2009年11月20日

キノコとベーコンのリゾット

リゾットは見た目が地味なので、写真撮っても見栄えしないんじゃないかと
今まで作らずにいたんですが、
『男子ごはん』で太一クンがあまりに美味しそうに食べているのを見て
作ることに決定しました(^^)
091120_1.jpg
材料【2人前】
 材料の写真からして地味だな〜(__;)
 米1合(洗わない) エリンギ小2本 シメジ1/3パックくらい ベーコン50g タマネギ1/4
 オリーブオイル大さじ1 白ワイン大さじ1 コンソメスープ500cc
  *コンソメはお湯500ccにコンソメ小さじ2を溶いたもの
 塩2つまみ コショウ・パセリ適宜

 A.生クリーム90cc 粉チーズ 大さじ1 バター小さじ2

 ブロックのパルメザンチーズ少々(削って振りかける)
091120_2.jpg
【作り方】
 シメジは石づきを取り、エリンギは食べやすい大きさに手で裂く。
 ベーコンは小さくブロックに切り、タマネギはみじん切りにする。

 フライパンにオーリーブオイルをひき低温でベーコンを炒める。 
  *ニンニクを入れる場合は先にニンニクの香りを出してからベーコン。
   今日は前撮りだったのでニンニクは自粛しました(^^;

 ベーコンが焦げてきたらタマネギを入れ、しんなりするまで炒める。
 キノコを入れて油が回ったら米をそのまま投入し、炒める。
091120_3.jpg
 米が少し透き通ってきたら白ワイン、コンソメ300ccを入れて混ぜながら煮る。
 水分がなくなってきたら100ccを足し、またなくなってきたら100ccを足して煮ていく。
  *こうすることでほぼアルデンテに仕上げることが可能ですが、
   堅さには好みがあるので時々味見をするといいでしょう。
   目安としては20分くらいです。

 再び水分がなくなって、米もお好みの堅さになってきたらAを加えて混ぜ、
 味を見て足りなれば塩2つまみ以内くらいで調整する。
091120_4.jpg
盛りつけたらパセリ、コショウをかけ、グラーナ・パダーノを削っていただきます。
この種のチーズはちょっと大きなスーパーに売っていて、値段は400円前後です。
パスタ用にと思って買ったのですが、最初がリゾットでした(*^_^*)
091120_5.jpg
自分で作っておいてこーゆーのもなんですが、最近作ったものの中で
一番『ウマイ!』と思いました(*^^)v
20分くらいず〜っとかき混ぜっ放しなのでちょっと手間はかかりますが、
それに見合うだけのもの、ありますよ〜(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

本格的なリゾットですね
>最近作ったものの中で
一番『ウマイ!』と思いました(*^^)v
そこまで言うだから本当に旨いんだろうな~
このレシピでチャレンジしますよ~!
昔、当方の店でも出して好評で(^^ゞ
チンするご飯で牛乳とカゴメトマトジュースで
作るんだけど味つけは塩、ブラックペッパー、コンソメで
材料はベーコン、玉ネギ、ピーマン
5分で作れる簡単リゾットです!


リゾット美味しそうですね~
我が家の、朝の残り汁に冷や飯ぶち込んだ「おじや」のお昼とは偉い違いだ(爆)

圧力鍋のアドバイスありがとうございました。
先週末、6Lの大物Get!しました・・・・手初めは定番?の豚の角煮にチャレンジしましたが、圧の掛かっている具合などが良く判らず、ちょっと失敗。
出来上がりがかなり固めだったので、圧を掛けずに弱火でコトコトに直す羽目に・・・・何の為の圧力鍋じゃ~~!みたいな(^^;

明日の第二段は↓のカムジャタン真似っ子させて頂きます。
ジャガイモもキムチも大好きな私にピッタンコな料理ですね(^^)

  • Tom
  • 2009年11月20日 20:21

たまりません!!
しっかり読んでたら、
本当においしそう!

アルデンテ・・・硬め好き^^
赤が私を呼んでいる~~♪
こんなの昼から食べずに
赤といっしょにいただきましょうよ!!
胡椒のピリッ・・・あぁ~~、たまらない!
好きです!!

  • masa
  • 2009年11月20日 20:31

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

あのお店はピザもうまかったし
食べ物系はイケてたよね(^^)

リゾットを食べたことがなかったのは残念だけど、
そのレシピなら、米から作れば
よりウマイと思うよ。
トマト味も今度作らなきゃ(^^;)

  • twins
  • 2009年11月20日 21:00

>Tomさん

こんばんは〜

私ももちろん、おじや、雑炊好きですから〜(*^_^*)

圧力鍋は2,3回使えばコツがつかめるでしょう。
6Lですか〜(◎-◎;)
私もそのくらいのヤツ、欲しいな〜
いかほどでした?

カムジャタン、夜食べるなら
粉唐辛子増量がいいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月20日 21:04

>masaさん

こんばんは〜

確かに後ろに赤のボトルかグラスが写ってる方が
しっくりする感じですね!
赤も、冷えてる白もあったので誘惑はありました(*^_^*)

夜は極力炭水化物を摂らない(飲み会は例外)私としては
簡単に計算して1人前600Kcal超の食事は
勇気のいるところです(^^;)

  • twins
  • 2009年11月20日 21:12

こんばんは
相変わらず美味しそう

黄色い器の発想が凄いですね
思いつきませんでした

  • 伯爵
  • 2009年11月21日 00:05

すごいなぁ。
このブログはいつか書籍化されますよ。きっと。

「男前シェフ、時々カメラマン」
「写真家、時々料理長」

う~ん、勝手に本のタイトル考えます。

こんばんは。
今仕事を終え、先日解禁した、ボジョレーヌーボーを飲んでいます…。
つまみがないので、TWINSさんの美味しい写真を、つませてもらっています…(*^_^*)
あと、何分もつ事やら…(^_^;)
調理場直行も、時間の問題のようです…

twinsさん こんばんは

旨味成分だらけの
リゾットですね。
米粒を生かしての撮影は
やはり作る側と撮る側が
一体しましたね♪

おいしそぉぉぉ~!
お皿の黄色が奥のトマトの赤と重なってかわいいですね。
このメニューは20分コトコトなので・・・
家族6人が揃っていない時に作ろうかな(^_^;)

  • まる
  • 2009年11月21日 02:50

おはようございます。
リゾットは食べたことがな~い!
朝からなんですが、これはワインと一緒にがいいなぁ♪
今の時期限定でチーズも注目度アップしています。
グラーナ・パダーノ、むむむ?です。
見た目が地味な料理は小物で演出…、勉強になります(^^)v

おはようございます

ホントにTWINSさんの料理は

おいしそうですね。

しかも作る過程がわかりやすいです。

チーズのリゾットって大好きなんですけど

作れません。(涙)

おはようございます TWINSさん

昔からチーズ系のこのような料理は好きです
お皿の黄色が「どうや、うまいぞ!」と
呼びかけていますね(^^)

twinsさん

おはようございます。

料理もおいしそうですがその黄色のお皿のほうに芽が行ってしまいました^^;

料理が引き立つ食器と言うのも重要なんでしょうね
(^―^)

チーズ大好きおやじにはたまらん料理ですね。
皆さんワインがいいようですが、私はビールで
いただきたいもんです。


TWINS居酒屋男達の新年会(女性も大歓迎!)
1月でも2月でも、私はいつまでも待っています。

TWINSさん、おはようございます!
TWINSさんがうまいというなら間違いないですね^^
やさしいおいしさが口いっぱいに広がっちゃいそうです♪
このお写真には一発KOされちゃいました^-^

こんばんは、

本格リゾット、かなり美味しそうです。
カロリーを気にせずお昼にガッツリ
いきたいです。 ^^V

やっぱり生クリームはいると
美味しいですよね ^^v

※いづみや女将さんから連絡を頂きました。
ハラコごはんがたらふく食べられそうです。
ありがとうございました。 

>伯爵様

こんばんは〜

え〜、これはちょっとウマ過ぎでした(^^;)
黄色い皿は、買い物に行ったときに
たまたまセールでかなり安かったので
買ってみました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 21:26

>素肌美エールさん

こんばんは〜

書籍化?これくらいじゃ、無理でしょう(^^;)
でも目標があった方が張り合いになるので
よりいっそう気合いを入れてみます。

書籍化はかなり遠いですが
そのときはどちらかのタイトルでお願いします(^^)

  • twins
  • 2009年11月21日 21:33

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

いつも遅くまでお疲れ様です!
私も夜、よその方のブログ見て
『しまった!』って思うことありますよ^^;

でも、そんな時、
さみしい冷蔵庫が待ってるだけです(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年11月21日 21:39

>かいりさん

こんばんは〜

チーズでリゾット粒が隠れすぎました。
反省点です(◎-◎;)

何回か作ってはいるんですが、
今回はできすぎなくらい
おいしかったんですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 21:43

>まるちゃん

こんばんは〜

ご飯1合で2人前にはたっぷりだったので
2合で5人前はいける感じ。
ただ、お子様には芯のある米は
評判いいという保証はできませ〜ん(^^;)

やはり、オトナの時間でお楽しみ下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 21:51

>いづみや女将さん

こんばんは〜

えぇ〜(◎-◎;)
リゾット食べたことないって・・・
そんなことないでしょ〜
忘れてるんじゃないですか?(^^;)

チーズはこれ系、わかんないくらい種類があるんです(_ _;)
削れそうな堅いヤツなら何でも良いかと・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:00

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

材料の準備をしてこの通りに作れば
20分後には食べられますよ(*^_^*)

決して難しい料理ではありませんよ(^^;)
ふとん王国店長さんなら
作れるように思いますけどね〜

  • twins
  • 2009年11月21日 22:10

>木仙人さん

こんばんは〜

木仙人さんはいつも私の料理、
『好きです』と言ってくれて
食の好みが合うように思います(^^)

これほどインパクトの強い色つきの皿は
はじめて買ってみたんですが
よかったでしょうかね〜(^^;)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:19

>溶射屋さん

こんばんは〜

料理が引き立つ食器は
もちろん重要なんですが、
食器の方が目立ちすぎたとしたら
それはNGなんですよ(^^;)

モノトーンな色の料理は
やはり白の皿がいいのかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:29

>新潟米販売おやじさん

こんばんは〜

これは居酒屋メニューにはなりませんからね〜
10人前とか無理ですから(^^;)

そうですね、2月に新年会、
そんな感じになるような気がします(^^)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:31

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

これは我ながらいい出来でした(*^^)v
ちょっと皆さん、このレシピで作ってみてよ〜
と、言いたくなるくらいうまかったんです。
ナカシマさんも作ってみません?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:41

>ぽてちよさん

こんばんは〜

このリゾットのおいしさは、
ご指摘の通り生クリームのコクは大きいです(*^^)v
私もカロリー上、昼にいったわけです。

ハラコ、ゲットできそうですか?
よかったですね〜
エントリー、楽しみにしてますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月21日 22:45

こんばんは。

容器に入ったパルメザンチーズしか知りませんが、本来は
ブロックの物を用途に合わせて削って使う物なんでしょうね。
米は普通のコシヒカリでも良いのですよね?

  • 豆蔵
  • 2009年11月29日 22:52

>豆蔵さん

おはようございます。

パルメザンも元々固形のチーズで、
このチーズもすり下ろして使ったりもします。

米は贅沢にもコシヒカリの新米を使いました(^^;

  • twins
  • 2009年11月30日 14:44
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif