2009年12月02日

カルボナーラ(3回目?)

カルボナーラはもっとも好きなパスタの一つで、一番多く作ってるし
ブログの掲載もたぶん3回目です(^^;
そのたびレシピが違うんですが、今日は『塩豚と野菜の洋風炊き込みごはん』の時に
使った塩豚がちょっと残っていたのでそれを使います。
091202_1.jpg
材料【2人前】
 塩豚80g パスタ1.4ミリ160g 卵黄2個 パルメザンチーズ大さじ2 牛乳250cc
 塩2つまみ コショウ適宜 (生クリームは使いません)
091202_2.jpg
作り方
 ボウルに牛乳、卵黄、パルメザンチーズを入れてよくまぜ、塩2つまみを入れて
 味を調える。お好みですが、薄味にしておきます。・・・①

 フライパンに塩豚を入れて弱火にかける。
 脂が出てくるのでオリーブオイルは使わない。
 じっくりと炒めてカリカリにしていけばベスト。

 パスタをゆで、標準時間の1分半前に上げ、フライパンに脂が多く出過ぎていたら
 キッチンペーパーなどで拭き取ってからパスタを入れる。
 ①を加えて手早く混ぜ、全体にソースが絡まったら皿に盛る。
091202_3.jpg
黒コショウとグラーナ・パダーノを削っておいしくいただきます(*^^)v
余った卵白は後ろの野菜スープに入れました。
091202_4.jpg
食べる量を減らし気味にして体重を抑えているんですが、まだまだこういった
高カロリーのモノが大好きなんですよ〜(^^;
今回は生クリームとオリーブオイルを使わないことでじゃっかん抵抗してみましたが、
1000Kcal近くあるんだろうな〜(◎-◎;)
まぁ、お昼限定ということで許してね(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんにちは!
隣で見ていた家内が「おいしそー」と悲鳴に似た声をあげております@-@
黒こしょうのアクセントが大好きなのでそのおいしさは想像を絶することになっているのでしょう^^
生クリームで作るとカロリーがもっとやばいことになるでしょうね^^;

こんにちは
 大好きな卵をふんだんにつかいつつ
 パルメザンチーズをば・・・
 なあるほど
 素材がわかりました。
 
>1000Kcal近くあるんだろうな
 間違いなくありそうですね。
 トマトパスタで980kcalくらいありますので
 (^皿^;

  • 伯爵
  • 2009年12月02日 15:25

こんばんは

やばいくらいおいしそうです。

カルボナーラが大好物なんですよ。

だからかな?メタボなのは。

塩豚って何ですか?

こんばんは

カルボナーラ大好き!
これはよく作りますよ
レシピはちょいと違いますが牛乳大目でスープスパ風にして食べますp(^^)q
>グラーナ・パダーノを削っておいしくいただきます(*^^)v
これはいただきます(^^ゞ

こういった生クリーム系のパスタが大好き!
でも生クリームは使ってないんですね。

(@_@;)目から鱗・・

主役のパスタもそうですが、
ついつい背景にも目がいきます。
どれも完璧ですんばらしい~~

ん~、オチが無いのがプロなんだ!
といつも関心します^^;;

  • athuko
  • 2009年12月02日 22:56

こんばんは。
カルボナーラを食べるときはカロリーの件は封印します。
そのほうが美味しく食べられるから(笑)。
でも食べ終えると思い出して震えが来ます。
ということで登場回数は少ないですが、大好きなパスタです!
>じゃっかん抵抗して…
これは大賛成~!小さな努力は大切です、それを実践できないワタクシです(汗)。

こんばんは。

う~ん、美味しそうです ;;)
本当にカルボナーラのカロリーには
涙が出ますがとっても好きなパスタの一つです。
塩豚がいい味でそうでよだれが出ます。
日々、増量中の私 ;;)

もうはらこで増えた体重は
元には戻りません ;;)

夜中にここへ来てはいけません(>_<)
と自分に言って聞かせているのについつい来てみたくなって・・・
で、見ちゃってお腹がguuuu・・・です(-_-;)

明日のお昼はこれだっ!
ベーコンと生クリームが無いとできないと勝手に
思いこんでました。
これはいいかもっ(*^_^*)

いただきっ♪

  • まる
  • 2009年12月03日 00:01

周りには「多少ふっくらしてる方が男性は頼もしくて、女性は優しげで良いと思う」と言いつつ、先日の展示会でも「食べても望みのスタイルをかなえてくれる魔法の薬」は無いものかと捜しました。800キロカロリーカットというの見つけました。
効き目あるのかなー?
私パスタ作るの苦手なんです。どうもセンスが無いのです。

twinsさん こんばんは

何時もながら 旨そ〜〜っ♪
麺にたっぷりとまとわりつくソース
いい感じですね♪

昨日 新型インフルエンザと診断され
当分 会社に行けません♪
久々のロング休暇をとれそうですが
寝ているだけです。まっそれも良いかです♪

twinsさん

おはようございます。

twinsさんも体重とか気にしているのですね?

パスタは好んで食べるほうではないですが好きです(^―^)

>食べる量を減らし気味にして体重を抑えているんですが、まだまだこういった高カロリーのモノが大好きなんですよ〜(^^;

そうなんですよね・・・ツイツイ高カロリー商品を食べて飲んでしまうんんです( ̄m ̄*)

おいしそうですねヽ(^。^)ノ

男性って カルボナーラ好き???
夫も 行きつけのお店に行くと
必ずカルボナーラ食べます。
トマトソースや和風は 自宅でも作れますが
カルボナーラは・・・私 自信ないので、
たぶん 外食で、普段食べられないもの、
食べるんでしょう~
こうやって 手間をかけて 昼食を作るって
素晴らしいです \V(@^^@)V/

写真がプロだから ますます
美味しそう~~~~
ロールパンだって つやつや。。。。してます。

おはようございます TWINSさん

>まだまだこういった高カロリーのモノが大好きなんですよ〜(^^;

同感、同感(^^)

>今回は生クリームとオリーブオイルを使わないことでじゃっかん抵抗してみましたが

こういうことも積み重ねだと思います

>1000Kcal近くあるんだろうな〜(◎-◎;)・・・

(◎-◎;)・・・、そうそうお昼限定(^^;)

ちくしょ~~~
めちゃくちゃ美味しそう!
昨日は、アガノさんのブログを見て、
鍋焼きうどんの大盛りとおにぎりだったので、
今日は軽めにしようと思っていたのに~
こんなの見せられたらパスタが食いたく
なっちゃうよな~
しょうがない、いつもなら五頭食堂の
ミートソースを頼む所だけれど、
今日は、ちょっと気分を変えて~
ナポリの玉葱抜きを頼んじゃお~っと。
ま~冬眠前だから、食べすぎても良いか・・・。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

カロリーを気にするようになってから
生クリームの箱の表示カロリーを見たら
気絶しそうになりました(゜◇゜lll)

と言っても使うことはありますけどね、
もちろんケーキも食べるし・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 15:20

>伯爵様

こんにちは〜

素材チェックをしたって事は
今度作ってみるつもりですね(^^)

作ること自体は簡単なんですが、
火を通しすぎると卵が固まってしまい
通さなすぎだとぬるくておいしくない、
そこだけがポイントです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月03日 15:27

>ふとん王国店長さん

こんにちは〜

カルボナーラ好きとメタボは
絶対無関係じゃないですね(*^_^*)
ラーメンも、ですが・・・

私も好きなので昼限定にして、
ラーメン自体は回数減らしてます。

塩豚は洋風炊き込みご飯のリンクに飛んで頂くと
詳しく書いてますが、
豚バラの塩漬けのことです(^^;)

  • twins
  • 2009年12月03日 15:32

>アガノ 管理人さん

こんにちは〜

毎回と言っていいほどレシピが違って・・・
スープ的な感じにすることもあるよ。
それもうまいんだよね〜(^^)

グラーナ・パダーノは
横越のプラントで購入。
ウオロクにもあるかな?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 15:36

>athukoさん

こんにちは〜

生クリームどころか、
牛乳使わないレシピもあるんですよ(◎-◎;)
しかもそれでもちゃんとカルボナーラで
おいしいんです。
粉チーズたっぷりだから
カロリー的に低いかどうかはわかんないですけどね(^^;)

背景の小物の配置や出来具合は
athukoの方がうまいと思いますよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 15:42

>いづみや女将さん

こんにちは〜

そうですね、カロリー封印で食べた方が、
おいしく食べられるってもんですね(^^)
生クリームの成分表示も見てはいけません。

このブログに登場するのは3回目ですが、
ブログに載せないこともあって、
一番作ってるパスタなんです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 15:47

>ぽてちよさん

こんにちは〜

昨日は飲み会でかなり増量してきました。
朝は雑炊以外ムリでしたよ(^^;)

子供の頃はパスタと言えばミートかナポリだけだったので
人生ではじめてこれ食べたときはカンドーでした。
以来ファンとなり、コソコソと作っては
体重を増やし続けてきたってわけです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 15:57

>まるちゃん

こんにちは〜

昼ご飯だけだと生クリームはなかなか使い切らないので
最近は生クリーム無しのレシピで作ってました(^^)

塩豚の方がベーコンよりもおいしいかも?
またバラ肉買ってきたら作っておかなきゃ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 16:02

>ティンカーベルさん

こんにちは〜

800キロカロリーカットってなんですか?
気になりますね〜
こっそり教えて下さい(^^;)

パスタは簡単だと思うんですが、
難しいですか?
忙しいときはおたすけ隊も活躍してくれるし
得意料理にしちゃいましょ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 16:07

>かいりさん

こんにちは〜

新型きちゃいましたか〜、お大事に!
PC経由では感染しませんので
いつでもお越し下さいね(^^)

ロング休暇でも外へ出られないと、
DVDかPCが頼りですね。
良くなってきたら料理作りとかも
いいんじゃないでしょうか(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 16:23

>溶射屋さん

こんにちは〜

体重が気になるお年頃になってきました(^^;
自分は太らない体質だと思ってた20年前から
着実な成長を遂げ、
その頃よりマックス+15キロ(◎-◎;)
最近の食の改善で-5キロ、まだまだです。

冬は特に太りやすい傾向にあるので
要注意なんですが、
昨日も2時まで飲んでしまいました〜(゜◇゜lll)ガーン

  • twins
  • 2009年12月03日 16:26

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

皆さんのコメントを見ても
どうやら中年男子はカルボナーラ好き、
多いみたいですね(*^_^*)

新潟市では新潟商業近くの『シュガーベイブ』の
カルボナーラが好きなんですが、
なかなかおいしいところがないので
自分で作っちゃってました。
オススメがあったら教えて下さい(^^)

写真は奥のロールパンに
ちょっと強めのライトを当ててみました。
実際よりもおいしそうに撮れちゃってます(^^;

  • twins
  • 2009年12月03日 16:35

>木仙人さん

こんにちは〜

木仙人さんは見た感じメタボとは無縁のようなので
そんなにカロリー気にしなくてもいいんじゃないですか?(^^)
うらやましいです〜

パスタもごはんも多目に作らないように、
と言ったじゃっかんの抵抗も継続中です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 16:38

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

このパスタはおやじさんの嫌いのもの、
入ってないですからね〜
ウマイッスよ〜(*^^)v

しかし、鍋焼きうどんがうらやましい!
昼に作ってアップしようと思ってるんですが、
『鍋焼きにはエビ天』のこだわりがある私としては
『エビ天』のハードルが高く
いまだ実現していません(__;)

お総菜のエビ天買ってきて
作っちゃおうかな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月03日 16:41

カルボナーラ!
見た目、まるでスイーツです。

>アゴスさん

こんばんは〜

なるほど、クリーム系だからですね。
あるいはモンブラン?(^^;

  • twins
  • 2009年12月03日 18:35

こんにちは。

好かった~このエントリーを読むのが食事の後で(笑)
でも、TWINSさんのレシピを見ていると別バラが空いている
と言う誘惑を抑えるのに必死です(^▽^;)

私も高カロリーな食事をした後は、明日からダイエットするから
まあいいか!と毎回後々後悔しています(爆)

  • 豆蔵
  • 2009年12月06日 13:16

>豆蔵さん

こんにちは〜

食事の直後でも食べたくなるものってありますよね。
現実的にそこにあるよりも
すぐに食べられないからこそ、
「食べたい」って気持ちになるのかもしれません・・・
・・・って、禅問答のようで理解不能ですね、スミマセン(^^;

カロリー高めの昼を食べた日の夕食が、
揚げ物だったりすると、う〜ん(¨;)と思いつつ
まあいいか!と食べちゃっています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月06日 15:40
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif