2009年12月24日

カラフル野菜炒め

091224_1.jpg
カーラジオからは、朝から山下達郎とワムが何度もかかっていて、否が応でも
今日がクリスマスイブということを思い出させてくれます(^^)
みなさん、楽しいクリスマス、過ごしてますか〜

事務所の冷蔵庫がハンパな食材でだぶついてきたため、在庫一掃メニューの一つ、
クリスマスとはまったくカンケーないけど、野菜炒めにしました(^^;
091224_2.jpg
材料【2人前】
 豚ロース2枚 もやし1/3袋 カラーピーマン各1/2個 ニンニクの芽3本 タマネギ1/4個
 エリンギ1本 オイスターソース大さじ3 塩・コショウ適宜 ゴマ少々 ゴマ油大さじ1
091224_3.jpg
作り方
 ニンニクは5センチくらいに切り、他の材料はすべて千切りにする。
 ロースの油の不要な部分をカットして弱火にて炒め油を抽出。
 以降の過程はすべて火は強火で。

 ロースを炒めて肉の色が変わったらニンニクの芽を入れて
 塩・コショウしながらよく炒める。
 オイスターソース大さじ1を入れて肉に味を付けておく。
 
 タマネギ、もやし、エリンギの順に入れて炒める。
 最後にピーマンを入れたら、残りのオイスターソースを入れて手早く混ぜ、
 ごま油をまわしがけして、ピーマンがしんなりしないうちに皿に盛る。
091224_4.jpg
オイスターソースは分量だけの調節なのでとても楽です。
とりあえず背景色だけはクリスマス意識してみました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは!
もはや時間の感覚があまりないのですが、一休み中です^^
チンジャオロースかと思ったら豚のお肉を使っているんですね^-^
白いご飯と一緒にいただきたいです♪
お家でゆっくりと…

こういうメニューが出ると 料理べた な
私も 安心ですぅ~~爆
でもクリスマスカラーですね(^^)OKOK
ニンニクの芽大好きですが・・最近そういえば
スーパーで あまり目に入らず、買ってないわ。
こんど買おうっと。
ニンニクの芽って あのニンニクと 関係あるのですよね?
伸びた茎 ですか?

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

やはり徹夜続きのこのごろですね。
ゴールは見えてます。がんばって下さい!

確かにビジュアル的にも味的にも
チンジャオロースと変わりないかもです(^^;)

豚ロースはトンカツかポークソテーしかないと思ってましたが
こんな使い方があったのは嬉しい発見です(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月24日 22:27

こんばんは!

なんだか、パワーがつきそうな野菜炒めですね。

寒いし、パワー付けて乗り切っていかねば!
ですね。

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

いやいや〜、
これでどうして火加減が難しいんですよ〜(嘘)
ず〜っと強火ですから(^^;)

ニンニクの芽はニンニクの茎です。
だからニンニクの香りがします。
翌日休診の時にしましょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 22:31

こんばんは~。
ダブついた冷蔵庫のニンンクの茎があるのがスゴイ~と思います。
これはできたてのシャキシャキ感を味わうしかないでしょう!
私が撮影してたら間に合わない~!!
背景のオレンジ色がさらに食欲をそそります♪
美味しそう~~♪♪♪

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

『パワフル野菜炒め』にすればよかったですかね〜(^^;)
オイスターソース味が、とにかくウマイッス!

野菜はお好みでなんでもOK!
豚ロースが意外といけますが
これもバラとかでもアリです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月24日 22:40

>いづみや女将さん

こんばんは〜

買い物に行って、何か特売だったりすると、
何を作るか決めないまま買ってしまうという
主婦的感覚があるようです(^^;)

野菜炒めはわりと湯気が立ってる時間、
他のものより長い気がします(^^)

  • twins
  • 2009年12月24日 22:45

こんばんは。
いつも美味しい写真…、ありがとうございます。
まだ夕飯を食べていないので、とっっっても、オイスターソースを使った野菜炒めが食べたくなりました!!
クリスマスですが、TWINS写真館では、何か飾り付けは、されましたでしょうか?(*^_^*)

早いもので、私がブログを始めてから、一年が経ちました♪♪♪
これからも、よろしくお願いいたします。(*^_^*)

オレンジのバックが見事に決まっています。
紙ですか、布ですか凝視しましたが判りません。
今年は、クリスマスケーキ注文を受けませんでした。
長年のお得意様のみに限定。ほっとしたような、さみしいような。貧乏性の私はのんびり過ごせるクリスマスが不安になってきます。

twinsさん こんばんは

見た目チンジャオロースーかと思いました。
クリスマスカラー グリーンと赤がいい感じです♪

長女の誕生会(12月20日)と合わせ
上さんの実家と一緒にクリスマスイブ
楽しんできました。
お店はあまり混んでいませんでした。

宿も数年前からクリスマスイブは
メンテナンスを入れ休館です♪

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

家でプチツリーがでていた他は
普段と変わりなく、クリスマスムードもありませんでした(^^;)

一周年ですか、おめでとうございます\(^O^)/
こちらこそよろしくです!
積み重ねは大事ですよね。
アゴスさんは『サイト年齢はけっこう重要だよ』
と言ってました。

  • twins
  • 2009年12月24日 23:42

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

いつも忙しい時期がヒマだと、
やっぱり不安になりますよ〜
カート問題のせいですよね(-_-;)

でもティンカーベルさんなら
そんなこともプラスに変えてしまいそう。

バックは綿の布です(^^)

  • twins
  • 2009年12月24日 23:45

>かいりさん

こんばんは〜

せっかくだからリースとかも入れて
撮ったらよかったですかね〜(*^_^*)

>メンテナンスを入れ休館です♪

どこの旅館もそんな感じなんでしょうか?
だとしたら仕掛けるチャンスですよ〜
クリスマスにカップルが来てもらえる企画とかしたら
すごいことになるかも(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月24日 23:50

またもやこんばんはです(^^ゞ

カラーピーマンやパプリカのお陰で最近は食卓の色どりが
豊かになりましたよね。
そんな野菜達もやはり食感が大切ですね。
今回の野菜は特にシャキシャキ感が楽しめそうです(^O^)/

  • 豆蔵
  • 2009年12月24日 23:59

今日、栃木の足利で講演いたしました。
その際、皆さんのHP写真がいまひとつだったので

写真で感動を与えることができるということを
説明しTWINSさんのブログを見せました。

やはり納得がいったみたいです。
感動できる写真いいですよね。

クリスマスはスーザンボイルの
うたに涙して眠ろうかなと思います

>豆蔵さん

こんばんは〜X3

ピーマンは完璧だったんですが、
モヤシに火を通しすぎました(-_-;)

ただ、ニンニクの芽、ピーマンは
抜群の食感でしたよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月25日 00:07

>伯爵様

こんばんは〜

またもや紹介いただき恐縮です(^^;)
感動と言うことだったら私の写真より
伯爵様の写真の方がいっぱいあると思いますよ。

>・・・スーザンボイルのうたに涙・・・
スミマセン、あり得ない光景を思い浮かべて
『プッ!』ってなってしまいました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月25日 00:11

twinsさん

おはようございます。

>カーラジオからは、朝から山下達郎とワムが何度もかかっていて、否が応でも今日がクリスマスイブということを思い出させてくれます(^^)みなさん、楽しいクリスマス、過ごしてますか〜

会社内にいるとクリスマスの時期と言うことが全く感じられません^^;

昨晩の我が家もクリスマスの装飾は全くない状態でケーキも無く食事はお弁当でした^^;

やっぱりクリスマス・・・今日位はケーキを食べたいなぁ・・・ヽ(^。^)ノ

>溶射屋さん

おはようございます。

私も仕事をしていると、家→会社→家のパターンで
ほとんど外に出ないため天気すら良くわからないことがあります(*^_^*)

昨日は珍しく、半日外で車に乗ってました。
クリスマスとはまったくカンケーない用事でした(^^;)

  • twins
  • 2009年12月25日 07:52

おはようございます TWINSさん

>朝から山下達郎とワムが何度もかかっていて・・・

そうですね(^^)

野菜炒め、クリスマス盛ですね
湯気も上がって(^^)

>木仙人さん

おはようございます。

山下達郎とワム、
どちらも20年ものの曲ですよね(*^_^*)

カラーピーマンのおかげで
色的にちょっとクリスマスバージョンぽくは
なったでしょうか?(^^;)

  • twins
  • 2009年12月25日 08:20

こんにちは

今年最後の花卉市場に行ってきました。
朝飯抜きで(◎-◎;)腹減った…
食欲そそる色合いで今すぐ食べたい!
料理は見た目も大切ですね~
ん~我慢できないp(^^)q

こんにちは。
カラフル野菜いため、本当にカラフルですね。
皿から立ち上る湯気、上にかかったゴマが食欲を刺激されます^^

>アガノ 管理人さん

こんにちは〜

花卉市場も今日が仕事納め?
じゃ、今日は大量買いだったのかな(^^)

料理も花も見た目が大事!
カラフルな花は癒されるし、
料理は食欲そそるよね(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月25日 17:08

>中古パソコン屋さん

こんにちは〜

オイスターソース好きで、
こういった炒め物はよく食べるんですよ(^^)

そしてもう一つ外せないのがゴマ!
わが家のゴマの消費量は
けっこう多いですよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月25日 17:11

こんにちは。
ウーン、クリスマスにきわめて和風の食べ物
私の家みたい

我が家のチキンは、23日で終わり、
昨日からは、普段の食事
まあ、仏教徒ですから
(^_^)

>保険屋あいさん

こんばんは〜

味的にはオイスターなので中華系ですが、
ごはんと豆腐味噌汁が和食的でしょ(^^;

チキンは終わっても
あれだけケーキ好きなあいさんですから、
ケーキはあるんでしょ?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月25日 18:36
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ツナとトマトと枝豆のパスタ
  2. 7月30日ご結婚のお二人 2011
  3. ハムチーズオムレツのサンドウィッチ
  4. へんじんもっこのロースハムで「アレ」やっちゃいました!
  5. 黒鳥茶豆
  6. イタリアン親子丼 ラタトゥーユソースがけ
  7. TWINS TOKYO ホームページ&ブログオープン
  8. タンメン
  9. チキンのトマト煮
  10. へんじんもっこのベーコンでカルボナーラ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif