2009年10月19日

中華丼

今日はそんなに寒い日でもなく、どちらかというと日中は暖かくなったんですが、
朝方は雨が降っていて、早々にに『今日は中華丼♡』と決定していたので
そのまま作りました(*^_^*)
私の地元の食堂では、塩味系の中華丼が多いのですが、
ウマイのはやっぱりオイスターソースをたっぷり使った中華丼ではないでしょうか?
091019_1.jpg
ってことで、材料(2人前)
 炊きたてご飯1合 豚バラブロック120g 人参1/4本 生椎茸2個 ピーマン2個
 もやし1/4袋 白菜大きな葉2枚 ウズラの水煮4個 生姜1カケ サラダ油大さじ1
 塩・コショー適宜

 中華スープ300cc(湯300ccに鶏ガラスープ3gを溶かしたもの) オイスターソース大さじ2
 醤油小さじ1 酒大さじ3 片栗粉大さじ2

作り方
 材料は上の写真のように切ります。肉は厚めにスライス、白菜は芯と葉の部分に分け、
 芯は斜めに包丁を入れ薄く切っておく。

 フライパンを熱して肉を塩・コショーして焼き、火が通ったら生姜、人参、白菜の芯、
 の順に入れる。これらを少し炒めたら、もやし、ウズラ、ピーマン、白菜の葉を入れ
 軽く炒め、ソースの材料をすべて投入する。
 煮立ってきたら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉をゆっくり混ぜてとろみをつけたら
 ご飯にかけて出来上がり。
091019_2.jpg
本当は木耳がよかったんですが近所のスーパーには売って無く、椎茸となっております(..;)
雰囲気的には木耳がいいですよね(^^;
もう一つ失敗!
箸を一緒に写したのですが、これはやっぱりレンゲですよね〜
食べるときはキッチリとレンゲでいただきました(*^_^*)
オイスターソースを使った料理は、まず失敗がないのでオススメであります(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

>朝方は雨が降っていて、早々にに『今日は中華丼♡』と決定

朝からのこの発想がやはり凡人と違うのでしょうね!
レンゲですが、炒飯の本場中国では炒飯はレンゲではなく箸で食べるそうです(^^)

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年10月19日 20:22

TWINSさん、こんばんは!
とろみのついた餡がとっても美味しそうです^^
私の勝手な妄想ですが中華丼にレンコンを入れるって美味しそうじゃないですか?^-^
突然思いついたことを言ってしまったのであまり気にしないでください(笑)
やっぱり中華丼、鶉の卵は欠かせませんね♪

こんばんは
豚ばら肉がきいて、いい味がでていそうな
写真ですね!
中華丼は学生の頃から大好きです

結婚式シーズン大変でしょうが
お互いに頑張りましょうね

  • 伯爵
  • 2009年10月19日 22:22

>TOTOぽかーろさん

こんばんは〜

いえいえ、いたって凡人です(*^_^*)

チャーハンを箸ですか?
中国のチャーハンは日本のみたいに
パラパラじゃないんでしょうかね〜
パラパラだったら箸じゃ
絶対食べにくいでしょ(^^;)

  • twins
  • 2009年10月19日 22:41

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

歯ごたえのいいレンコン、
いいかもしれませんね(^^)

要するに中に入れる具は
お好みでなんでもいいんですよ。
肉と白菜、ウズラははずしたくないですが・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月19日 22:44

こんばんは(^^)/
中華丼、美味しそうです♪

なかなか思ったような味が出ないのでいつも既製品の「素」を使います(;^_^A あせあせ
オイスターソースが決め手なんですねφ(-ω-*) メモメモ

>伯爵様

バラ肉が厚切りなところは
ひとつのポイントです(^^)

私、中学の時中華丼なんて知りませんでした。
その後も、うちのあんかけがあまり美味しいものじゃなく
あんかけ系はあまり好きじゃなかったんですよ。
おいしい中華丼を食べて開眼しました(*^_^*)

今がんばらないといつがんばるんだ?
って時期なので、やっちゃいますよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月19日 22:47

>おくさまさん

こんばんは〜

ウマイですよ〜(*^_^*)

オイスターソースって、
それだけで炒め物やっても抜群の味になり、
濃いか薄いかだけの加減なので
失敗がないんですよ。
かなりスグレモノの調味料だと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月19日 22:51

こんばんは

今日のお昼に岩瀬の清水そばに行ったら臨時休業で
萬屋に行って悩んだんだよね…中華丼にしようかと(・・?)
で結局…餡かけ焼きソバにしちゃった。
オイスターソースの餡が超~美味そう!
見たら食べたくなっちゃた!

材料の配置がきれいです。ここから意識が違いますね。
白菜の切り方もおみごと。
おいしいのは当然です。
スーパーの香辛料の棚の前で数分過ごしました。
ブレンドされてさらに品数豊富になってました。

こんばんわ。

雰囲気は木耳でしょうけど、椎茸の方が美味しそうに見えるのは僕だけ? (^^;)

お箸で中華丼ってのもいいじゃないっすか。具材を一つづつつまんで味わえるし♪ (^^)

うまそう~。
うずらの卵が好きです。
子供と取り合います。
真剣になると妻が怒るので譲ってあげます。
ふとこの写真を見て思い出しました。
秋のせつない思い出。父の前に夫でありたい私。

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

あんかけ焼きそばも捨てがたいからね〜
萬屋は行ったことないんだけど
餡はオイスターソース系?
おいしいんなら一度行ってみたい(^^)

岩瀬の清水そばはね〜
店主の体調により臨時休業あるからね
何とかよくなって平常営業
出来るようになってほしい(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月19日 23:59

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

今日は写真が2枚だけだったので
素材写真もちょっと気合い入れて
大きく見える縦撮りにしてみました(^^;)

スーパーの香辛料、一時より
種類増えましたよね〜
ひそかに収集しています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月20日 00:06

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

北ちゃんの椎茸好きはわかったよ〜(*^_^*)
作る時は是非、丸のまま入れてみてね。

箸は・・・
結局味噌汁も作ったので
使ったんだけどね(^^;)

  • twins
  • 2009年10月20日 00:09

>素肌美エールさん

こんばんは〜

お子さんと取り合いにならないためには・・・
ウズラをいっぱい入れましょう。

しかし、こんなちっちゃいのに
けっこうカロリーお高めなんですよね(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年10月20日 00:11

こんばんは☆
中華丼おいしいですよね~!!
でもオイスターソースを使って作ったことが
ないです!
実家は塩、こっちは醤油なのです。
今度作ってみます(^^)

おはようございます。。
あんかけ系大好き!
子供の頃あのトロ味は片栗粉、と知った時はビックリしました。
中華丼か、あんかけ焼きそばか毎回悩みます。
アンは、塩・醤油・オイスタース全部好きで♪
カロリー無視して食べま~す!!

おはようございます TWINSさん

私もあんかけ系は大好きです
ついつい食べ過ぎてしまいます
近頃、ごはんの量は少しセーブしないといけなかなと感じています(^^;

twinsさん

おはようございます。

中華丼大すきです(∩.∩)

熱くてあんかけになっているのが大好物。

熱々を「ふうふう」言いながら食べるのがいいなぁ(∩.∩)

>私の地元の食堂では、塩味系の中華丼が多いのですが、ウマイのはやっぱりオイスターソースをたっぷり使った中華丼ではないでしょうか?

自分が好きなのはどちらか区別が付きません(^_^;)

トホホ・・・・・でも美味しければどちらでもOKです(∩.∩)

やばいっす
食べたくなっちゃった!
今減量中なのにどうしよう。
今夜の晩酌を休むと言う事で、お昼は中華丼に決まり!

中華料理が大好きです!
私もお昼に作ってみようかな・
オイスターソースも最近使ってない感があります^^;
 
秋田は塩系ではなくお醤油系のお店が多いような気がします。
もしかしてあれ、オイスターソースなのかしら・・

  • athuko
  • 2009年10月20日 10:01

こんにちは。

まあなんて美味しそうな^^V
やっぱりオイスターソースと豚バラですよね。
私大瓶で冷蔵庫の中占領してます。 ^^v
きくらげも乾燥タイプをストック!!
家の次女が大好きで、あんかけや野菜炒めに
大活躍です。
でも最近料理の手抜きが著しく
娘達にお叱りを頂く日々__;)
自分で作ってちょ!!と
日々叫んでおります。 ^^;)

こんにちは。
野菜多めで良いですね
私は、ご飯なしでビールかな
えへへ

  • あい
  • 2009年10月20日 20:15

>延本石油の嫁さん

こんばんは〜☆

色は醤油系ですが、オイスターソース入りの方が
ずぇっっったいにうまいッス(*^^)v
是非作ってみて下さい。

オイスターソースは何に入れてもおいしく
『困った時のオイスターソース』と思っています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月20日 22:27

>いづみや女将さん

こんばんは〜

あ〜、私もトロ味が片栗粉と知った時は
『マジ(◎-◎;)』って思いました(^^;)

あんかけ焼きそばも捨てがたいですね〜
以前は塩味のあんかけ焼きぞばを作ってアップしましたが
次回はオイスターソース味で行きたいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月20日 22:32

>木仙人さん

こんばんは〜

あんかけ系って、どうして食べ過ぎちゃうんでしょうね(^^;)
普段はしないおかわり、所望しちゃいます。

私は夜だけ制限、昼飯は
けっこうカロリー無視で食べています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月20日 22:35

>溶射屋さん

こんばんは〜

溶射屋さんはアツアツ野菜タップリ系が好きなようですね(^^;)
私も大好きなのこんなの作ってるわけですが・・・

中華系のお店に食べに行って醤油系の色なら
きっとオイスターソース使ってると思いますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月20日 22:38

>新潟米販売おやじさん

こんばんは〜

阿賀野市でイチオシの中華丼があったら教えて下さい。
行ってみますから(^^)

減量は、夜減らすのがいちばん効果的だと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月20日 22:42

>athukoさん

こんばんは〜

おわかりかと思いますが、家庭での中華は
火力が圧倒的にNGです。
もっと野菜を『シャキッ!』とさせたいのですが・・・(^^;)

醤油系はもしかしたらオイスターソースかもしれません。
色的に同じですしね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月20日 22:49

>ぽてちよさん

こんばんは〜

またまたぽてちよさんちの冷蔵庫のストックで
出来るメニューになっていましたね(*^_^*)

私も今後きくらげ、常備しようと思いました。

そうそう、ある程度の年齢になったら
娘さんに作らせた方がいいですよ。
母の味、伝授して下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月20日 22:54

>あいさん

野菜は多め、基本ですね(*^^)v

これはご飯がいいですよ。
中華系の一品は
つまみとしても成立しますが
ご飯との相性が抜群だと思います(^^)

  • twins
  • 2009年10月20日 22:57

おはようございます。
お昼は、中華丼に決定‼(*^_^*)
使う具材も、きれいに並べて撮ると、それだけでも絵になりますね‼
またまた、勉強になりました♪

こんばんは。

寒くなると、とろみの餡が体が温まって美味しいですよね。
豚バラも大賛成です。私は意外と肉の脂も好きなんです^m^

そうですか。店によって塩系、オイスターソース系があるのですね。
今度食べにいったら確認してみます(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年10月21日 22:47

>豆蔵さん

おはようございます。

海老やイカを入れる海鮮中華丼という手もありますが、
私も肉系が好きです(^_^;

私がよく行く定食屋は塩味です。
醤油味もありますが、オイスターソース味が
一番中華っぽいように思います(^^)

  • twins
  • 2009年10月22日 10:13

>いそべの若大将さん

おはようございます。

いそべさんならこれくらい
わけなく作ってしまいそうですね(*^_^*)

毎回、切る前の素材を撮るか
切ったのを並べて撮るかで悩みますが、
切ったのを並べるのが
実は一番時間がかかります(^^;

  • twins
  • 2009年10月22日 10:16

twinsさん こんばんは

オイスターソース決め手ですね。
塩分も控えられ旨味が得れ 
優れもの調味料ですね♪

ガバっと掛けず
カレー風に盛りつけご飯を見せる
盛りつけ いいですね♪

>かいりさん

おはようございます。

隠し味によく使うオイスターソースですが、
これはまさに決め手、主役級です(^^)

絵的にはー白飛びしちゃってますがー
ご飯が見えた方がいいかな?と思いました(^^;

  • twins
  • 2009年10月23日 09:30
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif