2009年12月11日

カツ丼(卵とじ)

新潟名物のカツ丼といえば、カツを甘辛ダレにくぐらせてごはんの上にのせた
『タレカツ丼』ということになっていて、それはもう文句なくうまいんですが、
卵とじのカツ丼だって立派に、というか定食屋さんなどではむしろこちらの方が
メジャーに流通しているわけで、私も時々食べたくなるわけです(^^;
カツは以前仕込んで冷凍にしていたヒレカツを使いました。
091211_1.jpg
材料【2人前】
 ヒレカツ4枚 タマネギ小1個 タマゴ2個 三つ葉適量

 タレ
 ダシ汁100cc 酒大さじ2 みりん大さじ3 砂糖大さじ1 醤油大さじ2
091211_2.jpg
作り方
 カツは冷凍のままなら低い温度の油でじっくりと揚げる。
 
 タレ
 鍋に酒とみりんを入れて煮切る。
 砂糖、醤油、だし汁を加えてひと煮たちしたら出来上がり。

 半量のだし汁を親子鍋にはり、タマネギスライス1/2を入れてしんなりするまで煮る。
 カツをのせて、(好みで)両面にタレをしみこませたら荒く溶いたタマゴを
 回しながら混ぜ入れる。
 切った三つ葉をのせタマゴが固まる前にごはんにのせる。
 これで1人前の完成。
091211_3.jpg
連日のもやし&ワカメ(今日は味噌汁ですが)でスミマセン!
もやしは足が速いので、早めに使い切らなければなりませんので・・・(^^;
いつも食べてる量のごはんだと丼に盛ると半分にもならないため、
ボリューム感がイマイチですよね〜
撮影用に底上げでもすればよかったかな?(^^;

それでも味はたいへんおいしくできたので
お腹的には満足なのであります(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

一番乗り~~~♪

玉ねぎの皮を残して、根っこを髭のように残した写真~~好き!!
むこうから
早く切ってよ~~
と玉ねぎが訴えていますよ^^
TWINSさんの
「オマエは、次だ!」
低めの声が響いて来そう。

卵でとじたかつ丼だ~~い好きです。

  • masa
  • 2009年12月11日 18:41

>masaさん

こんばんは〜

素材の写真がスゴクきれいに撮っている本を見つけたので
ちょっと参考にしてみました。
今日は、出来上がりの写真よりいいかもしれないな〜
と思いました(^^;

決して食材に話しかけながら
調理などしていませんので・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 19:28

新潟のカツ丼、これも一つ違う部分があります~
と、最初から突っ込みを入れるのは私だけでしょうか?^^;

カツに包丁を入れてから作ります。
それともこれは秋田だけかも?

とにかく、美味しそうなのは間違いありませんので
私の言葉は忘れてください~(( ( (ヽ(;^^)/ 


  • athuko
  • 2009年12月11日 19:45

twinsさん こんばんは

いつになく素材並べから力を入れているようで。
こちらの方が何となくイメージを湧かせてくれます。
たった先程カツ丼(卵とじ風)食べたばかりです。
でもこちらの方が美味しそう♪

こんばんは

ほんと新潟のカツ丼はタレカツ丼なんでしょうが
タマゴとじも大好きです!
気分によってカツ丼を選べるのだから新潟県民は
幸せなのかな(^^ゞ
ちゃんとカツ丼用の鍋もあるのね(◎-◎;)
どこで買ったの後で教えて(^^)v

こんにちは
最後の写真のカットの切り方は勉強になります

  • 伯爵
  • 2009年12月11日 20:56

>athukoさん

こんばんは〜

カツに包丁の切れ込みですか?
こちらでは『たたく』が基本で
包丁は入れないですね〜(^^;)

秋田のカツ丼製法、ネタになりますよ。
今度アップして下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 21:34

>かいりさん

こんばんは〜

特に気合い入れたわけではないんですが、
撮り方変えてみました。
何事もチャレンジです(*^^)v

おお、カツ丼でしたか、奇遇ですね。
ブログネタだったらTBだったのに残念です(^^;)

  • twins
  • 2009年12月11日 21:37

>アガノ 管理人さん

ん〜、確かに一種類しかカツ丼がない県民より
圧倒的優位なポジションだよね(^^)

親子鍋ってゆーらしいんだけど、
ネットでも買えるよ。
私は遠い昔、店をやってる頃の遺品だから
どこで買ったのかも覚えていないけど、
たぶん上所のカトウ商店かな?

ニトリにも売ってるような気がした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月11日 21:43

>伯爵様

こんばんは〜

このカットと真上から撮ったのがあって迷ったんですが
こちらを採用にしました。
ライティングはまあまあなんですが、
盛りつけには満足していません(^^;)

  • twins
  • 2009年12月11日 21:46

こんばんは。

私も卵とじのカツ丼好きです。
半熟の卵と玉ネギが、カツの美味しさを引き立てますよね。

>ボリューム感がイマイチですよね〜

ははは。ミニカツ丼って感じですね(^_-)-☆

  • 豆蔵
  • 2009年12月11日 22:57

>豆蔵さん

こんばんは〜

入ってる具はシンプルなんですが、
おいしいですよね、卵とじカツ丼(^^)

丼は何個か持っているんですが
ミディアムサイズの丼が
必要だと痛感しました(^^;)

  • twins
  • 2009年12月11日 23:12

おはようございます TWINSさん

私の場合、カツ丼は卵とじが定番です
関西は卵とじが定番の様です
名古屋になるとみそカツ
たれカツ丼はこっちの方へ来てからから知ったかな

>木仙人さん

おはようございます。

卵とじが一般的ですよね。
タレカツ丼も新潟下越地区が中心だと思います。
会津へ行くとタレではなくソースカツ丼なんです(^^;)

他にはどんなご当地カツ丼があるんでしょうね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月12日 08:25

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真のたまごに目が行ってしまいました。

丸いラインがぼけていてなんかとても温かみがあるように感じます。

出来上がった写真見てると口の中にきますね^^;

溶射屋のブログ・・・16日にアップするのが手違いで公開になっていました(~_~;)

>溶射屋さん

おはようございます。

奥にあるタマゴですが、出来上がりを見て
2個にすればバランスよかったな、と思ってました(^^;

色合い的にも地味で、
三つ葉がなかったらツートンになるところでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月12日 10:46

こんにちは。
カツ丼…美味しそうですね‼
新潟は、「タレカツ丼」と言いますが、いそべ食堂では、卵でとじます♪
好みですよね‼

TWINSさん、こんにちは!
半熟玉子のカツ丼は大好きです^^
タレカツ丼が新潟名物ということなのですが糸魚川は富山、長野が近いせいかカツ丼と言ったら卵とじです(たぶん…^^;)
いつも思うのですがTWINSさんの料理用具はいつもピカピカですね^-^

いつもより、やわらか~~い、画像ですね。
卵とじの柔らかいイメージが伝わってきます。

ですが、やけに盛が少ないですね。
(私が食べるわけでもないのにすみません。)
カツどんといえば、ガッツリ系。
丼から溢れんばかりの大盛りが私の中のイメージです。

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

タレカツ丼も卵とじもどっちも好きです!
ヒレカツが余っていたのでヒレにしましたが、
卵とじの時はロースがいいですね〜(^^)
いそべさんのところはロースですか?

  • twins
  • 2009年12月12日 18:59

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

やはり上越地区までは浸透していませんか〜(__;)
新潟市が発祥と言われているので
主に下越地区で広まってるようですが、
めちゃウマイっすよ!

調理器具はキレイなものしか出してませんので・・・(^^;
天ぷら鍋なんてとてもお見せできるものじゃないですよ(゜◇゜lll)ガーン

  • twins
  • 2009年12月12日 19:03

>アゴスさん

こんばんは〜

ちょっとパターンを変えてみました。
感じがつかめるまでこれでいってみようかな、と・・・

ごはんの量が1/2合と決めて炊いてるので
こんなんになっちゃってます。
ちっちゃい丼か、2人前のごはんで盛ればよかったと
後になって思いました(__;)

  • twins
  • 2009年12月12日 19:06

またまた投稿します^^;
カツをそのまま丼にするのは珍しい・・
それとも私がおかしいのか?と疑問になり!

今調べたら、やはりカツを切ってるカツ丼が多かったです。( ̄▼ ̄)

  • athuko
  • 2009年12月12日 20:01

こんばんわ~。

僕は未だタレカツ丼を食べた事無いんすよ。(^^;)

信州ではやはり卵とじがメジャーだし、・・・あ、『ソースカツ丼』もありました。簡単に言うとカツ定のカツとキャベツを丼に載せてソースをかけて食べるっていうシンプルなヤツ。

> ボリューム感がイマイチですよね〜

ですよねぇ~。出来れば3倍くらい欲しいっすね~。(オマエだけだろ!って? ^^;)

>athukoさん

こんばんは〜

スミマセン、やっと言ってることわかりました。
新潟でもロースカツでカツ丼を作る時は
もちろん切ってから入れます(^^;)

タレカツ丼はヒレが多く、
このように切らないでカツ丼にするので
何も考えずそのまま使ってました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月12日 21:09

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

会津のソースカツ丼は、オリジナルのソースに
カツを浸したものが丼にのってるんだよ〜
だから見た目は真っ黒(◎-◎;)

タレカツ丼は天つゆを濃く甘くしたような醤油ダレで
それはそれはおいしいよ〜(*^^)v

丼ものはビジュアル的には北ちゃんサイズで作らないと
NGだってことがよくわかった(^^;)

  • twins
  • 2009年12月12日 21:16
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif