2009年12月23日

シソ肉バター丼

コアなTWINSブログファンなら(そんな人がいるかどうかはわかんないけど)
気づいたかもしれませんが、作るの2回目です(*^_^*)
今回は肉もシソもバターもパワーアップして作りました。
091223_1.jpg
材料【2人前】
 国産牛ロース切り落とし(またはバラ肉)200g シソ40枚 バター20g タマネギ1/2個
 酒50cc 醤油40cc 白ゴマ適宜 サラダ油大さじ1 他の野菜はサラダの材料です。
091223_2.jpg
作り方
 タマネギはスイスにし、シソは手で適当な大きさにちぎっておく。
 フライパンに油をしいて熱し、タマネギを炒める。最初から最後まで強火です。

 タマネギがしんなりしたらバター10gと肉を入れて炒める。
 肉の色が変わったら酒を入れて煮飛ばし、醤油を入れる。

 醤油が絡まったらシソと残りのバターを入れてサッと炒めてごはんに盛る。
 白ゴマをかける。
091223_3.jpg
シソはあっとゆー間にちっちゃくなるので『うそっ!』ってくらいの量を入れるのが
ポイントでしょう(^^)
シソ肉バター丼は椎名誠考案のレシピのためけっこう有名で、
作ってアップしてる人が大勢いるようです。
見てみたら上には上がいて、最高80枚のシソを使ってました(◎-◎;)
シソを栽培してると、食べきれないほどじゃんじゃん出てくるので
そんな方にはオススメの食べ方でもあります。

今日の牛肉は100g580円の高級品ですが、例によって半額!
一人前のお値段が500円以下となっております(*^_^*)
やっぱりいい肉使うとうまいわ〜!

trackbacks

trackbackURL:

comments

>やっぱりいい肉使うとうまいわ〜!

コノ一言に今回の満足度が表れてますねぇ(@_@;)

バターとシソかぁ…
想像しただけでもウマイと思う(@_@;)

ちなみに、すき屋のキムチ牛丼&生卵が大好きです。

白身は除くんですけどね…

トッピングにオイキムチ追加を切望しています。

安い肉しか喰ってません。

  • Z400GP
  • 2009年12月23日 19:57

twinsさん こんばんは

シソの量 半端じゃありませんね。
業務用パック買わないといけなさそうです。
そんだけ入れても丼の中にはシソが
見当たらな〜〜い!

シソって脇役ですが栄養にも良いし
食欲増進 防腐作用、食中毒の予防など
考えてみれば名脇役ですね♪

こんばんは

見るからに高級牛肉じゃんp(^^)q
>シソ肉バター丼は椎名誠考案のレシピのためけっこう有名で、
作ってアップしてる人が大勢いるようです。
ん~男の料理だね~しそが40枚も使うのにビックリしてたら
最高80枚(・・?)しそが高い時には作れないね(笑)
よし!来年はしその苗を仕入れますよ(^^)v

こんばんは~
しそ大好きです。
青紫蘇の無農薬物を水煮したものを先日サンプルでいただいて、大葉ラスクを作ってみました。結果没でした。香りが飛んでしまいました。大葉バターを作って塗れば良かったかもしれません。肉食女子としてはこれ、必ずやらせていただきます。

こんばんは~。
国産牛にバター!それとシソ!ビックリだけど美味しそうです。
シソはすごく苦手な食材なのですが最近食べられるようになりました。
シソは業務用100枚入りが必要ですね~。
夏の収穫期にバンバン使うのが良さそう(^^)v
>やっぱりいい肉使うとうまいわ〜!
同感です!!(笑)

こんばんは。
いつもいつも美味しい写真と、詳しい説明…、凄過ぎです!!
勉強になります!ありがとうございます!
近くのスーパーなどに、食材のレシピとして、売れるのでは!…(*^_^*)
奥様方…喜ぶに、ま・ち・が・い・ない

こんばんは
タマネギとトマトのシルエットが
違う方向に出ているので
ライティング及び反射板でしょうか
その位置が推定できて楽しいです

>バター
 カロリー・・・
 い~っしっし(笑い

こんばんは、

シソを40枚も入れるんですか?
すご!!
でも、とっても惜しそうです^^v
お高いお肉は柔らかくておいしいのでしょうね。
最近オージーしか食べられません。
よって、すき焼きもトン好きです。 ;;)

昨日のワタリガニもプロの技です。
そのうち白いコックさんの帽子を
プレゼントしましょうか? ^^;)

おはようございます TWINSさん

夏のシソの葉が沢山取れる時期に試してみたいです
だって半端な枚数じゃないので
そのころもう一度アップして下さい(^^;

肉の赤が鮮やかですね(^^)

twinsさん

こんにちは!

伯爵様のコメントを見て再度写真をみました。

確かに影の方向が違います。

見る人が見るとどのようにして光を当てているか想像ができるのだと言うことが勉強になりました^^;

どうしても食材や料理のほうに目が行きがちです。

>見てみたら上には上がいて、最高80枚のシソを使ってました(◎-◎;)

沢山入れれば良いと言うものでもないと思いますがでもきっとおいしいんだろうなぁ・・・(*^-^*)

>Z400GPさん

こんばんは〜

『すき家』は安い肉だけどウマイよね。
『アメリカ産牛は当社の調査では安全性が確認できない』
と言ってアメリカ産よりも味が劣るのに値段が高いオージーを
使ってるって企業姿勢も『好きや〜』(*^_^*)

ちなみに自分で作ればいい肉使っても
すき家のキムチ牛丼&生卵&オイキムチ
よりも安くできるんだな〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月24日 17:26

>かいりさん

こんばんは〜
水原は、◯信へ行くと50枚くらい袋に入って
150円くらいのシソが売ってるんですよ。

惜しげもなく使ってみたものの、
さすがにフライパンに大量のシソを投入した時は
『こんなに入れて大丈夫?』って思いました。
だけど、あっとゆー間に見えなくなって・・・
次は80枚いってみようかな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 17:30

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜
横越のひら◯い生鮮館が、日替わりで何かの肉が半額。
この日たまたまこんな高級肉が半額だったんで買ってみた(^^)

もうちょっと火を通さないしゃぶしゃぶとかで
味わうべきなのかとも思ったんだけど、
かまわず作ったら、もーうまくって(*^^)v

じゃ、来年苗予約で(^^;

  • twins
  • 2009年12月24日 17:35

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

きっとあれだけの種類のラスク開発の裏には
ものすごい試行錯誤と失敗作があったんでしょうね、
今気づいて改めてスゴイな〜と思いました。

どうせなら飛騨牛をジャーキーにして細かくしたのを
パンに練り込んで、
シソバターを塗って『シソ肉バターラスク』ってどうでしょう?
椎名誠ファン絶対『買い』です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 17:41

>いづみや女将さん

こんばんは〜

業務用100枚入りならバッチリです!
ほんとは夏の時期に作るといいんでしょうが、
原◯で安く売ってるの知っていたので
買ってきて作りました。
形が不揃いなので業務用より安いかも?(^^;

基本はバラ肉でやるものなので
おいしいバラ肉でもOKデス(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月24日 17:46

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

いつもサイコーに褒めていただき
ありがとうございます(*^_^*)

スーパーも、たとえばこんなレシピプリントして
牛肉とバターとシソを並べて売る、とかすると
売り上げ上がったりするんじゃないでしょうかね〜
そういうとこ、出てこないかな〜(^^;

  • twins
  • 2009年12月24日 17:50

>伯爵様

こんばんは〜

痛いところ突かれましたね〜(^^;
本来写真は二重に影が出てるのはよくないですから
右からのライトが強すぎ、もしくは角度が悪いです。
最近3灯使っているのでまだ調整に難航してました(汗)

バターを使ってしまったら
カロリーの話は『ナシ』です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 17:55

>ぽてちよさん

こんばんは〜

ちょっと高カロリーメニューが続いてますね(^^;
ってことは、やっぱりおいしそうでもあるわけですよね〜

私もお昼は1人前500円以内くらいと決めてるんです。
500円出ることはめったにないですよ(^^)
もらい物だけで出来ちゃうこともあったりして、
今日のは材料に値段をかけた部類ですね。

白のコック帽、持ってるんですか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 18:00

>木仙人さん

こんばんは〜

来年はアガノさんからシソの苗を買って植えますから
夏の時期にもう一度作りますよ(*^^)v

肉はプロパーだとグラム580円ですから和牛ですね。
さすがにおいしい肉でした(^^)

  • twins
  • 2009年12月24日 18:04

>溶射屋さん

こんばんは〜

ライティングの失敗例だと思って下さい(^^;
方向の違う影が出てるのはよくないですから・・・
光量を調整してどちらかの影が消えて、
なおかつキレイに見える設定を考えますね。

シソは本当にちっちゃくなりますから
80枚でもうるさくないかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 18:08

おぅおぅ!
なんとも旨そうな肉だこと。

今夜は、クリスマス。
どんなご馳走をしているんでしょうかね。

ステキなクリスマスが来ますように。

TWINSさ~ん!コレ美味しかったぁ~!!!
今日のお昼に同じレシピで作りました。
この手の牛肉の入った丼物にシソって初挑戦でしたが
美味しい♪
やっぱりね、美味しい物はカロリーが高い。
カロリーの高い物は旨い!・・・かな(*^_^*)

  • まる
  • 2009年12月24日 19:55

>みやジイさん

こんばんは〜

この肉はうまかったです!
また特売だったら買って違うもの作りたいですよ(^^)

わが家は子どももいないので
ワインを飲むくらいでフツーの日と変わりないです。
ケーキはありました(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月24日 22:16

>まるちゃん

こんばんは〜

おお〜、
さっそく作ったのね(*^_^*)

シソはけっこう薬味的な使われ方が多いけど、
こうやって作るとかいりさんが言うように
名脇役というか準主役でしょ。

もうこの味知っちゃうと
時々無性に食べたくなっちゃうよ(^^;)

  • twins
  • 2009年12月24日 22:21

こんばんは。

シソは風味が好いですものね~
でもシソ肉バター丼と言うのは知りませんでした。
へ~椎名誠さんがね~
これは手軽そうなので、やってみたいです(●^o^●)

  • 豆蔵
  • 2009年12月24日 23:50

>豆蔵さん

こんばんは〜

ムッチャ手軽です!
材料揃えたら調理時間は5分程度。

ちなみにシーナ流は
タマネギは入りませんが、
たぶん入れた方がウマイと思います(^^)

  • twins
  • 2009年12月25日 00:03

こんにちは。
40枚のシソですか。
さっぱりして美味しそうですね。

>シソを栽培してると、食べきれないほどじゃんじゃん出てくる
シソ好きなんで栽培してみようかなぁ。

>中古パソコン屋さん

こんにちは〜

バターの量を考えたら『さっぱり』とは
言ってられないんですが、
確かにシソの多さが、
緩和してくれてるのは事実です(^^;

メタボ対策のため、
頻繁には食べられないのが残念です(◎-◎;)

シソはいったん植えると、こぼれ種で
毎年出てきたりします。
ただ、虫がついたりもするので
除虫は必要になるかもしれません。

  • twins
  • 2009年12月25日 17:03
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ツナとトマトと枝豆のパスタ
  2. 7月30日ご結婚のお二人 2011
  3. ハムチーズオムレツのサンドウィッチ
  4. へんじんもっこのロースハムで「アレ」やっちゃいました!
  5. 黒鳥茶豆
  6. イタリアン親子丼 ラタトゥーユソースがけ
  7. TWINS TOKYO ホームページ&ブログオープン
  8. タンメン
  9. チキンのトマト煮
  10. へんじんもっこのベーコンでカルボナーラ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif