2009年12月25日

風変わりな揚げ餃子レモンクリームソース

今日の新潟は青空も見えて穏やかな天気となり、寒さも一息つきました。
しかし予報では年末に向けて、またあの見たくもない雪だるまマークが
ニコニコしながら並んでいるのであります(゜◇゜lll)ガーン

本日のメニューは、餃子の皮を使ったちょっと変わったフライです。
食材がここ最近のものとかぶってる件はNOツッコミでお願いします(^^;
091225_1.jpg
材料【2人前8本分】
 餃子の皮16枚 シソ8枚 鶏胸肉50g 赤・青ピーマン各1/2個 タマネギ1/4個
 ニンジン1/3本 ウスターソース小さじ1 塩・コショウ適宜
 強力粉大さじ3 溶き卵1個 生パン粉適宜

レモンクリームソース
 白ワイン100cc 生クリーム30cc バター10g コンソメ顆粒小さじ1/2 蜂蜜小さじ1
 塩小さじ1/2 レモン汁1/3個分 小麦粉2つまみ プチトマト2個 パセリ適宜
091225_2.jpg
作り方
 餃子の皮は粉を落として間にシソを一枚入れ、麺棒で元の厚さになるくらいのばす。
 多少シワが寄ったり、いびつな形になっても気にしてはいけません(^^;
 これを8個作る。
091225_3.jpg
 鶏肉と野菜は火の通りをよくするため、5ミリ角ぐらいに切る。
 ウスターソース、塩・コショウを入れてよく混ぜる。

 餃子の皮の真ん中にタネを入れ、左右の皮を織り込みながら棒状に巻く。
 強力粉、溶き卵、パン粉の順につけて170℃の油で揚げる。

レモンクリームソース
 鍋に白ワインを入れて1/2の量になるまで煮詰める。
 生クリームを入れて煮詰めながらバターを溶かし、コンソメ、蜂蜜、塩で味付けし、
 小麦粉で少しとろみを付ける。
 仕上げにレモン汁を加えたら火を止める。

 皿にレモンクリームソースをしき、種を取ってきざんだトマト、
 パセリのみじん切りを散らして揚げた餃子(には見えない^^;)を盛りつける。
091225_4.jpg
完成!
気合入れてソースまで作っていたら、けっこう時間かかってしまいました(__;)
しかし、このソース、マジウマ(*^^)vで、
次回は白身魚かサーモンでいただきたいと思った次第です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは!
これが揚げ餃子ですか!?
何ともおしゃれですね^^
サクサクとした衣とスペシャルソース、あいそうですね♪

これは、間違い無くおいしいでしょ。
明日の買い物メモに、餃子の皮と大葉を加えました。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

実はなんてネーミングしたらいいかわからなくて、
安易なところで妥協しました。
ギョーザの皮だし、ま、外れちゃないな、って・・・(^^;)

ソースはやっぱり蜂蜜が決め手だったりします(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月25日 21:21

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

これ、おいしいんですが、
いつもの簡単メニューと違って
ちょっと手間かかりました(◎-◎;)
時間に余裕のある時やってみて下さい。

餃子の皮は大きい方が包みやすいです。
揚げ上がりは春巻きみたいなイメージです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月25日 21:26

こんばんは

ん~素晴らしい料理だね(^_-)
餃子の皮に挟むシソ!俺なら思いもしないよ。
それにレモンクリームソース!
旨そうp(^^)q スーパーに売ってないよね?
作らないとダメかな?
>次回は白身魚かサーモンでいただきたいと思った次第です。
次回予告まで告知するくらいなんだから、そうとう
旨いんだろうな~
次回を楽しみにしてるよ(^^)v

こんばんは〜!

今日も見事においしそうですね。

ソースが!
これ、簡単そうで、しかも美味しそう!
いろんなものに使えそうです!

さすが!TWINSさんです。

葉脈標本のようにみえる
餃子の皮とおうば。
綺麗ですね。

それがさくさくのフライに変わる
料理は不思議です

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

実はレモンソース、作るのはじめてで、
テキトーに入れてみたんだけど
うまくいっちゃったんだよね〜
分量計っておいてよかったよ(*^^)v

白ワインと生クリーム煮詰めるってのは
かいりさんに教えてもらったんだけどね(^^;)

  • twins
  • 2009年12月25日 22:57

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

ソースは思いつきで作ったんですが、
間違ってHITでした(^^;)
やっぱり蜂蜜がいいのかも。

かいりさんが言うように
白ワイン、生クリームは煮詰めるのがいいようです。

  • twins
  • 2009年12月25日 23:01

>伯爵様

こんばんは〜

麺棒でのばすとシソがキレイにひび割れて
ビジュアル的にいいので写真を撮りたくなります。

そのシソの感じがわかるように
素揚げか、もっと衣が薄い方がよかったと思うので
次回はそうしたいと思いました(^^;)

  • twins
  • 2009年12月25日 23:04

twinsさん こんばんは

>餃子の皮は粉を落として間にシソを一枚入れ、
>麺棒で元の厚さになるくらいのばす。
 これこのまま茹でるか、揚げるかしたら
 奇麗ですね♪

ソースの煮詰めかた美味しそうです。
クラシカルな仏料理のソース。
とっても美味しかったのでしょう♪

こんばんは!
材料写真から完成写真までいく時間の流れが快感。
気持ちいいです。
魅せるなぁ。
たまには「続きは明日~」なんてされると気になってしょうがないかもしれません!
ああ、女性にもてあそばれているようなこの気持ち!

これくらいにしておきまして、ほんとうまそうです。
色が多い食べ物は栄養学的にもグッドですよね。

ブログのコメントありがとうございました。
リンク完成です!
http://www.shimu-ken.co.jp/nikki/

twinsさん

おはようございます。

>餃子の皮は粉を落として間にシソを一枚入れ、麺棒で元の厚さになるくらいのばす。多少シワが寄ったり、いびつな形になっても気にしてはいけません(^^;

へ~・・こんな風に加工するんですか?

初めて知りました(*^-^*)

>気合入れてソースまで作っていたら、けっこう時間かかってしまいました(__;)しかし、このソース、マジウマ(*^^)vで

作った本人がそう言うのだから間違いないんでしょうねヽ(^。^)ノ

おはようございます TWINSさん

TWINNSさんのオリジナルですか
こんなのは見たことないです
アイデア満載ですね

>このソース、マジウマ(*^^)vで、
次回は白身魚かサーモンでいただきたいと思った次第です。

分かる分かる(^^)

>かいりさん

おはようございます。

透けたシソを生かすには
このまま素揚げの方がよかったかな?

本当ならワインと生クリーム、
別々に煮詰めるんですよね?
これでもかなりうまかったですが・・・(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月26日 08:15

>素肌美エールさん

おはようございます。

本当は、巻いてるところとか、
揚げてるところなんかも撮ればいいんでしょうが、
そこまでやってると
いつまでたってもご飯にたどり着かないんです(^^;)

ひとつの料理でエントリーを二つに分けるのは
よほど手間がかかる料理でしょうが、
もともとそんなの作らないし、
たぶんないでしょう(*^_^*)

リンクの件、了解しました!

  • twins
  • 2009年12月26日 08:24

>溶射屋さん

おはようございます。

この餃子の皮シソはさみは、
昔の料理の本で見ました。
確かフライにしていたみたいなので
揚げてみましたが、
中身は海鮮だったような気がします(^^;)

ソースのを煮詰めるのは
かいりさんから教えてもらいました(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月26日 08:27

>木仙人さん

おはようございます。

オリジナルではないです。
昔あった料理本の出ていて、
インパクトがあったので覚えてました。
ちなみに作ったのははじめてです(^^;)

白ワインと生クリームは煮詰める。
かいりさん情報ですが、
ひじょうに納得でした(^^)

  • twins
  • 2009年12月26日 08:31

今年はバタバタしててろくなものを作れなかった・・
お正月はのんびりと過ごす予定なので
今までTWINSさんが作ったものに挑戦する予定です。

レモンクリームソースは特に作りたいリストに上げときます^^

ところで、今年はいつまでお仕事なんでしょうか?

  • athuko
  • 2009年12月26日 09:56

>athukoさん

おはようございます。

私も今年のお正月は比較的のんびり出来そうです(^^)
たぶん、何もしないで飲んだくれてるかも・・・

レモンクリームソースはちょっとしたチャレンジだったんですが、
うまくいってよかったです(*^^)v

今年はいつまで仕事か・・・
自分次第なんですが、
何かやってないと不安になるビンボー症なので、
31日も会社に来るかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月26日 11:07

こんばんは

シソをはさむなんてナイスアイデア!

しそおいしいですよね。

餃子の皮にチーズを巻いて揚げるのが好きです。

TWINSさんのブログを見ると勉強になります。

こんばんは~。
天気予報は雪マークがどんどん増殖しているような…。
雪の年末年始になりそうで怖~い!!
手作りレモンソースかぁ、我が家には縁遠いです。
なんたって醤油一筋!が多いので…(笑)。
そして包丁の切れ味が羨ましいです。
我が家の包丁、切れません。
マコトが砥いでくれるまで待つしかないわ~(泣)。

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

チーズ入りの餃子の皮フライ、
私も好きですよ(*^^)v

つまみなので昼には作りませんが、
おいしいですよね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月26日 21:29

>いづみや女将さん

こんばんは〜

せっかく雪が溶けてきたのに
また降っちゃうんですかね〜(-_-;)

私も基本ショーユ人間ですが、
たまには違う味にもチャレンジ中です。

包丁はウチのも切れが悪くなってきたので
ぼちぼち研がなきゃ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月26日 21:43

こんばんは。

ホントつかの間の天気の良さでしたね。
こちらは海が荒れています(^▽^;)

シソの葉を餃子の皮に挟みこむなんて芸が細かいです。
今回も野菜の刻みが賽の目状で、思わず(*^-^)ニコ
っとしてしまいます(笑)
只の餃子風揚げではなく、スープで食べる所がナイスですね。

  • 豆蔵
  • 2009年12月26日 23:18

>豆蔵さん

こんばんは〜

日本海荒れてますか〜
そうですよね、この天気では・・・

細かいことやりすぎて、
今回はちょっとたいへんでした。
レモンソースがかなりうまかったのが収穫で、
これは簡単なので使えそうです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月26日 23:26
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif