2009年10月15日

牛スネ肉のビーフシチュー

去年もエントリーをアップしましたが、じゃっかん素材やレシピを変えて
ビーフシチューを作ります。・・・もうそんな時期がやってきたんですね〜(^_^;

もうちょっと寒くなってからと思ってたんですが、昨日いつものスーパーへ行ったら
前沢牛のスネ肉が半額以下で2パックだけ残っていたので迷わずゲット!
400gを550円で買ってきました(*^^)v
091015_1.jpg
材料(4〜5人前)
 国産牛スネ肉400g タマネギ中1個 ジャガイモ極小10個 人参1本
 マッシュルーム8個 ブロッコリー1房 バター10g ローリエ2〜3枚 赤ワイン150cc
 コンソメ3gを溶かしたスープ150cc キューピーデミグラスソース1缶
 ①(ウスターソース大さじ2 トマトケチャップ大さじ2 蜂蜜大さじ1)
 オリーブオイル大さじ1 塩・コショー適宜
091015_2.jpg
作り方
 人参は輪切りにして面取りし、マッシュルームは縦半分に切る。タマネギは1/6にカット。
 ブロッコリーは茹でておく。

 フライパンにオリーブオイルを敷き、牛スネ肉を塩コショーしてしっかりと両面に
 焦げ目がつくまで焼く。
 圧力鍋にワインを入れアルコールを飛ばして煮切ったら、コンソメスープを合わせ、
 焼いた牛スネ肉を入れてフタをして圧がかかってから10分中火で煮込む。

 肉を焼いたフライパンの焦げを拭き取り、人参とマッシュルームをバターソテーする。
091015_3.jpg
 肉を10分煮たら鍋を水道水にかけて強制減圧し、人参、マッシュルーム、ジャガイモ
 タマネギ、ローリエを入れ、再び中火で8分加圧する。

 デミグラスソースは2〜3回裏ごししておく。

 加圧が終わったらまた強制減圧してフタを開け、デミソースと①を入れて
 よく混ぜながら10分くらい煮詰めていく。じゃっかんとろみがついたら出来上がり(*^^)v
091015_4.jpg
彩りにブロッコリーをあしらって盛りつけたら、コショーと粉パセリを振ります。
撮影用って感じですが鮮やかな緑が食欲をそそります(*^_^*)
いつもは2人前を作ってますが、カレーとかシチューって
ちょっと多目に作っちゃいますよね(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

これ、本格的なビーフシチューですよね~(^▽^)/
そんじょそこいらのレストランよりも
こちらの方が、ずっーと美味しそうです。

私なんて、市販のルーを使っちゃいますからね^^;

あまりにも美味しそうで!
お昼からこんな贅沢なもの食べるんですか?
と突っ込みたくなります ( ̄‥ ̄)

今までと違うPCで見ても、
TWINSさんの写真は美しいまま変わってません。

私のは青っぽく見えて驚きました(>▽<;;

  • athuko
  • 2009年10月15日 20:28

>athukoさん

こんばんは〜

きっと本格的なものはデミソースさえ
手作りなんだと思いますが
そこだけは缶詰使用です(*^_^*)

いちばん手間なのはジャガイモの皮を剥くことで、
肉を煮てる間に野菜を切ったり、裏ごししたりすると、
圧力鍋があれば40〜50分くらいで作れちゃいます。
市販のルーとは格段に違います(^^;)

モニターはキャリブレーションをとっていないと
(専用の器具で正確に色を合わせること)
色がだんだんとずれてきます。
私のような仕事をしていない限り不要かもしれませんが、
自分が見てる色と他の人が見てる色は必ず一致していないんです。
athukoさんの写真は、私のモニターで見ても
色はキレイなので大丈夫ですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月15日 21:37

こんばんは。
ビーフシチューのシーズンですね~!
>デミグラスソースは2〜3回裏ごししておく
このポイントは、しっかり覚えております!!
鮮やかな緑色のブロッコリーは必須でしょう、美味しそう~感が倍増♪
撮影用というよりはプロ仕様ということでお願いします、ああ、美味しそう…。
この時間でもニンジン以外の全部を食べたいです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

こんばんは

それにしても凄いな~(^_-)
家のビーフシチューは必ず市販のルーだもんね
デミソースで出来るなら今度試してみよっと
twinsブログは勉強なります(^^)v

こんばんは。

そうそう、もうシチューの季節になりました。
先日ホワイトシチューを作りました、
もちろんハウスのシチューですが ^^;)

そして今日はカレーです。 ^^;)
これからの季節鍋料理や
煮込み料理は手抜きが出来るので大好きです。 ^^

こんなに本格的なシチューは
年に2回くらいです ^^;)

食べたいです!!

twinsさん こんばんは

肉の中でも大好きなブイです(^^)v
1時間で作って食べてしまうから
いつもながら凄いですね♪
私もスーパーで半額は大好き、
すね肉、すじ肉など見ると
即、購入です♪

おはようございます TWINSさん

>ビーフシチューを作ります。・・・もうそんな時期がやってきたんですね〜(^_^;

エエですね 本当に朝晩冷え込んできたので暖まりますね

我家はホワイトシチューばかりなので、今度妻にデミグラスソースでリクエストしようと思いました(^^)

>いづみや女将さん

おはようございます〜

裏ごしするのは以前私も人から聞いたのですが、
味がまったく違います(◎-◎;)
舌触りがなめらかになるからなんでしょうね。

ブロッコリーは大好きな食材でもないので
どうでもよかったのですが、
athukoさんのブログを見て
必要性を感じました(^^;)

ニンジンもソースの甘みで
別物になってるんですけどね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:08

>アガノ 管理人さん

おはようございます〜

市販のルーとの手間の違いと言ったら、
デミソース裏ごしするくらいかな?
それくらいの手間だけでハ◯スやエ◯ビーとは
まったく違った、レストランの味に迫れるよ(*^^)v

一回作るとやめられなること請け合い(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:16

>ぽてちよさん

おはようございます。

鍋も含めて煮込み系がおいしくなってきました。
作るのも簡単ですしね(*^_^*)

カレーもシチューと同じ煮込みトロ系なのに
通年食べてしまうのは不思議です。
シチューって夏場に食べない訳じゃないけど
冬のイメージですよね(^^;)

よって私もビーフシチュー作るのは
2回か3回程度ですよ(^^)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:25

TWINSさん、おはようございます!
牛すね肉がとろとろに煮込まれているようで本当にうまそうです^^
圧力鍋で煮ると本当にやわらかく仕上がりますよね^-^
明日は十日町で友人の結婚式があるのですが、がんばって撮りまくってきます♪
室内の場合感度を上げた方がいいものですよね?^^;

>かいりさん

おはようございます〜

1時間で作れるのは圧力鍋のおかげです(*^^)v
コレがなかったら、昼飯としては
対象外のモノがいっぱいあります。

牛の場合だとスネとかバラ、豚はバラ、ロース、ヒレ
なんかが半額になってると何を作るか考えず、
ついつい買ってしまいます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:30

おはようございます
いつも思いますが
素材が綺麗です。
う~ん。なんでなんだろう。
この風格が出ない
これからも努力して撮れるようにします。

それにしても調理の様子を撮るの難しいと思いますが・・・

  • 伯爵
  • 2009年10月16日 08:31

>木仙人さん

おはようございます〜

寒くなってきて、何を食べようか考えるのは
こういったシチュー系や鍋、温かいうどん・蕎麦系ばかりです(^^;)

作るなら裏ごしを手伝ってあげると
調理がとっても楽になりますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:37

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます〜

去年買った圧力鍋が
思いのほか重宝しています(*^^)v

結婚式はノイズがでない一番高いISOで撮るのがいいでしょう。
私の場合明るいレンズとストロボを使うので
通常はISO400〜800で使っていますが、
最大3200まで使います。

ストロボがあれば天バンで使うといいでしょう。
がんばって、結果をアップして下さいね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:42

>伯爵様

おはようございます〜

素材写真は12時と9時の方向からのライティングです。
9時がメインになってます。
並べ方も重要と思うんですが、
そこはけっこうテキトーです(^^;)

調理途中は・・・
撮るのが簡単なものだけ撮ってるだけなんですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 08:47

こんなに美味しそうな写真をみていると、
料理できもしない私ですが、圧力鍋買っちゃおうかなぁなんて思っちゃいます(笑)

本当に美味しそうです!!

美味しそう~
以前TWINS居酒屋でいただいたものよりも
ちょっと贅沢になっているんでしょうか。
食べた~~~い!

>サッシーさん

ステンレスの圧力鍋でも5000円以下なので
フィルター1枚買うと思ってお一つどうですか?

えっ?スワンさんで売ってる?
こりゃ、失礼しました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月16日 10:44

>新潟米販売おやじさん

マッシュルームとブロッコリーの分
贅沢に見えるかもしれませんね
あ、肉も違うし・・・(^^)

以前より確実に美味しくなっております(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月16日 10:46

twinsさん

こんにちは!

僕はシチュー大好き人間♥

特に熱いシチューを何杯もお代わりしてしまうのでご飯がいらないくらいなんです(∩.∩)

今日の夕飯シチューであることを祈りたい(∩.∩)

>デミグラスソースは2〜3回裏ごししておく。
この辺の丁寧さがプロっぽいですよねー。
出来あがりがさらっときれいですね。それが関係してますか?
ちょっと忙しい日が続くので、落ち着いたら煮込み作りたいです。

>溶射屋さん

こんばんは〜

溶射屋さん、コレ系好きですもんね〜
夕ご飯、シチューとかポトフだといいですね(*^_^*)

私はやっぱりご飯ほしいです。
シチューだとパンというイメージですが、
アツアツのご飯で食べるのがたまりません(^^)

  • twins
  • 2009年10月16日 18:50

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

裏ごしするとしないとでかなり味が違うので
どうせ作るならちょっとの手間だからと、
やってしまわないと気が済まない感じですね(^^;

これでも結構とろみはついてるんですが、
もっととろみをつけたいときは
タマネギを小麦粉で炒めたものを入れるといいです(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月16日 18:54

こんばんわ~。

いつの間にやら暖かいシチューが恋しい季節になりましたね~。しかも今回はお肉ゴロゴロ ビーフシチュー♪ 美味しそう~♪ (^^)

P.S. 先日はMT移行の不備によりご迷惑をおかけしました。そして残念ながらせっかく頂いたコメントが表示出来なくなってしまいました。(匿名さんてTWINSさんですよね^^;)重ね重ね申し訳ございません。失礼致しました。

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃん、まいど〜♪

和牛半額さらに割引!
のおかげで美味しいシチューを食べることができました〜♪
ラッキー(*^_^*)

>(匿名さんてTWINSさんですよね^^;)
14日の記事への書き込みのことでしょうか?
確かコメントは入れたはずだけど、
見あたらないみたいですね〜・・・いいけど(^^;
ログイン情報は毎回ちゃんと記憶されているので
匿名ってことはないとは思うんですが、
何ででしょうね?
移転の際のバグ(?_?)エ?

  • twins
  • 2009年10月17日 16:09

こんばんは。

いつの間にか寒くなり、暖かい料理がとても恋しくなる様に
なりましたね。
お昼とは言え、手際の良さと圧力鍋でそんなに時間は取って
いないのではないでしょうか?

料理は少量を作るより、多目に作った方が美味しくなるでしょうねv(。・・。)イエィッ♪

  • 豆蔵
  • 2009年10月17日 23:10

>豆蔵さん

こんばんは〜

ジャガイモが小さかったので、皮剥くのが
いちばん時間かかりました(^^;)
圧力鍋はもうやめられません。

私の場合だと2人前作るのがいちばん楽なんですが、
鍋、カレー、シチューなどは
多めに作っちゃいますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月17日 23:34

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 10月14日ご結婚のお二人 2012
  2. 10月13日ご結婚のお二人 2012
  3. 栗おこわ
  4. 中華丼
  5. 宮崎県都城の『あくまき』
  6. バジルライスのオムライス
  7. 力うどん
  8. クリームジェノベーゼ
  9. 9月29日ご結婚のお二人 2012
  10. 9月28日ご結婚のお二人 2012
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif