サイト内検索


2009年09月29日

甲子園の感動を再び!

新潟トキめき国体が開幕し初戦を2-0で勝利した文理高校。
昨日の対智辯和歌山戦を見に行こうと友達と画策していたところ、
かなり混みそうなので朝から行こうということになり、第一試合から見てきました(^^;
文理の試合が午後4時からなのに朝8時半に球場にいるとは、
まるで熱狂的高校野球ファンのような状況です(*^_^*)

 *今回も写真が多いためクリック拡大方式にしました。
  大きい画面で見たい方はクリックするとちょっとだけ拡大します(^^)
平日の朝8時半というのに内野スタンドはかなり埋まっています。
これは第一試合が中京大中京VS花巻東の好カード。
打者でプロ入り表明した堂林君とメジャーも注目の菊池君の対決があるかもしれない
そんな期待感を持つ人々が押しかけていて、われわれ一行もそこに含まれているわけです。
中京大中京は先発堂林君、打順は4番です。ちなみにイケメンですね(^^)
菊池君は先発していませんが、6回あたりからブルペンで肩慣らし。
徐々にスピードアップして本格的に型を作ってる様子。登板ありを予感させます。

9回裏、花巻東2点リードの場面で菊池君登場です。バッターはいきなり堂林君。
スタジアムが歓声に包まれる中、1球目から152キロ!(◎-◎;)
感覚としてはボールが手を離れる前に打撃動作に入らないと当てることすらムリ!
そんな感じであります(__;)この日のMAXは153キロでした。
今年の高校野球最後に実現した黄金対決を見ることができて
早くから来た甲斐があたというものです(*^^)v
結果は堂林君を含む3者三振の圧巻ピッチング。ケガを感じさせない本気モードでした。
次回、この二人の対決を見るのはプロのフィールド上でしょうか?

第3試合中頃からスタジアムが混み始めます。
仕事を早く切り上げてきた風の人や制服の高校生が目立つようになってきて、
いよいよ文理高校登場に先ほどの黄金対決以上の歓声に沸きます!
おなじみ高橋準之介君とキャプテン中村大地君。華麗なボールさばきを見せます。

試合開始当初は明るかったスタジアムも、照明が入りナイトゲームに。
雰囲気もよくなってきましたが、先制され再三ランナーを背負う苦しい展開に・・・(¨;)
それでも要所を押さえ、ピンチをしのぐエースの伊藤直輝君です。
何とか踏ん張って、あの甲子園で見せた粘りの打線の爆発に期待したいところ。

しかし相手ピッチャーの岡田君も、甲子園では3回戦で敗退したものの12奪三振の
球威・コントロールとも抜群のピッチャー。なかなか打てません(@_@;)
切り込み隊長の切手孝太君も体勢を崩され、打率No.1の高橋義人君も打ちあぐねています。
9回2死から若林尚希君が4球で出塁したものの、中村大地君が三振でゲームセット(T_T)
最強文理の長い夏が終わりました。

おつかれさまでした〜
このチームでの試合はこれが最後ですが、1,2年生は来年も甲子園目指して、3年生は
それぞれの進路に向かってがんばって下さい!

いや〜、丸一日高校野球三昧でしたが、メチャクチャ面白かったです。
なんといっても動きがきびきびしていてひたむきで、し合いがサクサク進ので
まったく退屈することがありません。
ホームだったせいもあり、応援の盛り上がりはアーティストのライブ並み、
いや、それ以上でしたね(*^_^*)

エントリーを昨日アップしようと思ったんですが、帰ってきて夕ご飯を食べ、
少し酒を飲んでPCへ向かったら、すぐに意識が飛んじゃって風呂も入らず
寝てしまいました(゜◇゜)ガーン

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

国体観戦、お疲れ様でした。
やはり高校野球は動きがきびきびして観ていても気持ちがいいですね。
オレも、国体サッカー会場になっている新発田のカルチャーセンターで毎日ランニングしていますが、選手達に感化されて走りも快調です!

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年09月29日 18:01

TWINSさん、こんばんは!
国体の観戦うらやましいです^^
文理高校は本当に惜しかったですね!
仕事のためリアルタイムで見れなかったのが残念です^^;
菊池君の150キロ越えのスピードボールは圧巻だったのでしょうね♪

こんばんは。
スポーツ新聞のカメラマンに転身ですか?
と思ってしまうくらい盛りだくさんの内容です。
文理ナインには熱烈な地元ファンもいるようで「ナマの○○○君が見れる~♪」という
女子高生の目撃情報を得ました。(笑)
熱狂的高校野球ファンの長い夏も終わりですね。
盛り上がった応援席に一度座ってみたいです!

充実の1日でしたね。
感動が伝わってくる写真の数々、最後はとどめさされます。

テニスのサーブで、140キロ位をリターンしますが、あの大きいラケットでも当てるだけがいっぱいです。153キロにしなやかに当てて行くってすごいことです。

>TOTOぽかーろさん

こんばんは〜

おぉ〜!
相変わらずカラダ、いじめちゃってるわけですね〜(^^;)
さすが現役の・・・

高校生のトップクラスの競技は、
時々プロみたいなテクニック見せたり、
何よりもひたむきに一生懸命なので
自分の生き様考えさせられますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月29日 22:30

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

いいでしょ〜(^^)
でもこれで休みを取ったおかげで
10月アタマの仕事スケジュールが
ウルトラハードになりました(◎-◎;)

場内にスピード表示されるんですが、
それが出る前に早さが圧倒的に違うのがわかるので
場内もどよめきまくりでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月29日 22:34

>いづみや女将さん

こんばんは〜

スポーツ写真、好きなんですが
本格的に撮るには機材が違いすぎます(-_-;)
600㎜以上の望遠レンズと
高速連写機能搭載のカメラが不可欠で
どちらも持っていないですから・・・(^^;)

女子高生は3累側ベンチ上に
大量発生しておりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月29日 22:38

>ティンカーベルさん

充実の一日のツケが今日から回ってきております(^^;)
今週は前撮りも入りまくりな上に、
来週は平日婚礼もあります。
これからアドレナリン全開で行きたいと思ってます(*^^)v

153キロは当たらないっすよ。
菊池君すべてストレート勝負で3三振。
バットに当たったボールはすべてファールでした(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月29日 22:43

こんばんは。
朝から野球観戦、お疲れ様でした~~~♪
新聞で見ましたが、すごい混みようだったようですね。
最強文理の最後の試合、見られて良かったですね。
来年も頑張って欲しいです。

こんばんは!

昨日もこの話題で酒盛りでしたよp(^^)q
優勝・準優勝校が敗退…
甲子園で燃え尽きてしまったにか…
あ~飲みすぎた (><)

こんばんは。

国体戦、TVでも花巻東の選手
(名前がわかりません^^;)の話題で今日のワイドショーはモチキリ。
その会場にいらしたのですね。
それも朝も早いうちから^^

お疲れ様でした。
でも、一生懸命な試合って
本当に見ていて清清しいですよね。
純粋っていいなあ ^^v

その後のお仕事頑張ってくださいね ^^v

twinsさん こんばんは

流石って写真ばかりです。
コメントも興奮して読んでおりました。
ボールがクッキリと見えてますね。
やはり150キロを超えてしまうと
球道は浮いて行くのでしょうか。
キャッチャーも褒めてやりたいですね。
日本文理の強打線来年もつづきそうですね。
最後2枚目の写真 凄いタメです♪
ジュニアにもこのタメを教えているのですが
今一理解できないみたいです♪

おはようございます TWINSさん

あの興奮をもう一度・・・満員のスタンド 皆がそう思っていいるのですね
高校生で150キロ これからの進路が注目ですね
文理高校の選手は、切替の素早く 3年生は進路、1,2年は新チームでそれぞれ頑張って欲しいですね

twinsさん

おはようございます。

>文理の試合が午後4時からなのに朝8時半に球場にいるとは、まるで熱狂的高校野球ファンのような状況です(*^_^*)

それだけ盛り上がっていると言う証拠・・・しかし朝から満員状態となっているのが凄いと思います。

>これは第一試合が中京大中京VS花巻東の好カード。

これはテレビニュースでも放映していました。

何か月か前の夏の甲子園が始まる前、あるプラスモチベーションのセミナーに妻が参加したら花巻高校の監督がいて名刺交換したそうです(o^^o)

この名刺は貴重ですよね!!

>エントリーを昨日アップしようと思ったんですが、帰ってきて夕ご飯を食べ、少し酒を飲んでPCへ向かったら、すぐに意識が飛んじゃって風呂も入らず寝てしまいました(゜◇゜)ガーン

気持ちは分かりますよ(∩.∩)

充実した日だったんでしょうね(*^-^*)

おはようございます。
やっぱり望遠は500mmくらいが適正ですか?

  • 伯爵
  • 2009年09月30日 07:49

以前はじっくり高校野球を見たことが無かった私も、
今年は食い入るように見ました(笑)

しかしこの球場は新潟じゃなく思えてなりません^^;
凄いですね~☆

日本文理の選手もお疲れ様でした☆

おはよーございます。

文理ナインの今後の進路が気になりますね☆
大学行って『ハンカチ王子』と対戦するのも観たいし、
プロに行って、プロのスター選手との対戦も観たいし(*^_^*)

またまた新潟人を興奮のルツボにしてほしいですね☆

  • Z400GP
  • 2009年09月30日 09:08

にんじんジュースのクニです。

残念でしたね~~~
でも、とても素晴らしいゲームの
ようですね~~~

興奮が伝わってきます。

>おくさまさん

こんにちは〜

スタジアムは5人でも座る場所はあったんですが、
駐車場がちょうどわれわれの車でクローズでした(◎-◎;)

公共交通機関で来いとの事前アナウンスありましたが、
この辺にすんでるとそれはナシですよね(^^;

勝てませんでしたが、見られたのはよかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月30日 15:23

>アガノ 管理人さん

こんにちは〜

やっぱり飲みに行ったらネタに出るよね〜
実際スタジアムで見てみると、
文理に勝った智辯和歌山、花巻東、都城、
どこが優勝してもおかしくない感じだったわ。
甲子園は実力と運、それと勢いだね(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月30日 15:27

>ぽてちよさん

花巻東の『菊池雄星』君です(^^)
これから何度も耳にする名前でしょう。

朝ご飯、昼ご飯が野球場で、って感じでした。
まあ、野球見てる以外やることもないので
飲んだり食ったり写真撮ったりで・・・(*^_^*)

それにしても生150キロは凄かったですよ〜(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年09月30日 15:32

>かいりさん

こんにちは〜

何度か野球の写真撮ってますが、
ピッチャーの手元を離れたボールは
思ったよりも上にあるんですよ。
中学生なんかだと、もっと上にあって、
山なりのボール投げてんの?って感じですよ(^^)

見ていると高い球はスピード乗りがちです。
菊池君の153キロも高めのボール球でした。

そう言えばジュニア君、
野球やってるんでしたっけ?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年09月30日 15:36

>木仙人さん

こんにちは〜

今まで高校野球を見たと言えば、
高校生の頃、自分の母校の地区予選、
そこまでさかのぼります。

なので、ほとんどはじめてスタジアムに足を運んだって人
多かったんじゃないでしょうか?(^^;

なんだか高校野球ファンになりそうですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月30日 15:39

>溶射屋さん

こんにちは〜

予想はしていましたが、かなりの混雑ぶりに、
『今何時だよ〜?』と、改めて時計見ちゃいました(^^;

花巻東の監督さんの名刺ですか〜
それはめったに手に入らないシロモノですね(^^)

一日中野球見てるなんて初めてでしたが、
たまにはそんなゆとりも欲しいです。
今回はそれによってかなり首締めてますが・・・(゜◇゜)ガーン

  • twins
  • 2009年09月30日 15:43

>伯爵様

おはようございます。

200ミリにX2テレコンで400ミリでしたが
全然足りません(@_@;)
テレコンのせいで精度も格段に落ちますし・・・

プレスのいるベンチ脇からなら600ミリ、
スタンドからなら900ミリくらい欲しいところですね(^^;

  • twins
  • 2009年09月30日 15:46

>サッシーさん

こんにちは〜

今年新潟県人で高校野球見てないって言ったら
営業だったらアウトでしょう(O_O)

この球場に一回行ってみたかったってのも
行こうと思った動機の一つでした。
でもサッカー場よりは狭いんだよね〜
これは意外でした(^^;

  • twins
  • 2009年09月30日 15:49

>Z400GPさん

こんばんは〜

何人かはプロになると思うんだけど、
がんばってほしいよね〜(*^_^*)

伊藤君対高橋義人君とかの新潟県人対決も
かなりの盛り上がりだと思う!
新潟県的視聴率、かなり高そうでしょ(^^)

  • twins
  • 2009年09月30日 20:35

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは〜

負けたのは残念でしたが、
甲子園の感動を与えてくれたことを含めての
ありがとうコール、万雷の拍手でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年09月30日 20:37

TWINSさんこんばんは(^_^)/~

そういえば新潟国体でしたよね^^
夏の熱気が冷めないうちに国体ときたもんだから
まだまだ熱くなっていたんですね。

普段、屋根の下で仕事をしてる人は
野外に一日中いたら疲れてしまいますヾ(´▽`)ノ 

  • athuko
  • 2009年09月30日 22:29

>athukoさん

こんばんは〜

甲子園の決勝翌日には、友人と
『国体行こぜ〜!』と話しておりました(^^;
高校野球の観戦て、こんなに盛り上がるんだ〜
とビックリしましたよ(◎-◎;)

学生の頃は半日がかりで東京から下道で
風を受けながらバイクで帰ってきたりもしたんですが、
今は外での活動はめっきり減って、
仕事もPCなので半引きこもり状態です(@_@;)

  • twins
  • 2009年10月01日 19:06

こんばんわ~。

いや~、大興奮の一日だったんですね~。コッチにも熱気が伝わって来ますよ~。(^^)v

お仕事相当お忙しい様ですね。体にお気をつけて頑張って下さい。また、美味しいエントリー楽しみにしてます。(^^)/

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

なかなか更新、訪問がままならない時期になってきたけど、
何とかがんばって極力更新するつもりで〜す(^^;)

新聞のスポーツ欄でも高校野球情報見ちゃってて・・・
すでにはまり気味(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月01日 21:54

こんばんは。

文理の前の試合も好カードだったのですね。
2試合続けて見てもOKなのですね。
やっぱり花巻東の菊池君って良い素材です。
今後にも期待しちゃいます。

スタンドからの撮影、実況中継を見ている様です。
でも900ミリが適正なのですか?す、スゴイです(@_@)

  • 豆蔵
  • 2009年10月01日 23:53

>豆蔵さん

こんばんは〜

文理の前に3試合ありました(*^_^*)
全部で4試合、1回から9回まで見ました。
そんなことはもちろん初めての体験でしたよ(^^)

900ミリが適正化はわかりませんが、
私の10メートル以上前のプレスのカメラマンのレンズは
600ミリくらいのものを付けていたようです(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年10月02日 00:55

こんにちは!
高校野球三昧、お疲れ様です。

優勝は県岐阜商業とのことで、地元だけにうれしいです。
甲子園の雪辱を果たしたということでしょうか。

>素肌美エールさん

おはようございます。

そうですね、優勝県岐阜商業でしたね〜
オメデトございま〜す\(^O^)/

甲子園優勝準優勝校が破れ、そこに勝った学校も敗退、
波乱でした。
つまり実力はどこも伯仲だったってことですよね(^^)

  • twins
  • 2009年10月03日 12:10

エコスタでの熱い2日間を思い出しました。

新潟県の代表としてプレー出来たことに

感謝です。

春の甲子園は無理でしたが

夏の甲子園までがむしゃらに頑張りたいと思います。

ご声援よろしくお願い致します。

>シュークリームママさん

こんばんは〜

文理甲子園準優勝のおかげで
県内の高校野球レベルが上がると思います。

ますます厳しい戦いになると思いますが、
応援してますのでがんばって下さい(*^^)v

親戚の野球好きのおじさんが、
『文理の高橋隼之介、いいんだよな〜』
と言っておりました。
まぁ、そんなおじさんは新潟県に
100万人くらいいると思いますが・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月08日 18:42
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 5月24日ご結婚のお二人 2014
  2. 5月11日ご結婚のお二人 in 新潟鍋茶屋 2014
  3. 5月6日ご結婚のお二人 2014
  4. 5月4日ご結婚のお二人 2014
  5. 5月3日ご結婚のお二人 2014
  6. 4月20日ご結婚のお二人 2014
  7. ローストポークとローストオニオン
  8. 鶏と三つ葉のペペロンチーノ
  9. 以前『ごちそうさん』にでてきたスコッチエッグを作ってみる
  10. 久々にお好み焼き
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif