2009年11月19日

カムジャタン(風)

昨日、経営革新塾の懇親会で深夜まで飲んでたため、事務所に泊まったんですが、
夜中にファンヒーターがフリーズ(◎-◎;) 凍えました(__;)

なのでキムチを買ってきて、あったまる鍋料理に決定!
キムチ多目の簡単カムジャタンにしました。
091119_1.jpg
材料【2人前】
 ジャガイモ3個 豚バラ肉100g 白菜キムチ100g ニラ1/2束 ネギ1/2本 春雨30g
 もやし1/2袋 おろしニンニク小さじ1 おろし生姜小さじ2 ウェイパー小さじ1
 酒大さじ2 醤油大さじ1 ごま油小さじ1 塩・コショウ適宜 水400cc
091119_2.jpg
作り方
 ニラは4等分、ネギは太めの輪切りにする。
 圧力鍋にごま油とニンニク、生姜を入れて弱火にかけ、香りが出たところで
 5ミリくらいの厚さに切った豚バラを入れ中火にし、肉の色が変わるまで炒める。
091119_3.jpg
 酒をふって水を入れ、ウェイパー、醤油、ジャガイモを加える。
 フタをして強火にし、圧がかかったら中火にして5分ゆでる。
 (圧力鍋を使わない時は、煮立ったら弱火にして20分くらいアクを取りながら煮込む)
 自然減圧させてフタを開け、アクが出ていたら取ってもやしと春雨を入れ、
 さっと煮たらキムチとニラ、ネギを入れて混ぜれば出来上がり。
091119_4.jpg
う〜ん、やっとあったかくなりました〜(*^^)v
ごはんをいつもの1合炊いたんですが、
春雨30gを甘く見すぎてたようで増える増える(゜◇゜lll)ガーン
しかもジャガイモも一人2個!
お腹いっぱいでした(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは、

寒い時はキムチですね。^^v
ウェイバーわからなくて調べてしまいました。
中華街も頻繁に行っているのに
見過ごしていたとはこのことですね、

春雨はダイエッターのは必需品。
早速作ってみます。
私でもちゃんとできるかな ^^;)

ありがとうございます。

TWINSさん、こんばんは!
カムジャタンって初めて聞く名前ですが韓国料理ですか?^^
私ならもっともっと唐辛子アップで激辛でもいいですね^-^
でもそれだと繊細なおいしさが味わえなくなりますかね~^^;
一杯食べるだけでとっても温まりそうです♪

>ぽてちよさん

こんばんは〜

ウェイパーは鍋、炒め物、スープ・・・
醤油並みに使える調味料です。
普通のスーパーでも売ってると思いますよ(^^)

春雨があんなに増えるとは・・・
春雨だけなら1人前15gくらい、
ご飯があるなら10gくらいでいいように思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月19日 21:46

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

韓国料理で、本来は背骨付きの豚肉を使い、
粉唐辛子、韓国味噌コチュジャンなどが入ります。
なかったので省略、あくまでも『風』です(^^;)

しかし、辛いことは辛かったんですが、
赤唐辛子くらいは入れてもよかったかな?
と思ってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月19日 21:54

こんばんは

これがカムジャタンなんだ
結構、韓国通のつもりだったけど
知らなかった(◎-◎;)
20年くらい前から韓国の家庭食べさせて
もらって美味しくてハマッテしまった!
昔…知らずに…犬肉(赤肉)キムチでまいて
食べたことがあります。あとで聞いてショック!

>昨日、経営革新塾の懇親会で深夜まで飲んでたため、事務所に泊まったんですが、
夜中にファンヒーターがフリーズ(◎-◎;) 凍えました(__;)

楽しい勉強会だったんですね!
風邪引かないでくださいね。

さていつもおいしい情報をありがとうございます。
見ごたえ、読み応えともにあるブログですね。

自分で作れば食べ応えもあり。
う~む。

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

豚肉、ジャガイモ、キムチで
カムジャタンのつもり(^^;)
本格はナカシマさんの返信に書いたように
もっと辛くてコチュジャン入りだから・・・

でもこれくらいだとお昼に食べるには
あるいはご飯のおかずにはちょうどいいよ。
もっと辛いと酒飲みたくなっちゃうからね(*^_^*)

犬の肉は・・・愛犬家としてはムリ(-_-lll)

  • twins
  • 2009年11月20日 00:11

>素肌美エールさん

こんばんは〜

勉強会は目からウロコ、
懇親会は毎回楽しいですよ
基本的に好きですし・・・(*^_^*)

風は大丈夫だったようで
今ひいたらちょっとヤバイです。

撮影のない日は昼ご飯を作るのが
もはや習慣のようです(^^;)
見応えアリと言っていただけると、
よりいっそうやる気も出ます!
ありがとうございま〜す\(^O^)/

  • twins
  • 2009年11月20日 00:24

twinsさん こんばんは

本当にレシピ 豊富ですね。
次から次へと出てきて
料理専門ブログと勘違いしますよ♪

葱、生姜、ニンニク
香りも良いのでしょうね♪

twinsさん

おはようございます。

>昨日、経営革新塾の懇親会で深夜まで飲んでたため、事務所に泊まったんですが、夜中にファンヒーターがフリーズ(◎-◎;) 凍えました(__;)

自宅兼事務所と思っていたのですが違うのですね。

あまりに帰宅が遅いので自宅を締められてしまったのかな?(~_~;)

カムジャンタン(風)・・これは堪りません^^;

3杯はおかわりしてしまうでしょうね(^―^)

おはようございます TWINSさん

>夜中にファンヒーターがフリーズ(◎-◎;) 凍えました(__;)

お忙しい時期ですよね お気お付け下さい(^^)

やっぱり鍋は良いですね
私も3杯おかわりでお願いします(^^)

おっはようございます
静岡も寒かったです。
夏仕様に近い布団で寝ましたから

あつあつのお料理!
仕事も頑張ってください

>かいりさん

おはようございます。

時々、毎日料理でいいのかぁ〜
と、疑問を抱くこともありますが、
他にネタも乏しいので
こんなスタイルが続きそうです(^^;)

これからの時期は特に生姜が
活躍してくれそうです(^^)

  • twins
  • 2009年11月20日 08:52

>溶射屋さん

おはようございます。

溶射屋さんの好きな『辛い』『スープ系』
のコンセプトを満たしていたでしょうか?(^^;)

街の居酒屋さん街から事務所の方がはるかに近いのと、
夜中に帰っても犬が騒ぐ、
この2つの理由で、飲みに行った時は
たいてい事務所です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月20日 08:55

>木仙人さん

おはようございます。

少なくとも11月中はカゼはNGなので気をつけます(^^)
ファンヒーターが壊れた後は
毛布3枚がけで何とかやり過ごしました。

二日酔いで朝飯はパスし、
この日の一食目がコレ、
あったまりました〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月20日 09:00

>伯爵様

おはようございます。

布団は、幸い毛布が3枚あったので
何とかなりました(^^;)

風邪をひいていい時期などはありませんが、
今はマズイです。
今日も寒い、あったか系がいいようです(^^)

  • twins
  • 2009年11月20日 09:03

>夜中にファンヒーターがフリーズ
3時まで飲んでいた人の夜中って何時?(笑)

それは置いといて
最近の寒さには最高の料理ですね。
ニンニク・生姜にキムチ
う~ん食べた~い。


12月は海外ではなくて、旧黒埼?あたりで
泊まり込みです。
なので、ぜひ新年会をお願いします。

>新潟米販売おやじさん

おはようございます。

う〜ん、夜中と思ってましたが、明け方だったのかも?
未明ってやつですね(^_^;

12月中頃の阿賀野塾が、そのままその後軽い忘年会らしく
1月は大きな新年会があるんですよね?
となると、いつがいいですかね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月20日 09:53

こんにちは。
夜中にファンヒーターがフリーズって、風邪引きませんでしたか??
寒い時はキムチ入り鍋が良いですね!
11月初旬の寒かった時期にキムチ三昧でした。
体がポカポカでいい感じ!…と思ったら!
鏡で顔が赤くなっているのを発見、まるで酔っ払いのような赤い顔にキムチを封印しました。(汗)
うーん、酔っ払いと思われても食べたい!!

>夜中にファンヒーターがフリーズ(◎-◎;) 凍えました(__;)

 えぇっ!
 一歩間違うと・・・(怖)

あ。
それとキムチ鍋にはご飯じゃなく、やっぱりビールですね(爆)

どうぞ、お風邪を めされませんように。
酔っ払って、寝ると 寒いのがわからず
布団がぶっとんでいたり・
風邪引くことが多いですよね~~

山田屋さんも 会議は ご一緒だったのかな?
ベーコンのお店がどこか?聞いてくださったかな~?
美味しいベーコンのお店はどこですか?
ビッグスワンの近く。

  • たぬちゃん
  • 2009年11月20日 14:15

>いづみや女将さん

こんばんは〜

寒くて目が覚めたのですが、
毛布3枚に救われました(^^)

この日は帰ったら夕ご飯もキムチで
キムチ三昧の日でした(*^_^*)

ヒーター付けて食べていると
赤くなるどころか、汗も噴出してきます
でも封印はしません(^^;

  • twins
  • 2009年11月20日 18:05

このところ冷え込みが厳しいのでさぞかし寒かった事と思います。充実の勉強会の後のお酒はおいしかったでしょうね。
カムジャタン初耳です。確かに温まりそうです。自転車で凍えて帰ってくる家族に作って「カムジャタンどうぞー」って韓国通のように言っちゃおうっかなー。
トラブル続きでお料理ちゃんと出来ていません。忙しくてもお昼をちゃんと作るTWINSさん立派。私の本日のお昼は恥ずかしくて語れません。

>サッシーさん

こんばんは〜

いやいや、新潟で11月、家の中で
それはないでしょう(*^_^*)
せいぜいカゼですね。

ホントは粉唐辛子でもっと辛くしてもよかったんだけど、
冷蔵庫に1本だけ残ってるビールの誘惑に
勝てなくなりそうなのでじゃっかんマイルドで
やめておきました。
それでも辛かったけど・・・(^^;

  • twins
  • 2009年11月20日 18:09

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

たぬちゃんさんのご忠告は
リアルに受け取ります。
ありがとうございます。気をつけますね〜(^^;

山田屋さんも一緒でしたが、
ベーコン情報聞き忘れました〜(゜◇゜)ガーン

私の方のオススメはビッグスワン事務所側の奥、
『珈琲倶楽部』です。
スモークサーモンもいけますが、
どちらも無い時もあるんです(^^;

  • twins
  • 2009年11月20日 18:19

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

ショッピングカートの件は、
ティンカーベルさんがいかにWebに真剣に取り組んでいたかを
知っているので、こちらまで腹立たしい思いです(-_-#)
負けずにがんばってくださいね。

ん〜、寒い中帰ってきてカムジャタンが出てくる家庭。
いいんじゃないでしょうか〜
受験勉強なら夜食にもいいかも?

昼ご飯作らないとブログの更新が出来ないので
作れる日は何とかがんばっています(^^;

  • twins
  • 2009年11月20日 18:35

カムジャタンって初耳です^^;;
韓国料理、しかも調味料も全部揃ってますので
真似したいです。
ジャガイモ入りなのが気に入りました!
辛いキムチを使った料理は、とりあえず何でも好きです!
あと、お酒と^^;;

  • athuko
  • 2009年11月20日 19:15

>athukoさん

こんばんは〜

athukoさんも初耳とはちょっと意外でした(^^;

そうそう、たいてい揃っている材料でいける、
韓国料理のジャパニーズアレンジバージョンです。
お酒の友ならもっと辛くてもいいでしょう。
日本酒にも絶対合いますしね(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月20日 19:23

おぉ~我が家も材料が揃ってるぅ~♪
ジャガイモ入りですね!おいしそう。
でも・・・お酒と一緒に食べたいので夕飯で作ろうかな(*^_^*)

  • まる
  • 2009年11月21日 02:36

>まるちゃん

こんばんは〜

これはフツーの家庭にありそうな材料で
作れるところがいいでしょ(*^_^*)

やっぱり酒と一緒がいいよね〜(^^;)

  • twins
  • 2009年11月21日 21:19

早速作りましたよ!
家族からも大好評で私の株が上がりました♪
これで定番料理が一つ増えました(^_^)v

  • まる
  • 2009年11月22日 00:50

>まるちゃん

おはようございます〜

うまくいったのね、よかった(*^_^*)
味付けもウェイパー使うと失敗もないし
楽でしょ。

ぜひ定番にしておきましょ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月22日 08:32

こんばんは。

韓国版の『肉じゃが』と言った所でしょうか。
おふくろの味と言う事で、体も心も温まるでしょうね。

確かに、ジャガイモ2個とご飯はケッコーな量ですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年11月29日 22:41

>豆蔵さん

こんにちは〜

まさに韓国風肉じゃが、その通りです(^^)

ジャガイモもそうなんですが、
春雨の増え方を甘く見ていました。
正直、ごはん、いらなかったですね〜(^^;

  • twins
  • 2009年11月30日 14:40
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif