2009年11月27日

鶏の唐揚げ甘酢あんかけ

なんとなく穏やかな日が続いてる新潟下越地区ですが、皆様いかがお過ごしですか?
今日も暖かい、とまではいきませんが、寒くはない日でした。
しかし、明日からはまた天気は下り坂の模様(__;)
ブライダルの撮影が1件あるので、雨は降らないで欲しいです〜(^^;
091127_3.jpg
また完成写真からアップしてみました(*^_^*)
今日のお昼は『鶏の唐揚げ甘酢あんかけ』
甘酢をかけるので鶏に下味は付けず、肉も淡泊な胸肉を使います。
私、最近どちらかというともも肉より胸肉の方が好きということもあって
胸肉を使うために多少こじつけていますが、もも肉のお好きな方は
もも肉でもいいと思います。
ただ、もも肉の場合はじゃっかん下味を付けた方がよろしいかと存じます(*^_^*)
091127_1.jpg
材料【2人前】
 鶏胸肉200g 片栗粉大さじ1〜2 塩・コショウ少々
 *甘酢あん 水120cc タマネギ1/4 ニンジン1/4 赤・青ピーマン各1/2
  ウェイパー小さじ1/2 砂糖大さじ3 塩ひとつまみ 酢大さじ3 醤油大さじ2
  水溶き片栗粉(水・片栗粉各大さじ1)

写真見て思ったんですが、私って結構みじん切り好きなようです(^_^;
皆さん気づいてました?
091127_2.jpg
作り方
 鶏はぶつ切りにして塩・コショウし片栗粉を付けて揚げる。

 鍋に水を入れて火にかけ、沸いたら野菜をみじん切りにして入れる。
 火が通ったら調味料を入れて味を調え、味が決まったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 鶏が揚がったら皿に盛り、あんをかけて出来上がり。
091127_4.jpg
やっぱり最後に完成図がないと締まらないので別角度の図。
甘酢に入れる野菜もあくまでお好みでよろしいかと・・・
たまたまあったのがコレだったので、もやしや椎茸があったらきっと入れてました。
その場合はやっぱり、みじん切りにはしませんけどね(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ~。

最近ワリと穏やかで暖かいから、年末までこのままならな~なんて考えてたりします。(^^;)

> 私って結構みじん切り好きなようです(^_^;

今更!? 思わずツッコまずにいられませんでした。(^^;)

> もやしや椎茸があったら・・・

ついでだからゼヒみじん切りで(^^)

美しいたべものの写真を見てると
落ち込んできます。。。。。

あんなんでブログしてていいのかと・・・。
TWINSさんのバックの白もあこがれだわ!

今日は、めっきり落ち込んだんで、また来ます。

  • masa
  • 2009年11月27日 20:27

こんばんは

こりゃまた大好きな鶏の唐揚げ甘酢あんかけ!
いつも料理作ってるけど家でも作るの?
みじん切りOKOKです(^_-)
私もみじん切り派です!

明日から天気悪くなるんだよね(><)
撮影の時は晴れますよう願っております!

鶏のから揚げもよく作るのですが、
カラフルソースをかけると尚おいしそう!
みじん切りはカヨちゃんがやってると思ってました (>▽<;;

私もムネ肉の方が好きなのに、家族がもも肉以外は認めないっていうので、もも肉オンリーです。(=^・^=)

  • athuko
  • 2009年11月27日 21:35

こんばんは

から揚げの甘酢ではないですか

うおーーーーって叫びたくなるほど食べたい。

から揚げ大好き!!食べたい。

今は修行中?なので誘惑には負けません。(笑)

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

年末と言わず、春までこの調子でいて欲し〜
って・・・ムリかっ(*^_^*)

椎茸みじん切りはね〜
でも案外ダシが出ていいかも。
モヤシはないな〜(^^;)

  • twins
  • 2009年11月27日 22:06

>masaさん

こんばんは〜

masaさんは私には出来ないような料理を作っていて
なかなか一目置いているので自信を持ってください(*^^)v

今日の自信喪失はきっと偏頭痛が原因?
睡眠とって下さい(^^)

  • twins
  • 2009年11月27日 22:10

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

家じゃほぼ作らないんだよね〜
昼に全パワーつぎ込んでいるのが原因?
帰るのがだいたい8時頃なので
それから作ったんじゃ、
ウチの奥さんも待ってられないってところでしょう(^^;)

ま、オトコの料理は
『タマネギのみじん切りジャー炒めから始まる』
って、椎名誠も言ってるからね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月27日 22:14

>athukoさん

こんばんは〜

カヨちゃんに手伝ってもらうこと、最近増えてきました。
みじん切りもやってもらおうかな〜(^^;)

若い人は、私もかつてそうでしたが、
圧倒的にモモ肉ですよね〜
最近は『何色にでも染まります』的な
淡泊な胸肉が『ウマイ!』年頃になってきました(*^_^*)

胸肉好きになっていちばんいいのは
圧倒的な安さです(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月27日 22:18

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

まだ修行継続中なんですね。
しかも決意の固いコメント(^^)

それを聞いて安心して
おいしそうなメニューを載せられます(*^^)v

でも全食がんばるのはたいへんでしょうから
私みたいに昼だけガッツリいったらどうでしょう?

  • twins
  • 2009年11月27日 22:22

こんばんは
実は甘酢大好きなんです。
口の中でつばがでてきます。

明日、お仕事頑張ってください
仕事中にキタちゃんを思い出さないように(笑い

  • 伯爵
  • 2009年11月27日 23:04

>伯爵様

こんばんは〜

甘酢好きでしたか〜
ウマイですよね〜、白身魚とかでもいいし。

仕事中に北ちゃんを思い出すことはありませんが、
新郎がリーゼントだったら
絶対連想しますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月27日 23:11

甘酢あんかけも大好き。
タレだけでご飯1杯目食べちゃいそうですもん。
何で私ってこんなに食いしん坊なんでしょう(^_^;)困った!
お腹空いてきた所に美味しそうなブログを2連続で見てしまいました(>_<)
ん~我慢して(^^;)もう寝よぉっと。

  • まる
  • 2009年11月28日 01:00

こんばんは。

鳥のから揚げ甘酢あんかけ
大好きで~す!! ^^/

私はもも肉派です ^^

明日のお昼ごはんにしようかな ^^v

ありがとうございます。 

おはようございます。
白いお皿に、色鮮やかな野菜たちが、とても綺麗ですね‼
鶏肉料理…私的に、一番大好きです。(*^_^*)
野菜の形も、統一していますし、さ・す・が・‼

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真のピントはどこに合わせてあるのですか?

単焦点レンズを使っているとは思いマスがピントのあっている範囲が広いなぁと思いました(^―^)

盛り付けも 女性と男性、
年齢によって 感性が違いますよね~~

あったかそうだったり、スタイリッシュだったり
同じお料理でも  お皿が違うと
まったく 味の想像が変わったり。

100均やニトリで 白いお皿 よくみますね~~
黒いお皿も。
少し持っていますが 私の年代だと
きれいな色や 柄のを 選んでしまう。
でも料理を浮き立たせるには 白いお皿もいいですね。

お皿の使い方も 場所や雰囲気ですね。
(よくいく イタリア料理屋さんもは 白いお皿ばかりだったわ、そういえば)
もっとイタリアっぽい 派手なお皿を使うお店もあるしね。

唐揚げは どこのご家庭でも作る定番
アレンジ次第で グレードUPしますね(^^)
参考にします。

>まるちゃん

おはようございます〜

ん〜、確かに甘酢あんだけでも
ご飯いけちゃうね(*^^)v

お腹が減っても1時にはちょっと食べられないよね〜
夢の中でもペコリだったりして(^^;)

今日のお昼か夜にでも
美味しいもの食べて解消してね(^^)

  • twins
  • 2009年11月28日 08:10

おはようございます TWINSさん

>私って結構みじん切り好きなようです(^_^;

確かに(^^)

ビールのつまみにしたくなりますね
配色が美しく勉強になります

>ぽてちよさん

おはようございます。

私もちょっと前までは
圧倒的モモ肉派だったのですが、
ちょっと嗜好が変わってきました。
もちろん以前モモ肉も好きなんですが、
胸肉が上回ったという感じです(^^)

ぽてちよさんはけっこうすぐに実行しそうなので
きっと近いうちに作るんでしょうね。
写真も撮って下さいね(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月28日 08:15

>いそべの若大将さん

おはようございます。

肉の中では私も鶏を一番多く使います。
おいしい・簡単・安いですからね(*^^)v

野菜はけっこう統一した形で切るのが好きです。
中でもどうやらみじん切りが大好きであることが
このたび判明しました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月28日 08:20

>溶射屋さん

おはようございます。

手前から2個目の唐揚げにピントを合わせています。

50ミリマクロを使ってるんですが、
強い光量で絞りをF10にしているため
ピントのエリアが広くなっているんです(^^)

  • twins
  • 2009年11月28日 08:27

>たぬちゃんさん

おはようございます。

ニトリの皿、何枚か持ってます(*^_^*)
安いのにシンプルで形もいい。
最近はボーンチャイナも置いてるんですよね。
この皿ももしかしたらニトリものかもしれません。

単品で料理を撮る時は、派手な皿を使うと
料理が負けてしまうことがあって
結局いろいろ使っても
白皿に行き着いちゃったりします(^^;)

最初に目付くのがお皿では、料理写真として失敗なので
白皿をメインで使ってるお店などは
やはり料理を見せたいと思ってるんでしょうね(^^)

  • twins
  • 2009年11月28日 08:36

>木仙人さん

おはようございます。

配色という点から見たら、
ピーマンは生でもいいので最後に入れるべきでした(-_-;)

特に青ピーマンは火を通すと汚くなるので
これが鮮やかな緑だったら完璧でしたね〜(^^;)

  • twins
  • 2009年11月28日 08:57

肉にくニク肉~
今日のも美味しそうですね~
肉好きな私にはたまらん2連ちゃんでした~
今日のお昼は、おもいきって五頭食堂のカツ丼
といきましょう!

>新潟米販売おやじさん

おはようございます。

3食の内、昼だけはカロリー制限解除しているので
やっぱり朝夜食べない分、ガッツリ系に走ります(^^)

肉が多目になりますが、
野菜もしっかり取ってるんですよ(^^;

  • twins
  • 2009年11月28日 09:58

こんにちは。
鶏胸肉の唐揚げが美味しそう~♪
とうとう私もモモ肉卒業の年頃かもしれません(笑)。
甘酢あんかけの彩りの美しいこと!
最近、茶色い食材ばかり食べてるような気がします。
関係ないですが私は千切りが好きです(^^)v

>いづみや女将さん

こんばんは〜

私、胸肉好きになったのはほんのここ数年ですから
いづみやさんはまだ早いでしょう(^^;
それに、卒業する必要はないでしょう。
だって外で食べたら唐揚げはほぼもも肉ですから(^^)

茶色いスペシャルな食材、うらやましいですよ。
私、千切り好きでもあります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年11月28日 17:52

材料はそんなに高級じゃないのに、出来上がりは高級感がありますね。毎日見てると気が付かないけど、料理自体の腕が確実にレベルアップしてますね。銭になる料理だと思いました。

>アゴスさん

こんばんは〜

確かに料理を作る勘も昔の頃を取り戻して
あのとき以上になってる気がしてました(^^;

写真もブツ撮りもかなりコツがわかってきたので
良く見えるんでしょう。
何でも継続って大事ですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年11月28日 18:47

こんばんは。

普通の鶏のから揚げではないですね。
一工夫が効いています。
これを発展させて、酢豚の豚肉の代わりに、この鶏肉でも
いいかもしれませんね。

>私って結構みじん切り好きなようです(^_^;

そ、そうですね。言われてみると(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年12月02日 23:25

>豆蔵さん

連続でこんにちは〜

酢豚で豚肉の代わりに鶏を使う
『酢鶏』ってありますよ。
私も作ったりするし・・・(^^;)

酢鶏の時は具はみじん切りにはしません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 14:59
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif