2009年12月10日

チャーシューの黒炒飯と大根スープ

091210_1.jpg
先日作ったチャーシューの残りを、今日は炒飯でいただきました。
炒飯は、以前作って以来ハマリ気味の黒炒飯にしました(^^)
見た目のインパクトと香ばしさがたまらない炒飯です。
091210_2.jpg
材料【2人前】
 チャーシュー60g 長ネギ1/3本 ごはん1合 タマゴ2個 すった黒ゴマ大さじ3
 ニンニク1カケ チャーシューの煮汁大さじ2 塩小さじ1/2 コショウ少々
 サラダ油大さじ2

作り方
 チャーシューは1センチ角に、長ネギは粗みじんにし、ニンニクはみじん切りにする。
 タマゴをボウルで溶きほぐす。 

 フライパンに油をしきニンニクを入れて弱火にし、香りが出たらチャーシューを入れる。
 ニンニクが焦げないように混ぜながらチャーシューがあたたまったら強火にし、
 溶き卵を入れて固まらないうちにごはんを入れる。
 塩・コショウしてよく炒め、ごはんがパラパラになってきたら鍋肌に沿って
 チャーシューの煮汁をまわしがけして混ぜる。
 最後にゴマを入れて少し炒めたら出来上がり。
091210_3.jpg
大根スープ
材料【2人前】
 水300cc 大根3センチ ワカメ・もやしお好みで各適量 ウェイパー小さじ1
 醤油大さじ1弱

作り方
 大根は1センチの厚さに切って銀杏切りにする。
 鍋に水と大根を入れて沸騰させ、10分ほど煮る。
 ウェイパーと醤油で味付けし、いったん冷まして味をしみこませる。
 再び沸騰させたらもやしとワカメを入れて1分ほど煮込めば完成。
091210_4.jpg
ん〜、やっぱり黒炒飯はウマイです!
なぜ定食屋なんかでは出してないんだろう?ってくらい・・・

半年に一回くらいはチャーシューを作ってみたくなるようで、
作ってあると、料理が何種類か楽しめて便利です(*^^)v
王道のチャーシュー麺は作らないのか?との声が聞こえてきそうですが、
今回はチャーシューが小さすぎて絵にならなそうなのでパスしました(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

題名のチャーシューの黒炒飯見てからだったから
写真見たとき(◎-◎;)ブラックペッパーの激辛炒飯かと思っちゃた!
クロゴマだったのね
見た目のインパクト抜群!食欲そそります!
今度、家で挑戦してみます(^^)v

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

もし作るのにチャーシューがない場合は
『以前作って以来ハマリ気味の黒炒飯』のリンクにあるように
オイスターソース入れるといいよ(^^)

さらに、たまり醤油使ったりすると
ブラックチャーハンて感じでワイルドさも増量!(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月10日 21:42

こんばんは!

昨日の雪見鍋の白に対比して、今日の黒!
みごとですね。

おいしそうです。

あの、今度ごちそうになりに行きたいんですけど…。
ダメですか?

こんばんは
TWINSさんの昼食を見ていると
豊富な知識とゆたかなイマジネーションを感じます。

  • 伯爵
  • 2009年12月10日 22:26

チャーハンに黒ゴマとは驚きですが
これは、美味しいに違いありません。
私も、栗ご飯に黒ゴマを入れて作るのですが
見た目と違って美味しいんです!
私は練りゴマを使いますが、
摺りゴマの方が見た目が良いですね^^

  • athuko
  • 2009年12月10日 22:28

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

何げに二日間に渡って白と黒、
わかってもらえたようで嬉しいッス(^^)

いや〜、気ままに作ってるだけなので
『食べに来る』とか言われただけで
キンチョーしますから、
もし来られる時は、アガノさんと一緒に
激ウマなお店にご案内しますよ(^^;)

  • twins
  • 2009年12月10日 22:53

>伯爵様

こんばんは〜

>豊富な知識とゆたかなイマジネーション・・・

一言で言い換えると『食いしん坊』ですね!
当たってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月10日 22:56

>athukoさん

こんばんは〜

栗ご飯に練りゴマとはどんな感じなんでしょう?
ゴマ好きなので興味のあるところです。

栗ご飯には白ごまですよね?
でも、黒ごまならブラック栗ご飯で、
それはそれでカッコイイかも(^^;)

  • twins
  • 2009年12月10日 22:59

twinsさん こんばんは

湯気にのせられ胡麻の香りが届きそうです。
想像するからに美味しそうです。
今度買い物に行ったら
何時でも出来るように
黒胡麻キープしておきます♪
でもチャーシューは無しですね(笑)

>かいりさん

こんばんは〜

リンク先の黒炒飯に飛んでみて下さい。
豚バラかベーコンをカリカリにして作る黒炒飯も
かなりイケてます(*^^)v

黒ごまも白ごまも使い勝手がいいので
常備することをオススメします(^^;)

  • twins
  • 2009年12月10日 23:26

こんばんは。

おおっ!再び黒炒飯ですね。
炒める事によって更にゴマの香りが増すでしょうね。

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン、今日は二度目のダウンです(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年12月10日 23:57

おいしいブログをありがとうございます。
また撮影についてのアドバイス、いつも感謝です!
うれしいです!

今、ちょっと気になって調べてみたんですが、「雪見豆乳鍋」で17000件中1位でした。グーグルちゃん。
「チャーシューの黒炒飯と大根スープ」で253000件中1位でした。今日更新なのに。
検索エンジンちゃんがすごいフォローしてますね。
すごいブログですね。

おはようございます。

チャーハンおいしそうです。

黒チャーハンってきいたことがないのですが、確かに香ばしそうですね。

私はチャーハンが作れないんです(涙)

チャーハンの味にならずに毎回苦戦しています。

チャーシューの煮汁がないと作れないんでしょうか?何かいい方法がないですかね。教えてください。

>豆蔵さん

おはようございます。

チャーハン界の異端児的ビジュアルですが、
味はキングです(^^)

実際食べたら一口KOでしょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 08:06

>素肌美エールさん

おはようございます。

わざわざ検索して頂きありがとうございます(^^)
『豆乳鍋』と『黒炒飯』で1位だったら
スンゴイことなんですけどね〜(^^;)

そうなるようにがんばってみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月11日 08:11

おはようございます TWINSさん

>フライパンに油をしきニンニクを入れて弱火にし・・・

ニンニクが利きますね
そして最後の黒胡麻でとどめです
あー、想像しただけで・・・

>王道のチャーシュー麺は作らないのか?

吠える人が沢山いるでしょう(^^)

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

煮汁なくても作れます。
以前作った黒炒飯は、オイスターソースと醤油でした。
詳しいレシピは文中にあるリンク
『以前作って以来ハマリ気味の黒炒飯』に飛んでみて下さい(^^)

フツーのチャーハンだったら、
顆粒の鶏ガラスープとか使うと
いい味になりますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月11日 08:16

>木仙人さん

おはようございます。

あとになって、揚げニンニクをトッピングするのも
よかったかな?なんて思っていました(^^;)

チャーシュー麺は、以前豚バラで作ったものを
アップしたことがあるのですが、
それの完成度が高く、今回のチャーシューでは
とうてい及ばないと思い断念です。
過去の自分に負けた格好ですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 08:20

twinsさん

おはようございます。

黒くなるのは黒ごまが入るからですか?

確かに見た目のインパクトがあります。

お店で出さないのはやっぱり見た目で判断されちゃうからかなぁ・・・^^;

一度食べてみたいです(∩.∩)

TWINSさん、おはようございます!
黒炒飯おいしそうですね♪
私は焼き鮭をいれた鮭炒飯も好きです^^
我が家には今いただいた大根がいっぱいあるので大根スープは今晩の一品にさせていただきます^-^

>溶射屋さん

おはようございます。

私は黒ゴマ入りが好きなんですが、
黒ゴマを入れない黒炒飯もあるようです。

定食屋でもいけると思うんですが、
居酒屋やショットバーなんかで出すと
ウケがいいかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 10:16

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

私も鮭炒飯作りますよ。
色的には白炒飯という感じのごはんの色になります(^^;
タマネギとインゲンを入れるのが好きですね。

冬のおいしい大根が出回りはじめたので
もらうケースも増えてきましたね。
また大根で何か考えなきゃ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 10:21

粒黒胡椒かしら~ひえ~~~と
思ったら、ゴマ でしたね!安心しました。笑

ゴマは健康にばっちり(^^)
チャーハン は なかなか プロのようにできない
駄目主婦ですが。

少しでも TWINSさんの負けないように
料理も  がんばろうっと!!!

ここ数日、倒れそうなくらいおいしそう!!
明るい雰囲気が大好きです^^

たぬちゃん同様、黒胡椒と思ったら
黒胡椒は、右にありましたね^^

私もホッとしました。

鬼卸し
あれは大根の必需ですよね^^

  • masa
  • 2009年12月11日 14:55

香ばしそうな感じとチャーシューがゴロッと入っている感じが、男の料理!って雰囲気がします☆
食べたことないので未知の味ですが、間違いなくウマそうです^^

それにしてもシロウトの私なんかがこんなこと言っては失礼ですが、最近の料理の写真ですがプロ以上にプロっぽいと思います!余裕で売られている料理本に使われてる写真より上手いです!!
「元料理人で現カメラマンが作って撮るおいしいレシピ」近々出版されそうな予感がします^^

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

確かに黒コショウ好きではありますが、
ここまで入れたらインド人もビックリな上、
某女医様から教育的指導が入りそうですから・・・(^^;

炒飯は冷やご飯がいいといわれますが、
あれは火力の強い業務用の場合であって、
家庭用だとごはんを温めたやった方が
パラパラになります(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月11日 15:20

>masaさん

こんにちは〜

ここ数日は、ほとんど買い物に行かず、
冷蔵庫と相談で作っていました(^^;
買ったのはちょっとした野菜くらいです。

あの量が黒コショウだったら、
某女医様から呼び出しを受けるところでしょう(^^;

鬼おろしは大根の食感も楽しめて
大好きなんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月11日 15:32

>masaongさん

こんにちは〜

『黒炒飯』のネーミングが、
いかにもオトコ的でかっこいいな、って感じでしょ(^^;

>・・・料理本に使われてる写真より上手いです!!
なんて言ってもらえると、とても嬉しいっすね〜
褒められると伸びる子なので・・・(*^_^*)

料理の本はよく見てますが、
さすがの撮影と、うなる写真もいっぱいあるよ〜
毎日撮っているのでそこそこ撮れるようになってきたけど、
まだまだの部分もあるので、勉強し続けたいと思いま〜す(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 15:44

にんじんジュースのクニです。

1カ月のごぶさたでした。


へえ~~~
黒ゴマ、香ばしくてうまそうですね!
やってみようかな?

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは〜

ご無沙汰でした〜
お忙しいようで、と思ったら
通院もされてたとか・・・
ご自愛ください。

言ってみればフツーの炒飯に黒ゴマ入れれば出来ますから
やってみて下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 18:34
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif