2009年11月18日

鶏胸肉のしそ巻き天ぷら

鶏の胸肉、またはササミの天ぷらが、実は大好きでして・・・(*^_^*)
今日は夕方から経営革新塾があり、その前に仕事を詰めてやらなければならないので
シンプルなお昼ごはんにしました。
091118_1.jpg
材料もこれだけ。【二人前】
 鶏胸肉200g しそ8枚 大根おろし適宜 天ぷら粉適宜

作り方
 鶏胸肉を細長く切りしそを2枚ずつ巻き付けて、冷水で溶いた天ぷら粉を付けて
 170度の油ではじける泡が少なくなるまで揚げる。
 半分にカットして(しなくてもいいけど)皿に盛る。
091118_2.jpg
大根おろしにポン酢をかけて食べますが、塩のみでもうまいんですよ〜(*^^)v
野菜も取らなければいけないのでプチサラダ付きです。

しかし、ごはんが写ってないって?
・・・米を切らしていたのに気づかず・・・(__;)
これをおかずに、土鍋で煮込みうどんをざっくり煮て食べました。
撮影用に盛りつけしなかったし、鶏の天ぷらと一緒に撮っても組み合せ的にどうかと思い
写真はナシです(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは
栃尾にいます
あいかわらずおいしそうですね

鶏のてんぷらもおいしそうですが後ろの
サラダのトマトがツンツンしているのが気になって
しかたがないです(笑い

  • 伯爵
  • 2009年11月18日 18:27

ササミもシソも大好きで、しかも大根おろしまであるし。
これ食べたいです!
お米より、むしろおうどんの方で正解だったと思います。
天ぷらもお上手ですよね。

経営革新塾はここでも始まりました。
家では息子が参加してます。(=^・^=)  

  • athuko
  • 2009年11月18日 19:28

こんばんは、

ご無沙汰してしまいごめんなさい。
でも、久しぶりに来て
数日前の分も見たら
ありゃりゃ。ダイエッッターには
随分ときつい記事になってましたあ ;;)
ハラコごはん、凄すぎです。
写真もとってもきれいで
(転用防止ですか?何かありましたか?)
私も頼みたい、取りに行ってもいいから ^^;)

ささみの天ぷらも野菜の中華炒めも
ハラコのごはんも稲庭うどんのクリームパスタも
死ぬほどお腹一杯食べたいで~す ^^v

こんばんは

ん~これはご飯でも酒でも
どちらにでも合うねp(^^)q
鶏の唐揚げに焼き鳥の皮に大好物で~す!
さっそく、明日にでも作ってもらわねば(^^ゞ

おはようございます TWINSさん

衣がサクサクって感じで
食感を想像すると・・・・
てんぷら、私は最初は塩でいただき
その後、ツユでといつも二つの味を楽しみます(^^)

こいつは美味そうですね~
TWINS居酒屋メニューいき決定!


次回、できれば忘年会ではなく、
新年会にしてもらえると嬉しいです。
忘年会時期いないので・・・。

胸肉にしそに大根おろしにでさっぱり三点セットですね^^)
天ぷらですがすごくヘルシーで胃にも負担かけなくいただけるうれしい逸品です☆

材料も少なくて済むお手軽料さがまたいいですね♪

>伯爵様

おはようございます。

栃尾揚げが食べたくなってきました(^^)

鶏の天ぷらだけだと絵的に素っ気ないので
苦し紛れにサラダも作って載せたんです(^^;
トマトは大きくカットしてみました。

  • twins
  • 2009年11月19日 11:49

>athukoさん

おはようございます。

これ、簡単でいいですよ!
なんといっても揚げたてが美味しいので
作ってるとつまみ食いは必至です(*^_^*)

天ぷらは『コツのいらない・・・』を使ってるんですが
ホントにコツがいらずにサクッと揚がってくれます。

阿賀野市の経営革新塾は次回が最後ですが、
スタッフ、妻も参加させたかったです。
そのくらいスバラシー内容のセミナーです(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月19日 11:53

>ぽてちよさん

おはようございます。

元気でしたか〜?
更新が止まっていたので
どうしたのかな〜と思ってました(^^;
あとでおじゃましますね。

今日のは天ぷらですが、胸肉やささ身を使えば
ちょっとはカロリー押さえられますよ・・・
って、ダメかぁ〜?(^^;

はらこはこのあとは粒が固くなっていくと言ってましたが、
いづみやさんに問い合わせてみてはどうでしょう?

転用防止のクレジットですが、
特に何かあったわけじゃなく
まわりの勧めもあって入れることにしたんですが、
早くも今日の記事では忘れちゃいました〜(__;)

  • twins
  • 2009年11月19日 12:06

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

昼飯といってもツマミ系が多くなるのは
酒飲みのしがない習性なのかも(__;)

唐揚げはもも肉がジューシーでいいと思うんだけど、
天ぷらは胸肉がいいんだよね〜
鶏皮ね、私も大好きです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月19日 12:09

>木仙人さん

こんにちは〜

『コツのいらない・・・』と新しい油を使えば
誰でもサクサクに揚げられますよ(*^^)v

私も塩&つゆ派です。
今回はつゆは作らずおろしポン酢にしましたが・・・(^^;

  • twins
  • 2009年11月19日 12:12

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

忘新年会はまだ何も決まっていないので
12月の阿賀野塾の時にでも
話が出るかもしれません。
年末いないなんて、まさか海外ですか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月19日 12:15

>masaongさん

こんにちは〜

さっぱり系で美味しく、ついついいっちゃうので
食べ過ぎ注意です。やはり天ぷらですから・・・(^^;

masaongさんも料理するんでしょうか?
これはお手軽、簡単ですよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月19日 12:23

twinsさん

こんにちは!

ご飯がないことに後で気が付いたのですか^^;

twinsさんもそんなお茶目がところがあるですね・・ヽ(^。^)ノ

安心しました(*^-^*)

こんにちは。
私は天ぷらは「何もつけない派」です。
天ぷらうどんも実は別々に盛ってほしい贅沢者です。
ササミと大葉の組み合わせ、大好きです(^^)v
子供からはイモ天限定でリクエストされます(笑)!

昨日はお疲れ様でした。
なんか胃の調子が良くありません。
そんなときはこのあっさりした鶏肉と大根おろしの料理はよさそうですね。

こんばんは。
お仕事、ご苦労様です‼
「天ぷら」の登場は、初めてでは??
私は、この量では足りないようです…(^_^;)
土鍋で煮込みうどんをざっくり煮て食べている、TWINSさんの写真も、見たかったような気がします…(*^_^*)

>溶射屋さん

こんばんは〜

これを作る前に米がないことに気づいたんですが、
もう材料も揃えていたし、
『ま、いっかぁ〜』でした(*^_^*)

お間抜けなところはたくさんありますよ(^^;)

  • twins
  • 2009年11月19日 21:17

>いづみや女将さん

こんばんは〜

何も付けないんですか?
揚げ物に何も付けない人、
たまに聞いたことありますが、
ちょっと塩とかいいですけどね〜(^^;)

私もイモ天は大好きなんで、
今度そちらへ行ったらリクエストしようかな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月19日 21:23

>アゴスさん

こんばんは〜

昨日は久々の3時コースでしたね。
お疲れさまでした(^^;)

調子の悪さは昼には回復したようですね〜
どんぶり飯2杯?
元気ですな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月19日 21:28

>いそべの若大将さん

こんばんは〜
『天ぷら』でサイト内検索をするとわかりますが、
かき揚げ、イモ天、アスパラ、タケノコなど、
何回かやっています(^^)

あ、確認しなくてもいいですからね。
いそべさんの足元にも及びませんから・・・(*^_^*)

うどんは、煮込んでモヤシとワカメをザクッと入れただけなので
とても絵になりません(^^;)

  • twins
  • 2009年11月19日 21:37

こんばんは。

鳥のササミは脂が少なくヘルシーですよね。
大根おろしにも合いそうです。
ここにチーズを挟んで揚げても良いかなと思いましたが、
それではカロリーオーバーですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年11月28日 21:55

>豆蔵さん

おはようございます。

チーズのはさみ揚げもいいですよね〜
何度かやろうと思ったことはあるんですが、
まだ登場してないです。
今度作ってみますね(^^)

  • twins
  • 2009年11月29日 11:38
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif