サイト内検索


2009年10月01日

いづみやさんでフォトショップ講座(?)

9月も終わりにさしかかったある日、TWINSヘルプディスク(そんなのないけど^^;)
の電話が鳴った。
電話のモニターには『いづみや旅館』と出ている。
TWINS:『ドモドモ〜、久しぶりッス〜(^^)』
女将:『フォトショップがわからないんでアゴスさんと一緒に来て下さい、大至急!』
   (↑↑↑内容を超要約するとそんな感じ)
と、ゆーわけで、アゴスさんとともにいづみや旅館さんへ、オフ会宿泊プラン付きの
簡単フォトショップ講座へと行ってきました。
091001_1.jpg
左から総合食品さいとうさん延本石油の嫁さんアゴスさんいづみや女将さん
アゴスさんのフォトショップの知識は半端ないことはみなさんもご存じと思いますが、
HP構築にかけても相当なものがあり、改めてスゴイお人だと思いました(◎-◎;)

みなさん、何を知りたいのかテーマがあるためひじょうに真剣です。
さまざまな質問・疑問にわかる範囲で答えさせていただきましたが、
あんなものでよかったでしょうか?(^^;
091001_2.jpg
あっとゆー間に3時間ほどが過ぎ終了。PCの片付けも終わらないうちに
飲み会の準備が始まり、即乾杯!マコトさん渾身の料理が運ばれてきます\(^O^)/
写真は一部ですが、
枝豆大峰かおり。この時期にこんな美味しい枝豆が食べられるとは思いもしませんでした。
 今年食べた中で一番美味しい枝豆でしたね〜(*^^)v
馬刺し。馬刺しといえば霜降り肉がよく登場しますが、本当に美味しいのは赤肉。
 相当良い肉を出していただいたようです(^^)
天然キノコ入りの煮物。うまい!真似のできない味付けです。
 どんな味付けしてるのか聞こうと思ってすっかり忘れてました(◎-◎;)
 今度教えて下さい。マコトさん、うまかったッス!ゴチになりましたm(__)m
091001_3.jpg
飲み物がまた豪華!ビール、焼酎が脇役に思えるほどのスペシャルドリンクは、
昭和63年製梅酒。いくらでも飲めそう(^^)
発泡日本酒。途中参加のなご道さんからの差し入れで、ブルーベリー風味の星うさぎが
 甘いけど美味しかったです!なご道さん、ゴチでした。
〆張鶴大吟醸冷酒。やはり遅れて駆けつけてくれたいそべの若大将さんからの差し入れ。
 超〜ウマで、あっという間になくなり『もうないの〜(T_T)』という感じでした。
 いそべさん、ゴチです!
この他、焼酎に大分産カボスを絞った生カボス焼酎ロック、
私が一番飲んだかもしれません(@_@;)

この夜、集まった全員での集合写真はセルフタイマーで撮影。
フォトショップでレタッチ、ワンパターンではありますがポラロイド風で
雰囲気を出してみました(*^_^*)
この画像のみクリックで拡大します。
話は尽きず、午前2時を過ぎたあたりで眠さが限界(_ _;)
お開きとなりました。
091001_5.jpg
翌朝、起きてウロウロしているとマコトさんがやってきて、
『朝飯、どうします?ご飯?それとも例の・・・』とおっしゃるので、
私、『例のものでお願いします(*^^)v』
そういえばいづみやさん、前にあった時より痩せた?よね?
顔が小さくなってる気が・・・(^^;)
091001_6.jpg
例のものとは以前もおじゃました時にいただいた、私的人間国宝、慎三様による
『幻の蕎麦』です(*^^)v
いづみやさんご一家以外で2度食べたことのある人は、そう多くはないでしょう(^^)
091001_7.jpg
蕎麦を食べているとおもむろに自作のコーヒーカップを2個見せて下さる慎三様。
『よかったら持っていくかね〜』と・・・
『い、いいんですか?(◎-◎;)』と言いつつ、アゴスさんとひとつずついただきました。
ほんとに何から何までありがとうございますm(_ _)m
そして更に、残念ながら来られなかった豆蔵さんからのおみやげと言うことで
特製の天日干しまでいただき、雲ひとつない秋晴れの空のもと、
さわやかな気分で帰ってきました(^^)

あらためて、いづみやさん、荒川の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

trackbacks

trackbackURL:

いずみや旅館さんへ遊びに行ってきた。 from ソガ-ネットドットコムBLOG

村上市坂町駅前にある「いずみや旅館」さんから自主勉強会を兼ねたオフ会にご招待いた...

フォトショップエレメンツでバナー作成 from いづみやブログ

天敵フォトショップエレメンツをやっつけるため、二人の助っ人(2大巨匠を助っ人呼ば...

comments

うらやまし過ぎる交流ですね。
私もフォトショップ(エレメント)使えず、ストレス気味です。
女将さんのSOSわかります。
いずみやさんご一家はサザエさんでも読むかのような楽しさ。慎三さんの陶器はうわさには聞いていましたが、すばらしいですね。
結果、私まで楽しませていただきました。

こんばんは。

う~ん。
勉強会も良いですが、つい料理と豪華ドリンク類に目がイッちゃいます(@_@;)

個人的に特に、キノコの煮物が…喰いたい(@_@;)
そして、商売柄、やはり『幻の蕎麦』…
気、気になる…
ひじょ~に!

達人オーラが出てますね(◎o◎)

私も早く体治して精進しなければ(@_@;)

  • Z400GP
  • 2009年10月01日 22:42

こんばんは!!

昨日はお久ぶりにお会いできて
嬉しかったです
昨日は私が帰った後が楽しかったのでは
と悔やまれます
その後の話はいづみやさんに聞くことにします

こんばんは!

緊急招集のわりには、すごい食材とお酒たち!
いいなぁ~。

異業種勉強会さながら、楽しい学びの時間でいいですね。
記念写真もとっても暖かく感じられる1枚。

最高です。

こんばんは。
いづみやさんで勉強会だったのですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

その後のご馳走も美味しそう♪
枝豆の隣の・・・馬刺しかな?と思って読んでいくとやっぱり馬刺しでしたね。
大好きなんです。
もう10年以上食べていません!
食べたいです。

枝豆、私も昨日農家の方から買った枝豆が甘みがあってとても美味しいものでした。
今頃のは実が大きく、一番甘いような気がします。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

なんだか教えたフォトショップの内容と
全然釣り合わないもてなしで申し訳なかった感じです(^^;)
ブログで知り合った方との交流はかなり楽しいですね(^^)

料理写真を撮るようになってから器はとても気になります。
慎三さんの器、まとめて揃えたいくらいですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月01日 23:47

やはり、阿賀野でもフォトショップ講座開講してもらわなければならないようですね。
(本当はささっと聞きに行けば良いのですが、なかなかどうして…^^;)

みなさん勉強意欲が凄いですね。
私も頑張ろうっと。

>Z400GPさん

こんばんは〜

料理と酒、やっぱりそっちに目がいっちゃうよね〜
エントリーの写真もそっちがメインだし(^^;)

天然キノコって、マコトさんの味付けもいいんだろうけど
むちゃくちゃウマイ!

『幻の蕎麦』は、蕎麦屋を開業したら流行りそうなレベル!
当然気になるところだね(*^_^*)

ぼちぼち新蕎麦でてるのかな?
新蕎麦はじめたら、もしくはもうやっていたら教えてね、
必ず食べに行くから(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月01日 23:53

こんばんは!

フォトショップの講習報酬凄い!
ん~馬刺しの厚みは魅力的p(^^)q
最高の一晩でしたね!

こんばんは
例の80mmレンズの味がいいですね

記念撮影も、面白い写真になりましたね

私の写真(砂丘)
 先に色補正掛けて、RAW撮影
 長時間露光で不思議な絵になりました。

  • 伯爵
  • 2009年10月01日 23:56

>なご道さん

こんばんは〜

昨日はありがとうございました〜
来ていただけて嬉しかったです(*^_^*)

なご道が帰った後?
ふ・ふ・ふ・・・
それは内緒です(^^)

  • twins
  • 2009年10月01日 23:56

こんばんは。

あ~もうっ!今回参加出来なかった事が悔しいです。
生徒さん達は理解できましたでしょうか?(笑)

飲み会の料理も素晴らしいですね。どれも見ているだけで
生唾ゴックんものです。
これなら飲み過ぎるのも仕方無いです(笑)

ご紹介&リンクして頂いてありがとうございます。

  • 豆蔵
  • 2009年10月02日 00:02

>素肌美エールさん

こんばんは〜

車で1時間ほどの距離(下道)なので行くこと自体は
たいへんじゃないんですが、
私の空いてる日が昨日だけでした(^^;)

集合写真はみなさんキッチリいい表情で気に入ってます。
奥行きが深いのでピントが心配でしたが
ISO3200で絞りをF8にしたら
ちゃんと奥までピントが来ていたので
よかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 00:25

こんばんは。
先日は、いづみやさんにて、楽しませて頂き、ありがとうございました。
TWINSさん、アゴスさんと、お会いできただけでも、とても嬉しかったです♪♪♪
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
なかなか覚えが悪いのですが、ちょっとずつでも進歩して行ければと、思っています・・・。
これからも、よろしくお願いいたします。

>おくさまさん

こんばんは〜

急遽決定でしたが楽しい勉強会と
モーレツに楽しいオフ会でした(*^_^*)

赤肉の馬刺しはなかなかないですからね〜
特製味噌で食べたのがうまかったです(*^^)v

この時期の枝豆っておいしいのがあるんですね。
枝豆の旬が長くなったようでなんだか嬉しいです(^^)

  • twins
  • 2009年10月02日 00:29

>サッシーさん

こんばんは〜

みなさん向上心がスゴイですよ!
こちらもがんばらないと、と思いますね(^^;)

PS講座、何を知りたいか意見を出し合って
最大公約数のレタッチからやる。
これなら可能かもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 00:35

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

過分すぎる報酬でした。
だってここにアップしたのはこれでも一部(◎-◎;)
いいのかな〜?と思いつつ、酒進んじゃったよ〜

久々に『おいしい!』と言える馬刺しでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 00:38

twinsさん こんばんは

いきなりの呼び出しですか。
でも行っちゃうtwinsさんとアゴスさん凄いですね。
お二人を迎えた勉強会の皆様も
まさかと思ったのではないですか。

料理、お酒の写真 とても参考になります。
コメントにもありましたが
さぞかし美味しかったのでしょうね。
マコトさんの料理&慎三さんのお蕎麦
生唾だらけです♪

>伯爵様

こんばんは〜

85ミリです、先生(*^_^*)
まぁ、80ミリでもそんなに違わないですが、
F1.2の本領発揮といった感じでしょうか?^^;

  • twins
  • 2009年10月02日 00:41

>豆蔵さん

こんばんは〜

今回お会いできず残念でした(T_T)
PSはやっているのを見ていると、わかったような気になるんですが、
手順は忘れてしまいがちなので、
克明にメモを取ってもらいました。
それでも『あそこどうやるんだったっけ?』
と言う疑問は出てくると思います。
後は電話で対応ですが、また行くかもしれません(^^;)

天日干し、ごちそうさまでした。
後日感想をアップします(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 00:45

楽しそうですね。オレもフォトショップ勉強したいです。まだ持ってませんが(苦笑)、

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年10月02日 00:57

こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました。

せっかくの貴重な時間(もちろん懇親会!)に“おねんね”していてすみませんでした。

教わったテクニックを次回の荒川でのバナー作りにいかせるようがんばります。

おはようございます TWINSさん

>オフ会宿泊プラン付きの簡単フォトショップ講座

良い仲間がいらっしゃりますね
お勉強もできお酒も飲めて
ベクトルが同じ方向を向いているのでこういう会は強いと思います(^^)

twinsさん

おはようございます。

アゴスさんのブログでも拝見しました。

いいなぁ・・・・・・・・・と言うしかコメントできません(*^-^*)

素晴らしいメンバーでの開催だったのですね(∩.∩)

twinsさんが唸るほどの味・・・・食べてみたいです(^―^)

>この夜、集まった全員での集合写真はセルフタイマーで撮影。フォトショップでレタッチ、ワンパターンではありますがポラロイド風で雰囲気を出してみました(*^_^*)

いづみや女将さんの顔が可愛らしいですね(∩.∩)

>いそべの若大将さん

おはようございます。

忙しい中来ていただきありがとうございました(^^;
お祭りの時はほんのあいさつ程度しかできなかったので
今回はお話しできてよかったですよ(*^^)v

こちらこそ今後もよろしくお願いします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月02日 09:09

>かいりさん

おはようございます。

日程は、何日かの候補の中から私が行けるのが30日だったため
かなり急のようになっただけです(^_^;

蛍光灯下、マクロ撮影はやれることがあまりないです。
ぶれないようにそこそこのシャッタースピードと、
ピントも不安なためできる限りの絞り込み。
高いISO設定がで来ると有利ですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 09:17

>TOTOぽかーろさん

おはようございます。

まあまあ、こんな感じで元気に楽しくやってるわけです(*^^)v
フォトショップも興味ありますか?
って事は写真は続けていた?(^^)

  • twins
  • 2009年10月02日 09:23

>さいとうさん

おはようございます。

なんかあっとゆー間に時間がたってしまって、
あんな内容でわかってもらえたかちょっと心配です(^^;

フォトショップはちょっとわかり出すと面白くなってきて
早いんですけどね。
そこまで行かずに終わってしまう人が多いようなので
是非がんばってみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 09:26

>木仙人さん

おはようございます。

ある意味、ただの飲んだくれメンバーと言えないこともないです。
オトナは集まるのに何かと理由が必要ですからね〜(*^_^*)

いや、しかし、フォトショップはきっちりやりましたよ(^^;

荒川地区は阿賀野市から比べると海、川、山の幸が
豊富なイメージがあります。
つまり、食べ物が美味しいと・・・(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 09:31

>溶射屋さん

誘いを受けると、多少無理してでもホイホイと行ってしまう
私とアゴスさんです(*^_^*)

お酒の臭いをちらつかせられたら、もう決まりでしょう(^^;
溶射屋さんもお会いしたからわかると思いますが、
いづみやさんの人柄が大きいです。

マコトさんの料理は素材を生かした味付けで
私などとうてい真似できないものでした(◎-◎;)
いそべさんもそうですが、ああいった方々を相手に
私などが料理ネタをあげるってのもどうなんだ〜
とか思っちゃいますよ(__;)

  • twins
  • 2009年10月02日 09:38

先日はご苦労様でした。
運転どうもありがとうございました。
オープンで乗るには貴重な日和でしたね。

>PC構築
さすがに、パソコンは構築できないです。
でも、自作パソコンとかはまると面白そうかも。

こんにちは。
このたびは厚かましいお願いを全部かなえてくださってありがとうございました!
眠さも吹っ飛ぶ興奮度で、昨日は元気だった私です。大丈夫でしたか??
今日は、これ私??と思う写真に朝からウキウキしてます♪
>午前2時を過ぎたあたりで眠さが限界…
す、すいませんでした(汗)、お部屋へご案内したのは午前3時でした。
次回からは早く開始して午前1時には寝ましょう(笑)。
これからもよろしくお願いいたします!!


画像の加工かっこいいですね!


にんじんジュースのクニです。

青汁通販のブログ開始しました。
ことらのブログからもコメントさせてくださいね!

青汁ブログにリンク張らせていただきます。
宜しくお願いします。

青汁ショップの方は、まだ未完成ですが、
SEO対策強化中です。

>アゴスさん

こんにちは〜

お疲れさまでした〜
今日の天気だったらNGでしたね(^^;

HP構築と書きたかったのです・・・直しておきました(^_^;

  • twins
  • 2009年10月02日 16:52

>いづみや女将さん

こんにちは〜

どーも大変お世話になりました。
私もたぶんアゴスさんもあれだけ飲んでたわりには
元気でしたよ〜(*^^)v
そうですか、午前3時・・・
まあ、阿賀野塾で飲んでいてもそれくらいにはなりますから(^^;

集合写真、かわいく写ってると評判ですよ、溶射屋さんに(*^_^*)
私もそう思いますが・・・

  • twins
  • 2009年10月02日 17:12

>青汁通販のクニさん

こんにちは〜

あの加工はやり方がわかってると手っ取り早く
カッコよくなるのでよく使ってます(^^)

新しいサイトですか、スゴイですね〜
こちらもリンクしておきますね(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 17:19

あちこちのブログにいづみやさんが登場し、
まるでスター並みの待遇ですよね(=^0^=)

で、慎三様自作のコーヒーカップ・・
私は取ってのない同じものを2個いただきました。
たぶん私のはお茶用ですね!!
いや~、TWINSさんとお揃いになってしまいました
( ^o^)ノ

なにをどう書けば良いのかわかりませんが
楽しそうだったということは確かですね^^

慎三さまが若く、生き生きしたお顔に見えるし
ステキに写してくれたTWINSさんに感謝です。\(^o^)/

  • athuko
  • 2009年10月02日 19:59

>athukoさん

こんばんは〜

いづみやさんはかなりメジャーになってる感じですよね(*^^)v

athukoさんの昨日の茶碗、よく見たら緑色入ってましたね(◎-◎;)
確か慎三さん作は私のもらったカップのような色合い、
素焼き風でしたもんね。

楽しい夜でした(*^_^*)
第二弾もあるかもしれないのでサクサク仕事をやって
時間を確保しておかなければ、デス!

アゴスさんは、いづみやさんマコトさんがカメラ目線のカット
私は慎三さまがカメラ目線、
バランスとれてました(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月02日 21:41

フォトショップが上手く使えない「まる」です(T_T)

みなさんでわいわいとお勉強&懇親会楽しそうですね♪
いずみやの女将さんはあちこちのブログでよく名前が出るし
お見かけするのですごく良く知ってる人になりつつあります(^_^;)
今度「いずみやの女将さん」のブログにもコメントしてみようかな(*^_^*)

  • まる
  • 2009年10月03日 04:27

>まるちゃん

フォトショップは本を買ってきて
載ってる加工で一番面白そうなのから
やり始めるといいかも(*^_^*)

師匠が結構知ってるようなので
聞くという手もありますよ(^^;

コメント入れて
いづみやワールドにはまって下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月03日 11:41

こんばんは。

勉強にかこつけおいしいことしてますね。 --;)
うらめしい~、いや うらやまし~ ^^;)

私も仕事でフォトショ使いますが
初歩的なことしかわかりません。--;)
お泊りプランで教えていただきたいです。 m(__)m

>ぽてちよさん

こんばんは〜

そうそう、オトナは楽しむためには
何かにかこつける必要がありますからね〜(*^_^*)
次回は群馬から参戦しますか?

ぽてちよさんはどちらかというと
イラストレーターの方なんでしょうね。
私は仕事柄フォトショップはある程度知ってるんです。
アゴスさんは仕事とは直接関係ないのに
かなりの知識で驚かせられます(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年10月03日 21:52
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 5月24日ご結婚のお二人 2014
  2. 5月11日ご結婚のお二人 in 新潟鍋茶屋 2014
  3. 5月6日ご結婚のお二人 2014
  4. 5月4日ご結婚のお二人 2014
  5. 5月3日ご結婚のお二人 2014
  6. 4月20日ご結婚のお二人 2014
  7. ローストポークとローストオニオン
  8. 鶏と三つ葉のペペロンチーノ
  9. 以前『ごちそうさん』にでてきたスコッチエッグを作ってみる
  10. 久々にお好み焼き
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif