2009年11月14日

塩豚と野菜の洋風炊き込みごはん

ズッキーニとカラーピーマンが安かったので思わず買っちゃったんですが、
さて、何を作ろう?(__;) 夏野菜系の料理ばかり思い浮かびます。

豚バラの買い置きがあったので塩豚にして、炊き込みごはんにすることにしました(^_^;
うまくいくかな〜
091114_2.jpg
材料【2人前】
 塩豚120g ズッキーニ(小)1/3 カラーピーマン赤・黄・青各1/2 タマネギ1/4
 トマト1/2 ローズマリー2本 ブラックペッパー・ピンクペッパー適宜
炊き込みごはん
 米1合 薄味のコンソメ170cc マジックソルト小さじ1/2 ニンニク1カケ
091114_1.jpg
塩豚の材料と作り方
 豚バラブロック120gに塩小さじ1/2、マジックソルト1/2、ローズマリー(ドライ)適量を
 よくすり込んでぴっちりとラップにくるみ一晩冷蔵庫で寝かせる。
091114_3.jpg
作り方
 米を研いで土鍋に入れコンソメとマジックソルト、ニンニクみじん切りを入れる。
 水は米1合に対して200ccですが、野菜から出る水分を考えて少な目にします。

 野菜はすべて大ぶりにカット。ズッキーニは輪切り、トマト、タマネギはサク切り。
 ピーマンは縦5等分くらいにし、順に重ねて所々に厚めに切った塩豚を入れる。
 ローズマリーも3センチくらいに切って上にのせ、コショウを粒のまま振る。
 フタをして中火にかけグツグツいってきたら少し火を弱め20分炊きます。
 20分経ったら火を止めて、5〜10分蒸らして出来上がり。
091114_4.jpg
予想はしていましたが、調理前の写真の方がはるかにキレイですね〜(^^;
しかし、炊いてる途中からローズマリーの香りがしてきて期待がふくらみ
フタを開けた瞬間、部屋中に広がって写真を撮る間も惜しくなりました。
091114_5.jpg
炊き込みごはんというと醤油が定番ですが、コンソメ&塩でもきちんとお焦げも出来、
とても美味しく仕上がりました(*^^)v
土鍋っていいですね(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

色は調理前の写真の方がはるかにキレイですが、味の方は見事に変身したのではないでしょうか!

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年11月14日 21:08

TWINSさん、こんばんは!
御無沙汰していて申し訳ございませんでした^^;
サイト作りと加藤先生の講義の発表でお尻に火がついていて(笑)
ローズマリーがなんともきれいですね^^
洋風といっても土鍋を使われるところがまた温かみを感じてしまいます♪
お焦げと立ち上る湯気を想像したら…
もうたまりません!!

>TOTOぽかーろさん

こんばんは〜

色が悪くなるのは覚悟してましたからね〜
問題は味だったんですが・・・
むちゃくちゃうまかったです〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月14日 22:50

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

そんなにご無沙汰な気もしませんが〜
私の方も経営革新塾の課題、テンパッてます(^^;)

ローズマリーは庭で栽培してるので
つい使いたくなっちゃうんです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月14日 23:04

この発想はありませんでした。さりげなく斬新です。
ポイントは塩味、土鍋ですね。
我が家のローズマリーはもっと冬準備進んだ感じです。
ちょっとしたところに気温の差を感じます。
今日雑貨屋さんに久しぶりに行ったら、便利で新しい蒸し料理器具が沢山出ていました。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

毎日昼メニュー考えてると
時々こんなおかしな発想してしまうんですが、
うまくいくこともあります(^^)

私もこの前雑貨屋に行って『へ〜』って感じでしたよ。
ただ、あったらいいな〜とは思ったものの
便利なだけで圧力鍋みたいな劇的な省力、味の変化を
もたらす感じではなかったので
『安くなるまで待とう』でした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月15日 00:25

twinsさん こんばんは

塩豚は2.3日で出来るのですか?
ベーコンを作るときコレに
焼酎&砂糖&おろし生姜を入れ1週間です。
肉がべっ甲色に変ります。
ローズマリーの香りとても気になりました。
次回は野菜は別にですか♪

おはようございます。
ローズマリー風味の炊き込みご飯~♪
想像しただけで香ってくるみたいな感じがします。
最後の画像のオコゲと湯気!
これが醍醐味です、食べるのも撮るのも両方やってみたいです(^^)v
オレンジ色の背景、この色良いなぁ…大好きです。

おはようございます
甲州市にいます。

今日のテーマは赤ですね
CANONは赤に強そうですから
その能力をフルに活用ですね

秋の風情もだして
美味しさ演出!

  • 伯爵
  • 2009年11月15日 07:29

twinsさん

おはようございます。

伯爵様のコメントで「キャノンは赤に強い」・・・

なるほどねぇ・・・

本当に鮮やかですね(^―^)

洋風炊き込みごはんがおいしそうです(^-^)♥

>かいりさん

おはようございます。

この塩豚は1晩ですが、カルボナーラ等に使うなら
2~3置いた方がいいかもしれません。
ベーコンは未だ作ったことありませんが
作りたいもののひとつです(^^)

写真的な色を考えたら、ピ−マンなどは
蒸らしの段階でもいいかもしれません(^^;)

  • twins
  • 2009年11月15日 08:13

>いづみや女将さん

おはようございます。

やや苦し紛れの今日のメニューだったんですが、
コンソメ&ハーブの炊き込みご飯というのも
定番メニューにしてもいいほどうまかったです(^^)

背景はいろいろと布を買ってきたので
今お試し中です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月15日 08:26

>伯爵様

おはようございます。

ここんところのエントリーが
偶然にもテーマ色『赤』となりました(^^)

背景の布は各色お試し中です。
しかし、写真にとって『赤』は最重要色のひとつ。
季節感の演出も色次第のところ、ありますよね(^^;)

  • twins
  • 2009年11月15日 08:31

>溶射屋さん

おはようございます。

キャノンでは『現像パラメーター』と言うんですが、
撮影段階での色の特性を変えるチャンネルみたいなものがあって
RAW撮影をしていじってみるとわかってくるんですが、
料理撮影で特に赤がよく出てくれる設定を見つけました(^^)

ブライダルの設定とはまったく異なります。
色彩が鮮やかな設定となっています(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月15日 08:35

こんにちは

これは洋風の炊き込みアイデアが凄いね~
昨日の当家も炊き込みご飯でしたが
市販の元で作ってましたよ(笑)
たまにはこうゆう風に作って欲しいと思うね~(^_-)

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

炊き込みごはんは市販の元も美味しいのあるからね。
作り手としてはおかずに手も抜けるし
楽なんだよね〜(^^;

これもさ、塩豚以外は切るだけだから
簡単だから作ってみたら(^^)

  • twins
  • 2009年11月15日 11:34

こんばんは TWINSさん

カラフルで綺麗です

>炊き込みごはんというと醤油が定番ですが、コンソメ&塩でもきちんとお焦げも出来、
とても美味しく仕上がりました(*^^)v

私も炊き込みご飯のイメージは醤油ですが、これは美味しそうですね 食べてみたくなりました(^^)

>木仙人さん

こんばんは〜

人物と、ストロボ光下での食品は
『きれい』と感じる色の出し方が違うんです。
RAWでいろいろといじってみて最適を見つけ出しました(*^^)v

パエリアでもよかったと思うんですが、
土鍋を使うことによって風味豊かになり、
じゃっかん和テイストも加わって
親しみやすくなってると思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月15日 21:38

こんばんは。

夏野菜と塩豚で、炊き込みご飯が出来ちゃったのですね。
これは意外な組み合わせですが、とても美味しそう~
おこげもばっちりですし、土鍋って調理に重宝するんですね(^-^)

  • 豆蔵
  • 2009年11月26日 23:51

>豆蔵さん

おはようございます。

そうそう、こんな時期に夏野菜なんですが、
売ってるんですよね〜、
しかもけっこうお安い(^^;)

土鍋は鍋物だけに使うのはもったいない調理器具です。
ただ、炊き込みご飯をすると鍋にも焦げが付いて
それがなかなか取れないんですよ(-_-;)

  • twins
  • 2009年11月27日 07:51
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif