2009年12月22日

ワタリガニのトマトクリームパスタ

先週降り続いた雪もどうやら峠を越えたようで、今日は雨。
雪にならない分気温は高いのでしょうが、そんなの感じないくらい寒いです。
これで気温が上がってくれると雪もたくさん溶けていいんですけどね〜(^^;

今日も昼のメニューが決まらないままスーパーへ。
物色しているとちっちゃいワタリガニが1/2X6入りで128円。
生クリームも買ってワタリガニのトマトクリームパスタにすることにしました。
091222_1.jpg
材料【2人前】
 ワタリガニ3杯 カットトマト(缶詰)1/2 生クリーム50cc フェットチーネ125g
 タマネギ1/2個 ニンニク1カケ 白ワイン100cc 水100cc コンソメ3g
 塩小さじ1 コショウ適宜 パルメザンチーズ適宜 オリーブオイル大さじ2
091222_2.jpg
作り方
 ワタリガニはよく洗っておく。
 ニンニク、タマネギは薄くスライスする。

 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りを出す。
 タマネギを入れて中火にし、しんなりしたらワタリガニを入れる。

 ワタリガニが赤くなったら白ワインを入れて煮飛ばし、水、コンソメを入れて
 ワタリガニを軽くつぶすようにしながら水分が1/2くらいになるまで煮詰める。

 煮詰める前にパスタをゆではじめるくらいがちょうどいいでしょう。

 カットトマトを入れてトマトも潰しながら煮込み、塩で味を調える。
 まろやかな味が好みの場合、隠し味に蜂蜜大さじ1/2を入れるとベター(^^)
 
 生クリームを少しずつ加えて混ぜあわせ、
 パスタのゆで上がりがまだなら一旦火を止める。(煮込むと分離するため)

 ゆで上がったパスタとソースをからめれば出来上がり。
091222_3.jpg
ソースにバッチリワタリガニの味が溶け込んでる!
本当はリングイネがあれば一番合うといわれてるんですが、何せ田舎なもんで
売ってませんでした〜、前はあったんだけど、買う人あんまりいないんでしょうね(¨;)

小さいワタリガニなのでダシが出ればOK的に使っています。
でも、身がないわけじゃないので、どうしても身も食べたいって人には
大量のティッシュかおしぼりを用意しておくことをオススメします(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

渡り蟹は家では味噌汁くらいしか食べた事がないな~
あと韓国料理のケジャン(生の渡り蟹のトウガラシ和え)も大好きp(^^)q
パスタも絶対合うね!美味しそう~これは作って食べなきゃね(^^ゞ

こんばんは
これこれ
これって大好きなんですが
特に京丹後のベイクックで食べるのです

しか~し、
>大量のティッシュかおしぼりを用意しておくことをオススメします
 そうなんですよね
 手が汚れるのがつらい

  • 伯爵
  • 2009年12月22日 21:15

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

逆にワタリガニの味噌汁、食べたことないわ〜(^^;)
ダシが出るから味噌汁も当然OK!
パスタゆでてる間にソース作れるから
きちんと段取れば簡単だよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月22日 22:41

>伯爵様

こんばんは〜

ワタリガニは基本『ダシ』なんですよ。
食べない!(ちょっとほじりましたが・・・^^;)

私も外で食べる時は
手をベトベトにして食べていましたが、
作ってみて『ムリに食べなくていいんだ』と
割り切れました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月22日 22:47

私もワタリガニはお味噌汁しか使ったことがありません。
安くても出汁がしっかりしてるし・・
こういったパスタに使うのは、目から鱗です^^

最近パスタを作ってないので、明日のお昼はパスタにしようっと。

では明日に~~

  • athuko
  • 2009年12月22日 23:37

かにと名のつくもの大好きです。
パスタのお店で一番お高いのがかに系です。
そうですよねー、自分で作れば良かったのです。
「蜂蜜隠し味」思いつきませんでした。
年末やってみます。海から遠い松本もこの時期は
スーパーに海の物が豊富です。

こんばんは~。
ワタリガニのパスタは食べたことがないです…。
「どうやって食べるの?」と「高い!」が理由です(笑)。
食べなくてもいいのかぁ、思いつきませんでした。
こちらではリングイネはもちろんフェットチーネも売ってないかも?
まずはパスタ探しです!!

カニが豪華!美味しそうですねぇ~♪
しかも準備の写真といい完成写真といい
すばらしい・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b・゜゜・*:.。

  • まる
  • 2009年12月23日 01:25

twinsさん こんばんは

ワタリガニ シャブリつきたいですね。
上品に食べろと言うより
ワイルドに食べたい一皿です♪

先日の雲丹クリームソースですが
我流です。
私も十勝の生クリーム使いました。
まずは生クリーム全部鍋に入れ
半分まで煮詰めます。
その後に練り雲丹小瓶を全部入れ混ぜるだけの
なんちゃって雲丹クリームソースですが
ハマりますよ♪

昔 フランス人の料理を教える方に
聞きましたが、日本人は生クリームの
使い方が下手だと。煮詰める事により
美味しくなるよと フランス語で♪
(本当に半分まで煮詰めちゃうのです)

もちろん通訳付です♪

twinsさん 再び こんばんは

ソースは日本酒でのばしました。
日本酒も煮きって半分にした物を投入です。
よってジャパニーズイタリアンです♪

>athukoさん

おはようございます。

新潟ではワタリガニのトマトクリームパスタは、
イタメシ屋とかパスタ屋にわりとメジャーに
存在してるんですが、
これも地域的なことなんでしょうか?
食べたことがない、というのにビックリです(^^;)

はじめて食べた時は目からウロコだったので
是非作ってみて下さい(^^)

  • twins
  • 2009年12月23日 07:31

>ティンカーベルさん

おはようございます。

新潟のパスタ店だと1100〜1600円くらいです(◎-◎;)
確かに私が作るよりおいしいわけですが、
自分で作っちゃうと300円くらいです(*^_^*)

ハチミツはいろいろな料理の隠し味に使ってます。
つまり、あのいただいたハチミツが重宝しています(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月23日 07:42

>いづみや女将さん

おはようございます。

村上市内のスーパーまで行けば、
リングイネもフェットチーネもあると思うんですが・・・
もちろんフツーのパスタでもいいんですよ(^^)

お店で食べると高いですが、自分で作ると
むしろ安い部類です。
でも、お店の味も知っておくのはいいかも(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月23日 07:47

>まるちゃん

おはようございます〜

チープなワタリガニといえども
カニが入ってるだけで豪華でしょ(*^_^*)
値段は昨日のマグロの1/4以下!

材料の写真は最近この撮り方が気に入ってるので
しばらくこんなかも(^^;

  • twins
  • 2009年12月23日 07:58

おはようございます TWINSさん

これは食べた事ないです
美味しそうですね
全般的に麺系は大好き

>ソースにバッチリワタリガニの味が溶け込んでる!

アカン、この言葉に・・・(^^)

>かいりさん

おはようございます。

雲丹レシピ、あざ〜す!
生クリームも酒も半分まで煮詰めるんですね。
まったく思いもつきませんでしたが、
濃厚で甘みもバッチリそうですね〜(^^)
フレンチのシェフが言ってるんなら
間違いないッスね!

実は昨日のかいりさんのコメントを見て
雲丹のクリームパスタにしようと
雲丹を探しに行ったのですが、売ってなく、
わかりに見つけたのがワタリガニでした。

近々雲丹もやってみるつもりです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月23日 08:14

>木仙人さん

おはようございます。

ワタリガニのトマトクリームパスタ、
意外と食べたことない方が多くてビックリです(^^;)
パスタ屋さんで食べると、カニの甲羅がのってたりしますよ。

お店によってソースが赤かったりピンクだったりで
トマトとクリームのバランスが違うようです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月23日 08:20

これは間違いないですわ~♪
美味しいですよね~☆

>リングイネ

 確かに一般的にはそのほうが合うかもしれませんね^^
 でも私は普通の細さのものが一番好みかも^^;

twinsさん

おはようございます。

本当に小さいカニなんですね^^;

>小さいワタリガニなのでダシが出ればOK的に使っています。

なるほどねぇ・・・ダシを取るために使うのかぁ!!

パスタの上に乗せるのは見た目を鮮やかにするためなんですね?

>でも、身がないわけじゃないので、どうしても身も食べたいって人には大量のティッシュかおしぼりを用意しておくことをオススメします(*^_^*)

分かる気がします^^;

こんにちは

渡り蟹のエキスが染み出て

贅沢なパスタですね。

TWINSさんは料理店ができますね。

得意な物がたくさんあってうらやましい。

こんにちは!

いつもながら、TWINSさんのページにくると、
これって?うちで作るんだぁ〜!

っていうものが多くてびっくりです。

本当においしそうです。

隠し味に蜂蜜入れるんですね!?
こちらもびっくりです。

>サッシーさん

こんにちは〜

サッシーさんはトマトソース好きだよね(^^)
トマトソースの時のコメントが力はいってる!

ちなみにパスタの細さは何ミリが好み?
私は1.4と1.6をよく使ってる(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月23日 15:35

>溶射屋さん

こんにちは〜

身は食べなくてもからがのってると
それなりに雰囲気ありますからね(^^;)

作ってるときにつぶすと、
カニ肉がある程度ソースに混ざってくれるんです。
ソース全体がカニ風味、ですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月23日 15:44

>ふとん王国店長さん

こんにちは〜

贅沢そうなんですが、値段はチープです(^^;)
お店がワタリガニをパスタにしてる理由も、
ソースの味がよくなり、安価だからだと思います。

飲食店は前やってましたが、
ホントに趣味で作ってる今の方が
楽しいです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月23日 15:49

>和スィーツ茜姫さん

こんにちは〜

2連の家庭用コンロ、年式不明のレンジ、
貧弱な鍋、フライパンで何とかやってます(^^;)

ブログをはじめる前はほとんど外食だったんですよ。
同じ金額を出すと、相当豪華なものが食べられます。
どれも外食2人前の金額はかかってないですからね〜

蜂蜜はちょっと甘みがほしいときに使っていて、
けっこう重宝な調味料だと思っています(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月23日 15:56

TWINSさん、こんにちは!
渡り蟹のパスタなんて贅沢ですね^^
TWINSさんは本当にお料理が上手でうらやましいです^-^
レパートリーは何種類ぐらいあるんですか?

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

気持が贅沢になって、使った金額を考えると
ニヤケてしまう料理です(^^)

レパートリーなんてもう頭打ちですよ。
ですが、料理本やネット見て
ちょっとアレンジして作ったりもするので
尽きることはないと思っています(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月23日 17:01

ひょえ~~ご自分でも作られるのですね?すごい~~
私 お店で食べるものって 思ってました!!
さすがです。

シェアして いろいろ 食べる際は 渡り蟹。。。よく頼みます。
23日のコースのパスタは これでした。
私は だし だけでなく、身をしゃぶります。
当然 お手拭、必要。

今 お腹がいっぱいなので、、、写真でそそらないわ~~笑
やはり見る側の お腹とも関係ありね!!

蜂蜜が隠し味ね~~すごい!感服

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

たぬちゃんのブログでプロのワタリガニパスタ見ましたよ。
プロの盛りつけは違うな〜と勉強になりました(^^;)
あんな感じでパスタを盛りつけてみたい!

お店で食べるものはカニももっと大きくて
身も食べ甲斐があります。
これはホントにダシ用のサイズなんです(^^;)

  • twins
  • 2009年12月24日 22:11

こんばんは。

ワタリガニはダシが出るのが一番ですものね。
パスタにもコクが出て美味しいでしょう。

>隠し味に蜂蜜・・・

そうなんですか~φ(。。;)メモメモ

>リングイネ

どんなのでしょう?

  • 豆蔵
  • 2009年12月24日 23:47

>豆蔵さん

こんばんは〜

他の高級カニよりもダシは出ると思います。
だから味噌汁なんかにもするんですよね(^^)

リングイネはちょっと太めの楕円形のパスタです。
丸のパスタより表面積が広いので
ソースの絡みがいいんですよ(^^;)

  • twins
  • 2009年12月25日 00:00

ワタリガニのトマトクリームパスタ

豪華で美味しそう 素敵なパスタ嬉しいです
有りがというございます

>ryuji_s1さん

こんばんは〜

ありがとうございます。
その辺のスーパーで手に入る食材を使ってますが
そこそこおいしくできています。

料理って楽しいですね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月26日 21:26
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ツナとトマトと枝豆のパスタ
  2. 7月30日ご結婚のお二人 2011
  3. ハムチーズオムレツのサンドウィッチ
  4. へんじんもっこのロースハムで「アレ」やっちゃいました!
  5. 黒鳥茶豆
  6. イタリアン親子丼 ラタトゥーユソースがけ
  7. TWINS TOKYO ホームページ&ブログオープン
  8. タンメン
  9. チキンのトマト煮
  10. へんじんもっこのベーコンでカルボナーラ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif