2009年10月16日

スモークチキンのピザ

昨日ビーフシチューを食べながら『男子ご飯』を見ていたら・・・
あの番組は関東地方で7月くらいに放送していたものを、悲しいかな新潟では今頃
再放送してるんですが、夏のピザ&マンゴーシャーベットというのをやってまして、
まぁ、マンゴーシャーベットはおいといて、ドライイーストを使わない生地で
かなり簡単そうだったので作ってみようと思ったわけです(*^_^*)
ティンカーベルさんのスモークチキンを使いました(*^^)v
生地の作り方のみ参考にして、しかも多少アレンジしてます。
091016_1.jpg
材料(2枚分)
 生地 
  強力粉200g 砂糖・塩各2つまみ オリーブオイル大さじ1 ぬるい牛乳180cc
 具材
  トマトソース大さじ5 ドライバジル・オレガノ適宜 スモークチキン1本 
  ピーマン青・赤各1個 マッシュルーム3個 タマネギ1/4 ブロッコリー1房
  モッツァレラチーズ1袋 塩・コショー適宜 オリーブオイル小さじ2
  フレッシュバジル4〜5枚
091016_2.jpg
作り方
 強力粉を山にしてくぼみを作り、そこに砂糖・塩を入れオリーブオイルも入れる。
 牛乳を少しずつ入れつつ生地を混ぜていく。
 ぬるま湯でもOKですが、牛乳の方が生地がサクサクになります(*^^)v
091016_3.jpg
 牛乳を少しずつ入れながら混ぜていくと、だんだんとまとまってきます。
 手に付かないくらいになったらまとめて、ラップをして10分くらい寝かせる。
091016_4.jpg
 ブロッコリーはゆでておく。ピーマンは1㎝角に切りスモークチキンはブツ切りに。
 
 生地を二等分にして打ち粉をし、綿棒で薄く伸ばしていく。
 トマトソースはドライバジル、オレガノなどを入れて混ぜておく。
091016_5.jpg
 生地に空気抜きのための穴をフォークなどで入れ、トマトソースを塗り、
 お好みの具材をのせて250℃のオーブンに10分弱かける。
091016_6.jpg
 何とか出来たようです(*^_^*)
 かなりサクサク作れて、また作ってみようかという気になれました。
 ちなみにモッツァレラチーズは賞味期限を1ヶ月ほど過ぎていたのですが、
 予想通りまったく問題ありませんでした(あくまでも個人的見解)。

 出来上がりにフレッシュバジルを散らし、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけ
 お好みでタバスコをかけていただきます(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

おいしそうなブログをありがとうございます!

>ちなみにモッツァレラチーズは賞味期限を1ヶ月ほど過ぎていたのですが、 予想通りまったく問題ありませんでした(あくまでも個人的見解)。

twinsさんの人間性が垣間見えてまいりました。
納豆は1ヶ月いけますが、チーズの1ヶ月は結構危険なような。
強靭な胃袋様をお持ちのようで(笑)

こんばんは

すごくおいしそうですね。

生地から・・・すごい

私も負けられません(笑)

変わったものを作ったらアップしますね。

料理を作る方がいると親近感が沸きます。

おはようございます
ティンクさんと仕事でご一緒してきました。

いつも思うのですけれど
料理は創意工夫です
さらに、面倒くささを我慢する心が
重要と思うのです

こんばんは。

生地からピザ。さすがです。^^v
モッツァレラだと数段おいしさアップですね。

あ~、食べたい!!
スウィートバジルはある、ピーマンもある、
ティンカーベルさんとこのスモークチキンもある。
これは作るしかない??
でも、面倒くささを我慢する心がないぽてちよです。 ^^;)

今日のも美味そうですね~

忘年会、ビーフシチューにピザにお好み焼きに
カルパッチヨ!
楽しみだな~
いつだろな~・・・。

こんにちは

ピザ生地から作るとは凄いな~
>手に付かないくらいになったらまとめて、ラップをして10分くらい寝かせる。
こんな短時間でピザ生地て作れるの?

最初の材料の写真だけ見ても出来上がりはちょっと想像出来ませんね。
さすがです。

>素肌美エールさん

こんにちは〜

賞味期限はわりと自分で決めるタイプです(*^_^*)
見た目と臭いで判断しますが、
腹痛になったことはありません。

決して『賞味期限切れのチーズはどこまで食べられるか』
に挑戦してるわけではありませんので・・・(^^;

  • twins
  • 2009年10月17日 16:13

>ふとん王国店長さん

こんにちは〜

当ブログはあくまでもブライダル主体のブログですが、
平日の余興的に(ネタがないので)料理を載せてる次第です(^^;

日々の昼飯ネタなので
そんなに変わったものは作れませんが、
こちらも負けじとがんばります(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月17日 16:19

>伯爵様

こんにちは〜

例の大潟セミナーで北ちゃんも一緒ですね。
北ちゃんともティンカーベルさんとも、
まだお会いしたこと無いんですよ(__;)

昼ご飯は、作ると決めたときは面倒と思ったことはありません。
作るってこと自体が面倒と思った時は外食しちゃいます(^^;
何せ作らないと食べられないので・・・
TVなんかで作ってるのって、スゴク簡単そうにやってるので
『よし、今度これ作ろう』となります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月17日 16:26

>ぽてちよさん

こんにちは〜

長いこと冷蔵庫に眠っていたモッツァレラが
ようやく日の目を見ました(*^_^*)
そのまま食べても美味しいですが、
焼くと伸びが違うんですよね(*^^)v

確かにぽてちよさん、すべての材料そろってますね〜
私は生地が簡単にできそうと思ったので作ってみましたが、
実際簡単でした。
材料があれば宅配ピザより早いかもです(^^;

  • twins
  • 2009年10月17日 16:32

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

>忘年会、ビーフシチューにピザにお好み焼きに
>カルパッチヨ!
それって第一回のメニューとさほど変わらないですね〜
いいんでしょうか?

ただ、ピザは一度にたくさん焼けないので
ちょっと難しいかもしれません(^^;

経営革新塾終わったらやりますか?

  • twins
  • 2009年10月17日 16:35

>アガノ 管理人さん

こんにちは〜

そうそう、TVでやっててあまりに簡単そうだったんで
作る気になったんだけど、
実際あっけないくらい簡単だったよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月17日 16:40

>アゴスさん

最初の写真にモッツァレラ、入れ忘れちゃって・・・
誰もつっこまないからよかったけど、
肝心のチーズが無くちゃね〜
想像はより困難かと・・・(__;)

  • twins
  • 2009年10月17日 16:43

こんばんは。
ビーフシチューも、ピザも、本格的ですね‼
やはり、「趣味のレストラン」…、開いては…(*^_^*)
さすが、プロですね‼

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

「趣味のレストラン」ですか、う〜ん(^^;)
趣味と気分で営業?メニューは日替わり定番なし・・・
流行らないでしょうね〜

腕を磨いて隠居したらやってみたいです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月17日 21:24

お誕生日おめでとうございます。
ウーン。
今日は安曇野の国定公園で催しがあってティンカーベルも出店し、私はスモークチキンをレンジでチンして販売する係。
200本チンしました。私が燻製になったかの匂いです。
ピザの生地良い感じですね。その催しで、加熱用のトマトを沢山仕入れてきました。TWINSさんを真似てトマトソースを作り置きします。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

200本ですか〜(◎-◎;)
やっぱり人気商品ですね。
ピザにもよく合いました(*^^)v

生地は思いのほか簡単で
パリパリ、サクサクでした。
コレならいつでも作れます。

トマトソースは保存するなら冷凍か、
保存瓶を煮沸した方がいいですよ。
そのままだと冷蔵で1週間くらいです(^^;)

  • twins
  • 2009年10月17日 23:47

twinsさん

こんにちは!

>何とか出来たようです(*^_^*)かなりサクサク作れて、また作ってみようかという気になれました。

さすがはtwinsさん・・何とかかんとか作ってしまうのが凄いなぁと思います。


僕は賞味期限切れ商品は問題ないと思っても苦手です(^_^;)

>溶射屋さん

こんにちは〜

ピザは、このレシピとは違う
ドライイースト入りバージョンを作ったことはあったので
できるであろうことは想像ができました(^^)

野菜の賞味期限は自分で見て判断するように、
他のものもその方式でやってます。
『賞味』なので『消費』期限とは別なわけですが、
賞味期限内の方が美味しいのは間違いないでしょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月19日 16:38

こんばんは。

ピザの生地ってこんな風に作るのですね(o-´ω`-)ウムウム
ピザ屋さんのピザより美味しそう!
タバスコをかけて頂きたいですね(ホドホドニ)

  • 豆蔵
  • 2009年10月20日 20:52

>豆蔵さん

ピザ屋さんのピザ生地はきっとドライイーストが入って
寝かせる時間もちょっと長いと思います。
しかし、この作り方でも十分サクサクでウマイですよ(*^^)v

タバスコは必需品ですね(^^;)

  • twins
  • 2009年10月20日 22:19
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif