2009年11月21日

お手軽!フライパンdeグラタン

寒い日が続きますが、皆さまお風邪などひいていませんでしょうか?
世間では14人に1人がインフルエンザ感染だそうです(◎-◎;)
コワイですね〜 手洗い、うがいを忘れずに〜

こう寒いとメニューも『あったまるもの』を中心に考えてしまいます。
今日はグラタンなんですが、フライパンで作る簡単グラタン。
焦げ目がつかないだけで味は本格派!
忙しい方やファミリー向けの一品となっております(*^^)v
091121_4.jpg
ちょっと意表を突いて完成図から(^^;
2人前なので20センチのフライパンですが、28センチを使うと4〜6人前を作れます。
人数分のグラタン皿を用意しなくてもいいので後片付けも楽でしょ(*^_^*)
091121_1.jpg
材料【2人前】
 タマネギ1/4 赤・青ピーマン各1/2 ブロッコリー・シメジ各適量 挽肉50g
 小麦粉大さじ1 牛乳300cc マカロニ60g バター大さじ2 とろけるチーズ60g
 オリーブオイル大さじ1/2 コンソメ(顆粒)3g 塩2つまみ
  *材料はお好みで何でもOKだと思いますが、タマネギみじん切りだけは必須です。
091121_2.jpg
作り方
 ブロッコリーは軽くゆで、同じ鍋でマカロニをゆではじめる。
 フライパンにオリーブオイルをひき、挽肉、タマネギを炒め、火が通ったらピーマンと
 シメジを入れ、混ぜ合わせる。

 材料に油が回ったらバターを溶かし、弱火にして小麦粉を混ぜながら振り入れる。
 小麦粉は焦がさないようにする。
091121_3.jpg
 小麦粉が完全に混ざったら(時間はかかりません)牛乳を入れてのばしていく。
 300ccを目安に好みの硬さに加減して下さい。
 コンソメと塩で味を調える。

 マカロニを標準ゆで時間より1分30秒はやく上げてフライパンに入れ、
 よく混ぜたらブロッコリーをのせ、チーズと黒コショウを挽いてフタをする。
 弱火で2分。1枚目の写真のようになります(*^^)v
091121_5.jpg
いかがでしょう?
具が多く入っているとホワイトソースはダマになりにくいんですね(^^)
091121_6.jpg
こんな感じはいかがでしょう?
ティンカーベルさんに送っていただいたプレーンラスクを軽くトーストして
一緒に食べてみました(*^_^*)

ちなみに、マカロニの代わりにごはんを入れればドリアも可能。
トマトソース味とかもアレンジ次第で出来ちゃいます。
でも、どーしても『グラタンはあの焦げが〜・・・』とおっしゃる方は
最後の過程を、パン粉を振りかけてオーブントースターへ入れちゃって下さい(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。

またまた、おいしそ~な簡単グラタンですね。^^
確かに器は汚れないし簡単そうだし。
今晩はこれにしようかな。
生クリームがないからリゾットは出来ないしと
思っていましたが、これなら出来そう・・・

いやいや夜は危険なので
明日のお昼ご飯にします。 ^^;)

ありがとうございます。 ^^

こんばんは

イヤーおいしそうなグラタンですね。

この前グラタンを作ったんですけど、

だんだんおうちゃくになってきてグラタン

の素とマカロニがセットになった物なんか

使っちゃってます。(笑)

駄目駄目ですね.

こんばんは。
グラタンは1号2号の大好物!
フライパンで良いですね~♪
最後は業務用バーナーで焦げ目をつけちゃう(^^)v

>ぽてちよさん

こんばんは〜

リゾットに引き続き、危険なカロリーのメニューを
作ってしまいました(◎-◎;)

昨日の生クリームも残っていたので
入れようかとも思ったんですが
カロリー的にやめておきました(^^)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:53

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

マカロニ付きグラタンの素は
はっきり言って『うまい』と思います(^^)
私もたまに食べますよ。

コスト的には小麦粉の方が安い&
ちょっとおいしいかな〜って思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 23:01

>いづみや女将さん

このグラタンは、焦げは無理だと思ってましたが
業務用ガスバナーか〜(◎-◎;)

それは思いつきもしませんでした。
確かにいいかも(^^)

  • twins
  • 2009年11月21日 23:03

グラタン、最近作ってませんでした・・
TWINSさんがつくるとやけに美味しそうで食べたくなります。

しかもフライパンでできるとは?って感心しました。
スキレットのようなフライパンみたいだし・・
材料もあるしで、明日のお昼につくろー!
写真さえ写さなければ、焦げ目なしでもok!ですよね^^

  • athuko
  • 2009年11月21日 23:50

うは、グラタンのチーズが糸引いている。。。うまそ~。
昔からグラタン、好きなんですよ。
これはうまそう。

twinsさん こんばんは

やはり私 お焦げ重視派です。
全て鉄製のフライパン 又は
取っ手が取り外しできるフライパンなら
オーブン投入可能ですね。

大皿料理は我が家の基本です。
ブロッコリーの色が最高です♪

おはようございます TWINSさん

>木仙人さんはいつも私の料理、『好きです』と言ってくれて 食の好みが合うように思います(^^)

そうですね
毎日こんなに美味しいものがたべられるなら
助手に雇ってもらおうかな(笑)

フライパンでグラタン、家族で囲むなら言うことなしです
最後の写真、これまたたまりません(^^)

twinsさん

おはようございます。

おっ!!今日は出来上がりが一番上なのですね(^―^)

これだけもいつもの雰囲気と違って見えるから不思議です。

グラタンってあんまり食べたことないでど注文すると美味しいです(*^-^*)

最後の写真のラスクみた瞬間にティンカーベルさんだなと思いましたヽ(^。^)ノ

>athukoさん

おはようございます。

ただの500円くらいの安いフライパンです。
スキレットなら全体写してますよ(*^_^*)

焦げがなくても味はOKレベルです。
試してみるとこれ以外の方法が
ちょっと面倒くさくなっちゃうかもしれません(^^;)

  • twins
  • 2009年11月22日 08:47

>素肌美エールさん

よく、子供が好きな3大メニューに
カレー、ハンバーグ、グラタンとランクインしますが、
私、3っつとも好きなままオトナになってしまいました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月22日 08:53

>かいりさん

おはようございます。

焦げはいずみやさんが解決してくれました(*^^)v
これでかいりさん一家も団欒だ〜

取っ手がはずせるフライパンがあったら
それで作ってオーブンに入れてます。
業務用ならとってごとオーブンインですよね(^^)

  • twins
  • 2009年11月22日 08:56

おはようございます
段々寒くなってきましたね
こんなとき
マカロニグラタンいいですね。
これで食後にコーヒーなんてつきますと
さらに最高であります

これから山梨で仕事して秋田に向かいます

  • 伯爵
  • 2009年11月22日 10:29

>木仙人さん

おはようございます。

今回は9分ゆでのマカロニ使ったんですが、
4分ゆでくらいのなら、別にゆでないで
ホントにフライパン一個でできちゃうんですよ(^^;)

団欒後の洗い物も一つ減らせるわけです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月22日 10:32

>溶射屋さん

おはようございます。

ちょっと趣向を変えてみました(^^)
時々このパターンもやってみたいと思います。

ラスクは1枚目にも焦げ目が付いて
効果的に使わせていただきました。
おいしいんですよ、
ティンカーベルさんのラスク!(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月22日 10:38

>伯爵様

おはようございます。

今日は久々に日が差してますが、
朝は凍えそうなほどでした。
最低気温は予想では0~3度です(◎-◎;)

秋田はathukoさんのブログでは
雪が降ってましたよ。
防寒ばっちりで行ってらっしゃいませ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月22日 10:43

こんにちは

フライパングラタンとラスクが
超~マッチしてる(^O^)
これはお店でお金取れる料理!!!
昔の店があったらレシピゴチして
絶対メニューに載っけてるp(^^)q

寒い日の夕食に出てきたらとってもうれしいですね♪
ホワイトソース大好きです☆
しかも具だくさんだから食べごたえ有りそう^^

見ているだけで温まらせてもらいました~

TWINSさん、こんいちは!
フライパンでグラタン!!
すごいですね^^
オーブンで作ることしか頭になかったので意表を突かれました^-^
チーズのとろける感じがたまりません♪

写真のパワーってありますね~~
美味しく撮る技も プロですしね。

それにしても 和、洋、中華、イタリアン、フレンチも?
もしや?
なんでも オーライですか_?私より ずっとずっと
お料理上手いわ!!!
素敵過ぎます・・・・脱帽。

ブログ辿って・・・・以前のも見なくちゃーーーーーーーー

  • たぬちゃん
  • 2009年11月22日 17:02

こんばんは。
いつもながら、解りやすい説明…、ありがとうございます。
メタボな私には、目の毒でした…(^_^;)
誘惑に釣られそうです。(゜))<<

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

あのお店で出してたら
きっと人気メニューだったね〜(^^;
18センチのフライパン何個か買って
材料仕込んでおけば10分かからないで
出来上がるからさ。

ラスクがまたビンゴでしたわ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月22日 21:35

>masaongさん

こんばんは〜

ホワイトソース好き、結構いるみたいですね(^^)
具はお好みでいか様にでもどうぞ。
私は鶏肉なんか好きですねー(*^_^*)

実は最初、ドリアにしようと思ったんですが、
マカロニの誘惑に負けてグラタンにしました(^^;

  • twins
  • 2009年11月22日 21:40

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

オーブンで作るのが正統派なのはわかってるんですが、
これ、チョー簡単なのでついつい・・・
材料さえあればいつでも作ろうという気になれるところが
素敵な料理です(*^_^*)

これからの季節、知っておくと便利な一皿!

  • twins
  • 2009年11月22日 21:46

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

ブツ撮り写真専門ではなかったのですが、
ブログを始めてから
ライティング等勉強しました。
最近やっとまともな写真が撮れているので
過去のエントリーは今ほど写真よくないですから・・・(^^;

過去ログに書いてますが、
以前、飲食店を経営していたことがあります。

それと、せっかくコメントをいただくので、
URLの蘭をたぬちゃんさんのブログアドレスを入れてくれると、
こちらから見に行く人もいると思いますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月22日 21:53

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

いそべさんなら、お店にある海鮮、肉、
何でも使ってサクッと作れちゃいそうですね(*^^)v

た、確かにコレ、
相当なカロリーあると思います。
コワイので計算してませ〜ん(__;)

  • twins
  • 2009年11月22日 21:56

こんばんは☆
おいしそうですね~!!!
私は焦げ目がなくても全然OKです!
食べたいです(^^)
グラタン久しく作ってないです。
いいですね!
作りたくなりました!!

こんにちは!今頃、幸せ撮影会ですよね。
>私、3っつとも好きなままオトナになってしまいました(*^_^*)
これ、わかります。チョイワルオヤジの典型ですね、twinsさんは!

夜ごはんは 奥様の担当ですか?

これだけご主人が 『プロ』だと
つらいなあ~~~(笑)

まさか、もともとプロだったとは!驚きです。

私 自宅1台 医院のパソコンも3台あって
あれこれ から 気の向いたときに
書き込みするので、、、、、つい、
URLを 忘れます。今回しっかり書きましたよ♪♪

これは、ティンカーベルのランチメニューに早速入れなくちゃ。巨大なオーブンありますので、焼きも、焦げ目も自由自在です。ありがとうございます。
カート事件で笑っっちゃうくらい注文ありませんが、お陰さまでランチ好評です。

>延本石油の嫁さん

こんばんは〜

グラタンはきちんと作ると
ホワイトソース作って、マカロニゆでて
炒めた肉・野菜と合わせて
オーブン予熱して・・・

なかなかお手軽にはいきませんよね。
コレなら材料切ってから10分です!(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月23日 21:16

>素肌美エールさん

こんばんは〜

お察しの通り、幸せ撮影会行ってました(*^_^*)

素肌美エールさんも3っつとも好きなまま
大人になったクチですか?
私、この3品ならどれでも1週間続いても
大丈夫ですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月23日 21:19

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

ほんのB級グルメのお店だったんですが、
今は現役引退で、楽しく作っています。

現役の頃には作ったことのないものとかも
チャレンジしていたりして、
『趣味』だと余裕を持って楽しくやれますね(^^)

私も3台のPCからコメント入れたりしますが、
全部記憶させてのでどれでもOKです(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月23日 21:24

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

ラスクは水分が少ないのでオーブントースターでも
1分ほどで熱くなり焦げ目が付くようです。

グラタンにラスクが付いてたら
人気メニューになる気がしますよ(*^_^*)

そうなったら嬉しい限りです(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月23日 21:26

こんばんは。

フライパンでグラタンとは、一手間省けて良いアイデアですね。
我家でもフライパンで料理がバーンと出て来る事が多いです(笑)
ドリアも食べたいな~(^^♪

  • 豆蔵
  • 2009年11月29日 23:00

>豆蔵さん

こんにちは〜

かなりの手間が省けて簡単です(*^^)v
フライパン出しは後で洗うのも楽ですから
わが家でもよくありますよ。

次回はドリア、作ってみます(^^)

  • twins
  • 2009年11月30日 14:47
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif