2009年10月30日

トマトのスープパスタ

本日、ブログお友達のティンカーベルさんより、撮影用のラスクが届いたのですが、
一緒にけっこうな量のパンをいただき『早くお食べ♡』と言う指令だったので
お昼のメニューを急遽パスタにすることにしました(^^)
ティンカーベルさん、ありがとうございま〜す♪
091030_1.jpg
材料(2人前)
 ペンネ70g トマトソース250g 水200cc ベーコン40g タマネギ1/4 ジャガイモ小1個
 ニンジン1/8 パプリカ1/2 サラダ豆(スーパーで120円くらいで売ってるもの)1袋
 ニンニク1/2カケ コショウ少々 マジックソルト小さじ2 オリーブオイル大さじ1
091030_2.jpg
作り方
 ベーコン、野菜は賽の目状に切る。
 ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンに入れ弱火にかける。
 ニンニクが香りだしたらベーコンとタマネギを入れタマネギが透き通るまで炒める・・・①
 鍋に水を入れニンジンとジャガイモをゆでる・・・②
 別の鍋でパスタをゆではじめる。ゆで時間は表示の2分前で。
091030_3.jpg
 ②の火が通ったら、①とパプリカ以外の材料を入れ、マジックソルトで味を調えつつ
 パスタがゆで上がるまで煮込んでいく。
 パスタがゆで上がったらパスタとパプリカを入れ1分半〜2分煮て出来上がり。
091030_4.jpg
パルメザンチーズ、ブラックペッパー、パセリを振り、お好みでタバスコ(^^)
後ろに写ってるのがティンカーベルさんのセモリナパンです。
そのまま食べればモチモチと柔らかく、軽くトーストすればサックサクで
さすが安曇野の人気ショップといったお味でした(*^_^*)
091030_5.jpg
実はこれ、ペンネを入れなければスープとしても十分通用します。
野菜もお好みのものをお好みの大きさでいいでしょう。
これもまた、冬には温まるメニューです(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

またまたこれもおいしそうな一品 ^^v
これだけでも、充分なご飯になりますね。
ペンネ、イタリアへ行った時
毎日毎回前菜として
ペンネのトマトソースがでました。
その時はもういらない!!と思ったのですが
白米と同じで、また食べたくなっちゃうから
不思議です。 ^^;)

ティンカーベルさんのせモリナパン
おいしそうです、
ネット販売していないので
食べたことありません。
良いなあ。カメラマンの特権ですね。
頑張ってください。 ^^/

やっぱり写真がちがいますよね・・
色が違うんです色が・・

TWINSさんと同じカメラだとSレンズが使えなくなるので、
今発売されたEOS 7Dを狙ってますが
どうしようか迷ってます。


トマトのスープパスタも良いですよね~
リッチなランチで、これにワインなんかあれば
最高ですが、お昼からだとちょっとね^^;

  • athuko
  • 2009年10月30日 19:57

>ぽてちよさん

こんばんは〜

私もイタリアへ行った時・・・
と返したかったんですが、
行ったことありませんでした〜(-_-;)
いいですね〜、行ったことあるって。

ティンカーベルさん、なにやら店頭のパンを
ついでに入れてくれたらしく、
今日が賞味期限のものを中心に
おいしくいただきました(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月30日 21:37

>athukoさん

こんばんは〜

今日は昨日のアゴスさんの記事を参考に
赤を中心にレタッチしてあります(*^_^*)
撮りっぱなしの色はもうちょっと朱色な感じですが、
実はこれも現像パラメーターである程度調整が可能です。

RAWで撮って現像すれば
現像パラメーターをどう設定すればいいかがわかるんですが、
Jpegレタッチの方がお手軽なのでそうしています(^^;)

でも、基本的に新しいカメラの方が発色もよく
解像度も高いのは間違いないです。

  • twins
  • 2009年10月30日 21:45

こんばんは。
トマトソースの赤色とペンネの切り口、スープの光沢と湯気!完全にノックアウトです。
athukoさんが言う色はボディ?レンズ?光源?レタッチ?うーん、全部??
ただもう純粋に美味しそう~食べた~い!でございますです。

>いづみや女将さん

こんばんは〜

赤色はレタッチ、レンズはいづみやさんと一緒、
画質はボディ、光源は・・・ストロボ・・・です(*^_^*)

自然光でもいけますよ。
ただ、湯気は自然光だと難しいかもしれません。
私のは自然の湯気ですが、
作ることも出来るんですよ。

ブツ撮りのプロは計算できない湯気をあてにせず、
ほとんど作ってしまうそうです。
今度PSで湯気の作り方教えましょうか?(^^;)

  • twins
  • 2009年10月30日 22:32

早速ご活用いただき光栄です。
皆さんおっしゃる通り欲を刺激する赤が良いですね。
>今度PSで湯気の作り方教えましょうか?(^^;)
公開でぜひ、教えてください。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

パスタだったのでセモリナパンにしてみましたが、
見事にビンゴでした(*^^)v

赤は『アゴスレッド』を参考にしました(^^;)
とてもわかりやすいエントリーでしたよ。

湯気、公開ですか〜
細かいところまで伝える自信ないですよ〜
私信で送りましょう(^^)

  • twins
  • 2009年10月30日 23:29

こんばんは

さすがに美味しそう。

料理はうまいし、写真もプロで

出来上がる写真はすごすぎです。

今日はペンネを買ってきたので(400g128円)

時間があるとき何か作ろうと思います。

湯気を作るってどうやるんですか?PSで出来るんですか?

こんばんは

いつ見ても美味しそう!先ほどやっと起きてブログUPした私の食欲に火がつきそうです(笑)
ペンネのスープスパ食べたい(^^ゞ
>サラダ豆(スーパーで120円くらいで売ってるもの)1袋
これって水原に売ってるの?

twinsさん 再々 こんばんは

ミネストローネを錯覚しました。
これに鶏肉を入れたら
学生時代 私が作った
月末の非常食に似ています。
寸胴(10ℓ)つくり
フランスパンと共に
1週間 食べました♪

おはようございます
あっ、コレ
ダイエットしている自分やぽてちよさんには
危険このうえなし。

赤の発色が綺麗でそそりますね

  • 伯爵
  • 2009年10月31日 07:01

twinsさん

おはようございます。

>実はこれ、ペンネを入れなければスープとしても十分通用します。

僕の大好き系の料理ですね(^_^;)

athukoさんのコメントを見ても写真に掛ける熱いが伝わってきますね。

画像処理をするのも知識を持つ必要なんだろなぁ・・・!!

アゴスさんのブログで紹介していたことをを直ぐに取りいれたのですね・・・さすがだなぁ・・!!

おはようございます TWINSさん

今回は具材の並べ方に一番に目が行きました
同じ色が並ばない配置は、具材のイキイキ感を引き出していますね

赤い色が綺麗です
外の寒さを忘れさせる暖かみのある赤ですね(^^)

今日のお昼はパスタに決定!
と言っても、写真のような豪華なものではなく、
五頭食堂のミートソースですが・・・

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

毎日100枚以上の画像を処理していると、
ブログアップの画像まで作り込もうという
気にはなれなかったのですが、
昨日のアゴスさんの記事を見て
『色は納得いくもの出そう』と思いました(^^;

湯気の加工、難易度高いわけではないんですが、
文章で細かいところまで伝えるのは
できるのか?と思っています。

PSの教本なんかで載ってるの多いと思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年10月31日 09:11

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

サラダ豆はたぶんどこにでもあると思うよ。
私、近所のマ○タで買ったけど、
あそこにあるくらいだから・・・(^^;

サラダ他、スープ、カレーによく使ってます(^^)

  • twins
  • 2009年10月31日 09:15

>かいりさん

おはようございますX3(^^)

え〜、ほぼミネストローネです(*^_^*)
タイトルも『パスタ入りミネストローネ』
でもいいかな?と思ったくらいでした。

時々出現するかいりさんの学生時代食、
再現してシリーズ化したらどうですか?(^^;

  • twins
  • 2009年10月31日 09:18

>伯爵様

おはようございます。

ダイエットのつもりでパスタ2人前で70gにしました。
それでもパンもあったのでちょっと摂りすぎでしょうか?(^_^;

赤の発色をよくするだけでも
写真は違ってきますね(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月31日 09:21

TWINSさん、おはようございます!
今日のもやばいですね^^
特にペンネ大好きなんです♪
もちもちペンネとトマトスープ…想像しただけでよだれが(笑)

>溶射屋さん

こんにちは〜

自らの撮る写真を良くしていこうという向上心持ってる人、
好きですよ(*^_^*)

毎日けっこうな量の画像を加工しているので
ブログアップの写真はあまり手をかけずにいました。

アゴスさんの記事を見て、ちょっとはやった方がいいな
とハンセイした次第です(^^;

  • twins
  • 2009年10月31日 16:42

>木仙人さん

こんにちは〜

具材は白系が並ばないようにしました(^^)
トマトソースもパプリカと並ばないように。
まぁ、それくらいなんですけどね(^^;

今回は特に赤に気をつけて色補正したので
皆さんそこに着目するなんて、
さすがだと思いました(*^^)v

  • twins
  • 2009年10月31日 16:48

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

私としては、五頭食堂のミートソース、
思いっきりそそられますね〜(^^;

ミートソースが食べたくなってきました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月31日 16:52

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

こういったスープ系だと、ペンネにすると
スプーンのみで食べられるところも
お手軽で好きなんです(^^)

この他、ゴルゴンゾーラのペンネなんかもいいですが、
これと比べると、原価的には全然高く付いちゃうので、
なかなか作る機会が少ないです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年10月31日 16:58

こんばんは。

賽の目状に切られた材料が綺麗です。
TWINSさんのレシピは、料理前に材料を真上から撮影されますので、
どんな材料を使うか、また材料の色どりの綺麗さが好く解りますね。
パンとの相性が好い、美味しそうなスープです(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年11月06日 21:19

>豆蔵さん

こんばんは〜

素材の写真は丸のままバージョンと
使える状態に切ったバージョンを使い分けていますが、
こっちの方が分かりやすいんだろうな、と思います(^^)

とろみのないスープ系にはペンネみたいな
ショートパスタが最適です。
おっしゃる通り、パンとの相性も抜群ですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月06日 22:27
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif