2009年10月22日

ヒレカツカレー

今日は買い物へ行く時間もなく、お昼は何にしようかと考えながら
皆さまのブログを拝見していたところ、新潟スイーツ・ナカシマさん今日のエントリー
を見て、『カレーが食いたい!』となり、以前買ってあったヒレ肉を解凍し
カツカレーにしました(*^^)v
091022_1.jpg
材料(2人前)
 豚ヒレ肉150g ジャガイモ(3個写ってますが)2個 ニンジン1/2本 タマネギ3/4個 
 (写ってませんが)ニンニク1カケ 市販のカレールウ(4個写ってますが)2個 水400cc
 テキトーに香辛料3〜4振りくらい 塩・コショー適宜
091022_2.jpg
作り方
 圧力鍋に水を入れ、ニンジン・タマネギ・ニンニクはすべてすり下ろして入れる。
 ジャガイモは縦に4等分し面取りする。
 香辛料をテキトーに入れ、ブラックペッパーは粒のまま、辛くしたい場合は
 挽いたブラックペッパーをたくさん入れる。
 強火で圧がかかったら中火にして5分煮る。
 5分たったら水をかけて圧を落とし、カレールウを溶かせば出来上がり。
 *ルウは細かく切っておくかおろしておくと溶けやすいです(*^^)v

 ヒレ肉は2センチくらいの厚さに切って、叩いて塩コショーし
 衣を付けてサックリ揚げます。
091022_3.jpg
冷蔵庫に一個だけピーマンが残っていたのでそれも揚げちゃいました。
すり下ろした野菜君達がいい味出してくれるんですよ〜
私的には当然なんですが、ルウは違ったメーカーのもの2種類、辛口です(^^)
ナカシマさんも書いてましたが、汗出ます、顔から・・・
タオルが必要なほどじゃなかったですけどね^^;
あと、個人的にカレー+味噌汁の組み合わせが好きです(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

食べ物シリーズが続いていますね。
ほんと繰り返しになりますがおいしそう~♪

明日は私もカレーに誘導されてしまいそうです。
新潟発、日本全国にカレーが繋がっていくのでしょうか。

こんばんは

おいしそうですね。ヒレカツ付き!!

このひれ肉はよさそうな肉ですね。棒の物ですか?

この時間なのにお腹がすいちゃいました。(笑)

私もカレー大好きです。しかし辛いのが駄目なので甘口・中辛のハーフです。

結構スパイス入れますね。ガラムマサラとターメリックは私も入れます。ナツメグはいれたことないなーーー。後何入れてるんですか?

にんにく入れるんですか。私もです。あと生姜もすって入れてます。コンソメも。

カレーってその家庭の味があって面白いですよね。
奥が深い料理ですね。

こんばんは。
手抜きな私はカレールーの箱の裏に書いてある通りに作ります。
具材はテキトーだけど…(汗)。
オトコのカレーはカッコいいですね、無条件で最優先で食べます!
カレー+冷た~い水がワタクシ流です♪
ピーマンが美味しそう、いえ絶対美味しいです!!

こんばんは。

昨日の晩御飯がヒレカツでした。
カレーも一緒に作ればよかった。^^;)
玉葱・人参を摩り下ろすなんて
手をかけるのですね。
ルーは私も2種類入れます。
でも、一つはプライムジャワカレー
一つはその時々で変わりますが
たくさん食べちゃったら
プライムカレーにしても意味がない(><)

明日はカレーにしようかな。
でも、鍋ダイエット頑張らなくっちゃ ^^;)

ピーマンの衣の付け方にセンスが光っちゃいますねー。
今、グリーンカレーを試作してもらっています。私的にははまってます。でも、男性には不評です。
「オーソドックスなカツカレーがうまいよなー。それもジャガイモがとろけそうになってるやつ」って本日言われました。TWINSさんのところで遭遇するとは。カレーって広がりを見せてますね。

twinsさん 再々 こんばんは

衣のサクッと感 伝わってきます。
流石 プロですね。
ピーマンも彩りに鮮やかですね。
見た目から 円やかそうなカレーですが
刺激的なのですね。
寒くなってきたこの季節にも
辛いカレーはいいですね♪

もちろん 
例のピクルスと福神漬けもあったのですね♪

twinsさん

おはようございます。

新潟スィーツ・ナカシマさんのブログみました(∩.∩)

カツカレー・・・・若い時には当たり前のように食べていましたが、歳を取るにつれて食べなくなりました(^_^;)

今大好きなのはちょっとカロリー高いですがチーズカレーと野菜具沢山カレーを注文しています・・。

勿論超辛口です(∩.∩)

>素肌美エールさん

おはようございます。

ランチメニュー週間です。
というか、忙しくてもお昼ご飯は食べるわけで、
現状これ撮ってるのが一番楽なんです(^^;

カレーはお手軽なため
伝染しやすいですからね〜
今日カレーにする人、
けっこう多いかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月23日 09:59

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

銘柄豚ではありませんが
新潟県産豚ヒレブロック、半額で購入です(*^^)v

今日はあったスパイス適当に入れました。
クミンを入れたかったのですが、
切らしていて・・・(^^;

私も生姜を入れる場合もありますよ。
基本的なレシピはイモ以外はすり下ろすってことで
後はその時によって違ったりします。
各家庭で違いますから
何千通りも基本レシピがありそうですね(^^)

  • twins
  • 2009年10月23日 10:04

>いづみや女将さん

おはようございます。

ルウの箱裏に作り方が書いてる・・・
知りませんでした(◎-◎;)

具材はあるものでテキトー
セロリやトマトがあったら
きっと入れていたと思います。

私の場合すり下ろして入れる系なので
具はたいがいイモと肉のみの外観になります(^^;

  • twins
  • 2009年10月23日 10:09

>ぽてちよさん

おはようございます。

カレーは入れる材料がカロリー高めですからね〜
カツカレーなんて1000kcal超えてるんじゃないでしょうか?(^^;
なので私、昼以外はたくさん食べないようにしています。
それと、ルウは少なめでけっこうシャビシャビなんですよ。

カレーは多目に作って冷凍。
カツを揚げたときにカツカレー作戦が
一番合理的だと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月23日 10:15

>ティンカーベルさん

おはようございます。

ナカシマさんに影響されました(^^;
あの激辛も探してみようと思っています。

ピーマンの衣、細かいところ見てますね〜、さすが!
ピーマンはなかなか衣が付きにくいので
たまごに小麦粉をまぶして天ぷら粉のようにして
半分だけ付けて揚げています。
さりげないこだわりに気づいていただき感謝です(*^_^*)

グリーンカレー私は好きですよ。
ピリッと効いた辛さが
いつものカレーとは別物ですよね。

  • twins
  • 2009年10月23日 10:21

>かいりさん

おはようございますX3。

まろやかなんですが、
辛口ルウ+ブラックペッパー増量で
けっこうな辛さになっています。
夏場ならエアコンの下でしか
食べられません(^^;

あのピクルスはもうありませんよ(^^)
福神漬けもナシ・・・
やっぱあったほうがいいですよね〜

  • twins
  • 2009年10月23日 10:26

>溶射屋さん

おはようございます。

年齢とともにカツカレーの摂取頻度の低下、わかります!
食べなくなりますね〜(^^;

若いころはカツとカレー、ハンバーグとカレーって
どちらも大好きな黄金コンビですから
好きなわけですよね(^^)

昨日は、ストックの肉がヒレしかなく
それでもカレーにしたかったのでカツカレーでした。
たまに食べると、やっぱウマイッス(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月23日 10:31

こんにちは

カツカレー旨そう!
毎日カレーでも良いほどのカレー好きなのですが
家族で唯一カレー嫌いの娘が…居るので…
週に1回はカレーが食べたい(^^)v

こんにちは TWINSさん

カツカレー 良いですね
昼食前、お腹が鳴ってます

こんにちは
自分はジャガイモはカレーに入れません。
TWINSさん意外に甘党?

  • 伯爵
  • 2009年10月23日 13:35

このあと、とんかつソースをかけるのかどうか気になります。
私は普通のカレーでもソースをかけて食べるもんで。

TWINSさん、こんばんは!
私のカレーとレベルがちがう^^
>ニンジン・タマネギ・ニンニクはすべてすり下ろして入れる
これがポイントでしょうか?^-^
TWINSさんのカレー食べてみたいっす(笑)

こんばんわ~。

ロースではなくヒレカツって所がお洒落っすね♪ あ~、カレー食べたくなってきました(^^;)

>個人的にカレー+味噌汁の組み合わせが好きです(*^_^*)

味噌汁にも七味をたっぷりかけて? ソコまではしませんね。(^^;) ちなみに僕は冷たいお水があれば十分っすね。(^^)

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

私も毎日カレーOK!(^^)

しかし奥さんは素材をすり下ろしてなんかくれないので
自分好みのカレーは自分で作るしかない始末(>_<)

なので昼によく作るから、
次回は声かけるさ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月23日 21:22

>木仙人さん

こんばんは〜

簡単でおいしいといったらまずカレーですから(^^)
ブログアップしない時も食べていたりします。

  • twins
  • 2009年10月23日 21:30

カレーとヒレカツ。
オレには盆と正月です(^^)

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年10月23日 21:35

>伯爵様

こんばんは〜

ジャガイモが入っていないと辛すぎるくらいの
辛さが好きです。
でも甘いものも好きです(*^_^*)

それと、私のカレーはジャガイモ入れないと
具がなんにもないようなカレーなんですよ(^^;)

  • twins
  • 2009年10月23日 21:37

>アゴスさん

こんばんは〜

カツカレーの時はカツにカレーをかけないようにして
ソースをかけたりもしますが、
カレーにはかけないですね〜(^^;)

市販のルウは味が濃いのでしませんが、
定食屋さんとかで食べる時はかける場合もあります(^^)

  • twins
  • 2009年10月23日 21:39

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

いや〜、そんなに違いませんよ(^^;)
しかし、あのルウはちょっと食べてみたいですよ〜

すり下ろすことで野菜のうまみが出やすくなって
2日目のカレーな感じになります(*^^)v
トマトやセロリなんかもあるともっといいですよ。

  • twins
  • 2009年10月23日 21:43

>ハウスクリーニングのサンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

ヒレがストックにあったのでヒレになっただけで、
ロースがあったらロースにしてたよ(^^;)

私の場合、いかなる場合でも
味噌汁に七味は必需品で〜す(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月23日 21:49

>TOTOぽかーろさん

こんばんは〜

>カレーとヒレカツ。
>オレには盆と正月です(^^)

それなら『レストランニワヤマ』へ行けば
850円で盆と正月が迎えられますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月23日 21:51

こんばんは。
ヒレカツカレー美味しそう♪
先日『嶋ちゃん』の200円カレーを食べてきました。
こんなに安くて申し訳なくて・・・でも他にはおなかに入りませんでした。
たまには外で食べるカレーもいいものです!

>おくさまさん

おはようございます。

200円は安すぎですよね〜
庶民の味方!

時々カレーの内容違ったりするので
何度か行っても飽きないんですよ(^^)

海鮮丼は、刺身の盛り合わせをスーパーで買ってきても
あの値段では出来ないだろうのボリュームです(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年10月27日 10:13

こんばんは。

多分、TWINSさんのエントリーを見て、夕食にカレーを食べた人は多かった事でしょう(笑)

凄い!ただのカツカレーじゃなくてヒレなんですね^_^
アツアツの揚げたてのカツだから、なお美味しいでしょう!

>カレー+味噌汁の組み合わせ

ハハハ好いですね。味噌汁は、何にでも合いますね(●^U^●)

  • 豆蔵
  • 2009年10月29日 23:23

>豆蔵さん

おはようございます。

ちょうどヒレ肉があったからで、
ストックがロースだったら
ロースカツカレーになってました(^^)

味噌汁は最強のスープです(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月30日 09:49
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif