2009年10月25日

10月24日ご結婚のお二人

10月24日にご結婚のお二人は、新郎伸之介さん、新婦景子さんです。
たいへんおめでとうございました〜\(^O^)/
(画像はすべてクリックで拡大します)

久しぶりにセピアにしてみました。
実際のアルバムではよく使う色調なので、アクションに入れてあり、
ワンクリックでこのような色になるようにしています(^^)

五十嵐邸の玄関前で85ミリと16ミリで撮影。
左の写真は普段あまり撮らないのですが、お二人の希望もあって撮りました。
玄関全体が入った広角バージョンも撮ってありますが、85ミリのボケが好きです(*^_^*)

これも16ミリと85ミリです。
白無垢の時はいくぶん緊張気味のお二人ですが、話をしながら歩いてもらうカットでは
私の立ち位置が遠いせいか、自然な表情をいただきました(^^)

挙式後にお色直しで振り袖へ。
お着替えの部屋が、昔のお座敷だったのでレトロな感じのポーズで
色調もそれに合わせてみました。
披露宴からは緊張もほぐれ、笑顔の多いお二人です(^^)

お二人はご家族、親戚の方を呼んでの披露宴で総勢35名。
披露宴会場は五十嵐邸2Fの、お座敷を3部屋を合わせた会場です。
メインテーブルの後ろが床の間になっていてなかなか雰囲気のある部屋で、
20〜40名くらいの披露宴に対応できる部屋なんです。

これくらいの規模の披露宴の時には、新郎新婦を初めとして
皆さま自由に席を立って挨拶回りをしたりするので場が非常に盛り上がってきます。
久しぶりに花嫁さんのお父様、新郎さんのおばさまからビールを勧められちゃいました(^^)

披露宴がお開きになってから日本庭園での撮影。
時間はPM4:00くらいで、ライトアップが始まる薄暮の時間帯です。
撮影するには十分な光量がありました。

振り袖でハートマークはきつかったかもしれませんね、景子さん、ゴメンナサイm(__)m
しかし、お二人とも幸せそうなとてもいい表情をくれました。
いつまでもお幸せに(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

伸之介さん、景子さん
ご結婚おめでとうございます!!!
>話をしながら歩いてもらうカットでは
私の立ち位置が遠いせいか、自然な表情をいただきました(^^)
撮られてる感じじゃなくて見てる方にも幸せが感じ取れる良い写真です(^^)v
>久しぶりに花嫁さんのお父様、新郎さんのおばさまからビールを勧められちゃいました(^^)
仕事中にビールなんて、ラッキーなお仕事(^-^)

伸之介さん、景子さん
ご結婚おめでとうございます!!!!!

ブログでは見たことありませんが、
新婦さんのお色直しの時も
カメラが入るのでしょうか?
カメラ好きの従兄弟が、そんな写真を写してましたのでお聞きしました^^

セピア色のお二人もレトロな雰囲気があり素敵です。
今回は、五十嵐邸の見慣れない風景も見ることができました^^

  • athuko
  • 2009年10月25日 20:35

こんばんわ~。

おめでとうございま~す。(^^)/

お座敷での披露宴、初めて見ます。和装とよく合ってていい雰囲気ですね~。(^^)v

いつもながら新婦さんの笑顔が素敵♪ 思わず見入っちゃいます。(^^)

P.S.ようやくドメイン変更及びサーバー移転を行いました。新アドレス http://souji-seisou.com/blog です。お手数をおかけして申し訳ありませんがブックマークとリンク先の変更をお願い致します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。
後半の自然な笑顔がとてもチャーミングな花嫁さんです。
白無垢の緊張気味のお顔も可愛いです♪
嫁ぐ日の緊張を思い出す一枚になりますね。
家族親戚で盛り上がる披露宴、いいなぁ♪♪
伸之介さん景子さん、お幸せに~!!

TWINSさん、こんばんは!
おめでたいですね^^
本当に伸之介さん、景子さんご結婚おめでとうございます^-^
白無垢姿が本当に奇麗な花嫁様ですね♪
私の結婚式では和服を着なかったので今考えればちょっともったいなかったです^^;

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

お二人にかわって、あざ〜す!
いや、ほら、すすめられると断れないタチでしょ(*^_^*)
だからおいしくいただきました(*^^)v

あっ、毎回飲んでる訳じゃないからね〜(^^;)

  • twins
  • 2009年10月25日 22:03

>athukoさん

こんばんは〜

お色直しのメイクシーンのことでしょうか?

撮影に入る時ありますよ。
ただ、すっかりメイクして
髪型も整えてから衣装を着るので
私が入るのは衣装を着てからになります。

そしてもう一度リップグロスなどを
塗ってもらったりするわけです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月25日 22:07

こんばんは!

幸せのおすそ分け、今日も頂きました。

>私の立ち位置が遠いせいか、自然な表情をいただきました(^^)

うちの家族も望遠で離れて撮っていると自然な表情します。
カメラって意識すると硬くなるのかな。

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

五十嵐邸は結婚式場になる前は
実際五十嵐さんが住んでたんだよね〜(◎-◎;)
入ってみると、こんなに部屋あるの?って感じで
ビックリですわ〜

ドメイン変更、了解しました!

  • twins
  • 2009年10月25日 22:23

>いづみや女将さん

いづみやさんも『嫁ぐ日』はキンチョーしたんですね(*^_^*)
親族のみの場合は、お友達がいる時とは
また違った盛り上がりをします。

親戚一同の親密さ、仲の良さが
伝わってきました(^^)

  • twins
  • 2009年10月25日 22:28

>新潟スイーツ・ナカシマさん

えぇ〜、和装着なかったんですか?
もったいない!

ナカシマさん、紋付きに合いそうな感じですよ(^^)

終わってからわかるってこと、いろいろありますよね。
でも、内容がすばらしければ
OKだと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月25日 22:31

>素肌美エールさん

本当はカメラを意識させても自然な表情を引き出すのが
プロの技です(^^)

なので、白無垢でいい表情のものもあります。

望遠でいい表情が撮れたとしても
それは偶然に過ぎません。

意識させていい表情を撮る!
これが極意・・・かもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月25日 22:35

こんばんは
さぬきを静岡から日帰りして来ました。

今日の写真の前半部
緊張や決意みたいな感情が秘められていて。

無論、えがおの写真がいいのは当たり前なんですが
隠れた感情の表現は非常に素晴らしいなあと
思うのです!

>伯爵様

こんばんは〜

相変わらずハードな日程こなしてますね〜
私は往復5キロ、日帰りでした(*^_^*)

写真から読み取る感性は熟練ものですね。
さすが人物写真もたくさん撮ってる考察です(*^^)v

私的にも伯爵様の人物写真、
参考になりますよ(^^)

  • twins
  • 2009年10月25日 22:54

twinsさん

おはようございます。

前にもコメントしたかもしれないですが、最近お誘いがある弊社社員の結婚式はほとんど洋風の結婚式場で教会ばかり。

仲人さんもいません。

この和式の結婚式をみると何故か心が落ち着きます。

>五十嵐邸

この邸宅ではやっぱり和風が似合いますよね♪

おはようございます。

セピアも素敵ですね。印象が全然変わりますね。

私はハートマークが好きです。すごくいい写真だと思います。

ビールいいですね。うらやましい。(笑)

おはようございます TWINSさん

>昔のお座敷だったのでレトロな感じのポーズで
色調もそれに合わせてみました。

昔、おじやおばの結婚式の写真を見せてもらったことがありますがこういう感じでしたね 

>披露宴会場は五十嵐邸2Fの、お座敷を3部屋を合わせた会場です・・・

2Fにそんなに広いスペースがつくれるのですね
五十嵐邸訪れてみたくなりました
もちろん結婚式じゃなく(笑)
HPにある家紋がうちと同じなんですよ
親近感が湧きます(^^)

おはようございます。
今は、うちの嫁さんと二人で、TWINSさんのブログを拝見しています。
やっぱり白無垢は、いいよね♡
TWINSさんの写真は、さすが良い写真ばかりだね‼(*^_^*)と、二人で言っています。
セピア色の写真も、素敵ですね♪

85ミリと16ミリを並べてる写真、
画角による遠近感とボケ具合の見本みたいで
すごく面白いですね。
16mm写真の「裾」が遠近感を強調していますね。
計算?

>溶射屋さん

こんばんは〜

今は仲人を立てる結婚式は
全体の5%あるかないかじゃないでしょうか?(^^;

和の結婚式はここ数年で見直されてきていて、
これからも増えると思います。

こちらのお二人は2着とも和装の
言わば純和風でしたよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月26日 18:44

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

アルバムではこの写真をセピアにはしないんですが、
ブログだと変化があった方がいいと思い
セピアにしてみました(^_^;

こちらの地ビールはビールのワールドカップで
金賞を取っているスグレモノです(*^^)v

宅飲みの時とかに樽でわけてもらうこともあります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月26日 18:48

>木仙人さん

こんばんは〜

結婚式に、ご両親の結婚式の時の写真を持ってくる方が
過去に何組かいらっしゃって、
やっぱりこんな感じの写真でしたので真似してみました(^^)

特徴としては新婦着座、新郎が少しかぶってる、
笑顔はナシ、そんな感じです(^^;

家紋一緒ですか〜
それは一度来るしかないですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月26日 18:53

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

おお〜一緒に見て論評してるなんて、
仲がいいですね〜♡

二人そろって褒めていただき、
あざ〜す!(*^_^*)
今後もがんばって素敵な写真撮り続けます。

  • twins
  • 2009年10月26日 18:56

>アゴスさん

こんばんは〜

まったく同じ場所だったらもっとわかりやすいんでしょうが、
これでも画角の違いはわかってもらえると思って
載せてみました(^^)

裾が大きく見えると上半身が小さく、
つまり足が長く見える、そういった計算です(^^;

  • twins
  • 2009年10月26日 18:59

おめでとうございます。
今日のお二人はかわいいー。(*^_^*)
緊張してるお二人も、笑顔に満ちてるお二人も
とっても初々しくて魅力的です。
あー、もどりたい。

こんばんは、
若い二人。幸せそうでうらやましいです ^^v

白無垢ってやっぱりいいなあ ^^v
お色直しの打ち掛けも
レトロな柄でステキです。

末永いお幸せをお祈りしています。 ^^v

twinsさん こんばんは

レトロな雰囲気 良いですね〜。
今の時代 これの方が斬新差を感じます。
新郎新婦もtwinsさんに撮影され
さぞかし大喜びではないですか♪

紅葉が終わると菊ですね。
流石 五十嵐邸様 季節を先取りですね♪

>ティンカーベルさん

おはようございます。

この前の友人Mとの会話。
T:『俺たちってもう大恋愛することってね〜よな』
M:『それは終わったね』
T&M:『・・・・・・・・・』
戻りたいッス(T_T)

  • twins
  • 2009年10月27日 10:17

>ぽてちよさん

おはようございます。

お色直しは振り袖でした。
ご本人はたいへんこの柄を気に入っていて、
ご家族の方たちにも好評でした(^^)

五十嵐邸の雰囲気にマッチしてましたよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月27日 10:20

>かいりさん

おはようございます。

今、20代30代で和服を着る人も増えてますよね。
古くてもいいものは見直され
文化として継承されていく流れでしょうか(^^)

テーブル装花はご本人たちと
花屋さんが打ち合わせて決めます。
だいたい季節をちょっと先取りしてる
感じが多いですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月27日 10:27

こんばんは。

白無垢に角隠し、日本の伝統的な結婚衣装は好いですね。
これからもこの様な、様式を守って行って欲しいと思います。

披露宴も五十嵐邸の2Fと言う事で、昔ながらの結婚披露宴と
言う感じで好いです。
ご友人等は2次会から合流するのでしょうね。

  • 豆蔵
  • 2009年10月31日 22:34

>豆蔵さん

こんばんは〜

日本の民族衣装の最高峰ですから
絶対になくならないですね(*^^)v
今の流れは増える方向にあるようです。

このお部屋は、床が畳なんですよ。
その上にカーペットを敷いて
靴でお入りいただくようにしてあるんですが、
畳にお膳だったら、まさに昭和40年代頃までの
スタイルになりますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月01日 17:56
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif