2009年12月14日

サーロインステーキピラフ

191214_1.jpg
ステーキピラフは以前も作ってアップしたことがありますが、
今回スタッフKayo-Pのリクエストにより、『サーロイン持っていくので』とゆーことで
それならば作りましょう♡となりました。
ちなみに特売で国産牛200g580円だったそうです(^^;
200gあれば2人前いけるので外食よりは安いわけですね。
191214_2.jpg
材料【2人前】
 国産牛サーロイン200g ごはん1合 ニンニク2カケ タマネギ中1個 塩小さじ1
 醤油大さじ1 オリーブオイル大さじ2 コショウ適宜 *[バター5g 醤油大さじ1]
 万能ネギ2本 レモン輪切り2,3枚 紅ショウガお好みで

 *ステーキソース用
 トマト、キャベツ、クレソンはサラダの具です(^^;
191214_3.jpg
作り方

ピラフ
 フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ弱火にかける。
 じっくりと焼いて全体的に焦げ色になったら取り出しておく。
 火を強火にし、粗みじんにしたタマネギを炒める。
 タマネギに火が通ったら、ごはんを入れて塩・コショウしながらよく炒め
 最後に鍋肌に醤油をまわしがけし、よく混ぜ合わせてピラフの完成。

ステーキ
 塩・コショウして両面を強火で焦げ目がつくくらい焼く。
 焼き上げたらフライパンにバターを溶かし醤油を入れて少し煮詰める。
 ピラフの上にステーキをカットしてのせて、バター醤油をかけ、輪切りの万能ネギ、
 ガーリックチップスを散らして出来上がり!
191214_4.jpg
フタもせずにサッと焼いたつもりなのに、ちょっと火が通り過ぎちゃいました(__;)
それでもフツーにウマイですわ。
高い肉だと塩・コショウのみで食べたくなりますが、こういったガーリックをきかせて
ワイルドな味わいは、むしろこのクラスの肉がいいのかもしれません(*^^)v
191214_5.jpg
今日はデザートの差し入れがありました\(^O^)/
経営革新塾で一緒だった『浜ぶん』さんが、モニター撮影用の焼き菓子を持ってきて、
いっしょにこの特性なめらかプリンをくださったのです。
浜ぶんさん、ありがとうございます(^^)
非常においしいのに『店頭では販売していない』とのこと・・・もったいない(¨;)
とろけるようななめらかさで私好みのビターなカラメル、大人のプリンて感じでした。
食後にデザートがあるって、とっても満足ですね(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

お昼から凄い飯食べてるのね~(*^_^*)
ガーリックチップスが食欲をそそる!
ん~たまんないp(^^)q
いっそ、事務所でランチのみでも営業して欲しい!
浜ぶんさん知らなかった…幻のプリン?
店頭販売してないって(・・?)ネット販売なの?

こんばんは!

ここのところ、TWINSさんちの子になりたい!
と強く願っている私です。

ランチのみの営業!
アガノさんの意見に賛成です!!

早速、アップしていただきありがとうございます。

かみさんが、
『プロが撮ると違うね!』
と感心すること頻りでした。

写真宜しくお願いします。
カッコ良く撮ってください。
出来上がりを楽しみに待っています。

こんばんは。

サーロインステーキって聞いて、「おう!豪華な!!」と
思いましたが、お値段を聞いて安心しました(笑)
全然お安く上がるんですね。

今回はデザートまで付いちゃって。大人のプリンも食べたいですね(^^)/

  • 豆蔵
  • 2009年12月14日 22:56

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

昼がいちばんガッツリだからね〜
これでも1人前500円はかかってないんだよ(*^^)v

浜ぶんさんのプリンは
今のところレギュラー商品じゃないみたいで
注文があった分だけ作ってるらしいんだけど、
もったいんだよね〜。おいしいから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 23:06

こんばんは~。

あの~、よーく考えると Kayo-Pさんって、なかなかイイ職場にお勤めですよねぇ(^^;)

仕事の一環とはいえ県内外のおいしいモノや、オシャレで色鮮やかなランチにありつける…

なかなかおいしい職場だ…


  • Z400GP
  • 2009年12月14日 23:20

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

えぇ〜っ!
うちの子だなんて考え直した方がいいですよ〜(◎-◎;)
あんなスバラシイ漬け物、無いし〜

お昼はもちろん営業はしませんが、
前もって『食べに行きたい』って言ってもらえれば
作りますよ〜
もちろんアガノさんもね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 23:29

いやぁ、これはスタミナつきますね。
おいしそう~。
ステーキ肉もデフレでしょうか、お得ですね。
それとデザートもついて。

豊かな食卓ですね。

追伸
いつもコメントありがとうございます。
カメラについてのアドバイス、ほんとにうれしいです。
一歩でも近づけるように精進いたしますです。
有難いです。感謝!

>豆蔵さん

こんばんは〜

そうなんですよ〜
特売だとお安く買えます。
一見、1枚で580円だとちょっと贅沢って気がしないでもないですが、
外食することに比べてれば安いですからね(^^)

デザート付きって、いいもんですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 23:33

>Z400GPさん

こんばんは〜

Kayo−Pも今のポジション譲る気はないと思うよ(^^;)

ゆるい職場なんでお気楽なんだけど、
土日休めないし、プレッシャーもあるからね。

それに米とか野菜とかも持ってきてくれたりして、
こっちとしても助かってるのよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月14日 23:43

>レナトさん

こんばんは〜

今日はプリンごちそうさまでした(^^)
さっそくいただきましたが、
定番販売考えた方がいいッスよ。おいしいもん(*^_^*)
ネット販売からがいいかもしれないですね。
あとは売るための戦略、認知のさせ方・・・

焼き菓子の方は任せて下さい。
カッコよく撮っちゃいます(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月14日 23:53

>素肌美エールさん

こんばんは〜

今日はカクジツに夕ご飯より豪華でした(^^;)
肉も和牛じゃなければけっこう安いのありますよ。
黒毛和牛となると手も出ませんけどね。

私も使ってるカメラ以外まったく疎いのですが、
とりあえずキャノンなら
そんなにはずれてはいないと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月15日 00:03

twinsさん こんばんは

昔 ゴルフ場で石焼ステーキを食べた時
その後に別に注文していた
レバ刺しのニンニクをのせライスをのせ
ガーリックライスを作っていたら
回りの皆さんが見つめていました。
最後醤油をかけた時は やった〜と♪
変な事を思い出しました♪

こんばんは。

昨日のモッツアレラといい、ステーキといい
カロリー高いのに代好きな私の食材 ^^;)
その前の黒ゴマのチャーシューチャーハンも
どうしてTWINSさんは私のつぼをつくのでしょうか?;;)
食べたい!!簡単そうだけれど
自分で作ったら絶対味が違う気がする  ;;)

にんにくを根気良くいためることも出来ない私です。
料理上手な嫁が欲しいです ;;)

ステーキピラフ作ってしまう凄い
妻はステーキを焼くのも断念しています

プリンの好みは卵プリンがスキです

  • 伯爵
  • 2009年12月15日 06:40

>かいりさん

おはようございます。

ゴルフ場のレストランで
即席ガーリックライスですか?
それはまわりのみなさん、
『しまった!その手があったか〜』
だったでしょう(*^_^*)

醤油かけたときには
歓声が上がったんじゃないですか(^^)

  • twins
  • 2009年12月15日 08:03

>ぽてちよさん

おはようございます。

ぽてちよさんのツボをつくのは
食の好みが私と一緒だからでしょう(^^)

最近のでいちばん時間がかかったのは
チャーシューですが、
いちばん難しいのはステーキを上手に焼くこと
(私は失敗)だと思いました。

ニンニクは弱火で放っておけば
10分後くらいには勝手にああなってます(^^;)

  • twins
  • 2009年12月15日 08:10

>伯爵様

おはようございます。

ガーリックライスはどうってこと無いんですが、
ステーキをうまく焼くのは難しいと思いました。
なにせ、めったにしか焼かないので、
火の通し具合の見極めが・・・(^^;)

プリンはタマゴの味も濃厚で
たいへんおいしかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月15日 08:15

おはようございます TWINSさん

ステーキピラフ、この発想は素晴らしいです
別々に食べても良いものどうしですものね

>とろけるようななめらかさで私好みのビターなカラメル

このコメントに釘づけです(^^)

ステーーーーーーキ!
ガーーーーーリック!

どっちも大好物~。
私も新潟に住んでいたら・・・
kayo-pのポジション狙ったのに(* ̄ー ̄)

  • まる
  • 2009年12月15日 09:53

twinsさん

こんにちは!

最近はお肉を食べたいと思わなくなってきてる52歳ですがこんなに美味しいそうな写真を見ると食べたくなってしまいます^^;

>高い肉だと塩・コショウのみで食べたくなりますが、こういったガーリックをきかせてワイルドな味わいは、むしろこのクラスの肉がいいのかもしれません(*^^)v

ガーリック大好きです(*^-^*)

特性なめらかプリン・・名前からして堪りませんね^^;

TWINSさん、こんにちは!
サーロインステーキにピラフなんてとっても贅沢な一品ですね♪
ガーリックの良い香りがこちらまでただよってくるようです^^
プリンの撮り方は非常に勉強になりました^-^
プリンは難しくまだ撮ってなかったんですよ^^;

>木仙人さん

こんばんは〜

たしかに、ガーリックライスは
そのままでも十分いけます。
あまりお高くない牛肉との組み合わせで
B級グルメ界の頂点を目指せそうです(^^)

ガツンとビターなカラメルは
嬉しいサプライズでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月15日 18:03

>まるちゃん

こんばんは〜

まるちゃんにあわやポジションを脅かされたKayo−Pが、
『うふっ!秋田でよかった〜♪』
と、のたまっております(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月15日 18:07

>溶射屋さん

こんばんは〜

いまだに肉好きな46歳です(^^)
あと6年で私も変わるんでしょうか?
たぶんガーリック好きは変わらないですね。

特性なめらかプリン
これは私の感想で、
そういうネーミングではないんですが
まさにそんな感じのプリンなんです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月15日 18:12

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

確かにプリン撮影は難しいですね。
光りは通さないし容器は反射するし・・・

スプーンで持ち上げたプリンの形と
カラメルの混じり具合など、
まだ不満点は残っています(^^;

  • twins
  • 2009年12月15日 18:19

流石にプロですよねー。
プリンとんでもなく魅力的です。
今日ラスクの作り方を撮影しながら、スタッフの
安坂と「TWINSが乗り移ってくれないかなー」と
冗談言って、「まずは材料を揃える」から撮りました。
いいかげんな性格歴然となりました。

再びティンカーベルです
すみません。TWINSさんとお呼びしてるのに
投稿では敬称が消えていました。ごめんなさい。
赤面です。

ケンタロウさんが作るレシピのようで、すんごく美味しそう!
高級肉はやはり塩コショウでOKですが、
これは正解だと思います。

プリンの食べたい・・・
美味しい友達がたくさんいて羨ましいな~と思います^^

  • athuko
  • 2009年12月15日 19:34

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

ナカシマさんに引き続き、ティンカーベルさんにも
そういってもらえると、なんだか自信になりますね〜(^^)

材料を並べたカットは、イメージカットとして使えるので
サイトの魅力アップになると思います。
撮ってるうちに絶対うまくなってきますよ。
がんばって下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月15日 19:43

>athukoさん

こんばんは〜

ケンタロウはスゴイと思います。
レシピも時々参考にしてますが、
あの方、かなりのオイスターソース好きであります(*^_^*)

athukoさんのようなおいしい食材に囲まれてる方が、
私ごときをうらやましいなんて言っちゃいけません(^^;

  • twins
  • 2009年12月15日 19:47
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif