2009年11月05日

焼きおにぎりと中華風肉豆腐

ちょっと前にathukoさんのページで焼きおにぎりを載せていたのが忘れられず、
真似して作ってみました(^^;
汁物も欲しかったので寒い季節にピッタリの中華風肉豆腐、というか、
中華スープみたいなものを作りました。
091105_2.jpg
材料(2人前)
焼きおにぎり
 ご飯1合 醤油適量 以上!

中華風湯豆腐
 中華スープ(ウェイパーなどを溶かしたもの)400cc 絹ごし豆腐1丁 豚バラ肉40g
 葉ネギ1本 (乾燥)ワカメお好きなだけ(^^) 白ごま適量
091105_1.jpg
作り方
焼きおにぎり
 ご飯は4等分にしておにぎりを作ります。
 おにぎりに角を付けたい時は、指をまっすぐに伸ばして手をくの字方にし、
 回転させながら三角形を作っていきます。
 athukoさんのブログに『おむすびの表面の米粒が手につかなくなるまで乾かします』
 とあるので10分ほど乾かしてその間に中華風肉豆腐を作ります。

中華風肉豆腐
 中華スープを土鍋に入れて沸かし、肉を入れて火を通す。
 豆腐を入れて弱火にし、フタをしてコトコト5分くらい豆腐をあたためる。
 ワカメ、ゴマ、ネギを入れて出来上がり。
091105_3.jpg
 表面が乾いたおにぎりをオーブントースターに入れて焼く。
 5分ほど焼いてパリパリになったら醤油を付け、焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
091105_4.jpg
単純に『ウマイ!』ッス(*^_^*)
中華風肉豆腐は、スープを作ろうと思って思いつきでやってみたんですが、
これがまた大ヒット(*^^)v
つけだれを作らなくてもいいのでお手軽感もあって、ちょっと定番になりそうです。
091105_5.jpg
割った瞬間写真。
湯気はまあいいのですが、ご飯の質感がイマイチでした(◎-◎;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

パン屋なんですけど、ご飯大好き。お醤油大好き。焼きおにぎり最高です。夕方から勉強会があったので、夕飯食べてないんです。我慢してこのまま寝ようと思っていたのにー、挫折しそう。中華風肉豆腐も週末作ってみます。

こんばんは、

焼きおにぎり、大好きです。
ごはんが進むのでちょっと危険。 ^^;)
肉豆腐は中華スープもありなんですね。
ごま油なんか垂らしたらおいしそうですが
カロリー気にしたら
ゴマで我慢ですね。 ^^;)

twinsさん

おはようございます。

おっ!!日本人にはたまらない焼きおにぎり!!

やっぱりできたての熱々が美味しいですよね
(*^-^*)

twinsさんはおいしいものには目がないんですねぇヽ(^。^)ノ

おはようございます。

焼きおにぎりこおばしそうです。お腹が減ってきました。

中華スープも美味しいですよね。

土鍋を使って何か作りたいなーーー

最後の写真やばいっす!
こんな時間なのにお腹が鳴りだしました。
あ~腹減った~

後でおじゃましま~す。

twinsさんおはよ~

w(・o・)w おお~~
ついにご飯の画像が・・
しかも焼きおにぎりときたもんだ!^^

アシスタントのkayoちゃんがいるので
おにぎりを割った瞬間をバッチリ!
そうやって写せるのがうらやましいです^^
湯気が出てまことに美味しそうな感があります。
私もまた作りたいと思いました。

白いおにぎりは、私とは比較できないほどお上手です・・
白いご飯はいくらやっても難しいです。

  • athuko
  • 2009年11月06日 09:19

こんにちは

これなら自分で作れそうな簡単料理!
材料確認OKウエィパーもあるから
今晩は作ります!
肉豆腐で日本酒が進みそうp(^^)q

>ティンカーベル

おはようございます。

パンが大好きなパン屋さんでも
日本人ですからご飯はもちろん好きですよね(^^)

焼きおにぎりはおやつ感覚でもいけるので
夜中でも、あったら食べちゃってるところですね(^^;

中華風肉豆腐はおすすめですよ〜(*^_^*)
肉を入れずに中華風湯豆腐でもアリです。

  • twins
  • 2009年11月06日 09:52

>ぽてちよさん

おはようございます。

ごま油をたらしたらますます中華風になって
いいかもしれませんね(*^^)v

そんなにカロリーアップでもないと思いますが、
気になるようなら肉を外して
中華風湯豆腐でもいいかもしれません(^^)

  • twins
  • 2009年11月06日 10:00

>溶射屋さん

おはようございます。

シンプルにご飯を美味しく食べられる焼きおにぎりは
ソールフードと言っても過言ではないかもしれません(^^;

自分で作って美味しくないと
次から作る気がなくなってしまうので
美味しく作れるもの中心に
作ってるようなわけであります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 10:04

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

土鍋はこの時期大活躍なので
当事務所ですら大小3個の土鍋があります(*^^)v

作ってそのまま食べられるのが
手間もいらずいいんですよ。
次回は味噌味で何か作ろうと思っています(^^)

  • twins
  • 2009年11月06日 10:07

>新潟米販売おやじさん

先ほどはど〜も!
けっこう復元できてよかったですね(*^^)v

おやじさんの会社では事務所で新米炊いて
みんなで食べる、なんてことはないんですか?

  • twins
  • 2009年11月06日 10:16

>athukoさん

おはようございます。

焼きおにぎり、あれ以来ず〜っと食べたかったんです(^^;
ご飯一合でちっちゃいの4個。
じゃっかんの物足りなさは豆腐でカバーしました(*^^)v

割った写真や持ち上げ写真は
もう一人いないとキビシーですよね。
一人でやってるところにすごさを感じますよ(◎-◎;)

肝心の焼きおにぎりは
もっと焦げ目を付ければよかったんですが、
食べるのを待ちきれず
半端な感じになっちゃいました〜(T_T)

  • twins
  • 2009年11月06日 10:23

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

ウェイパーあるならもうバッチリ!
お湯沸かして味を見ながらウェイパーを溶かし、
材料入れるだけだから、超簡単で
やみつきになること請け合い(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月06日 10:28

うまそうです。米屋さんのサイトとかにこのような写真があるおいいかも。
ところで、私は味噌焼きおにぎりが好きですね。

ああ、ウチの米を使えば質感アップだったのに(笑)

あつあつのご飯にバターと醤油を混ぜてからの
焼きおにぎりも美味いッスよ♪お試しあれ(^_-)☆

>アゴスさん

こんばんは〜

子供の頃はよく作ってもらって食べていたのに
ここんところ忘れていました。
athukoさんのブログ見て無性に食べたくなったんです(^^;

わが家はずーっと醤油焼きおにぎりだったので
私は醤油派ですね(^^)

  • twins
  • 2009年11月06日 19:04

>komeya3さん

こんばんは〜

やっぱ厳選コシヒカリだと写真に違い出ますかね〜
とにかくご飯をキレイに撮るのは難しいですわ(__;)

バター醤油ですか?
それはうまそう!
次回はそれでやってみなきゃ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月06日 19:07

こんばんは。
焼きおにぎり…、簡単で、美味しいですよね‼
醤油派、味噌派…、別れるようですが、味噌にも種類が多いので、これまた好みが分かれそうですね…。
今日の夜食は、焼きおにぎりに決定‼(^_^;)

こんばんは
途中の写真もいいのですが

最後の写真は1人では撮れない(汗;

  • 伯爵
  • 2009年11月06日 22:46

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

いそべさんのところでも焼きおにぎり出してますよね?
私、学生時代の居酒屋のバイトで
焼き鳥関係を任されてたことがあるんですが、
串に刺す仕込みからつくねまで・・・

そこに焼きおにぎりもあって
毎日100個ぐらい握ってました。
焼き鳥に匹敵する人気商品でしたよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月06日 22:47

>伯爵様

こんばんは〜

athukoさんは一人で撮ったようですよ(^^;)
しかし、もう一人いたら
やってもらった方がいいのは
間違いないです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 22:50

こんばんは。

ご飯は新米でしょうか?色つやが違います。
少し乾かしてからだと、トースターの網にご飯が付かないのでしょうね。

港でも焼きおにぎりを作るのですが、それは決まって残りご飯です(笑)
ハタハタの味噌田楽様の味噌を塗って仕上げます(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年11月08日 22:54

>豆蔵さん

おはようございます。

このお米はもらったものなので
新米かどうかわからないんですが、つきたてです(^^)

>少し乾かしてからだと、トースターの網にご飯が付かない・・・
athukoさんのブログにそう書いてあったので
やってみたらその通りでした(*^^)v

醤油焼きおにぎりは家庭用。
お金がいただけるのは味噌、そんな気がします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月09日 11:09
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif