2009年12月08日

オニオングラタンスープ

ちょっと前に、ブログお友達のティンカーベルさんラスクの撮影をした際に、
『ペッパーやガーリック味のラスクは、何か料理に使えそう』という話をしたら、
『それでは』ということでプレーンのラスクを送って下さいました。
ティンカーベルさん、どうもありがとうございます\(^O^)/
そこで今日は、ラスクを使ったオニオングラタンスープを作ってみました。
091208_1.jpg
材料【2人前】
 タマネギ中1個 ラスク4枚 水400cc バター15g コンソメ顆粒4g 塩小さじ1 
 マジックソルト小さじ1 とろけるチーズ20g ブラックペッパー適宜 粉チーズ少々
091208_2.jpg
作り方
 鍋をにバターを溶かし、スライスしたタマネギを入れて強火で炒める。
 しんなりしてきたら火を弱め、全体が飴色になるまでじっくりと炒める。
 *タマネギをレンジにかけてしんなりさせると早くできます(^^)
 
 タマネギが飴色になったところで水を加え、沸騰してきたらコンソメと塩、
 マジックソルトで味を調える。アクが出るようなら取り除く。
 そのまま弱火で10分ほど煮込む。
091208_3.jpg
 耐熱容器にスープを入れ、ラスクを軽く焦がして上にのせる。
 とろけるチーズ、粉チーズを覆うようにちらし、オーブントースターへ。
 3〜5分、焦げ目がついたら出来上がり。
 *フランスパンだと焼く前に、パンにスープを吸わせる時間が2分ほど必要ですが、
  ラスクはあっという間にスープを吸ってくれるので、即焼いてOKです(^^)
091208_4.jpg
 ブラックペッパーとパセリを振って出来上がり!
 ちょっとハーブな感じの味わいにしたかったのでマジックソルトを使いましたが
 無くても問題ありません。
091208_5.jpg
チーズも糸を引いてアツアツ!
寒い時期にはオススメのスープの一つです(*^^)v
091208_6.jpg
もう一品、ラスクをクルトン代わりに使ってシーザーサラダです。
大きく割ることでドレッシングや野菜の水分を吸いすぎず、ラスク本来の味も楽しめます。
ティンカーベルさんのラスクは、固すぎずサックサクの食感なので、
『料理に使えそう』という考えは当たっていたようです(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ~。

美味しそう~♪ いいですね~。温まりそうだし、何と言っても簡単そう。(^^;) 今度作ってみようかな?(*^。^*) 

こんばんは

オニオングラタンスープ大好き(^^ゞ
いつもお店で食べてたけど家でも簡単に
作れるのね!
ん~でもティンカさんのプレーンラスクが
必要か…(・・?)
ティンカさんのラスクは美味しいもんねp(^^)q

思わずよだれが出そう~~下品でごめんなさい^^;;
あまりにも美味しそうでついつい^^
それにしても
ラスクにとろけるチーズとは考えましたね。
どんなラスクなのか気になるところです。

それに、コンソメ顆粒があったとは知らなかった・・
漬物ばかり食べてる場合じゃないな・・Σ(|||▽||| ) 

  • athuko
  • 2009年12月08日 21:27

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

>作ってみようかな?(*^。^*)

えぇっ?!
北ちゃんからこのコメントが出るとわ・・・(◎-◎;) 

間違っておいしく出来ちゃったりしたら
マチガイなくハマルからね〜(^^)

  • twins
  • 2009年12月08日 21:51

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

お店で食べてたのね?
おいしいところあったら教えて。

ラスクはひょっとしたらガーリックラスクの方が
オニグラには合うかもしれないので
プレーンでなくても大丈夫(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月08日 21:55

>athukoさん

こんばんは〜

コンソメはポトフのエントリー
http://s-twins.com/blog/2009/04/post_89.html
で紹介しているんですが、
無添加で味がとがっていないおいしいコンソメで
お湯にも溶けやすいです(^^)

ラスクというとカチカチのドライなフランスパン
と思っていたんですが、
ティンカーベルさんのラスクは
別物でした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月08日 22:02

twinsさん こんばんは

オニオングラタンスープは
私も大好きです。
ラスクは思いつきませんでした。
元々乾燥焼きですから給水率凄いですね。
ティンカーベルさんのレシピ集に
いいですね♪

ふと思いましたが車麩でもいけそうですね。
新潟県代表食品です♪

ありがとうございます。
只今ラスクサイト作成佳境+年末調整+決算月=引きこもり状態のティンカーベルですが、ご紹介いただきありがとうございます。わたしも、オニオンスープは良く作ります。ロイヤルホストの人気定番メニューNo1だった気がします。ラスクサイトの食べ方紹介で使わせて下さい。
かいりさんがおっしゃるように車麩でも良いですね。ってことは、、お味噌汁にラスクうかべて、みょうがとか刻んで浮かべてもおいしいかもしれません。やらなくちゃ。

こんばんは、御無沙汰ですいません…。
糸を引くチーズがたまらなく美味しそ~♪♪
タマネギをじっくり炒めるのが苦手な私には少々辛い…レンジでチン!に大賛成です(汗)。
ラスクを使ったシーザーサラダもいいなぁ、キレイな彩りのサラダを我が家に採用決定です!
鮭に浸かっている場合じゃないかも、浦島太郎状態です(泣)。

ティンクさんのコンサルやらせてもらったとき
昼食をご馳走になっておいしかったですよ。

う~ん
湯気完璧ですね
感動です

  • 伯爵
  • 2009年12月08日 23:21

こんばんは!

今日もおいしそうな写真、どうもありががとうございます!
ごちそうさまでした!

それにしても…。
オニオングラタンスープって…。
うちでも作れるものなのですね。
私は、外食するものだと思ってました。
お恥ずかしい話ですが…。

>かいりさん

こんばんは〜

車麩・・・あると思います!
パン以上に給水時間はかかりますが
おもしろそうな気がしますね〜

ブログにアップするかどうかはわかりませんが
今度作ってみたいと思います(^^)

  • twins
  • 2009年12月08日 23:39

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

今まで食べたことのあるラスクとあまりにも違って
いろんな用途に使えるんじゃないかとの思いつきで
やってしまいました(^^;)

これだと一回の消費量は少ないんですが、
スープにラスクを浸してふやけた部分と
サクサクの部分を一緒に食べるってのもアリなんです。

ラスクファンにオススメな食べ方かも・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月08日 23:45

>いづみや女将さん

こんばんは〜

いちばん忙しい時期ですから
ご無沙汰も仕方ないですよ〜

決して忘れたりしませんから
時間のある時においで下さい(*^_^*)

鮭釣りレポートに忙しく
世間の事情に疎くなったら
お声をおかけ下さい。
飛んでいきますから(^^)

  • twins
  • 2009年12月08日 23:52

>伯爵様

こんばんは〜

湯気はPSでも作れるんですが、
なるべくナチュラルなものをと考えています。
この写真は加工していません(^^)

逆光、背景を暗くする、
がポイントです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月08日 23:55

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

お店で食べる以上においしく、
しかもタップリと作れますよ(*^^)v
なにせ、一番高いのはチーズですから・・・

作る時のポイントは
タマネギを焦がさないように
じっくりと飴色になるなで炒める、です。
やってみて下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月08日 23:59

こんばんは~。

サンクリーン塩尻さんが作る時は、きっと
チーズの下にキムチ入れますね。 多分。
意外とマッチしたりして。 明太子とか。

そしてタバスコの瓶が写りこんでる事間違いなし。

ムリヤリ辛くしますよ(^-^;

またアレっすよ。 オニオングラタンスープで大汗ピースでアップ。

  • Z400GP
  • 2009年12月09日 00:33

こんばんは!後ろの背景紙?カーテン?がいいですね。
暖色であたたかい。
そしてお料理も最高。おいしそうです。
ゆげがたまらない~

こんばんは、ご無沙汰していてすいません ^^;)

オニオングラタンスープってお家で出来るのですね。すごい!!
玉葱を根気良く炒めないといけないと思っていたので、最初からあきらめてましたが
頑張ろうかなと思いました。だってすご~くおいしそう!!

湯気といいとろけるチーズの伸び加減といい
もう溜まりません。;;)
お腹空いてきました ^^;)

おはようございます。

オニオングラタンスープもおいしそう
いつも、このブログを見る限りでは作れそうって思うんですけど、実際に作ってみると難しいんですよね。(笑)

しかし挑戦してみます!!

おはようございます TWINSさん

ラスクでこんな料理ができるとは
暖まりそうですね
サラダの彩りが美しいですね

twinsさん

おはようございます。

熱々系が大好きなのでこのオニオングラタンスープに目が点です^_^;

特に寒い時期には堪りませんねぇ!!

この手の料理何杯でもおかわりOKです
(*^-^*)

>Z400GPさん

こんにちは〜

キムチ入れる時点ですでに別物になってるけど、
北ちゃんならやっちゃうね、絶対!

タバスコの瓶もノーマルじゃなくて
10倍とかのヤツ、もしくはハバネロ(^^)

ってことで、北ちゃん、
Z400GPさんと二人でネタは提供したよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月09日 10:42

>素肌美エールさん

おはようございます。

背景は布屋さんで売ってる、380円/メートルの布です。
1.5メートルで何色か買ってきましたが、
その中の一枚。
サラダの方はサーモンピンクの同じ布です。

湯気系は濃いめの色がいいですね。
そして背景にはあまり光を当てず、暗くする。
そこがコツです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月09日 10:47

>ぽてちよさん

おはようございます。

私、タマネギ炒め系けっこう好きだったりするので
時間さえあれば苦になりません(*^_^*)

やはり、チーズと湯気の誘惑は
抵抗しがたいモノがあるでしょ(^^;

電子レンジで時間と手間の節約作戦もありますから、
レパートリーに加えて下さい(^^)

  • twins
  • 2009年12月09日 10:57

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

そんなに難しいモノ、作ってないと思うんですが、
難しかったでしょうか?(^^;

ふとん王国店長さんもたまにアップする料理、
おいしそうですから、作れる人だと思っています。
がんばってみましょ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月09日 11:03

>木仙人さん

おはようございます。

今度新しくスタートさせる商品撮影のサイトでは
料理写真の他に、レシピ開発も多少やっていこうと考えています。
もっとも需要があるかどうかあまり期待はしていませんが・・・(^^;

そんなわけで、トレーニングの一環と、
自分が食べたいがために作ってみたわけです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月09日 11:17

>溶射屋さん

おはようございます。

アツアツスープ大好きの溶射屋さんは
絶対に食いついてくれると思っていました(*^_^*)
ありがとうございます。

しかし、バターとチーズを1人前25グラムほども使う
このスープは、意外とカロリーが高いので
おかわりは我慢のしどころなんですよ〜(^^;

  • twins
  • 2009年12月09日 11:20

TWINSさん、こんにちは!
シーザーサラダもオニオングラタンスープも喫茶で出しているメニューですがTWINSさんのサラダもスープも本当に美味しそうです^^
喫茶のレシピの場合オニオンスープは結構時間がかかるんです^^;
でもTWINSさんのレシピならもっと時間が短縮されそうなので今度試してみますね^-^

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

おお〜、そういえば喫茶部門もあったんですもんね(^^;)
そちらはプロのレシピ、こちらはお昼のお手軽レシピ、
比べちゃダメですよ〜(汗)

原価も気にしない(高い食材は使わないという意味で)、
タブーもない自由度が唯一の魅力です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月09日 21:15

こんばんは。

ラスクを使ったスープ&サラダ、TWINSマジックですね。
こう言ったレシピってヒラメキなんですか?
やはり、普段から料理されている『経験』から引き出される
のかしら?
チーズ大好きな私は、ラスクのスープを飲んでみたいです。

  • 豆蔵
  • 2009年12月10日 00:16

>豆蔵さん

おはようございます。

ヒラメキというか、なんとなく『いけるんじゃ?』
くらいな感じです(^^;

もちろん失敗する時もありますが、
ラスクスープ&サラダはいける確信がありました。

料理は、だいぶ現役の頃の『勘』が
戻ってきましたよ(^^)

  • twins
  • 2009年12月10日 10:56
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif