2009年12月01日

岩瀬の清水そば

阿賀野塾仲間でこの度の経営革新塾も一緒に参加しているZ400GPさん
旧笹神村笹岡地区で超ウマイそば屋さんをやっていてお店の名前は『岩瀬の清水そば』
明日、最後の経営革新塾があり、東京から来られる講師の江藤先生も、明日は早めに来て
お昼をみんなでここで食べよう、という企画もあるんですが、
私、明日の昼は都合が悪いため、1日早く行ってきた次第です(^^;
091201_1.jpg
岩瀬の清水そばの由来は、Z400GPさんのお店の道路を挟んだ向かいに笹岡小学校があり、
そのグラウンドの一角に天然の銘水『岩瀬の清水』が湧き出ているんですね。
091201_2.jpg
今日も何人もの人が水を汲みに来ていましたが、この銘水を使って蕎麦を打っているのが
スペシャルなうまさの秘密なのです(^^)
当然自家製粉、完全手打ちの十割蕎麦です。
091201_5.jpg
店内は落ち着いた民家風の全席小上がり座敷。
真ん中に厨房があって囲むような形で客席があります。
091201_4.jpg
厚揚げをサービスしてもらっちゃいました。アリガト〜(*^_^*)
天ぷらもサクサクでこうなると酒をたのみたくなり、席近くの冷蔵庫が気になりましたが、
まぁ、フツーに我慢しました(^^;
091201_3.jpg
左は食べ終わってから見せてもらった新蕎麦の実。
緑がかっているのが特徴だそうです。
右は手打ちうどん。
実は、うどんが本日予約で完売になっていたんですが、少し余っていたものを
ゆでて出してくれたんです。またまたアリガト〜(*^^)v
平打ち麺できしめん風でしたが、思いっきり縮れ麺。
薄いのに不思議なほどコシがあって、他のどのうどんとも違うオリジナルな味わい。
これは完全1人前を次回は食べに来なければなりません(^^)
091201_6.jpg
うどんをたぐってる間に蕎麦がゆで上がり、盛りつけをするZ400GPさん。
危うく撮り損ねるところでした(^^;
やはり仕事中は真剣な表情ですね〜
091201_7.jpg
(この画像のみ拡大しますので新蕎麦を大きな画面でご覧下さい)
このみずみずしさ、見るからにコシのありそうなビジュアル!
いい仕事してますね〜(*^_^*)
ここの蕎麦は有名なので、Z400GPさんと知り合う前から
何度か食べに来たことはあったんですが、ちょっと久しぶりなんです。
まぁ、外食自体が久しぶりってことなんですけどね(^^;
091201_8.jpg
ゆで上がった蕎麦は時間との勝負。
写真を撮るのももどかしくおもむろにたぐります。
シアワセなひとときは一瞬で、お腹はいっぱいなのに名残惜しさが・・・
〆は当然そば湯で『ぷはぁ〜!』といくわけです。
Z400GPさん、どうもごちそうさまでした。
次はうどん、予約してから行きます(*^_^*)

大きな地図で見る

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは
 今日はいい天気でしたね
 京丹後から7時間の移動で
なんとか三条にはいりました。

 そば、好物です
 静岡県人はそば好き多いです。
 そば湯最高です。

  • 伯爵
  • 2009年12月01日 17:57

>伯爵様

こんばんは〜

いつもは事務所にこもりっきりなので
天気がいい時も見逃してるんですが、
今日は青空を拝めました(^^)

新潟県人も負けずに蕎麦好き多いですよ。
日本人的にそうなんでしょうね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月01日 18:13

こんばんは

うどん食べたんだ(◎-◎;)
うどん売り切れで天せいろ食べて来ましたよ!
前回、箱屋さんの鍋焼きうどんが旨そうで…残念!
鍋焼きをブログUPする予定だったのに…しょうがないから
逃げるカミサンをブログUPしました(笑)

「岩瀬の清水そば」さんとは目と鼻の先の距離に住んでいながら(どんな距離だっ!?)まだ一度も食べたことがないんですよね(◎-◎;)Z400GPさんには今度お邪魔しますって言っておきながら、未だ実現していません(泣)twinsさん、今度一緒に食べに行きましょう!!(^^;

  • TOTOぽかーろ
  • 2009年12月01日 20:35

Z400GPさんってこんな顔してた?
いつも横顔見てるのに
こんな顔してたっけ????

蕎麦湯の湯気はさすがTWINSさん!!
明日私もいけなくってとっても残念です。
ところで、
そばの箸を持っているのはどなたですか?

  • masa
  • 2009年12月01日 21:18

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

うどんは売り切れで、ちょっと残ってた端っこを
ゆでて出してくれたんだよ。
こちらも鍋焼き食べたかった〜(-_-;)

逃げるカミサン・・・
ぷぷっ!
ホントに逃げてたね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月01日 21:25

>TOTOぽかーろさん

こんばんは〜

近所にいながらあそこに食べに行ったことないなんて
もったいなすぎ〜(-_-;)

鍋焼きうどんのリベンジがあるので
今度行きますか〜
ただし平日ね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月01日 21:29

>masaさん

こんばんは〜

ええ、こんな顔ですが、
仕事の時は別人のようです(^^;)

そば湯は注げば湯気がでますからね〜
テッパンですよ。
ただしそば猪口が白い時は背景が黒くないと
写りにくいかもしれません(^^)

箸を持ってるのはうちのスタッフ
Kayo-Pです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月01日 21:34

twinsさん 再び こんばんは

やはり撮り方が違うのですね。
参考になりました。
ただ自分でどれだけ表現できるのかは
分かりませんがチャレンジですね。
でも何時になることやら♪

>かいりさん

おはようございますX2

撮り方は被写体によってレンズ変えてるくらいですよ(^^;)
1枚目、3枚目(店内)、10枚目(そば)が16ミリ広角、
9枚目(Z400GPさん)が85ミリ、
他は50ミリマクロです。

あとは現像パラメーターをいろいろと
いじってみて最適を見つける。
これはRAW撮影することによって
現像時の数値を把握することで理解していけます(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月02日 07:58

おはようございます TWINSさん

>盛りつけをするZ400GPさん

良いですね、職人の真剣な眼差し

そば屋さんでうどんも食べられるとは
うどんもそばも美味しそうですね
麺好きの私には
たまりません(^^)

twinsさん

おはようございます。

twinsさんのこのような記事は凄く新鮮ですね
(^―^)

落ち着いた雰囲気の中で食べる美味しいお蕎麦・・・堪りません^_^;

白黒写真が職人イメージとなっているんですね。

蕎麦の写真・・・どこにピントを合わせているか気になってしまいました(^―^)

そば湯を入れていて湯気がでている写真もtwinsさんならではの感性だと思いました。

勉強になります(^―^)

>木仙人さん

おはようございます。

やはり同じ職人として
仕事してる姿って興味ありますよね〜(^^)

元々は蕎麦だけだったんですが、
近年うどんをはじめたところ、
ウマイので口コミでファンが広がってるらしいです。
蕎麦より作るのたいへんだ、と言ってました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月02日 08:54

>溶射屋さん

おはようございます。

新鮮でしたかね〜(^^;

料理のカテゴリーの中に『外食』があるんですが、
エントリーが9個。行ったお店の紹介は7件ですから
やっぱり新鮮なのかもしれませんね(*^_^*)

広角でも被写体に近寄るとピントが浅くなるので
このような場合、中心より手前に持ってきますが、
少しずつずらして撮っておくのがいいと思います。
この場合は蕎麦の山の8合目あたりに合わせています。

職人写真は、やっぱモノクロですよね〜(^^;

  • twins
  • 2009年12月02日 09:00

おはようございます。
岩瀬の清水蕎麦、お店の名前の由来に納得です。
笹神地区は各所で湧き水があるんですものね~☆
Z400GPさんの仕事中の姿が、あの面白いコメントの数々の彼と一致せず見入ってしまいました。
蕎麦はもちろんですが、うどん!!
いえ、まずは王道の蕎麦をいただきたいです。
いつか必ず行きます!!

いや~ いきなりあの写真で「ココ!」には
「おいおい、お店の紹介とちゃうんかい!」
と笑わされましたよ~

それよりも、あのZ400GPさんの職人のような眼差し
失礼。
職人の真剣な眼差し写真、カッコいいですね~

なんだか美味しい蕎麦が食べたくなってきたぞ~

>いづみや女将さん

おはようございます。

荒川では幻の慎三そばが有名(?)ですが、
こちらでは岩瀬の清水そばがアツイんです(*^_^*)

Z400GPさんは、当たり前ですが
マジメに仕事してました(^^;

一人で行くってことはないと思うので
うどんとそばを頼んでシェアするのがいいと思います。
ただし、うどんは季節限定、日産数も少ないようなので
予約して行くのがいいと思われます(^^)

行く場合、誘っていただければ
もれなく私とアガノさんがつき合いますので(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月02日 09:41

>新潟米販売おやじさん

おはようございます。

1枚目の写真はかなりわかりにくいわけですが、
水汲み場から見えるくらいの場所にあるんだよってのが
わかってもらえればいいや〜的写真です(^^)

きっとおやじさんも米を選別してる時は
職人顔になってると思いますよ。
今度撮りに行きましょうか?(*^^)v

おいしいそばが食べたくなったら
Z400GPさんに電話して行って下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月02日 09:51

Z400GPさん
イメージと??つながりません。
よーくお顔を拝見するとちょっとやんちゃぽさが~。なるほど~。お初におめにかかります。
おそばはもちろんですが、おうどん売り切れるのがよくわかります。美味しいそう。私は多分うどん派です。
粉物にとって水は重要です。美味しさの理由が伝わってくるお見事なレポートです。

Z400GPさんの普段や昔のイメージが残る私にとって、新しいZ400GPさんの一面を見せていただきとっても新鮮です^^
職人!!ですね~

自分が前にお邪魔したときは残念ながらZ400GPさんはお休みで、さらにそば屋さんなのになぜかうどんを食べてしまったので、今度はしっかりそばを食べてこようと思います^^;
もちろんうどんもおいしかったですよ☆

>ティンカーベルさん

おはようございます。

大丈夫。正面から見たらやんちゃっぽいですから(^^)
短いレンズで至近距離から撮っていたら、
照れ笑いでこの雰囲気は出なかったでしょう。

今回は取材して紹介記事、
みたいなつもりで作ってみました。
そうすると、この水汲み場の写真は
外せない所なんですよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月02日 11:15

>masaongさん

おはようございます。

皆さんそうなんだと思いますが、
仕事の現場で会うことがなかなかないので
やはり違った一面て感じしますよね(^^)

昨日は私の後にアガノガーデンさんも来て
うどん目的だったのに食べられず・・・
うどんもスペシャルにおいしいので
今や『うどんを食べた』方が希少な感じです。
しかし、やっぱりそばは押さえておきたいですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月02日 11:22

こんばんは。
蕎麦大好きです‼
今度、伺ってみようと思います…。
神山小学校を曲がってから、何分くらいでしょうか?

あぁ~お蕎麦いいですねぇ~(^o^)
このうどんも食べてみたい。

店の雰囲気もまた素敵ですね。
近かったら・・・(T_T)ウゥ
お仕事中の写真ってすごく格好いいと思います。

  • まる
  • 2009年12月02日 23:55

>いそべの若大将さん

こんにちは〜

新発田県道からだと神山小手前の
「山倉」の交差点でで曲がって
後はほぼまっすぐです。

グーグルストリートビューが
お店の前を通っているので
確認できますよ(*^^)v

県道からは10分くらいだと思います。

  • twins
  • 2009年12月03日 15:07

>まるちゃん

こんにちは〜

うどんもそばもスペシャルで、
遠くから通ってる常連さんも
いるところなの(^^)

いつか秋田から来たときは、
ご案内させていただきますぅ〜(*^_^*)

私は三梨牛食べに行きたい!

  • twins
  • 2009年12月03日 15:15

こんばんは。

岩瀬の清水そばさんのお店のソバに清水が出ているんですね~。
山から汲んで来るのかと思ってました(^▽^;)
雰囲気のある落ち着いたお店ですね。
新蕎麦食べたいです(^O^)/

  • 豆蔵
  • 2009年12月03日 23:37

>豆蔵さん

おはようございます。

そうそう、蕎麦屋さんの『そば』に湧き出ている構図です(^^)
新蕎麦うまかったッスよ〜、香りも・・・

こっち来ることがあったら
イチオシのお店です(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月04日 09:50
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif