2009年12月05日

棒餃子

091205_1.jpg
今日の昼も(たいていそうなんですが)何にしようか直前まで思い浮かばなかったので
冷蔵庫に相談していたら、なんとな〜く『餃子かな』と・・・(^^;
で、見てわかるように包む手間の要らない棒餃子を作りました。
091205_2.jpg
材料【2人前14本】
 餃子の皮14枚 豚肩ロース130g 長ネギ1/3本 ニラ1把 ピーマン(黄)1個
 ニンニク、しょうが各1/2カケ オイスターソース小さじ1 水小さじ1 
 片栗粉こさじ1/2 塩・コショウ適宜 ごま油大さじ2

作り方
 豚肩ロースは包丁で細かくし(もちろん最初から挽肉でもOK!)、ネギはみじん切りに。
 ニンニク、しょうがをすりおろし、オイスターソース、水、片栗粉、塩・コショウを
 入れ良くこねてあんを作る。
 ピーマンは縦に千切りにして、ニラをその長さにそろえて切る。
091205_3.jpg
 餃子の皮の中央よりやや下のあたりにあんを楕円形に広げ、
 その上にニラとピーマンをのせ、皮の上の部分に水を付けて下からくるくる巻く。
091205_4.jpg
 フライパンを熱してごま油をしき、餃子皮の閉じてる部分を下にして焼く。
 出来れば間隔を開けて焼いた方がベター。
 蒸し焼きにするので隣とくっつきやすいからです。
 強火で1分焼いたらふたをして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。
 水は入れない。
 裏返して中火にし、両面焦げ目が付けば出来上がり。
091205_5.jpg
フライパンごと食卓へ『ドン!』ですね〜、その方がさめにくいし(^^)
かなり皮がパリパリでいい食感ですよ。
私は酢醤油プラス辛子でいただきました(*^^)v

あんにキャベツや白菜が入ってもいいし、他の具も合いそうなものなら何でもOK。
巻くのも簡単なのでお子様と一緒に作るってのも楽しいかもデス(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

私もこれ作ろーっと!!
餃子より簡単で良いかも。
ニラも我が家では好物だし、インフル退治の
滋養強壮ってことで、近いうちに作くらなきゃ。

晩ごはんって、主婦にとって悩みの種でもあるのですから・・
ありがとうございました~~(^-^)ノ

  • athuko
  • 2009年12月05日 20:32

こんばんは!

むちゃくちゃうまそ〜!です。

普通の餃子よりも簡単でいいかもしれないですね。
今度私もチャレンジします。

ものぐさな私に、チャレンジしようと思わせてくださるほど、丁寧な説明と食欲をそそる写真、どうもありがとうございます。

こんばんは♪
これ、手間要らずですね!
簡単で美味しそう!
餃子、手作りはとしては見逃せないレシピです。
教えてくれてありがとうございます。

>athukoさん

こんばんは〜

簡単そうでいいでしょ(*^_^*)
実際簡単ですが・・・
見た感じも変わってるので、
ウケもいいと思いますよ。

夕ご飯だと一人10個くらい作った方が
いいかもしれません(^^;)

  • twins
  • 2009年12月05日 22:15

こんばんは
なんとathukoさんちの近くにいます!
久喜→古川→横手(秋田)なんです。

12日行程の6日目ですね。

まず印象に残ったのは焼き色の美しさ
さすがです。
この妥協のなさがプロですよね!

なかなかこの域に達せそうで
達せられない。
う~ん、と考えてしまいます。

  • 伯爵
  • 2009年12月05日 22:20

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

昼の1時間で、写真撮って作って
また写真撮って食べる、ですから
基本、ものぐさ向け料理です(*^_^*)

今までもそんなのばっかり、
B級グルメのコーナーだと思って下さい(^^;)

  • twins
  • 2009年12月05日 22:21

>おくさまさん

こんばんは〜

おくさまさんもやはり餃子は手作りですか。
さすがですね〜(^^)
なんと言っても安いしおいしいですからね、手作りは。

こういった手抜きレシピも知っておくと
けっこう便利だったりします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月05日 22:29

>伯爵様

こんばんは〜

相変わらずお忙しいようで
『渚のシンドバット』が頭の中に浮かびました(*^_^*)

焼き色は油と火加減の勝利です。

ちなみに料理写真はすべてJPEG撮影で
RAWは使っていません。
色補正もしていない状態なんですよ(^^)

やはりライティングでしょうか(^^;)

  • twins
  • 2009年12月05日 22:42

こんばんは

K-1見終わってブログUP(汗)
今日の料理は(◎-◎;) 簡単棒餃子!
これは斬新な餃子だね
最後の包み作業がないから自分でも出来そう!
肉汁とかは?食感もだいぶ違う?

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

アリスターが行くかと思ってたけどね、残念!

肩ロースは脂身があまりないので
肉汁よりは食感重視だね。

それでも噛めばジューシーなので
超粗挽きだからかな?

キャベツや白菜入れないのも
水分が出ないように(^^)
入れるならよく絞ってからがいいと思うよ。

  • twins
  • 2009年12月05日 23:40

こんばんは!
ご馳走様です。食べた気分になりました。
Jpeg1本勝負なんですね。
ライティングの勝利ですか。なるほど。

さて遅ればせながら、私もキャノンX3をぽちっとしてしまいました。
今の機種では高感度撮影時のノイズがなんともならないという理由を第1理由に買う理由を10個くらい作って、対嫁防御網を張っております。
どうなるでしょうか。まさか血の雨??

明日、こちらのブログに来れなかったら察してください。。。

>素肌美エールさん

JPEG撮影をする前の段階で、
自分のブースのライティングでのWB、現像パラメーターを
RAW撮影から導き出しています。
つまり、現像しても同じ色合いの設定を
しているというわけです。

でも、撮影依頼の場合はRAW撮影をします。
より細かく作り上げたいですからね(*^^)v

X3くらいで血の雨はないでしょう。
明日もお待ちしています(^^;)

  • twins
  • 2009年12月06日 00:01

twinsさん こんばんは

カリカリ アツアツで旨そう♪

最近気になっていたのが画像にURL入れてますね
やはり著作権の絡みですか?

私も餃子手作り派です(*^_^*)
しかーし!家族6人(内子供3人)で餃子75個で
足りないんですよぉ~~(汗)
大きいホットプレートにズラリです。
これからは半分の40個は棒餃子だなぁ~(^_^;)

  • まる
  • 2009年12月06日 00:40

餃子は・・・・あつあつが一番!
これ、簡単ですね~~最初から ひき肉でもいいけど
このスタイルの餃子風だと、荒い方が
いいかもですね・・・・私も真似してみようっと。

1時間で作って写真とって 食べられるのですね?
↓のひれかつサンドも??すごい、手際がいいのですね~~~
驚きます!!!

私は 2時間以上も昼休みがあるのに、
20分で 宅配弁当食べ、『ミヤネ屋』みて
ごろごろしていること、多いですよ~~

横越ジャンボにも行きますけど。

>かいりさん

おはようございます。

水を入れて蒸さないので
フツーの餃子よりカリカリでアツアツです(^^)

画像が無断使用されたとかじゃないんですが、
そうならないようにとまわりの薦めもあって・・・
それに、なんかカッコイイし、ね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月06日 07:39

>まるちゃん

おはようございます〜

75個か〜、大家族は違うね〜(^^;)
さすがにそれだけの量になると
作るだけで1時間くらいかかりそう。

棒餃子でちょっとは時間の節約になるかもね。
大きいホットプレートって、
ひょっとして80個くらいの餃子、
一気に焼けちゃうの?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月06日 07:48

>たぬちゃんさん

おはようございます。

包丁で粗挽きは、少ない量だとたいしたことないんですが、
多いとそれだけどちょっとたいへんかも(^^;)
でも、肉の食感もあっていいですよ。

遅い昼ご飯だと『ミヤネ屋』見ながら
食べたりしています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月06日 07:52

おはようございます TWINSさん

参ったなー、最初の写真
箸を取りに(ついでにビールも?)行きたくなるじゃないですか
餃子は子供のころから大好き
良く包むのを手伝いました

>やはりライティングでしょうか

重要ですね(^^)

twinsさん

おはようございます。

棒餃子・・・初めて知りました^^;

ニラは好きなほうなので食欲が沸きますねぇ(^―^)

ちなみに静岡県浜松市は餃子消費量日本一を宇都宮(でしたっけ?)と争っているんですよ!!

これいい!!
時間ない時にいい!!
左脳人間は、餃子ひとつ作るのに前に進めない。

先生に教わったCD点けまくって、右脳に変身がんばっています。
念仏も忘れそう…。

  • masa
  • 2009年12月06日 13:15

>木仙人さん

こんにちは〜

どこんちでも子どもは餃子作り手伝いますね。
私もやりましたが、最初入れる量がわからず
いっぱい入れ過ぎちゃうんですよね〜(^^;

写真にとってライティングは
最重要ポイントと言っても過言はないと思います。

  • twins
  • 2009年12月06日 15:59

>溶射屋さん

こんにちは〜

本当はもっと大きな皮で包んで
両側閉じちゃうのが本来の棒餃子なんだと思います。
つまり普通の餃子のあんを棒状に包んだもの。
これは思いっきり手抜きバージョンだと思って下さい(^^;

宇都宮が1位なのは有名ですが、
浜松はそんなところと競ってるんですか〜(◎-◎;)
ウナギは1位ですよね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月06日 16:03

>masaさん

こんにちは〜

これは言ってみれば右脳的餃子ですね(^^;
冷蔵庫にあるもので料理を作る時は
けっこう右脳が働いてると思いますよ。
だからmasaさん、右脳使ってますって。

>先生に教わったCD
って何すか?知らない。教えて〜(^^)

  • twins
  • 2009年12月06日 16:07

>大きいホットプレートって、
>ひょっとして80個くらいの餃子、
>一気に焼けちゃうの?(*^_^*)

(^_^;)えっ・・・えぇ~そうですよ。
電気屋さんに行って「四角いホットプレートで一番大きいのください。」と言いました(^_^;)

  • まる
  • 2009年12月06日 23:26

>まるちゃん

ん〜、ホットプレートだと
一度にそんなに焼けちゃうわけね。

2人前だとフライパンで十分なんだけど、
大勢の時はホットプレートがいいみたい。
メモしときま〜す(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月06日 23:46

こんばんは。

おー何ともアイデア料理ですね。
ニラも入っているし、元気がでそうです。
あとレバーでも挟んだら、ニラレバ餃子になるでしょうか(笑)
焦げ目サイコー、パリパリ感サイコー(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年12月07日 22:46

>豆蔵さん

こんばんは〜

おお〜、レバー薄切りにして入れたら
レバニラですね(*^_^*)

それはヘルシーでいいかもです。
レバーは実はおいしく調理するの難しいんですよね。
いただく時は常に外食ですが、
今度やってみようかな(^^;)

  • twins
  • 2009年12月07日 23:03
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif