2009年11月17日

余り野菜で作る中華風ピリ辛炒め

土日以外の日のお昼ごはんをほとんど作っていても、昼一食だけなので
材料が余りがちになっちゃうんです。
今日は、それらの野菜をたっぷりと使ったごはんに合うメニューにしてみました(^^)
091117_1.jpg
材料【2人前】
 挽肉(合い挽き)100g 赤・黄・青ピーマン各1/2 大根4センチ ズッキーニ(小)1/2
 ニンジン1/2 キャベツ1/16 インゲン6本 唐辛子1本 チンゲンサイ3枚
 写真には載ってませんが長ネギみじん切り8センチ 塩小さじ1 紹興酒大さじ2 
 甜麺醤大さじ1 醤油大さじ1 コショウ少々 サラダ油大さじ1
091117_2.jpg
作り方
 野菜を一枚目の写真のように賽の目状に切る(もっと細かくても可)
 赤唐辛子は輪切りにしておく。

 ボールに大根、ニンジン、キャベツ、ズッキーニを入れ、紹興酒と塩を入れて
 手でしっかりと揉んで余分な水分を出し、ざるにあけて水気をしっかりと絞る・・・①

 熱したフライパンにサラダ油をひき、挽肉を肉から出る油が透明になるまで炒める。
 ①の野菜を入れて水気がほぼなくなるまで炒めて唐辛子を加える。
 ここでピーマンとインゲンも投入して火を通す。

 甜麺醤、醤油、コショウを入れて炒め合わせて味を調え、
 長ネギを加えてさっと炒めたら皿に盛る。
 チンゲンサイは別で炒めるかゆでておく。
091117_3.jpg
考えようによっては、切り方を変えた野菜炒めみたいなものかも?
ピーマンやインゲンは余ってたから入れただけで、無くてもOKです。
ズッキーニも、中華だと本来キュウリを使うんですね〜
甜麺醤の甘味に唐辛子がピリッと効いて食欲が増進しますよ〜(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

残り野菜というよりも
色の遊びって感じですてき!!!!です。

インゲンとズッキーニとピーマンの位置といい、

チンゲン菜と唐辛子の表情といい、やっぱプロですね^^


ですぎたことですが・・・
ひとつ・・・
手前にお箸を置いたら
ごはんと味噌汁の位置は反対じゃ!

  • masa
  • 2009年11月17日 21:13

こんばんは

ん~旨そう!
男の料理って感じ
皿に上品に盛り付けだけど
撮影用でしょ?(笑)
俺ならご飯にかけちゃうねp(^^)q

ドット柄の布良いですね。ビタミンカラーで元気になります。
私飲めませんが、お料理やお菓子にはお酒は必須と思っています。紹興酒の存在を久しく忘れていました。
おかげさまで思いだしました。使わなくちゃ。

こんばんは
ヘルシーメニューですね

今日は三条でナイフを購入して柿を食べましたが
ナイフが欠陥品ですぐ壊れて
明日、交換にいってきます

  • 伯爵
  • 2009年11月17日 23:16

なんか、中途半端な野菜もあったり、いつも冷蔵庫の野菜室がごちゃごちゃしてるんです。
こういうお昼御飯を作ればいいのかと思いました。

味付けがよければすべて良し!ということで早速実行せねば・・うん。

湯気が出ておいしそう~(私の名文句になりそう)^^;
私もご飯にかけて食べちゃいそうです(;^◇^;)

  • athuko
  • 2009年11月17日 23:22

>masaさん

こんばんは〜

並べ方はけっこうテキトーなんスけどね(*^_^*)
なるべく色がかぶらないように配置したら
こうなっていました。
唐辛子だけ切っていないし、長ネギは忘れてました(^^;)

だからご飯と味噌汁の位置関係も
こんなことになってました。
次回から気をつけます(^_^;)

  • twins
  • 2009年11月17日 23:29

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

まぁ、食べるだけならチンゲンサイは無いな(^^;)
皿には持ったものの、たべるときは
ザクッとすくってご飯にいったん着地、
一緒に食べる・・・
ん?丼でもよかったみたい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月17日 23:36

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

あの時に一緒に買ってきた布です(^^)
もっと種類が欲しくなりました。

お酒は料理やスイーツには欠かせないですよね。
これ、日本酒でもいいんですが、
中華系料理のつもりなので紹興酒にしました(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月17日 23:40

>伯爵様

味噌汁にジャガイモを入れたので
野菜だけで11種類、
なかなかヘルシー感を味わいました(^^)

三条モノで不良品ですか〜
珍しいんではないでしょうか?
柿で壊れるナイフって・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年11月17日 23:42

>athukoさん

こんばんは〜

余り野菜は粗みじんで炒める!
これ、けっこう使えるんですよ〜

味付けも今回は中華にしましたが、
生姜味とかニンニク醤油でもいけます。

湯気は盛ってから1分が勝負です。
これは1カット目の写真でした(^^)

  • twins
  • 2009年11月17日 23:48

twinsさん こんばんは

野菜の切りそろえ 
いつもながらあっぱれです。
下処理もこのようにすると
余計な水分がでて一気に火を通せるのですね。
でた汁で合わせ調味料を作り
餡をなんて貧乏性の私は思いました♪

twinsさん

おはようございます。

相変わらず色が綺麗だなぁ・・。

ピリ辛・・いいですね(*^-^*)

辛口派にはたまりません。

そういえばいつも味噌汁が写っていますね。

おはようございます TWINSさん

余り野菜と言ってもとっても綺麗な配色
ピリ辛でご飯も進みますね
湯気の上がりがさらに良い感じ(^^)

今回の料理は、食べられないわけじゃないけど
さ~っと流そうかな~

チンゲン菜は、Lとジオンの大好物です!

なんつうコメントじゃ。

>かいりさん

おはようございます。

野菜も切りそろえて並べると
結構絵になっちゃうんだ〜ってことが
ここんところわかってきた感じです(^^)

でも、調理より手間かかるんですよ、
キレイに並べるのって・・・(^^;

出た汁はどうなんでしょうね〜?
野菜のアクが出ていなければ
スープベースとかにも使えそうですよね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月18日 09:33

>溶射屋さん

おはようございます。

今日はカラフルさで勝負してみました(*^^)v
背景にも黄色のドット柄です。

味噌汁じゃなくてスープの時もあるんですが、
基本、味噌汁好きですので
カレーでも味噌汁だったりします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月18日 09:37

>木仙人さん

おはようございます。

二人前の1食だと、野菜を丸ごと使うことがなくて、
ハンパに少しずつ余ってきちゃうんですよ(^^;
そんなときのお悩みを一気に解決するメニューでした。

味噌汁のお椀の色が濃いために湯気が写り、
出来たて感を演出できました(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月18日 09:41

>新潟米販売おやじさん

おはようございます。

一番苦手と思われるタマネギは入ってませんよ(^^)
甜麺醤の甘味とピリ辛で美味しいんだけどな〜・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月18日 09:44

TWINSさん、おはようございます!
甜麺醤はだいすきです^^
あの甘く独特な味にピリ辛はおいしいこと間違いなしですね♪
間違いなくご飯にも合うでしょうしお酒にもいいかも^-^
私も作ってみようかな*^-^*

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

甜麺醤は豆板醤同様欠かせない調味料です(^^)
合わせて使う場合が多く、
このように単独で使うことはあまりないのですが、
唐辛子でピリ辛にすることにより、
テリヤキソースに似た甘味が野菜とマッチしてくれます(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月18日 10:48

こんにちは。
ご飯にかけて食べたいです!
…というか箸使いに自信がないのでサイコロ野菜はつまめないかも(汗)。
黄色の水玉模様の布を買うTWINSさん、お店の人もビックリだったのでは?
美味しさを引き立てる黄色、これいいですね♪

>いづみや女将さん

こんにちは〜

こーゆーものは、一応さら盛りにしても、
日本人的にはご飯にかけて食べるんですよ。
私もそうしました(*^_^*)

布は何種類か買ったし、
いろんなお客さんがたくさん来る店なので
お店の人はいちいち気にしてなかったと思いますよ(^^;

  • twins
  • 2009年11月18日 15:59

コメントを入力してください
豊栄の山田屋さんのブログから
まいりました。
始めまして。
ブライダル写真って、幸せなお仕事ですね!
お料理も腕前がすごいのね~~

ブログの内容もさることながら
レスの多さに 多くの方々との暖かいつながりを感じます。
リンクをたどって、あちこち
行ってみます!わくわく。

実は 先月始めて スタッフ総勢15名で
五十嵐邸ガーデン夜の部に
お邪魔したんですよ。
お料理もおいしかったです。
地ビールも濃厚な黒ビールで 味わいました。
偶然その翌週、東堀のイタリア料理屋さんで
また同じ地ビールに出会い、驚いたのです。

長男はホテルで披露宴でしたが
次男か三男か・・・ここでやってくれたら~~いいな
と思ったものです。

また遊びにまいります。

>たぬちゃんさん

いらっしゃいませ〜
コメントありがとうございます\(^O^)/

後ほどそちらにもおじゃませていただきますが、
ちらっと見に行ったら、新津の方のよう・・・
ご近所ですね♪

ブライダルの写真をアップしようとブログを始めたのですが、
いつの間にか平日は昼飯ブログになってしまいました(^^;
ちょっと雑な男メシなのでご容赦ください。

五十嵐邸の方にも足を運んでいただいたようで
ありがとうございます。
庭の見える部屋だったでしょうか?
あそこの地ビールは私的にも黒がオススメです。
息子さんの結婚式、お待ちしてます(^^;

リンク先の方々も個性的な人が多く、
行って飽きることはないでしょう。
オススメのお取り寄せなどもいっぱいありますよ(*^_^*)

リンクしますので
これからもよろしくお願いしま〜す(^-^)

  • twins
  • 2009年11月19日 11:43

こんばんは。

何よりも色どりが素敵ですね~
あくまでも野菜が主役でヘルシーです。
他の野菜でもイケそうですよね。
冷蔵庫の在庫一掃にも最適です(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年11月28日 21:47

>豆蔵さん

おはようございます。

昼だけしか作ってないと、
ハンパな野菜が余ってくるんですよ〜

それを使ってブログネタになり
なおかつ美味しいものを作らなければならないので
料理本を見たり考えたりする時間の方が長いくらいです(^^;

中華の調味料はとても重宝ですよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月29日 11:34
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif