2009年12月07日

厚切りチャーシュー丼

豚肩ロースとモモブロックが特売だったので、買ってきて両方チャーシューにしました。
過去ログを見てみたら、前に作ったのは約半年前で、その時はバラブロックを使い、
チャーシュー麺を作っていました(^^)
091207_1.jpg
【煮汁の材料】
 水1カップ 酒2カップ みりん1カップ 醤油1カップ 砂糖大さじ5
 しょうが15g ニンニク2カケ ネギ端の部分適宜
【チャーシューの作り方】
 モモブロックはそのままだと仕上がりが固いため、
 包丁で開き、均一の厚さになるようにたたく。
 肉たたきがない場合、空き瓶をきれいにして使うと便利です(^^;
091207_2.jpg
 モモ肉は丸めて、肩ロースは形を整えてタコ糸でしっかりと縛って形成する。
 熱したフライパンでラードを溶かし、焦げ目がつくまでまんべんなく焼く。
091207_3.jpg
 焼いた肉を圧力鍋に入れ、だし汁の材料を全て入れたら火にかける。
 圧がかかってから20分中火で煮込んで火を止め、そのまま一晩放置する。

 と、ここまで(写真左)は実は昨日仕込んでいました(^^;
 写真右からが今日。
 肩ロースの方を使いました。
 
 煮汁1カップを鍋に取り、肉にツヤが出るように蜂蜜大さじ1を足して煮詰め、
 半分ぐらいになったら切ったシャーシューを入れてあたためる。
 肉が乾かないように時々裏返す。
 肉があたたまったら小さじ1/2の片栗粉を水に溶いて入れ、とろみを付ける。
091207_4.jpg
 ごはんに、もやし炒めを作ってのせ、その上に盛りつけて白髪ネギをどっさり!
 タレももやしやごはんにしみるくらいたっぷりかけましょう(*^_^*)

脂が少ないので『とろけるような』感じではないですが、柔らかくてジューシー。
『肉食ってる〜』って気になりますよ(*^^)v
ちなみにこれで2人前です。

ラーメン屋でもモモ肉チャーシューの店でおいしいところがありますよね。
最近は鶏肉同様、豚も脂の少ない部分もいいかな〜と思ってきて作ってみたわけです。
だけど、やはりバラ肉の魅力はまだまだ捨てがたい今日この頃です(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

これはテッパンですね。
丼によし、そのままおやつ?に、ラーメンにももちろん。そして、ビールのつまみに最高!チャーハンもいいかな。

これは、俺、作るわ。まじで。

こんばんは
>モモブロックはそのままだと仕上がりが固いため、
 包丁で開き、均一の厚さになるようにたたく。
なるほどー。知恵ですね。お弁当にも便利そうです。やらない訳にはゆきません。
只今、カート設定に懸命です。あとちょっとがんばれ自分!
頑張った暁にはチャーシュー丼が待っている。

>アゴスさん

こんばんは〜

肉は堀越のひらせい生鮮館が毎日何かが半額、
ナゴ肉が金曜日何かが半額、なので狙いです(^^;)

煮込んで冷ます時間はかかるけど、
それに見合っただけのものはありますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月07日 21:03

>ティンカーベルさん

モモ、肩ロースともチャーシュー向きでは
ないのかもしれませんが、うまかったです(^^)

モモは開きましたが、今日使った方は肩ロース。
そのままでも十分柔らかくなります。
煮汁が再利用できるのもナイスな点です(*^^)v

カートは先が見えたようなので
がんばって下さいね〜

  • twins
  • 2009年12月07日 21:07

こんばんは

三脚のアドバイスありがとうございました。

これから買わせていただきます。

チャーシューいいですね。

わたしも先日作ってみたんですが肉がいまいちで残念でした。

そばにおいしいお肉屋さんがあるのでそこのを使うとばっちりなんですけど。

スーパーよりいい肉で安い。

やはり専門店がいいですね。

よいものが安く買えます。品質の悪い物は置いてありませんので安心です。

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

クイックシューを使うと三脚の脱着が楽なので
使わないことが考えられなくなります^^;

肉はアメリカ産ならとことん安いですが、
味と安全性を考えたら買えません。
スーパーでもそのお店によって得意な肉とかがあり、
買い分けたりしています(*^^)v

専門店が品質良く安いなら
それに越したことはないですよね(^^)

  • twins
  • 2009年12月07日 21:57

こんばんは!

豚肉LOVEです。
よく角煮や塩豚、チャーシューなどに挑戦するのですが…。
なかなか満足いくものが作れません。

やっぱり、圧力鍋でしょうか??
圧力鍋使うと違いますか?

こんばんは

チャーシューいいね~(^^ゞ
この丼物は食べた事がないけど
絶対旨いと確信しました!
美味しいキムチをまいて食べるのが大好きです!
正月用に初チャレンジしてみようかなと(^^)v

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

圧力鍋は圧倒的に火力と時間の節約になります。
2時間に込むチャーシューが20分でいいんですから・・・(*^^)v

魚も骨まで食べられるレベルになりますよ(^^)

  • twins
  • 2009年12月07日 22:29

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

薄く切ってキムチに巻くのね。
それもいいね〜
白髪ネギとコチュジャンなんかもいいかもよ(^^)

その場合、脂身のあるバラがいいかも。
モモや肩ロースは肉が崩れやすいので
薄く切るのには向いてないらしい(^^;)

  • twins
  • 2009年12月07日 22:36

こんばんは
TWINSさんの写真で学んだことは
可能な限り、白トビ寸前まで
露出を出してゆく、そのことによって
異なる表現ができることでした。

5Dのような、階調表現優れた機種特性を
活かした手法と理解しております

  • 伯爵
  • 2009年12月08日 00:02

twinsさん こんばんは

肩ロースはブイの中で一番好物です。
バラはやはり角煮かベーコンかな
酢豚も良いですね。
でも肩ロースのチャーシューは
初めて見ました。
食べたっ♪

本日より会社復帰です♪

おはようございます TWINSさん

>煮汁1カップを鍋に取り、肉にツヤが出るように蜂蜜大さじ1を足して煮詰め・・・

蜂蜜ですか、なるほど

>ごはんに、もやし炒めを作ってのせ、その上に盛りつけて白髪ネギをどっさり!・・・
 
あー、食感を想像するだけで・・・

うわ~~厚切り!!
贅沢ですね。
私はもっと薄切りのほうがいいかな~~

バラ肉も肩ロースも両方しますよ。うちも。

ご飯に モヤシは、初めて 見ました。
食感の妙ですかね?

twinsさん

おはようございます。

>脂が少ないので『とろけるような』感じではないですが、柔らかくてジューシー。

上から3段目の右側の写真を見てもジューシーなんだろうなぁ・・と思いますヽ(^。^)ノ

>『肉食ってる〜』って気になりますよ(*^^)v
ちなみにこれで2人前です。

分かりますよ・・・お肉が歯の間に挟まるんですよね・・・?・・・・歳のせいもあるかも^^;

昨日も今日のお昼もプチ断食です( 一一)

TWINSさん、こんにちは!
厚切りチャーシューの魔力はすごいですね^^
写真を食い入るように見てしまいます^-^
脂身が少ないのもいいですね♪
お肉のおいしさがとってもよくわかりそうです*^-^*

特売にはブロック狙いです。
そ!
脂身を敬遠するようになっています。
でも、でも
脂の妙味は格別ですよね^^

でも、チャーシューを作ったときの上に脂の分厚い層を見たときには、
もったいないというか、
これ身体に入れなくてよかった・・、というか

複雑です。
作って、気づくことってありますよね。

それいにして依田玲子(よだれいこ)です。

  • masa
  • 2009年12月08日 14:37

>伯爵様

こんにちは〜

白飛び寸前じゃなくて
白髪ネギなんて飛んでます(^^;

本当はRAWで撮ってこの辺まで気を使えばいいんでしょうが、
自分の作ったものだとJPEGでいいや、って思ってしまってます。

肉が暗くなってまずそうに見えるよりは
こっちの方がいいだろうとの判断であります(^_^;

  • twins
  • 2009年12月08日 15:23

>かいりさん

肩ロースって、意外と使い勝手いいですよね。
私も好きな部位ですよ(^^)

酢豚にしようか迷ったんですが、
モモをチャーシューにすると決めていたので
一緒に作っちゃいました。

会社復帰、おめでとうございます(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月08日 15:26

>木仙人さん

こんにちは〜

角煮もそうですが、肉の照りを出すには
蜂蜜や水飴がいいようです。

もやし炒めは軽く塩・コショウ。
サッと火を通すだけで、
シャキシャキでなければなりません(^^)

  • twins
  • 2009年12月08日 15:29

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

この肉、写真だとそれなりの大きさに見えますが、
実はそんなに大きくなく、厚さも角煮よりは薄いです。
チャーシューと言うよりは角煮に近い感じですね(^^)

もやし炒め、いいですよ。
肉の味を邪魔しない上シャキシャキの食感で。
お試し下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月08日 15:32

>溶射屋さん

こんにちは〜

箸でちぎれるほどのやわらかさでした(*^^)v

だんだんと食べ物が歯に挟まりやすくなりますよね。
だから歯磨きの時は歯間ブラシや
糸ようじが欠かせません(^^;

なぜプチ断食?
溶射屋さんはダイエット必要ないでしょ?(^^)

  • twins
  • 2009年12月08日 15:36

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

自分で作っちゃうと、これくらい厚く切っても
特になんてことないんですが、
ラーメン屋でこれ出てきたら感激でしょうね(^^)

脂身が少ないとカロリー低そうで
ついつい余計に食べちゃうので
かえってマイナスかもしれませんよ(^^;

  • twins
  • 2009年12月08日 15:41

>masaさん

こんにちは〜

ストックが切れると特売で買ってきています。
ほぼブロック買いしかしませんが、
たまに用途に応じてスライスも買ってます(^^)

最近は、ロースカツの脂身は残しがちですが、
角煮とかチャーシューは
ついつい食べてしまうんですよね〜(^^;

依田玲子って誰ですか?

  • twins
  • 2009年12月08日 15:47

こんばんは。

チャーシューと言うと、脂身があるのを想像していましたが、
脂身の少ない肉でも、また違った美味しさがあるのですね。

今日は珍しく前日からの仕込みのあるメニューでしね。
それだけ味が浸みて美味しくなるのでしょうね。(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年12月10日 00:06

>豆蔵さん

おはようございます。

肉を軟らかくするには、
一旦煮てから冷ます必要があります。
冷める過程で味もしみていくんですね(^^)

前日の仕込みといっても肉を20分ほど煮てるだけなので
そんなたいしたことはやっていませんよ(^^;

  • twins
  • 2009年12月10日 10:52
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif