2009年11月06日

サーモンクリームパスタ

今日のお昼はご飯系にしようと思ってたんですが、コメを切らしていたのに
家から持ってくるの忘れちゃって、あれこれ考えた結果サーモンクリームパスタにしました。
なぜって?近所のスーパーで生鮭の切り身が安かったからです(^^;
091106_1.jpg
材料【2人前】
 生鮭切り身1枚 パスタ160g インゲン5~6本 
  ホワイトソースの材料
 タマネギ1/4個 小麦粉小さじ1 バター10g 牛乳200cc コンソメ少々 塩少々
091106_2.jpg
作り方
 フライパンをやや弱めの中火にかけてバターを溶かしタマネギを炒める。
 焦がさないように(カメラの準備をしていたらちょっと焦がしちゃいました^^;
 皆さんはそんなことのないようにしましょうね^^)しんなりするまで炒めたら、
 小麦粉を入れてよく混ぜる。
 
 小麦粉が馴染んだら少しずつ牛乳を入れてなめらかにしていく。
 グラタンの時のホワイトソースと違い、かなりゆるいです。
091106_3.jpg
 パスタをゆではじめる。
 サーモンは骨を取り、ぶつ切りにしてソースに入れて火を通す。
 サーモンは別に焼いて火を通しておいた方がよかったみたいです(^^;

 インゲンは斜めに4等分しパスタの鍋で1分半くらいゆでてからソースに合わせる。
 パスタがゆで上がったらソースにからめて盛りつけしたら出来上がり(^^)
 お好みで黒コショウ、パルメザンチーズをかけていただきましょう。
091106_4.jpg
最近買ってきた皿♡
セールだったので色違いで2枚購入。半額以下の1枚1200円でした♪♪♪
パスタを盛ってみたかったわけです(^^;

土日はブライダルの撮影があるので基本的には昼ご飯を作りません。
なので金曜日は冷蔵庫の整理メニューになることがよくあるんです。
そこで今日はサイドメニューにレタス・キュウリ・ニンジン・タマネギのコールスローと
挽肉と白菜のコンソメスープを作りました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。
クリームパスタ、憧れです。
なぜならマコトがNGだから…。
私も子供も食べたいのに我が家には登場しません(泣)。
マコトが鮭釣りに行っていない日に、こっそり作って食べます!!(笑)

今朝は早めに起きて、朝食と、お弁当を作りました。
何時もは夜に朝食の準備をしておきますが、今日は早起きするからいいやと段取りを考えていませんでした。無駄な事ばかりしてあたふた。段取りの重要性を痛感しました。撮影しながら、お料理って神業です。

はじめまして・・・。
水曜日に向かいに座ったmasaにございます。
Sさんが教えてくださって、
私、穴があったら入りたい・・・。
お昼からベシャメルソース作ってパスタ???
すごいです。

やっぱ、あの夜はなんだったんだろうと思い始めています。
写真の威力はすごい!(当然だわ・・・)
勉強にまた来ます。

  • masa
  • 2009年11月06日 22:12

こんばんは。
濃厚で、美味しそうなパスタですね‼
鮭は、そのまま入れると生臭くなるようですね…。
お皿も、オシャレで◎ですね♪♪♪
私も、今風の綺麗な皿が欲しいのですが、買う時は、50枚、100枚単位なので、まだまだ今まで使ってきた皿で、現状維持のようです…(^_^;)
先に立つ物がぁぁぁ~…。

イクラがある内に、鮭のスープうどんを作ろうと
前々から計画してましたが・・・
おみごと!先にやられてしまいました^^;;

こういったクリーム系のパスタは大好きです。
でも仕事柄、ブログへは掲載しません(笑)
黄色いお皿も素敵です。
黄色は元々好きな色なんです。

明日の昼は、これにしよー

  • athuko
  • 2009年11月06日 22:38

こんばんは

甲府にいます

素敵なお皿ですね
お皿と料理のバランスも腕やアジのうちですよね

  • 伯爵
  • 2009年11月06日 22:45

こんばんは☆
クリームパスタおいしそうです!!
クリーム系のパスタは
私のイメージでは鶏肉とかカニです。
サーモンも食べたいです(^^)

>いづみや女将さん

こんばんは〜

えぇ〜(◎-◎;)
マコトさんクリーム系NGなんですか?
クリームシチューも?
もったいないッスね〜(^^;)

鮭釣りに行っている隙にサーモンパスタ!
よけいおいしいかもしれませんね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:00

こんばんは!
冷蔵庫整理メニューがおいしく化けてしまうのは実力のなせる技。
お皿もぴったり。
おいしそうです。
これでビール、飲んでいいですか?

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

今の経営革新塾で、(売るまでに)段取り八分
と言われているんですが、
私も最近行き当たりばったりの昼メニューになっています(^^;)

料理途中の撮影は、『ここを撮る』
と決めておかないと難しいですね。
完成後の写真よりはプレッシャーないですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:12

>masaさん

こんばんは〜

先日はどうも、デス(^^)
ブログ、最初のページだけ拝見しましたが、
興味のありそうなレシピ満載で
後でじっくり見たいと思いました。

ベシャメルソースはよく作ってるんで
簡単な部類にカテゴリーしています(^^;)
生クリームを使わない分、
じゃっかんメタボ対応のつもりなんです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:16

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

何を言ってるんですかぁ〜
ロマコン1本で皿の100枚や200枚、
簡単にいけちゃうじゃないですか〜(^^)

パスタ、生臭くはなかったんですが
やっぱり別に火を通してからの方がいいんですね。
リベンジします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:20

>athukoさん

こんばんは〜

>イクラがある内に、鮭のスープうどんを・・・
と言うことは、鮭とイクラの親子うどん?
これは興味があるので是非お願いします(^^)

最近はホームセンターなんかへいっても
食器のコーナー、
ついつい見ちゃうんですよ〜(^^;)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:24

>伯爵様

こんばんは〜

木仙人さん、素肌美エールさんのところでしょうか?
よろしくお伝え下さい・・・って、
ブログ見てますよね(^^;)

色の付いた皿を持っていなかったので
別なものを探していたのに
つい買っちゃいました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:28

>延本石油の嫁さん

こんばんは〜☆

鶏もカニもクリーム系に合いますよね。
サーモンもバッチリなんですよ(^^;)

私的にはクリーム系の究極は
カルボナーラです(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月06日 23:33

こんばんは TWINSさん

>パスタを盛ってみたかったわけです(^^;

そのお気持ち理解できます
この時間小腹が空くので・・・食べてみたい(^^)

>素肌美エールさん

こんばんは〜

今日の冷蔵庫整理メニューは
後ろの方でボケている、サラダとスープです(^^;)
サーモン98円、インゲン128円は新規購入でした。

昼だとお茶ですが、
夜だったら当然ビールですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月06日 23:36

>木仙人さん

こんばんは〜

新しいものって、使いたくなりますよね。
今回、いろいろ買ってきた中で
この皿がいちばん気に入ってるので
いたかったわけです(^^;)

この時間にクリーム系はキケンですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月06日 23:39

twinsさん こんばんんは

季節を感じるパスタですね。

アルデンテで茹であげ
ソースと絡ませる時間で
モチモチのパスタに仕上げる。
流石ですね。
アルデンテを勘違いしている方が
多いですが やはりtwinsさんですね♪

美味しそうです♪

twinsさん

おはようございます。

>最近買ってきた皿♡

料理が好きだとそれを盛りつけるお皿にもこだわりがでてくるのでしょうね。

きっとお皿を見るとどんな料理を盛りつけようか想像しながらチョイスしていることだと思います(∩.∩)

サーモンパスタがおいしそうです♥

おはようございます。

クリームソースが大好きです。

サーモンのクリームパスタは作ったことがありません。美味しそうですね。

本当に毎回美味しそうに作りますね。

>かいりさん

おはようございます。

撮影時間も考えて、超アルデンテでゆで上げます。
今日は1.4ミリなので5分弱でした(^^)

ソースがもっとクリーミーな方がよかったな、
というのが今日の反省点です(^_^;

  • twins
  • 2009年11月07日 09:36

>溶射屋さん

おはようございます。

料理写真では皿や小物も
重要アイテムです(^^)

この皿は料理を盛る部分はちょっと深めで
フチが広い皿です。
パスタや炒飯系がいいと思って買いました(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月07日 09:40

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

サーモンは別に火を通し、
クリームは思った以上にユルユルで
作ることをオススメします。

クリームソースのレシピはいくつかあって、
カルボナーラみたいに
タマゴ&チーズ、タマゴ&生クリームで
サーモンでもいけますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月07日 09:43

パスタ大好きおやじですが、
私の頭の中のパスタはミートソース。
それ以外ほとんど食べた事が無いと言えるほどの
ミートソース好き。
でも、いろ~んなパスタを食べてみたいと言う
気持ちもある。
なのに頼む時は迷わすミート。
こんな私に愛の手を・・・。

今日のサーモンクリームパスタは五頭食堂にな~い。
お昼何食べよっかな~

>新潟米販売おやじさん

おはようございます。

水原はクリーム系パスタの美味しい店、
ないですからね〜(^^;
ミートやナポリタンが正解でしょう。
私も水原で食べるならどちらかにします。

クリーム系は新潟市内の洋食屋にでも行ったら
挑戦してみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月07日 10:43

TWINSさん、こんにちは!
クリーム系のパスタ、大好きです^^
そしてTWINSさんのパスタの写真を母に見せると「私もたべたい」と暴れだしてしまいます(笑)
私的には最後の黒コショウがポイントアップです^-^
おなか減りました*-*

こんにちは

昨日は飲みすぎた(><)
今が旬のサーモンのパスタですね!
ん~食器もイエローも鮮やか(◎-◎)
パスタ屋さんみたい!

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

冬はクリーム系何度か作ると思うので
そのたびにお母さんが暴れないよう、
作ってあげて下さいね(*^_^*)

ほとんどのパスタにブラックペッパー、
振っちゃってます(^^;)

  • twins
  • 2009年11月08日 00:33

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

飲みに行ったら必ず飲み過ぎるけど、
家で飲んでも飲み過ぎること多々あるよ(^^;)

この皿、安いから勢いで他に青も買ってきたんだけど、
食べ物映えなそうで、いつ使おうか悩むわ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月08日 00:38

こんばんは。

TWINSさんの料理は段取りが好いですよね。
今回はバターを焦がしたそうですが、それは撮影もしなければ
ならないので仕方がないでしょう(笑)
パスタを茹でながらインゲンを茹でて・・・と流れる様です。
やはり、作る前に頭の中で流れを考えてから料理されるのでしょうね(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年11月11日 23:08

>豆蔵さん

こんにちは〜

athukoさんも苦労しているようですが
作りながら撮るのって、けっこうたいへんなんですよ(^^;

時々じゃっかんの失敗写真もありますが、
大目に見て下さいm(__)m

段取りと手順の組み立ては
完成まで描いてから作り始める。
これは、料理を仕事としてる人なら
無意識にやっている作業です(^^)

  • twins
  • 2009年11月12日 16:30
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif