2009年12月19日

豚ロースと厚揚げ、ゴボウのゴマ味噌鍋

今日は、五十嵐邸で今年最後のブライダルの撮影がありました。
スナップのお客様ではないのでブライダルリポートにはアップしませんが
昨日までの大雪とは違い、途中晴れ間ものぞく天気となり一部外での撮影も出来ました(^^)

それにしても寒〜い(◎-◎;)
撮影が終わって時間も2時過ぎとあって、またまた簡単に鍋にしちゃいました(*^_^*)
091219_1.jpg
材料【2人前】
 豚ロース薄切り8枚 厚揚げ1丁 ゴボウ1/2 長ネギ1本 水菜1把 だし汁400cc
 A[砂糖大さじ1 味噌大さじ3 すりゴマ大さじ2 練りゴマ大さじ2]
091219_2.jpg
作り方
 ゴボウはピーラーで薄く切って水にさらしておく。
 長ネギはお好みの厚さで斜めにカット。
 厚揚げは熱湯をかけるかキッチンペーパーを使って油切りする。

【だし汁】
 鍋に水を張り、表面を拭いた昆布を入れて弱火にかける。
 鍋の底に泡が出てきたら火を止めて昆布を取り出し、鰹節を入れて弱火にし、
 沸騰する直前で鰹節を取り出せば、だし汁の完成です。

 土鍋にAを入れ、だし汁を少しずつ注ぎ入れながら溶かしていく。
 火を付けて、沸いてきたら厚揚げとゴボウを入れ再び沸いたら肉、ネギ、
 水菜を入れて煮えたものから取って食べる。
091219_3.jpg
甘いゴマ味噌のだし汁がとてもあったまります(*^^)v
またしてもだし汁がおいしいため、アフターのお楽しみが危うくなりそう。
そこで、半分くらい食べたところで冷凍の讃岐うどんを投入。
やっとお腹が落ち着いてきました。
しかし、もう動くのが面倒になって写真はありませんのでご想像ください(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

寒いし、雪は降るわで、そりゃもう大変です(;>_<;)
そんな中、ブライダルのお仕事で外で撮影となると
心からご苦労様でした~とエールを送りたいです^^

豚とゴボウはお味噌と相性バッチリ!
さらにゴマも加えるとは・・
これもいただきですね(≧∇≦)

  • athuko
  • 2009年12月19日 20:08

こんばんは

まだ夕飯前で(◎-◎;)旨そう!
この鍋に日本酒でキュっといきたいね
ゴボウがたまんない食欲そそるよ!

twinsさん こんばんは

家の宿 プランにより
もち豚しゃぶしゃぶがあります。
和の出汁に合いますね。
牛蒡も私大好き、
隠し味によく使います。
最後にトマトとスパゲティとチーズ
なんてのも面白いですよ。
宿では結構好評です♪

またまたまたこんばんは~

何といっても厚揚げが美味しそう~
アツアツを食べたいですね。
ゴボウが入ると出汁も出て良いでしょうね。
寒い日は鍋が食べたいです(^^♪

  • 豆蔵
  • 2009年12月19日 22:21

新潟は寒そうですね
お疲れ様です

明日、寒い朝を撮りに突撃します

放射冷却。希みどおりです。
氷点下になるかもしれませんが頑張ります

  • 伯爵
  • 2009年12月19日 22:35

>athukoさん

こんばんは〜

雪国では雪が降るのは毎年のことなのに、
なんで毎年『大変』になっちゃうんでしょうね?
ある程度準備はできてるつもりなのに・・・(^^;)

同じ鍋なのに今日のathukoさんのエントリーとは
雲泥の差(◎-◎;)
おいしさを想像してもらうしかないっす(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 23:06

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

昼飯だったので
ウーロン茶で『キュッ』といっといたよ(^^;)

ゴボウってさ〜
なんか地味〜なんだけど
煮ても焼いてもおいしいね(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月19日 23:10

>かいりさん

こんばんは〜

>最後にトマトとスパゲティとチーズ
>なんてのも面白いですよ。
>宿では結構好評です♪

え〜と、全く想像できず、かなり気になるんですが、
どんなものなんでしょう?

好評と言うからにはおいしいと思われます。
もうちょっと詳しい状況、
説明希望です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月19日 23:15

>豆蔵さん

またまたこんばんは〜(^^)

厚揚げはおいしいですよね。
みそ汁でわかめと一緒ってのも
サイコーに好きです。

簡単であったまる鍋が
昼からでもアリな寒い季節になりました(^^;)

  • twins
  • 2009年12月19日 23:19

>伯爵様

こんばんは〜

部屋の中は暖かいですが、
外では生きてられません(^^;)

明け方は新潟も氷点下と思われます。
瓢湖がいい感じで凍っていて
白鳥が氷の上にいます。

ちなみに今はどちらでしょうか?

  • twins
  • 2009年12月19日 23:26

twinsさん こんばんは

曖昧な説明申し訳ございませんでした。
具を食べ終わりましたら残ったスープに
トマトの薄く切った物を崩しながら投入
トマトの旨味がスープに行き渡ります。
そしたら予め茹でておいたスパゲティを投入。
一煮立ちしたらチーズを入れ火を止め
スパゲティをチーズと絡めて
お召し上がり。
鍋の〆はイタリアンです♪

PS スパゲティにはオリーブオイルを
  絡めておくのも隠し味です♪

>かいりさん

再びありがとうございます。

スープスパ的感覚なんでしょうか?
全く想像もできないんですが
試してみたいと思っています(^^)

和風ダシのアフターなんですね!
やったらブログでアップします(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月19日 23:53

ゴマ・味噌・厚揚げはまだ使ったことが無いので
次はこれでいってみよぉ~っと!

夫から「あのジャガイモの入ったヤツまた食べたいな」
とリクエストがあったのでTWINSさんのブログを
プリントアウトしてとっておかなくちゃ♪

毎度、参考にさせていただきありがとうございます(*^_^*)>

  • まる
  • 2009年12月20日 01:38

おはようございます TWINSさん

ゴボウ、ネギ、豚
絶妙な組合せではないですか
想像するだけで暖かくなってきます
こちらも一晩でかなり積もりました
もうしばらく雪はいらないです(^^)

>まるちゃん

おはよ〜♪

練りゴマを入れることで、
クリーミーでコクのあるだし汁になるよ。
アフターはうどん、ラーメン、雑炊どれでもOKだけど、
注意していないとだし汁がなくなること必至!

ジャガイモというと『カムジャタン』かな?
そう言われたら私も食べたくなってきた(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月20日 10:47

>木仙人さん

おはようございます。

ゴボウは煮ても焼いても好きな食材なんですが、
だいたいは歯ごたえのいいきんぴらにします。
鍋の時はささがきにすると火の通りも早いわけですが、
こうやってピーラーを使うと、薄く長くなるので
麺状態で楽しめるわけです(^^;)

野菜って切り方によって味の感じ方が違う、
おもしろいですよね〜

  • twins
  • 2009年12月20日 10:59

TWINSさん、こんにちは!
今日もおいしそうなお鍋^^
昆布のだしがいい感じですね♪
水菜を鍋に入れるの大好きなんでこれは試してみたいと思います^-^

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

水菜ってメジャーに食べられるようになったのって
ここ近年ですよね〜
すでに鍋には欠かせないポジション獲得?
恐るべし、京野菜です(^^;)

久々にマジメに出汁、とっちゃいました(*^_^*)
いつもは無添加の粉末使います。

  • twins
  • 2009年12月20日 11:32

こんにちは。
豚肉、厚揚げ、胡麻…。うーん大好き!
しかもマジ出汁なので絶対に美味しいですね~!!
写真のベージュに心癒される私、水菜のグリーンの美しいこと♪
PCの前から動きたくないです(笑)。

こんにちは!

厚揚げにごぼう、に胡麻風味。
温まること間違いなしですね。

ピーラー使うっていい方法、今度試してみますね。
ありがとうございます!

私にとっては決して簡単ではないようなのですが…。

とにもかくにもおいしそうです!!

しかし、よく雪が降りますね~~
雪かきで腰が少し張っています。
今夜は 私がお出かけなので、(電車大丈夫かな)
簡単に もう温めればいいように お夕飯を
作りました、
このブログ見て、(あ~~鍋にすればよかったか)と
思ったけど、、まだ、いいわ。

まささんに会うので、くしゃみしないでくださいよ~~!笑
電車大丈夫かな~~

>いづみや女将さん

こんばんは〜

おととい新潟へ行った際にまた何色か布を買ってきました。
この色だと色が単調すぎないかと思ったんですが、
大丈夫だったでしょうか?(^^)

味噌味なので、2番ダシでもよかったんですが、
贅沢に1番ダシ使っちゃいました。

ほんとに水菜がなければモノトーンの世界ですね(^^;

  • twins
  • 2009年12月20日 18:06

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

大根やニンジンもピーラーで削ると、
鍋やサラダで食べやすくなります(^^)

ゴマ味噌は本当においしく、
今期の鍋の中では豆乳鍋のスープと
いい勝負の味でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月20日 18:10

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

今日も一時ざくざく降ってましたね〜(◎-◎;)
新潟の電車は、線路に消雪パイプがあるから
よほどのことがないと止まらないとは思いますが、
遅れるとダイヤが乱れるおそれ、ありますからね〜

駅周辺だったら問題ないでしょうが、
新潟市内は道が心配ですよね、電車の後のバスが・・・

masaさんによろしくお伝えください・・・
って、このコメント見るのは
帰ってきてからですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月20日 18:18

twinsさん

こんにちは!

鍋料理はいいなぁ・・!!

大好きですヽ(^。^)ノ

>>しかし、もう動くのが面倒になって写真はありませんのでご想像ください(^^;

ハイハイ・・分かりました(^_^;)

>溶射屋さん

こんにちは〜

この時期は、簡単だしあったまるしで、
鍋に走りがちです(^^)

撮影ブースと食べる場所が違うので
ついつい食べる方に専念しました。
そんなときもあります(^^;

  • twins
  • 2009年12月21日 12:07

忘年会は~~おしゃべりは 一番のごちそう。
女性にとっては。
私にとっては、アルコールも大切(舌が
なめらかになります)
昨夜の駅南のお店、、、う~~んお料理は
微妙でした。
なんか みんな硬くて、さめてたし。。。。
実は電車が微妙に止まっていて、
バスで行ったのです~~~バス停で待つ間
土砂降りで。。。寒かったです!
帰りは無事に みな、電車に乗れました。
でも道が悪くて、歩くのもかなり神経使いますね~~
飲んで帰って、また 思わずスコップを持つ
自分を いとおしく思いました。
(だんだん体の心配をしなくちゃならないのに)
その後のお風呂も、医学的には あまり勧めないものですが・・・自分は つい、別で 熱めの湯に入ってしまいます・・反省。

  • たぬちゃん
  • 2009年12月21日 12:32

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

以前は『女同士ってよくしゃべることあるな〜』
なんて思ったりもしてましたが、
考えてみれば男同士でも2時3時は当たり前。
皆さんしゃべって盛り上がってストレス解消です(^^)

電車がある時間に帰る点が、
オトコと違ってけじめがあるところですよね〜
私、新潟で飲むなんてなったら
最初から止まり覚悟で挑みます(*^_^*)

やっぱりアルコールの後のお風呂はよくないんですね。
飲む前に入るようにしなきゃ(^^;

  • twins
  • 2009年12月21日 12:47
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif