベント、「宵の潟コンサート 狂乱津軽三味線20人大合奏」(雁...

comments

昨日はどうも、ありがとうございました。
大変貴重な経験でした。

写真はいわずもがな、動画のクオリティーがすごい。
表情や指の動きが滑らかで、こういう光の条件の悪い中では一眼の大口径レンズの良さがすごく出ていて、まるで、映画の1シーンを見ているようです。

こんばんは!

生で見ると凄いんだろうな(^O^)
津軽三味線のオーケストラみたいなもん?
来年もあるのなら時間作って行きますよ!

twinsさん

こんばんは!

凄い数の三味線弾きじゃぁないですか?

これだけの数の方が一糸乱れぬように弾いたらこれはもうもの凄い迫力だと思います。

大迫力のも聞いてみたかったなぁ(∩.∩)

白黒の写真も迫力があると思います。

動画が撮影できる1眼レフいいなぁ・・・・!!

>アゴスさん

こちらこそ、昨日はどーもでした(*^^)v

言われてみればライブを至近距離から撮影って
なかなか出来ないことですよね。
スキルアップにつながればOKです!

動画の露出はどうやって決めるのか
イマイチわからないんですが、
ISOをいじると画面での明るさが変わるので
それかな〜・・・と(^^;)
ちなみに設定はISO4000なんです。

  • twins
  • 2009年09月24日 21:10

>アガノ 管理人さん

こんばんは!

そうそう、オーケストラな感じ(*^^)v
来年もやるかどうか、今の時点で定かではないですが、
あのイベント自体が行く価値ありな感じです。
場合によってはプチツアー組んで
昼から宴会でもいいかも(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月24日 21:13

>溶射屋さん

こんばんは!

合奏も動画録りたかったんですが、
写真がメインのため、一曲だけと考えて
この中節にしました。
しかし、終わってからやっぱり合奏も録っておけばよかったと
後悔しています(-_-;)

動画が撮影できると
おもしろさがひとつ増えた感じですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月24日 21:23

こんばんわ~。

これだけ大人数での演奏は相当な迫力だったんでしょうね~。こっちの動画も見てみたかったっす。(^^)

> 自前の腕章つけていたんですが・・・

さ~すがプロ。役得ですね~。(^^)

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

そっちの動画ね〜
熟慮の末録らなかったんだけど
録ればよかったと思ってるさ〜( ̄□ ̄;)!!

学校の仕事なんかだと腕章欠かせないので持ってました(*^^)v
今回のような撮影禁止じゃないイベントは
何も付けないで前で撮ってると
一般の人が「オレもいいかな?」とか勘違いしちゃうんで
持って行ったけど、正解!(^^)

  • twins
  • 2009年09月24日 21:56

こんばんは。
福島潟自然文化祭イベントは夕方のTVニュースで放送されてました。
小林さんの映像がない!と思っていたら、その後の開演だったようですね。
それにしてもカッコいい!津軽三味線には夜闇が似合いすぎます!!
そして動画まであるとは…、恐れ入りましたm(__)m

こんばんは☆
夜の福島潟、素敵ですね!
しかも三味線がすごく合ってます!
かっこいいですね!
間近で見ていたら振動まで伝わってきそうですね!
TWINSさんはスタッフなのですか!?

>いづみや女将さん

こんばんは〜

18:30からのライブでした。
もう真っ暗ですよ、曇りで月明かりもなかったし(^^;)

最近、動画撮影ちょっとハマリ気味です。
ムービーと違ってオートフォーカスじゃないのが難点ですが、
簡単にアップできるのでこれからも時々あげたいな、と・・・
問題は見てもらえるかどうかなんですが・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年09月24日 22:11

>延本石油の嫁さん

こんばんは☆

昼からいろんなイベントやってたみたいで
何とかレンジャーも来てましたから
ファミリーで楽しめるイベントのようですよ。
来年いかがですか?(^^)

小林さんから撮影依頼を受けてる時は
スタッフの一部的扱いですが、
今回はこちらから『撮りたい』といって押しかけました(^^;)
しかし、小林さんが実行委員会に『カメラマンが入る』
と伝えてくれていたようで
問題なく撮影が出来たんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月24日 22:16

こんばんは。
今朝の新聞にオオヒシクイをかたどった「火の鳥」が載っていました。
これとは違うイベントだったのですね。
ここでも魚眼レンズが大活躍ですね。
それにしてもこんなに大人数の三味線、迫力ものです。

特等席で撮影できるなんて、プロカメラマンは役得ですね。

>おくさまさん

こんばんは〜

私も日報見ました(^^)
この場所の客席の後ろの方が「火の鳥」の場所で
私は、あのすんごい数のキャンドルはいったい何なんだろう?
と思っていて、今朝解決しました(^^;)

アゴスさんが、『ライブ撮影は初めて』というのを聞いて、
えっ?と思ったんですが、
考えてみたら撮影OKのライブなんてめったにないですもんね。
仕事ではありますが、普通撮れない環境で撮っている役得、
実感しました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月24日 22:35

大迫力ですね
う~ん

***
>撮影会の2次プランまで考えているんですか?
 いえ

 ただ、このケースは
 1.雲海
 2.1両電車
 だったのですが

 1、2がはずれで・・・

TWINSさんの写真は迫力ありますよね。
三味線といえば東北なんで、嫌いなはずがありません。

それにしてもブログってすごいですよね。
小林史佳さんってTWINSさんが掲載しなければ
私なんて知る由もない人だったのですから・・

改めて、小林史佳さんの三味線を聴いてみたいと思いました。

魚眼レンズやはりほしいな・・^^;

  • athuko
  • 2009年09月25日 00:18

こんばんは。

小林史佳さんのライブですか?
いいですね、さぞかし迫力ものだったのでしょうね。
聞きたかったです。
津軽三味線は弾くのではなくて
敲く感じが好きです。
これだけに人数で一糸乱れぬ演奏
聞きたかったなあ ^^

twinsさん こんばんは

最初の写真の建物、昔 月岡温泉に
会合に行く時よく見ました。その辺りなのですね。

20名の三味線、見たことも聞いた事もありません
やはり日本で一番なのでしょうか。
現場にいたかったな〜とつくづくです。

6っ個の裸電球のみの照明も凄いですね。
それもペアーとソロの時は4個ダウンですね。

接近戦での腕章の強みは凄いですね。
益々 超広角ズーム&魚眼が誘惑してきます♪

>85ミリで1/8秒。
 やはりぎりぎりを試すのですか。
 凄い躍動感を感じます。

動画はまだ手つかずです。
やっと録画のボタンを覚えました♪

おはようございます TWINSさん

>狂乱 津軽三味線20人大合奏

会場、照明の効果が迫力を増しますね

>自前の腕章つけていたんですが、、つけているとこの位置で撮っていてもお客様からクレームが来ることはほとんどありません(^_^;

なるほど
伯爵様も「人物撮影は一歩前へ」とおっしゃいますが
この位置より引くと迫力半減ですね

凄いです☆
撮影条件が厳しいなか、
凄いですね♪

仕事で行けなくて残念でしたが、
行っても私の腕じゃ1枚も・・・(苦笑)

>伯爵様

おはようございます。

20人の合奏はかなりの迫力でしたが、
1月には50人合奏を計画しているようです(◎-◎;)
それも撮影は行く予定ですので
さらなる迫力を写真で再現できるようがんばります!

  • twins
  • 2009年09月25日 09:51

>athukoさん

ありがとうございます\(^O^)/
今回の写真、ほとんど未加工でじゃっかんのトリミングのみです。
アゴスさんの写真は見ましたか?
撮影位置や機材のハンディを克服して
迫力のある写真に仕上げています。
加工力も『魅せる』要素の一つですよね(*^^)v

動画撮影もだんだんと慣れてきたので
また機会があったら載せたいと思いますが
いつかは生で聞いて欲しいです(^^)

  • twins
  • 2009年09月25日 09:57

>ぽてちよさん

おはようございます。

今回は福島潟自然文化祭の一環で
入場無料だったんですよ(*^_^*)
早めにわかっていれば来られる算段も
立てられたでしょうか?(^^;

前半20人で津軽じょんがら節の敲きバージョンやったんですよ。
やっぱり盛り上がってました(*^^)v

後から考えるとそれも動画におさめておけば良かったです(^^;

  • twins
  • 2009年09月25日 10:16

>かいりさん

おはようございます。

バイパスを豊栄で降りて月岡に向かうと
ここの近く通りますね。間違ってないです(^^)

現場のスタッフに話が通っていたので問題なかったですが、
一般のお客さんにも関係者と思われた方が
撮影が楽なので持っていって正解でした(*^^)v

手持ち85ミリ、膝立ちという条件下で
あまり動かない被写体のバストアップであれば
私的手ブレしない限界は1/8秒です(^^)

  • twins
  • 2009年09月25日 10:23

>木仙人さん

おはようございます。

演奏開始前は電球の明るさが絞られていて、
どのくらい明るくなってくれるのか不安でしたが、
ISO400〜4000の間で撮影可能だったので
十分な明るさでした(*^^)v

ダウン照明が彫りの深い小林さんを
いっそう引き立てたように思います(^^)

広角は寄らないとダメですね。
できれば三味線を弾いてる手の30センチくらいには
寄りたいわけですが、
ライブではあのあたりが限界です(^^;

  • twins
  • 2009年09月25日 10:28

>サッシーさん

明るさ的にはISO400でも撮れたので
来ていたらちゃんと撮れていたことでしょう。
腕章ももう一つあったのにぃ〜(*^_^*)

撮影会は前もって計画して
各自調整の時間的余裕がないとダメなんだな、と
ちょっと反省でした(^^;

  • twins
  • 2009年09月25日 10:32

TWINSさん、こんにちは!
モノクロのお写真の質感はさすがですね^^
かっこよすぎです^-^
写真から厳格で気品のある様子が伝わってきます♪
私の会社のPCにスピーカーがついていないのが恨めしいです^^;

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

モノクロ写真だけは必ずコントラストの補正をします。
カラー(RGB)を単にモノクロ(グレースケール)にすると
黒がグレーっぽく締まりのない写真になるので
シャドー部を濃く、中間色とハイライトをじゃっかん
上げてやると階調が豊かになります(*^^)v

>私の会社のPCにスピーカーがついていない・・・
残念ですね〜
最初に入ってくる音はなんと虫の音ですよ(◎-◎;)
周りのそんな音まで拾っていたのにビックリでした。

  • twins
  • 2009年09月25日 10:49

にんじんジュースのクニです。

横からみた図は、凄いです。
迫力満点です。

凄い!

TWINSさん、こんにちは。
拙Blogへ訪問ありがとうございます。

流石ですね~
日頃、物言わぬ相手ばかり撮ってる私には、逆立ちしても無理な写真ばかりです(^^)
スチルも良いけど、動画もこんなシチュエーションには良いものですね。
いままで、一眼に動画??いらんでしょ~~!派でしたが、少し考えを改めねば(^^;

リンクの件こちらこそよろしくお願いいたします。
実は、お料理の方も興味津々で見ています(^^)

  • Tom
  • 2009年09月25日 16:28

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは〜

横の構図も広角、望遠色々撮ったんですが、
選んだのは魚眼でした(^^)
やはり全体の雰囲気もわかって欲しかったもので・・・

迫力は望遠写真の方が出るかもしれません(^^;

  • twins
  • 2009年09月25日 17:14

>Tomさん

こんばんは。
早速のレスコメ、ありがとうございます\(^O^)/

動画機能は私も最近遊びで使ってみたら
じゃっかんハマリ気味といったところです(^^;
思いのほかキレイに撮れるのには驚きました(◎-◎;)

私も時々おじゃまさせていただきますので、
よろしくお願いしま〜す(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月25日 17:17

改めて、プロですね。
とっても良いものを、見せていただきました。

>ティンカーベルさん

あざ〜す(*^_^*)

アゴスさん、あのウデでしょ?
彼と同じ被写体って
こっちもキンチョーするんですよ〜(^^;

  • twins
  • 2009年09月25日 18:13
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 厚切りロースカツとカツカレー
  2. 3月6日ご結婚のお二人 2011
  3. 鶏団子の雪見鍋
  4. 水原中学校卒業アルバム完成!
  5. オムライス デミソースがけ
  6. 包まないジャンボ餃子
  7. 小松菜とパンチェッタのクリームパスタ
  8. サーモンピカタ
  9. 2月27日ご結婚のお二人 2011
  10. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif