2009年12月18日

新潟特産ルレクチェと新潟の唐揚げ事情

ひどい天気の中、どうしても用があって新潟市内まで行ってきましたが、
通常の倍以上の時間がかかりました(__;)
毎日通勤されてる方はホントにご苦労様です。
昨日ブログをお休みしたため、今日は2本立てでいきたいと思います(^^)

新潟特産ルレクチェ
(ルレクチェの画像のみクリックで拡大します)
091218_2.jpg
このルレクチェは、以前、『米粉でパンを焼いてみる①』『②』で米粉を販売している
井上米穀店さんからのモニター依頼で撮影しました。
091218_1.jpg
フランス原産のルレクチェですが、Wikipediaによると病気に弱く長期追熟期間が
必要でそのための広い倉庫の確保の難しさなどから、
フランスでは、現在はほとんど栽培されていないとのこと(*^_^*)
う〜ん、根気強い雪国新潟の農家の方が改良と努力を重ねて作っているんでしょうね〜
洋梨独特の味で甘味も強く、ラフランスに勝るとも劣らないおいしさなんですよ(*^^)v
091218_3.jpg
これはまぁ、遊びで作ったものなんですが、ルレクチェはエッジの部分が
はっきりしているので切り取るのは簡単でした。
でも、こういった画像は、エッジをどうキレイに処理するかが重要。
それぞれの形に合わせた影をつけるのもポイントです(*^^)v

新潟の唐揚げ事情
(クリックしても拡大しません^^;)
091218_4.jpg
昨日のケンミンショーに出ていたので、食べたくなって昼に作った鶏のカレー揚げです。
材料と作り方【2人前】
 鶏半身2枚(手に入らなかったので私のは胸肉です) カレー粉大さじ2 小麦粉大さじ2
 塩小さじ1 コショウ適宜

 カレー粉と塩コショウを混ぜて鶏肉につける。
 さらに小麦粉を軽くつけて油でじっくり(15分くらい)揚げる。
091218_5.jpg
ケンミンショーでは、新潟で唐揚げといえば『カレー味の半身揚げ』
なんて言っておりましたが、必ずしもそんなことはありません(*^_^*)
唐揚げはみなさんご存じの唐揚げ、ケンミンショーで出てたのは、
『半身揚げ』とか『半羽揚げ』とかで区別されております。
味もカレーの他に、ガーリック、塩、があるのが一般的で、私はガーリック党です(^^)

しかし、TVで見ちゃうとやっぱり食べたくなっちゃうんですよね〜
なので胸肉しかなかったのに無理矢理作ってみましたが、
ベリー満足でした(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん
洋梨
美味しいですね
ルレクチェ 食べ頃を見極めるのが大変ですね

鶏のカレー風味
美味しそうです


コメント有り難うございます

カーポロネロ パスタにも良く使われています、

キッシュでも良いかも

こんばんは

ル・レクチェは20年前に初めて食べた時に感動しました。
ラ・フランスに勝ってると思いますよ(笑)
昨日のケンミンショー見たよ!他県には鶏の半身は
無いのかな(・・?)でも水原の江○に萬○にふ○で唐揚げ頼むと半身で区別無しだよ!ただ常連はブツにしてと頼むけどね(^^ゞ

こんばんは
レクチェ、関与先からいただきました
どうやって食べようか算段していたとこです。

宙に浮いたコラージュ面白いですね
さすがのセンスです。

  • 伯爵
  • 2009年12月18日 23:26

>ryuji_s1さん

こんばんは〜

ルレクチェは表面がほんのり茶色味を帯びてきた頃が
食べ頃だと思っています。
しかし、ちょっとさわると変色するので
見極めが難しいところです(^^;)

カーポロネロでパスタ、
次回挑戦しようと思ってました(^^)

  • twins
  • 2009年12月19日 00:39

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

確かにらフランスより上だよね(*^^)v

半身揚げなんてどこにでもありそうだよね〜
他県民がビックリしてるのにビックリしたよ(*^_^*)

ひな◯りも、おみやげで何も言わないと
半身のまんまだよ(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年12月19日 00:43

>伯爵様

こんばんは〜

完熟させてそのまま食すのが
良いかと思われます(*^^)v
私はちょっと硬いくらいが好きなんですけどね。

コラージュ写真、思いつきで作ってみました。
忙しいさなかでもこんな風に遊びたくなるんです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 00:46

twinsさん こんばんは

ル・レクチェ楽しそうに飛び跳ねていますね♪
影がいい感じです。
大湯温泉 大雪です。
ポルシェで道付けをした後
フェラーリでスタックしてしまいました。
先程事務所に戻ったばかりです♪

twinsさん

おはようございます。

ルレクチェ・・・初めて聞くような名前^^;

その黄色がまぶしいくらい綺麗♥

3枚目の写真はおもしろいなぁ・・・こう言う遊び心があるのっていいですねヽ(^。^)ノ

そう言えばルクチェもトマトも表面が輝いていますが撮影する前に磨いているのですか?

>かいりさん

おはようございます。

影があるので宙に浮いた雰囲気を出せてます。
ここがいちばんのポイントでした(^^)

自室の部屋から外を見ると
近年ないくらいの雪が屋根を覆っています(◎-◎;)

今日くらいは止んでほしいですね。

  • twins
  • 2009年12月19日 07:48

>溶射屋さん

おはようございます。

溶射屋さんがルレクチェご存じないとは
知名度がまだまだですね〜(^^;)
がんばれ、ルレクチェ!

フルーツの撮影の時は表面を磨いてつやを出したりします。
ただ、ルレクチェはデリケートなので
強く拭くとすぐに茶色く変色してきます。
撮影用はその後、売り物には出来ないですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 07:55

おはようございます TWINSさん

>これはまぁ、遊びで作ったものなんですが、ルレクチェはエッジの部分がはっきりしているので切り取るのは簡単でした。

一瞬、えっ!とおもいますたが・・・
影を付けるのが難しそうです(^^)

>味もカレーの他に、ガーリック、塩、があるのが一般的で、私はガーリック党です(^^)

私はカレー以外が食べたいかな(^^)


夫が『けんみんショー』を 見ていたらしく
翌朝『せきとり』が出てたよ~~~と
教えてくれました。

実は小針にも 美味しい(半身のから揚げ・・味もいろいろ)
お店があったのですが 昨年閉店してしまいました。

新潟大停電(何年か前の12月24日)に日に
そこに注文してあったので、予約は大丈夫か?と
心配になりましたが 電話も黒電話で 通じるし(びっくり)
揚げるのも、電気が不要だから
ちゃんと その晩  から揚げを食べられたのを思い出しました。

半身のから揚げは 群馬にはなかったです。
ケンタッキーを 始めてみたとき、感激しましたもの。

ル・レクチェ~~かわいく撮れてますね~~

TWINSさん、おはようございます!
昨日はコメントでエラーが出てしまい申し訳ございませんでした^^;
修正できましたので御報告です_(-_-)_
ケンミンショー、私も見ましたよ!
カレー味のから揚げなんて初めて見た新潟県民ですが^^;
でもTWINSさんのお写真見たら食べたくなっちゃいますね♪

>木仙人さん

おはようございます。

フォトショップでの製作ですが、
影を作るのは切り抜きよりも全然簡単です(^^)
そのうち機会があったら解説しますね。

私が注文する時はだいたいガーリックなんですが、
昨日はTVの影響でカレー味が食べたくなったモードでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 09:56

>たぬちゃんさん

おはようございます。

半身揚げと来たら『せきとり』は外せませんからね〜
阿賀野市にも新潟駅前で人気だった店が
何年か前に引っ越してきて、良心的な営業しています。
時々テイクアウトしてるんです(^^)

あの12月24日は忘れられないですね〜
電話が通じたってところがスゴイ!

私は年末までの製作作業が大詰めで
徹夜してた頃だったんですが、
まったく作業が出来ないため、
布団をたくさんかぶって寝ました。
起きた時もまだ停電中。
1日半何も出来なかったな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 10:02

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

投稿可能になったんですね、よかった!
横文字とか使ってないし、なぜ?って思いました(^^;

ゲストの糸魚川出身の川合が
『私は食べたことない』っていってたんで、
タレカツ同様、新潟市近辺限定の
ローカルネタなのね、と思いました。
半身揚げはどこでもフツーにあると思ってましたよ(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年12月19日 10:06

ルレクチェ、大好物です☆
おいしいですよね~♪

おいしそうな唐揚げの写真見たら、
久しぶりに「チューリップの唐揚げ」が食べたくなりました(笑)

>サッシーさん

こんばんは〜

そういえばチューリップ揚げって
最近見ないけどどこ行ったんだろ?

家庭だと、あれをカレー味とかにしてなかったっけ(^^;
買い物行ったら探してみよう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 19:45

ルレクチェって完熟洋ナシと似てますね~
なにしろ、初めて知ったくだものです^^;;
TWINSさんが写すと、尚更美味しそうに見えて仕方ありません。

ケンミンショーはまだ継続で見てましたか。
胸肉のから揚げを作ったばかりですが、
美味しいとのことで、この味付けもいただきます!

  • athuko
  • 2009年12月19日 20:03

こんばんは。

黄色が鮮やかなル・レクチェ。
確かに山形のラ・フランスと甲乙付け難い味ですよね。
ル・レクチェが浮かんでる~(笑)
これで動画を作ると面白いかもしれませんね。
私は出来ませんが(^_^;)

  • 豆蔵
  • 2009年12月19日 22:19

こんばんは~♪

ル・レクチェの撮影をお願いした井上米穀店です。
この度は美味しそうに撮影して頂き
誠にありがとうございました。

しかし仕入先の農家さんに在庫を確認しましたところ
「今年の分はもう残り僅かなのでご勘弁を」とのお返事
旬の期間が約1ヶ月なので辛いところです。
また来年に向けてがんばろうと思っております。

それから私もケンミンショー見ましたよ!
嫁さんは新潟市出身なのですが
「カレー味の半身揚げ」?
そんなの食べた事あまり無いな~?
とイマイチな感じでした。
でも美味しいですよね~

  • のり
  • 2009年12月19日 22:36

>athukoさん

こんばんは〜

ラ・フランスよりも安くておいしい洋梨と思っています(^^)
新潟ではこの時期、どこのスーパーにも並ぶんです。

カレー揚げははじめて作ってみたんですが、
簡単な上、うまかったのでオススメですよ〜!
パウダーのカレー粉は味がないので
塩味を効かせるのがいいと思われます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 22:47

>豆蔵さん

こんばんは〜

身内びいきって事もありますが、
新潟県人としてはラ・フランスより上って事で(*^_^*)

動画の制作なんて、私もできません。
静止画専門なもんで(^^;)

  • twins
  • 2009年12月19日 22:51

>のりさん

こんばんは〜

このたびはモニターに応募頂きありがとうございました。
おかげさまで、こういったフルーツの扱いが、
いかにデリケートなのかがわかりました(^^;)

生産者の方が『もうないんだわ〜』となったら
どうしようもないですよね(゜◇゜lll)
来年もよかったら、画像使って下さい。

半身揚げは白鳥通りの『ひなどり』がオススメ。
テイクアウトもできます(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月19日 22:57
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif