2009年09月25日

絶品!黒炒飯

昨日のエントリー小林史佳さんの野外ライブで、動画を追加しました。
合奏曲をスタッフKAYO-PがMyコンデジで撮っていたのです(*^^)v
20人の迫力ある演奏もお楽しみ下さい。

今日のお昼は見た目にインパクトがあり、香りとコクが絶品の『黒炒飯』です。
0925_1.jpg
材料(2人前)
あたたかいご飯300g 豚バラ肉(またはチャーシュー、ベーコンでも可)50g ニンジン1/6本
ねぎ1/6本 オイスターソース大さじ1/2 醤油大さじ1 すりゴマ(黒)大さじ4 酒大さじ1
塩・コショー少々 サラダ油大さじ1
作り方
豚バラ、ニンジンは5ミリ角、ネギは細かく切る。
0925_2.jpg
フライパンに油を敷き、豚バラを塩コショーしながら低温で焦げ目がつくまでじっくり焼く。
焦げ目がついてカリカリになってきたらネギを入れ、ネギもうっすら焦げ目がついたら
ニンジンを入れて火を通す。
強火にしてご飯を入れて混ぜ、ほぐれてきたらオイスターソースを入れる。
オイスターソースがなじんだらすりゴマを入れてよく混ぜる。
ご飯がぱらけてきたら端に寄せ、フライパンの空いてる部分に醤油を入れ
煮立ってからよく炒め合わせる。
仕上げに鍋肌に酒をまわしがけして炒めてから皿に盛る。
0925_3.jpg
なかなかのインパクトでしょ?(^_^;
醤油のコク、ごまの香りが鮮烈な炒飯。醤油はたまり醤油だとなおコクが出ます。
素材もシンプルで簡単にそろうものばかりです。
はっきり言ってハマリますよ(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ~。

黒チャーハン、確かにインパクトありますね~。ゴマの香りって、ミョ~に食欲そそるんですよね。こりゃあ、一度食べたらヤミツキになりそうですね。(^^)

合奏の動画も見ましたよ~。一糸乱れぬ演奏、壮観ですね~。(^^)/

twinsさんこんばんは。

初めてお邪魔させていただきます。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

以前、ジュラルミンバックごと
F3やレンズを貸して頂きまして、
大変感謝しております。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
あの頃から
ブライダルの写真を
撮られていましたが、
ついにお仕事にされたのですね!
スタジオ設立おめでとう御座います。

オレは今年の3月に
こちらに帰ってきて、
偶然こちらのブログを
発見いたしました。
今度ご挨拶に伺いますので、
よろしくお願いいたします。

黒炒飯、美味そうですね!!
オレもチャーハン大好きで、
こちらに帰ってきてから
醍醐さんの炒飯
食べまくってます(笑)。

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年09月25日 20:52

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

ゴマの香り、焦げた醤油のコク、カリカリの豚肉が
5ミリ角なのに主張しています(*^^)v

きっと出してる店は少ないと思う(私は見たことない)から
食べたかったら作るしかないかも?(^^;)

これを機会にオトコメシ挑戦してみる?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月25日 21:12

>TOTOぽかーろさん

いらっしゃいませ〜

F3を持っていた頃となると10年以上前の話で・・・
最初は正直「誰?」と思ったんですが、
『醍醐』ってことは阿賀野市で・・・
もしかして規律の厳しいハードな職に就いていた
宮J君でしょうか?(違ったらごめんなさい^^;)

ともかく以前と同じところに店(今は事務所)があるので
撮影に出ていると閉まってたりしますが、
遊びに来てください(*^^)v

ちなみに醍醐の炒飯は別格で
日本一ウマイと思っています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月25日 21:25

こんばんは!

支倉で酒をしこたま飲んで帰宅です(^O^)/
軽いツマミで飲んでたから 美味そう!
〆で食べたい!黒ゴマ炒飯どんな味かな?
自分で作るしかないのか(>_<)

こんばんは☆
胡麻チャーハン!
想像つきません。。。
作らないとわかりませんね!
胡麻大好きなんで
はまりそうです(^^)

>アガノ 管理人さん

おお〜、支倉!
しばらく・・・あれ以来行ってないな〜(-_-;)

う〜ん、黒炒飯出してる店、
今まで見たことないから作るのが手っ取り早いかも・・・
いろいろ作ってたんだから出来るでしょ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月25日 21:50

>延本石油の嫁さん

こんばんは☆

ふふっ!想像を絶する味と言っておきましょう(*^_^*)
次回は具材を変えて肉もベーコンで
作ってみたいと思ってます(*^^)v

ゴマ好きにはたまらない炒飯ですよ(^^)

  • twins
  • 2009年09月25日 22:04

覚えていて頂いて、大変嬉しいです!(笑)
今も、その規律の厳しいハードな職!?にいますよっ(苦笑)
春には後輩をこれ以上になく撮って頂き、オレとしても大変喜ばしく思っております。
ご挨拶に伺う際にはご連絡させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年09月25日 22:30

こんばんは

黒チャーハン、名前からして、インパクトがありますね。

お肉は、豚バラですね。
仕上げの醤油を焦がすところが、肝ですね。
お醤油のこげるにおい、たまりません。

  • 僧兵
  • 2009年09月25日 22:36

>TOTOぽかーろさん

再びこんばんは。

そうですか、あのダイハードな職、全うされてるんですね(^^;)
もうぼちぼちハードではないレベルに行ってるんでしょうね。

春に撮った同業の方というと、鹿児島出身のあの方でしょうか?
後輩だったんですね〜
幸せに過ごされていることと思います(*^^)v
よろしくお伝え下さい。

もし電話をいただけるようなら番号が以前と変わっています。
新しい番号はHPの方に載っていますので
よろしくお願いします(^^)

  • twins
  • 2009年09月25日 22:50

>僧兵さん

こんばんは〜

本当は塩漬けの豚バラかベーコンがいいんじゃないかと思います。
カリカリにするのがポイントですね(*^^)v

もちろん醤油を焦がすというのも忘れてはなりません。
香ばしさとコクがこの炒飯の魅力ですから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月25日 23:10

黒いいろのご飯ってのも
面白い色彩だなあと思います

こんばんは。

うわ~おいしそう!!
癖になるのがわかります。
お醤油の焦げた匂いがしてきそう^^V
香ばしくて ふんふんと鼻が鳴ります。

まずいなあ、お腹が空いてきました。 ^^;)

>TOTOぽかーろサン&TWINSサン

醍醐チャーハンをこよなく愛すZ400GPです。

私はまだまだ若輩の身であり、世間知らずの若造でありますが、『醍醐の王者チャーハン』は水原を、いやジャパンを代表する逸品です!

トキめき新潟国体で売り出しても恥じぬ逸品です。

喰いもんは、賛否両論あるけど…

キャッチコピー
『味は大将、値段は少々』
は、未やレジェンド!!!

他にもウマイものetcあり…

  • Z400GP
  • 2009年09月26日 01:56

こんばんは。(^^)/
先日のライブの、KAYO-Pさんが撮った動画も、拝見させていただきました!!
素晴らしいですね♪♪♪

黒炒飯!美味しそうですし、腹が減ってきました!!どうしましょう・・・(^^)

>伯爵様

おはようございます。

黒系料理はイカスミの独壇場かと思ってましたが、
この手がありました(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月26日 06:46

おはようございます TWINSさん

>はっきり言ってハマリますよ(*^_^*)

これは即実践ですね
今日の昼はこれに決まりかな(^^)

>ぽてちよさん

こんばんは〜

想像通り、マイウ〜です(*^_^*)
しばらくは作る炒飯、『黒』になりそうです。

幸いたまり醤油も持っていたので使い、
焦げた醤油の香りを楽しみつつ
おかわりしたいのをこらえて完食でした(^^;)

  • twins
  • 2009年09月26日 06:51

>Z400GPさん

醍醐炒飯の日本代表説に異論があろうはずありません。
炒飯オリンピックがあったら
無差別級金メダル最有力でしょう(*^_^*)

ちなみに醍醐のメニューは完全制覇
フルコンプリートしております(^^;)

  • twins
  • 2009年09月26日 06:55

>いそべの若大将さん

おはようございます。

結構長い動画でしたが、
見ていただきありがとうございます(*^^)v

午前2時に腹が減る。
キケンです(^^)
冷蔵庫には美味しいものがいっぱい・・・
キケンな環境です(^^;)

  • twins
  • 2009年09月26日 06:58

>木仙人さん

おはようございます。

即実践してくださ〜い(^^)
おすすめです!

ポイントは最初は弱火でじっくり
ご飯を入れてからは強火で手早く、です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月26日 07:04

TWINSさん、おはようございます!
黒炒飯、めちゃくちゃおいしそうです^^
私が適当に作った炒飯とは全然違いますね^^;
きっとお米もパラパラなんでしょうね^-^
今日のお昼は炒飯にしようかな(笑)

おはようございます。
黒炒飯?豚バラ肉?胡麻??
初めて知った黒炒飯、胡麻好きなマコトが喜びそう!
ここは愛を込めて鍋を振るか~、って腕が伴いません(泣)。
日本代表の醍醐の炒飯、これは絶対に食べる!!

twinsさん

おはようございます。

>20人の迫力ある演奏もお楽しみ下さい。

凄いですねぇ・・・・一人でも結構な音がでるのに20人ですから・・・・迫力ありました(∩.∩)

黒チャーハンなんて初めて見ました。

こちらも男の料理と言う感じで迫力あると思います(*^-^*)

フフフ。朝、作っちゃった。
黒ゴマが無かったので、すりごまの白と炒りごまの白をいれました。色は出なかったのですが、おいしかったです。
娘がニヤニヤしてました。きっとtwinsさんブログを受験勉強の傍ら見ていたのでしょう。満腹。本日お昼抜きです。ごちそーさまでした。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは。

オトコ炒飯の基本はテキトーですよ(^^;
味も塩だったり醤油だったり・・・

黒炒飯もとりあえず大量の黒ゴマぶち込んでおけば
何とかなるんですけどね。
人様にお見せする手前、
ある程度レシピはきっちりした方が良いかと思い
こんな内容になってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月26日 15:51

>いづみや女将さん

こんにちは〜

家庭用コンロでできますから
業務用なら鍋振らなくてもできるような気がします(^^)

ゴマ好きにはたまらない炒飯ですよ。
何せ一人前大さじ2杯も入れますから(*^_^*)

醍醐はオムライスも日本代表級です(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月26日 16:01

>溶射屋さん

こんにちは。

お忙しい中、動画も見ていただきありがとうございます(^^)
自分で動画を載せてみて、ブログでの情報発信の手段として
動画の有用性を感じているところです(^^;

黒炒飯、ワイルドな見た目でオトコ系炒飯といった感じでしょ?
でも味は女性も好きだと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月26日 16:07

>ティンカーベルさん

もう作ってしまうとはさすが!

>黒ゴマが無かったので、すりごまの白と炒りごまの白を・・・
いや〜、料理ってこういったアレンジ大切ですから
冷蔵庫などにある素材だけで作ってしまうのは
私もよくやります(^^)
白ゴマだと見た目的にも優しそうで女性的なのでしょうか?

ティンカーベルさんの娘さん、受験勉強お疲れさまです(*^_^*)
また時々美味しそうなネタがあったらブログに載せますので
お母さんに作ってもらってこの山場の時期を乗り切って下さい(*^^)v

ちなみに、私が受験生の時は夜食はもっぱらお茶漬けか
カップラーメンでした(^^;

  • twins
  • 2009年09月26日 16:17

これは、ディープインパクトです。
黒バックに黒い皿黒い料理。
こういう場合、露出的にはどうするのでしょう。
普通でいいのかな。

>アゴスさん

飲み物がフツーの麦茶で、BLACKでいくなら
サントリー黒ウーロン茶かコカコーラでもよかったかな、と・・・(^^;)

露出は基本的に変わりないっすよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月26日 23:15

twinsさん こんばんは

最初写真だけ見たら
胡椒メチャクチャ入れて
相当 辛口好きだなと思ったら
すり黒ごまですね。
する前に少し煎って香りだし、
更にフライパンで煽ったら
凄いいい香りですね。
シンプルながらも別物炒飯の感じがします♪

>かいりさん

おはようございます。

黒〜だと、やはり真っ先に
ブラックペッパー連想しますよね(^^;)
これはブラックペッパーも効かせてますが、
辛いと言うほどではなく
お子様もOKな味です(*^^)v

煎りゴマですか〜
確かに更にグレードアップしそうです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月27日 07:13

こんばんは。

黒炒飯と聞いて、もしや黒コショーをどっさりや、イカスミを使ったり
を想像してしまいましたが、黒ゴマだったのですね。良かった(´▽`) ホッ

シンプルですが、醤油とゴマの香りが画面からも感じられそうです。食べたい!

  • 豆蔵
  • 2009年09月29日 22:23

>豆蔵さん

こんばんは〜

私も最初に『黒炒飯』を知った時は、
とっさに『イカスミ?』って思いました(^^;)

イカスミなら色的にはブラック炒飯て感じですが、
おいしそうな気がしませんよね(-_-;)

ゴマでよかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月29日 22:57
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 厚切りロースカツとカツカレー
  2. 3月6日ご結婚のお二人 2011
  3. 鶏団子の雪見鍋
  4. 水原中学校卒業アルバム完成!
  5. オムライス デミソースがけ
  6. 包まないジャンボ餃子
  7. 小松菜とパンチェッタのクリームパスタ
  8. サーモンピカタ
  9. 2月27日ご結婚のお二人 2011
  10. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif