2009年10月03日

鶏とネギの塩鍋

今朝起きた時はけっこう肌寒く、『今日は鍋だ〜!』と思って作ったんですが、
日中は天気も良くなり、汗かきながら食べる結果となりました(^^;)
091003_1.jpg
材料(2人前)
鶏モモ肉300g 長ネギ2本 キノコ(ブナシメジ)1パック ダシ昆布適宜 水400cc
酒100cc 塩小さじ1 ゆずこしょう好きなだけ
091003_2.jpg
作り方
土鍋に水と酒を入れ、昆布に切れ目を入れて中火にかけ沸騰させる。
塩を入れ、長さ5センチ縦に切ったネギ、1センチくらいにそぎ切りした鶏肉を入れ
フタをして鶏肉に火が通るまで煮る。
ブナシメジを入れたら3分くらいで出来上がり。
091003_3.jpg
ゆずこしょうを付けていただきます(^^)
この鍋はネギがクタクタな感じがポイントなんです。
スープが余るので、後日何かに使い回しする予定(^^;)
お昼のおかずに食べましたが、お酒のツマミにするのがベストでしょう(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

コイツぁアレっすね。
後日、
鶏コラーゲンたっぷり塩ラーメンかな。 か、うどん。

ワンタン入り? か、肉団子。 イヤ、鴨?
ちょっと豪華に海鮮ラーメンにしてもイイかなぁ(*^_^*)

あ、オレが喰うんじゃなかった(@_@;)

  • Z400GP
  • 2009年10月03日 22:25

こんばんは
遅くなりました
毎日、深夜まで移動しています。

さて、今日の鍋。
脂ぎった水面の撮影は大変です。
よく雰囲気を出せるものだと思います。

  • 伯爵
  • 2009年10月03日 23:14

こんばんは!

俺んちも夜はキムチ鍋でしたよ
最後の写真の上にのっけてるミソみたいな?なに?
市販のチューブのユズコショウは緑色だし…

おはようございます TWINSさん

これからの季節、鍋は最高ですね

>脂ぎった水面の撮影は大変です

そう言えば、よくレンズが曇らないですね?
何か秘策があるのでしょうか

twinsさん

おはようございます。

鍋料理は超大好きです(*^-^*)

もう何杯もお代わりOK牧場(∩.∩)

最後の増水・・いや…雑炊がたまらんス!!

昨日のいづみや女将さんの料理の写真はtwinsさんが撮影のコツ伝授したのですか?(∩.∩)

おはようございます。
鍋料理の季節になりますね~。
早くネギが美味しくなってくれるといいなぁと思います。
ゆずこしょうが大好きなので、すご~く食べたい一品です。
お酒のツマミということで決定!(笑)

こんにちは。(*^_^*)
最近バタバタしてしまい…、ブログが中途半端になってしまいました…。
やっと普通に戻りつつあります。(^_^;)

昼から豪華ですね‼
鶏肉が大好きな私…、もう涎ものですょ‼
写真も、料理も、さすが‼先生ですね(*^_^*)

鳥とねぎは最高の組み合わせだとおもいます。
あの香りがなんともいえない食欲をそそります。
この鍋だと〆はラーメンなんかもいいかもですね。
それにゆずこしょうがいいですね。
私はゆずこしょうはそばやそうめんの薬味によくつかいます。

こんにちは。
半分以上お料理話題になっていますね
(^_^)

いづみやさんの蕎麦美味しそうですね
私も行きたかったなあ
(  ̄ー ̄)*キラン

  • あい
  • 2009年10月04日 16:47

>Z400GPさん

こんばんは〜

色々候補出してくれてアリガト〜(^^)
飲んだ後なら100%雑炊なんだけどね、私は。

きっとご飯と一緒だから
何かのスープになる予定です(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月04日 18:37

>伯爵様

こんばんは〜

連日お疲れさまです。
私もいよいよヤバイ季節に突入しました(◎-◎;)

そういえば今回の鍋は
思ったほどアクも油も出なかったように思います(^^;

  • twins
  • 2009年10月04日 18:39

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

キムチ鍋もこれから登場回数多くなりそう(*^_^*)

あれはゆずこしょう。・・・って書いてるし〜
ゆず胡椒も色々種類あるからね〜(^^;

  • twins
  • 2009年10月04日 18:41

>木仙人さん

こんばんは〜

今日も天気がよかったのに
夜になって寒くなってきたら
夕ご飯鍋でもいいかな〜、なんて思ってます(*^_^*)

レンズは・・・撮影に手間取ると
時々曇ったりしますよ(^^;

  • twins
  • 2009年10月04日 18:45

>溶射屋さん

こんばんは〜

私も鍋アフター雑炊派です!
鶏鍋は特に雑炊が美味しいですよね(*^^)v

いづみやさんは以前おじゃましたときに
撮影場所を窓際にするといいよと言っただけで
あとは回数をこなして、いい場所、アングル
撮影の仕方を身につけていったようです。
最近の彼女の写真、いいですよね〜(^^)

  • twins
  • 2009年10月04日 18:49

>いづみや女将さん

こんばんは〜

ゆずこしょうっていつ頃から出現したんでしょうね?
少なくとも私の子供の頃はなかったし、
ここ10年くらいのように思いますがどうでしょう?

しかし、今や鍋だけでなくいろんな薬味に欠かせない
重要な地位を確立してしまっています(^^)

間違いなくこれはツマミが正解!(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月04日 18:53

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

鍋は具材を切ってしまえば簡単ですからね〜
実は時間のない昼に食べるには
結構重宝なものなんですよ(*^^)v

今日の写真は、調理もですが、
最初に抱いてたイメージとは
かなりかけ離れてしまいました(゜◇゜)ガーン

  • twins
  • 2009年10月04日 18:56

>アゴスさん

アフターラーメン派ですね。
私は雑炊がいいですね〜
何人かラーメンという意見が出ると、
不思議と『ラーメンもいいな〜』と傾きます(*^_^*)

実はご飯たかないでそばを茹でて
そばすきにしようとも思ったりしました。

どっちにしろ、ゆずこしょうは必須です(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月04日 18:59

>あいさん

こんばんは〜

ブログを始めたときはまさかこうなるとは
思ってませんでしたよ(*^_^*)

いづみやさんの蕎麦は食べられたらラッキーなんです。
なんせ『幻』ですから(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月04日 19:08

うわぁ、簡単そうにおいしそうに作られますねぇ。

プロの仕事だから簡単そうに見えるのだと思いますが、自分でやって決して簡単ではないことに気づきます。こういうことは。

知っていることと出来ることとは違うと、大先生に言われそうです。

こんばんわ~。

最近、朝晩冷え込むようになってきたんで、お昼の選定は悩みますよね~。(^^;)

いや~、こういうシンプルな料理、目が無いんですよ。(^^) 素材の味ととダシの効いたモンが大好きでして・・・。ニョ~ボには『ゼイタク言い過ぎ』って怒られてますが(^^;)

こんばんは。

さっぱりとした水炊きも美味しいですよね。
汗をかきながら食べる鍋もまたよろしですね(笑)
鳥肉のダシが出て美味しいでしょうね。

今回のスープがどの様に活用されるか楽しみです(^-^)

  • 豆蔵
  • 2009年10月04日 23:20

twinsさん こんばんは

口の中に鶏腿をかんだ時の
味と香りが蘇ってきます。
トロ葱の甘味と柚子胡椒
久々に水炊きしたくなりました♪

>素肌美エールさん

おはようございます。
コメントバックが遅くなりスミマセンでしたm(__)m

いえ、鍋は簡単ですよ〜
どちらかというと手抜きに近いかも(*^_^*)

実行してみると見ると難しいことって多いですが、
鍋は簡単だってことに気づくでしょう(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月07日 11:07

ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんおはよ〜
コメントバックが遅くなりスミマセンでしたm(__)m

お昼は食べに行っても何にしようか迷うから
外食よりもレパートリーの少ない自炊はもっと悩みます(^^;

この日のご飯のおかずでしたが、
食べてみて『やっぱり酒の友だな』と思いました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月07日 11:10

肉が続きましたね~
どっちも食べた~い!

11月の頭にでも居酒屋オープンしてくださ~~~い!

>豆蔵さん

おはようございます。
コメントバックが遅くなりスミマセンでしたm(__)m

これは水炊きに塩味がついてます。
ポン酢とかにはつけず、そのまま食べます。

鶏肉そのものもうまいですが、
想像通り、スープがおかわりしたいほどのうまさです(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月07日 11:37

>かいりさん

おはようございます。
コメントバックが遅くなりスミマセンでしたm(__)m

やっぱりゆず胡椒はある意味決め手ですね。
ネギはあまり火を通さず、食感の残ってるものも好きなんですが、
クタクタなのもうまいですね(^^)
九条ネギとかだともっと美味しいんでしょうね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月07日 11:40

>新潟米販売おやじさん

お昼は肉料理が簡単なので肉の出現頻度は高いですね(*^_^*)

11月、経営革新塾がどの程度の忙しさかにもよりますが、
私自身10月がピークに忙しく、何とも言えません(__;)

次は忘年会になるかもしれませんよ(^_^;

  • twins
  • 2009年10月07日 11:43
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif