2009年12月12日

トマトとモッツァレラのパスタ

091212_1.jpg
今日はめずらしく、昨日からこれを食べようと決めていました。
ところが、市内某スーパーにモッツァレラチーズを買いにいったら
賞味期限が12月2日のものしか置いてなくて、しかも価格はプロパー(◎-◎;)

こっちとしては過去の経験から、賞味期限半月過ぎのモッツァレラでも
大丈夫とわかっていたので半額になったらラッキー!
と思って交渉してみたところ『賞味期限を過ぎたものはお売りできません』とのお返事。
まぁ、当たり前ですわね(__;)

で、2件目のスーパーでゲットしてきました(*^_^*)
091212_2.jpg
材料【2人前】
 トマト中2個 パスタ160g モッツァレラ80g ニンニク1/4カケ バジル15〜16枚
 オリーブオイル大さじ3 塩・コショウ適宜 グラーナ・パダーノ(なくても可)少々
091212_3.jpg
作り方
 トマトは湯むきして種を取り、角切りにしてさらに包丁でたたき
 なめらかなソース状にする。

 モッツァレラは1センチ角に切って塩・コショウをふっておく。

 バジルの葉は数枚を飾り用に残して細かくきざむ。

 ニンニクは細かいみじん切りにしてから包丁の腹を使ってまな板にこすりつけ
 ペースト状にしておく。
091212_4.jpg
 フライパンにオリーブオイル、トマト、バジル、ニンニクを入れて
 塩小さじ1/2くらいを味を見ながら入れて弱火にかける。

 フレッシュトマトの味わいを生かすため、火を通しすぎない。
 あたためる程度でOK!

 ソースが温まったらゆであげたパスタを入れてからめ、モッツァレラも入れて
 モッツァレラの角がなくなるくらい混ぜ合わせたら器に盛る。
091212_5.jpg
バジルの葉を飾って食べましょう(^^)
トマトのフレッシュ感が何とも言えない感じで、モッツァレラとよく合います。
煮込んだトマトソースとはまったく違った味になりますよ。
ただし、カロリーはかなりお高めなのでダイエッターの方は要注意です(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

トマトとモッツァレラのパスタ旨そうp(^^)q
>と思って交渉してみたところ『賞味期限を過ぎたものはお売りできません』とのお返事。
感じ悪いスーパーだね(*_ _)
賞味期限切れを置いてたのに言い草が気に入らない!
あとでこっそりスーパー名教えてね(^^ゞ
期限切れ商品見つけて文句言ってやる(笑)

うぉ〜!!

私の大好きなトマトとモッツァレラのパスタ!

くらくらします。

近いうちに絶対食べようと思いました。

でも、TWINSさんのように美味しそうには出来ないのですが…。

こんばんは!
前にかいたかもしれませんがレストランのメニューの横にtwinsさんのような料理写真集があったらワクワクして注文すると思うなぁ。

ということはエステのメニューの横に時間の流れで写真集を作っておくといいかもしれませんね。

書いていて自分で気づいてしまいました。

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

いつも行ってるスーパーマ◯タじゃないからね!
あとでこっそりね(^^;)

しかも10日も過ぎてるのおいてるなんて、
どんな商品管理なの?だよね〜

  • twins
  • 2009年12月12日 22:44

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

トマトとモッツァレラをサラダ(生)で食べるより
『ウマイ!』と思いました(*^^)v

これはトマトに火を通しすぎない、ということ以外は
難しいところはないですから
おいしくできると思いますよ。

ピザなんかで完全に火が通っているのとも違う、
新たな味の発見になるかも(^^)

  • twins
  • 2009年12月12日 22:50

>素肌美エールさん

こんばんは〜

もし、エステメニューの写真集を作るなら、
所々にイメージカットがあるといいように思います。

レストランのメニューとかも同じパターンで
商品が並んでると飽きちゃうでしょ(*^_^*)

作ったらブログでアップでしょうか(^^;)

  • twins
  • 2009年12月12日 22:54

深夜の「ちょい小腹空きました状態」で見ている
まるです (T▽T)アゥ
非常~に美味しそうだなぁ~しかも美しい・・・。

昨日のお昼はお子ちゃま大好きメニューの
ナポリタンを作って食べました。
しかも麺伸び気味( ̄▽ ̄;)アハハ…

  • まる
  • 2009年12月13日 01:11

おはようございます。

ちーずは多少賞味期限を過ぎていても大丈夫ですよね。安くするORくれればいいのにって思うんですけど。

わたしは賞味期限3年過ぎたチオビタを飲みました(←飲まされた?)

なんとか無事でした(笑)

モッツァレラとトマトおいしそうですね。

>まるちゃん

おはようございます〜

子どもはナポリタン、ミートソース大好きだからね〜
いつ頃からアルデンテがおいしいって思うんだろ?

私、小さい頃はトマトもチーズも苦手だったので
トマト&モッツァレラなんて、
絶対ムリだったな〜(^^;)

今ならこんなにおいしいのに・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月13日 07:51

>ふとん王国店長さん

おはようございます。

さすがに3年ものはチャレンジしたことないですが、
賞味期限や消費期限は消費者の保存状態がさほどよくはないことも
考慮して設定されているので、
悪くなるまでにはかなりの余裕がありますよね。

野菜なんてみなさん見た目で判断するのに
日付で食べる食べないを判断するのはもったいない気がします(^^;)
かといって賞味期限切れの食品を食べることを
推奨してるわけではありませんので(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月13日 07:59

おはようございます
今日は赤を有効に使われましたね
目にも鮮やか

  • 伯爵
  • 2009年12月13日 09:17

>伯爵様

おはようございます。

今日はトマトの鮮やかな赤ではなく、
モッツァレラと混じった柔らかいオレンジ
という感じがうまく出せたと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月13日 10:40

こんにちは TWINSさん

鮮やかです
キャノンの赤系
ニコンの青・緑系
と言われる違いが
何となく分かってきた気がします

TWINSさん、こんにちは!
今日もとってもおいしそう^^
最近TWINSさんの投稿を読ませていただいて晩御飯のメニューが決まることが多いです(笑)
でも…
>カロリーはかなりお高めなのでダイエッターの方は要注意
ダイエッターなのでどうしましょ^^;

twinsさん こんばんは

パスタにトマトソースが吸込み
モチモチとした感じ美味しそうです♪
日本のフレッシュトマトのパスタは
私大好きです。稲庭うどんでも美味しそうですね♪

こんばんは。

今回のパスタはトマトを余り煮込まないのですね。
チーズ大好きですので、食べたいです。
もちろん食べる時はカロリーには目をつぶるしかないですね(笑)
チーズなんかは、少々賞味期限が過ぎても私も気にしません>^_^<

  • 豆蔵
  • 2009年12月13日 17:58

こんばんは!
エステ写真集のイメージカットですか。
なるほど~。
どんなん撮ろうかなぁ。
エステティシャンは嫁さんで、撮影モデルがいりますね。
まずはそこからイメージします。

ご無沙汰しておりました。
3枚目の写真セモリナブレッドの存在感に感激です。
バジル自家製ですか?我が家のは既に枯れてしまい、冷凍物しかありません。(それでも香りは十分あります。)
私の場合「今日だけはダイエッター返上」がどれだけ続いてしまうことでしょう。今度はぜひ、低カロリーで美味しいパスタ紹介して下さい。

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真がとても美味しく見えます(∩.∩)

この写真を見ただけでパスタが食べたくならない人はいないでしょうね。

2枚目の写真のトマトの赤色がとても綺麗ですね♪

色どりがきれいですね~~
さすが つぼをおさえています!

モッツァレラチーズ・・・私 苦手なんです。
(別に食べないわけじゃないですけど・・笑)
もっと臭い 濃厚なチーズが好き。

イタリア料理屋さんに 夫婦で行くと 必ずチーズ盛り合わせ 頼みますーーーーーー

神戸、歩いて食べて、走って見て、買って。。。忙しい2日間でした。

>大丈夫とわかっていたので半額になったらラッキー!
と思って交渉してみたところ『賞味期限を過ぎたものはお売りできません』とのお返事。


おっと・・
残念ですね・・
でも、お店としては、適切ですね~~

ウマそうだな~~

ブログupしました!
まささんの 最後の 主婦の手に ご注目!
やはり仕事人の手ですよ~~
私?う~~ん やばい。しらうお のような?手です 爆

なんかすげーーーうまそう!
で、よく考えてみたら今日は朝からコンビニのパン1個食べただけなのに気が付きました。
どおりで死ぬほどうまそうなわけです。

>木仙人さん

こんばんは〜

キャノンとニコン、色合いがじゃっかん違って
それぞれ特性があると思うんですが、
微妙な差だと思います。

その違いがわかったら、
かなり色のエキスパートですよ(^^)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:27

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

私の場合、昼に一番しっかりしたもの食べて
朝、夜はカロリーも低め、軽い食事が多いんです(^^;

そういった意味では
夕ご飯のメニューになってもおかしくないですが、
ダイエッター向きの夕食ではないので
どこかで調節して下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:32

>かいりさん

こんばんは〜

日本のトマトは酸味の中に甘味もあって
フレッシュで食べるなら
イタリアントマトより上かもしれないですよね(^^)

>稲庭うどんでも美味しそうですね♪
athukoさん、ニヤリ!かな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:35

>豆蔵さん

こんばんは〜

そうなんです、あたためる程度。
トマトのフレッシュ感が残ってるのが
このパスタのポイントで
その方がモッツァレラによく合います(*^^)v

チーズは悪くなったら
カビが生えてきますからね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:38

>素肌美エールさん

こんばんは。

モデルを使うなら絶対に
肌のキレイな美人さんがいいですよ(*^^)v
これ、鉄則です!

その他にも化粧品のイメージカットや
清潔感、ナチュラル感を連想させる
カットがあるといいと思います(^^)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:42

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

セモリナ三昧してしまいました(*^_^*)
このパン、いただいた時に食べきれないと思って
冷凍にしてあったんですが、
トーストして食べたらモチモチのサクサクで
ただ者ではないですね(◎-◎;)

バジルは今年最後の自家製ものです。
ヒーターの上に置いてあるんですが、
もう葉っぱも大きくなってこないし
また来年植えます(^^;

  • twins
  • 2009年12月14日 17:47

>溶射屋さん

こんばんは〜

このパスタは1枚目のように
アップの写真がより効果的に思えたので
1枚目に持ってきました。
成功ってことでよろしいでしょうか?(^^;

トマトはもっと真っ赤に色補正しようとも思ったんですが、
淡い色合いのイメージなので、じゃっかん押さえました(^^)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:52

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

お帰りなさいまし〜(^^)
楽しく、おいしかったんでしょうね。

モッツァレラは淡泊ですからね〜
そのものを食べると言うよりは
何かとの組み合わせで、
ベストがトマトと言われてるわけですが、
火を通しすぎずにあたためてやると
格別なおいしさになります(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月14日 17:55

>にんじんジュースのクニさん

こんばんは〜

私も店側の立場なら売らないでしょうね(^^;
せめて切迫品だったら値引き交渉できたんですが、
過ぎちゃってるのはね〜・・・

期限内の在庫がなかったため
仕方なく2軒目へと走りました(^^)

  • twins
  • 2009年12月14日 17:59

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

了解です!
後ほどおじゃまします〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 18:00

>アゴスさん

こんばんは〜

スゲ〜〜〜〜うまかったッス!

今日はなんだかバタバタしていて
私も昼食べたの3時過ぎ(__;)

買い物に行ったら
パックの寿司、食べたくなったけど
ぐっと我慢して作りましたよ(^^;

  • twins
  • 2009年12月14日 18:05
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif