2009年11月07日

スパイシーチキンカレー

最近スーパーのスパイスコーナー(小瓶)が充実してきてますよね〜、しかも安い!
そこで今日はいろんなスパイスを使ったカレーを作りました。

・・・と、エントリー立て始めたのはいいけど、今日はこれからナイトウェディングでした(^^;
内容は夜遅くになると思いますが書きますので、とりあえず写真だけ公開しておきます。
色々とご想像下さい。激辛です(*^_^*)

・・・ってことで、仕事終わって帰ってきました、22:30、ふぅ〜(^^) では続き・・・
未完成エントリーなのにコメントくださった皆さま、ありがとうございます\(^O^)/
091107_1.jpg
材料【2〜3人前】
 鶏半身ブツ切り500g タマネギ1個 トマト1個(トマト缶200g) ニンニク・生姜各1片
 ターメリック小さじ2 カイエン(チリ)ペッパー小さじ1 コリアンダー小さじ1
 クミン小さじ1 ガラムマサラ小さじ2 ローリエ2枚 ブラックペッパー40粒くらい
 ピンクペッパー40粒くらい 塩小さじ1 オリーブオイル 大さじ1 ゆで卵2個

ターメリックライス
 米1合 オリーブオイル大さじ1 ターメリック小さじ1/2 水250cc
091107_2.jpg
作り方
ターメリックライス(ジャーに臭いが付くのがイヤで、フライパン使用、パエリア風)
 フライパンにオリーブオイルを引き、米を研がずに炒める。
 ターメリックを入れてよく炒め、
 米が透き通ってきたら水を入れて、弱火で18分、蒸らし5分で出来上がり。

カレー
 圧力鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。
 焼き色が付いたら浸るまで水を入れ、ローリエを1枚入れてフタをする。
 圧がかかったら中火で15分煮る。
091107_3.jpg
 フライパンにオリーブオイル、ニンニクと生姜のみじん切りを入れ
 香りが出るまで弱火でにかける。 
 タマネギを粗みじん切りにして入れ、飴色になるまで炒める。
 スパイスを全部入れて炒め、香りが出たらトマトを入れてさらによく炒める。
091107_4.jpg
 柔らかいカレーのルウ状になったら、鶏を煮た鍋の方に少しずつ入れて混ぜていく。
 完全ににとかしたら、後10分ほど弱火で煮込む。
 塩を入れて味を調えますが、好みにより加減して下さい。

 ターメリックライスも出来上がり。
 サフランが手に入るなら、サフランライスはベストです(^^)
091107_5.jpg
鶏肉は圧力鍋のおかげで崩れそうなほどの柔らかさです(*^^)v
カイエンペッパーのせいでしょうかね〜
かなりのスパイシー&激辛であります(^^;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは

今日はナイトウェディングですか
そ~言えば青木も今日は五十嵐邸で缶詰だって!
スパイスのみのカレーが食べたいp(^^)q
昨日はカレーでしたが…市販のルーでした。

こんばんは。
激辛チキンカレー!
そして、ごはんが白いごはんじゃない!!
我が家も目指すは激辛カレー、目標達成はまだまだ遠いです(笑)。
今夜のナイトウェディングは寒くなさそうで、いい気候ですね。
お疲れ様です(^^)v

こんばんは

チキンカレーコレはすごい(いつもすごいですけど)

レストランで出てくるようなカレーですね。

しかもチキンがすごくやわらかそう。

さっきご飯を食べたんですが、お腹が減った錯覚が・・・・

すごい魔力です。(笑)

こんばんは、

激辛大好きなぽてちよです。
チキンはカロリーも控えめだし
写真を見るとたくさんの香辛料がはいるようだし。
ナイトウェデング。
その前に食べて行ったのですか?
レシピが楽しみです。 ^^

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

ナイトウィディングの時はいつも更新パスなんだけど、
今日は掟破りの写真だけアップでつないでみました(^^;)

小麦粉使わないんでゆるゆるのスープカレーに近いんだけど
スパイシーでうまいんだよね〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月08日 00:41

>いづみや女将さん

こんばんは〜

サフランライスと思わせて、ターメリックでした^^;
普通にご飯炊くよりも、研がなくていい、時間が短いと、
実は簡単レシピなんですよ(^^)

今日のウェディングは
この秋サイコーの天気でした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月08日 00:44

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

市販のスパイスが安価かつ多種になったので
作ってみようという気になりました(^^)

予想通り、チキンは超柔らかく
持ったら崩れそうなほどです。

材料がそろうなら普通のカレー作るより
簡単かもしれませんよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月08日 00:50

>ぽてちよさん

こんばんは〜

多少暖かい日だったとはいえ、
食汗かきましたよ、辛くて・・・(*^_^*)

ナイトウェディングはお昼を食べてから出かけます。
なので行く前に作って食べていったわけです(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月08日 00:55

こういった手の込んだカレーは一度も作ったためしがありません^^;;
男のカレーって、結構凝るんでしょうか?

一度食べてみたいと思いました。

私もスパイス多いと思ってますが、
twinsさんはさらに数が多く、整理整頓がたいへんなんじゃ・・

  • athuko
  • 2009年11月08日 08:01

>athukoさん

おはようございます。

作るのは案外手間はかからないんですが、
スパイスを取り分けるのが一番手間だったりします(^^;

整理整頓・・・苦手なため、使うときにいつも
『どこに置いたっけ?』となってしまってます(*^_^*)
スパイスはテーブル上にまとめて置いてるくらいですよ(汗)

  • twins
  • 2009年11月08日 08:50

TWINSさん、おはようございます!
スパイシーカレーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
辛いカレーは大好きです^^
タイカレーも好きなのですがインドカレーも大好物^-^
今日は久しぶりに激辛カレーで汗をかきたいと思います♪

おはうございます
食材の整列、美しいですね。
香辛料の秩序性も美しい

美の表現のなかに秩序性ってありそうですね

  • 伯爵
  • 2009年11月08日 11:07

お世話になってま~す。
>最近スーパーのスパイスコーナー(小瓶)が充実してきてますよね〜、
やはりそう感じられますよね。
数年前に仕事でインドに行き、お取引先で数日間食事をいただきました。スパイスの使い方が巧妙なので、コツを聞いたら、「自分の好きな香辛料をベースに何でも入れる。嫌いな香りは入れない。それでおいしい」なるほど。私のつたない英語力ではこれだけ聞き取るのが精一杯でした。写真を拝見してその時のことを思い出しました。

インド風チキンカリー、おいしそうです。
ナンと一緒に食べたいです。
ナンって作るの難しそうですが、今度作ってみてください。

さっそく、布と食器が活躍してますね。
バリエーションがひろがりますねえ。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

市販のカレールウも私は美味しいと思うんですが、
スパイスをブレンドしたものは香りが違います(^^)

カイエンペッパーが辛さを出してると思うんですが、
挽いたブラックペッパーをたくさん入れても
辛くなっていいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月08日 16:12

>伯爵様

こんにちは〜

なんか、食材を並べて真上から撮るのが
定番になりつつあります(^^;
私もこの整列写真、なかなかいいと思ったので
やってるわけなんですが、
難点は調理より面倒な場合があるところです(◎-◎;)

秩序と美しさは相関関係にあると思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年11月08日 16:15

>ティンカーベルさん

こんにちは〜

コリアンダーやクミンなんてちょっと前までは
大きな食材屋に行かないと変えなかったのに
フツーのスーパーで大量に売ってますからね〜

>自分の好きな香辛料をベースに何でも入れる・・・
というのは当たってる気がします。
一応分量を書いてありますが、
味見して適当に追加しちゃうことが多い私です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月08日 16:25

>アゴスさん

こんにちは〜

ナン作れたら、安上がりでいいですね〜
出来るかどうか今度やってみます(^^)

布は無地のものは安くていいんですが、
食器はあっとゆー間に諭吉が消えていきます(T_T)
徐々にそろえていくしかありませんわ〜

  • twins
  • 2009年11月08日 16:28

こんばんわ~。

遅くまでお仕事お疲れ様です。しかも、その後でブログ記事まで・・・。凄いっすね~。(@o@) 少しは見習わないと(^^;)

激辛カレーに崩れそうなチキン。美味そう~♪ 宅急便で送ってくれません?(^^;)

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

アップしないつもりだったんだけど、
とりあえず写真だけあげて、
書かなきゃいけない状況に追いつめちゃいました^^;

食品送るシステム持ってないからさ〜
スパイス買って作った方が早いよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月08日 22:06

twinsさん こんばんは

サフランは 私が大好きな
ブイヤベースマルセイユ風の為
常時ストックしてあります。

香辛料=漢方薬 健康を取り戻しそうな
カレーですね♪

twinsさん

おはようございます。

カレー大好き人間・・しかもスパイシーと言うと辛口ですねヽ(^。^)ノ

チキンであろうと牛であろうと何でもOKです
(*^-^*)

・・・そう言えば最近我が家でカレーを食べていないので今日の夕飯はカレーをリクエストしようかな?(∩.∩)

>かいりさん

おはようございます。

サフランは高価なため、ストックどころか
買うのもためらわれます(*^_^*)
でも、どうしても必要になったら
買っちゃうと思いますが・・・

そうですね〜
すべてのスパイス、漢方効果ありますよね(^^)
これで風挽かないで一冬過ごせるなら
もう2,3回作ってもいいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月09日 11:13

>溶射屋さん

おはようございます。

溶射屋はカイエンを倍ぐらい入れても
大丈夫だと思います(^^)
さらに赤唐辛子投入でもいいかも?

私も肉はどれでもいい派です。
圧力鍋を使えばどれも短時間に
柔らかくできますから(*^^)v

この日は鶏の気分でした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月09日 11:17

こんばんは。
いつも同じコメントになってしまうのですが、う・ま・そ・う・ですね‼
ローリエ(月桂樹の葉)は、良いですよね‼
いそべでは、もつ煮込みを煮る時に、多少入れます。(*^_^*)

>いそべの若大将さん

おはようございます。

ちょっと多くできたので、
残りを昨日のも食べましたが
さらにおいしくなってました(*^^)v

モツ煮込みにローリエですか?
考えたことなかったですが、
アリなんですね(◎-◎;)
今度入れてみます。

  • twins
  • 2009年11月10日 07:47

こんばんは。

沢山の種類のスパイスを使うのですね~
インド人もびっくりです(笑)
サフランライスは食した事が無いので興味深々です。
圧力鍋を使っているので、鶏肉が骨まで食べられそうでしょうね(笑)
激辛!と聞くだけで汗が出て来そうです(^▽^;)

  • 豆蔵
  • 2009年11月11日 23:14

>豆蔵さん

こんにちは〜

スパイスは多ければそれだけ香りが複雑になり
美味しくなってくれます(*^^)v

これはサフランライスではなく、ターメリックライスです
サフランは高いんですよ(^^;
サフランライスも味はほとんどなく、
香りと見た目の雰囲気がよくなりますね(^^)

  • twins
  • 2009年11月12日 16:35
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif