2009年12月26日

麻婆麺

今日の阿賀野市はほぼ一日雨で、普段なら雨は嬉しくないわけですが、
雪が溶けてくれるのでOKな個人的見解でした(^^;

今日は麻婆麺。しかも余っているニンニクの芽とニラを入れてスタミナ麻婆麺です。
以前も麻婆豆腐は作っていますが、ほぼ作り方いっしょです。
麺にした分ごはんを炊くよりちょっと手間ですが、
食べたいと思ってしまうとラーメン腹になってしまうの、わかりますよね(*^_^*)
091226_1.jpg
材料【2人前】
 挽肉80g ニンニクの芽3本 ニラ8本 木綿豆腐1丁 中華麺2玉 ニンニク1カケ 
 長ネギ10センチ 鷹の爪適宜(なくても可) 豆板醤大さじ1 甜麺醤小さじ1 
 豆鼓醤小さじ1 一味小さじ1/2 紹興酒大さじ2(酒でも可) ごま油大さじ3 水100cc
 ウェイパーまたは鶏ガラスープの素小さじ1/2 片栗粉小さじ1
091226_2.jpg
作り方
 ニンニクの芽、ニラは5センチくらいに切っておく。ニンニクはすり下ろす。
 豆腐はお好みの大きさに切り、長ネギはみじん切り。

 フライパンにごま油を入れて熱し、挽肉を炒める。
 肉の色が変わったら、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、一味、すりおろしたニンニクを入れて
 混ぜながら炒める。

 油が赤くなってきたらニンニクの芽と鷹の爪を入れて炒め、紹興酒、水、ウェイパー
 を入れる。

 沸騰してきたら豆腐を入れて火を弱め、豆腐を崩さないように混ぜながら
 2分ほど煮込む。弱火にしてフタをして時々混ぜてやってもOK。

 長ネギとニラを入れ、片栗粉を同量の水で溶いて回しながら入れてとろみを付ける。

 丼にスープ(付属のスープでいいでしょう)を入れてゆでた麺を盛り
 上に麻婆豆腐をかければ出来上がり。
091226_3.jpg
麻婆豆腐は素とかを使わず、中華調味料を使って作ると格段にウマイです!
材料が多いので難しく感じるかもしれませんが、中華は鍋に入れてからが早いので
思ったよりも調理時間はかからないでしょう(*^^)v
091226_4.jpg
一口すすると目の下に食汗が噴出(^^;
おしぼりかティッシュなしではどーにもならない食べ物です(◎-◎;)

食べ進むと醤油味のスープに辛味成分が溶け出して真っ赤になり、
まるで溶射屋さんの大好きな地獄ラーメンのようになってきました(*^_^*)
辛いのNGな人にはムリだと思いますが、好きな人は作ってみましょうね!

trackbacks

trackbackURL:

買っちゃいました。^^ from 一笑來福(ぽてちよ日記)

最近気力が持続しないぽてちよです。 原因はわかっているのです。それを考えないよ...

comments

こんばんは

そんじょそこらのラーメン屋さんよりも
はるかに数段上の麻婆麺じゃないか~(◎-◎;)
これ見たら他店のラーメン屋の麻婆麺が貧弱に見えちゃうよ!
ここまでの麻婆麺は見たことが無いp(^^)qです。

こんばんわ~。

> 食べたいと思ってしまうとラーメン腹になってしまうの、わかりますよね(*^_^*)

めっちゃ良く分ります!(^^)

それにしてもボリューム感たっぷりで・・・ソソられます♪

> 好きな人は作ってみましょうね!

は~~い♪ (^^)/ ・・・と言ったものの、手の込んだ料理はメンド~なんで(^^;)坦々麺くらいにしとこうかな~?

近くの中華やさんにある、四川ラーメンとよく似てます。
辛くて辛くて、少しだけ辛味を抜いてもらいます。
寒い冬にピッタリなラーメンですね~~

調味料は全部揃ってるので、お正月に作ってみたいです。
(≧∇≦)

  • athuko
  • 2009年12月26日 20:50

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

実はこの麻婆、使ってる材料は違うだろうけど、
分量はほぼ『陳健一レシピ』なんだよ〜(*^^)v

本格中華料理屋には負けるかもしれないけど、
定食屋の麻婆麺だったら
絶対勝ってる自信あるよ!

  • twins
  • 2009年12月26日 21:56

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

ボリュームは北ちゃんじゃもの足りないかな(^^;)
辛さはバッチリだけどね。

担々麺よりは麻婆麺の方が
簡単だと思うよ(◎-◎;)

  • twins
  • 2009年12月26日 22:04

>athukoさん

こんばんは〜

マイルドにしたい場合は豆板醤と一味を減らせば
辛さを抑えることが出来ます(*^^)v

食べたあと2時間くらいはホッカホカでした。
雪が降ってまた寒くなった時に
作ってみようと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月26日 22:08

こんばんは

すごい!!本格中華ですね。

TWINSさんの使っている調味料はちゃんとしたものばかりですよね。こだわりが伝わってきます。

わたしもいろいろ作りますが後一味足りないんですよね。こうしてTWINSさんのブログをみると一味どころかたくさん足りないんですね。(汗)

今度は辛くない中華にしてください。(辛いの苦手です)
中華大好きです。

こんばんは!

ラーメンもおいしそうです〜。

あ〜、汗だらだらかきながら、
化粧が落ちるのも気にせずに、
もりもり食べたいです!

こんばんは!

このクオリティはすごいですね。
レシピマラソンというか、もう堪りません。

う~ん、なんだか負けじ魂が湧いてくる。
私も頑張りたい。なんか。
料理は無理なので、腹筋が割れるワークアウトとか。
なんかないかな。このクオリティに負けないネタ。

TWINSさん、こんばんは。

本格的マーボー麺ですね!!
とても美味しそうです♪
見た目では、そんなに辛そうには、見えませんが…、辛いのですね!
病みつきになる辛さだったりして…(^_^;)

カテゴリの中の料理も、分類できそうですね♪

も一度こんばんは~

奇遇です。我家の今日の昼食もラーメンでした。
でもこんな手の込んだラーメンではなく、ほぼ即席です(笑)

辛いものはそれ程得意ではありませんが、マーボー豆腐は
好きなので、頑張って食べたいですね(^^♪

  • 豆蔵
  • 2009年12月26日 23:26

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

料理を作ってると
自然と調味料やスパイスはそろって来ちゃうんです(^^;)
ちょっとしたスーパーなら
どこにでも売ってるようなものばかりですよ。

中華は辛くないとダメでしょう!(^^)
レシピの中の辛いものを減らすことで
お好みの味に出来ると思いますよ。

  • twins
  • 2009年12月26日 23:44

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

食べたあとにティッシュが山になりました(^^;)
でもそれだけの価値がある味でしたよ。

豆腐を大振りに切ったのが正解で
豆腐を食べるとちょっと辛さが和らぐ。
で、また辛いの食べたくなる・・・
あっとゆー間に完食でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月26日 23:51

>素肌美エールさん

こんばんは〜

中華は使う調味料が多いのですが、
作るのは簡単、調理時間も短いです(*^^)v

料理、ムリと言わずやってみてはどうでしょう?
案外ハマルかもしれませんよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月26日 23:55

twinsさん こんばんは

麺に絡んだカプサイシンが
体を温めてくれそうですね♪

先日の生クリームとワインですが
twinsさんのやり方で正解ですよ♪

イタリアンもそうですが
最初に油で唐辛子、ニンニクを炒めるのは
中華でも一緒みたいです。
香りだしですね♪

でも凄い数の調味料をお持ちですね♪

こんばんは~。
麻婆麺、大好きです!!
特に寒い時は真っ赤なスープがたまりません。
つべこべ言わず作ります、ハイ!
顔を真っ赤にしてティッシュ片手に食べる麻婆麺、いいなぁ♪
スッピンの私は化粧を気にしなくていいのでラッキーかも??(笑)

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

盛りたての写真はまだ醤油スープと麻婆が混ざってなくて
そんなに辛そうに見えないんですが
食べていくうちにホント真っ赤になってきたんですよ(◎-◎;)
おいしい激辛でした。

カテゴリー分け、ちょっと考えてたんですよ。
やるならあまり多くならないうちにやった方がいいですよね(^^;)

  • twins
  • 2009年12月26日 23:59

>豆蔵さん

こんばんは〜

実は昨日、あいさんのブログでラーメンを見て
ラーメン腹になってました(*^_^*)

そういえば『四川飯店』の『陳麻婆豆腐』は絶品です。
挽きたての山椒がいい香りなんですよ(^^)

  • twins
  • 2009年12月27日 00:04

>かいりさん

こんばんは〜

>先日の生クリームとワインですが
>twinsさんのやり方で正解ですよ♪

おお、そうなんですか?
別々に煮詰めるのは面倒なので、ああやってみたんですが、
確かにコクと旨味は違いますね(*^^)v

中華の調味料はどこにでも売ってるものです。
このへんは基本ですよね。
これでエビチリなんかも作れます(^^)

  • twins
  • 2009年12月27日 00:08

>いづみや女将さん

こんばんは〜

年末の雪だるまマークに対抗して下さい!
私も寒くなったらティッシュ片手にまた作るかも(^^;)

うちのスタッフKayo-Pも、ブライダルに行く以外
すっぴん率高いみたいです。
荒川に行く時は紫外線対策した方がいいかも(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月27日 00:13

twinsさん

おはようございます。

いつもと違う赤色!!

おっ何かが違うぞ・・・

ラーメンじゃないか?

辛口麻婆も大好き♥

僕の好きな辛口系ラーメンヽ(^。^)ノ

・・と思ったら「溶射屋」さんに名前が・・^^;

地獄ラーメンのことを覚えていてくれたんですね・・・そう言えば最近食べていないことに気が付きました^^;

追伸 金曜日にSoftBank社の「消えたファイルの復元」を買って早速試してみましたが初期化したファイルの復元はだめでした・・・( 一一)

でもこのソフトは持っていると安心です(∩.∩)

>溶射屋さん

おはようございます。

『地獄ラーメン』
なかなか忘れられる名前じゃないですからね(^^)
それに、同じ名前の店が隣の市にあるもので・・・

復元ソフトですが、
初期化したのが復元できないとなると、
何を復元するんでしょう?(^^;)

  • twins
  • 2009年12月27日 08:48

本格的!! 我が家も調味料は揃ってる。
食材もお安く揃いそう♪早速作ってみよぉ~っと。

あっ、冬休みの子供達には豆板醤や一味を抜かして
テンメンジャンを多めに使ってみようかな(*^_^*)

  • まる
  • 2009年12月27日 13:25

わお~~本格的中華!
たぶん ラーメン屋さんの
マーボー緬って ラーメンにマーボー豆腐が
のっている感じ?(違うか・・)
実は食べたことがないのですわ。。すいません。

だって ラーメンは好きだし、マーボー豆腐も好きだけど
この 合体が どうも?・・ でした。
こんど一度食べてみようかな、
この前、山田屋のまささん と 神戸の南京町に行った折
に オーダーしたのは 大好きな 坦坦緬でした。
辛いの大好き!!!

TWINSさん

麻婆麺 美味しそう 素敵なできばえ 素晴らしいです


コメント有り難うございます

TWINSさん、こんばんは!
先に干焼蝦仁見てきちゃいました(笑)
調味料の組み合わせ…もはやプロですね^^
私はモトがないと中華料理は作れません^^;
辛いいいにおい伝わってきますね♪

>まるちゃん

こんばんは〜

材料費は一人前150円未満!
麺が一番高いわけで〜(^^;)

甜麺醤と豆鼓醤は辛味がないので
豆板醤のかわりにケチャップで
味を調えるといいかも。

フライパン2個で
激辛大人用を別に作るのがベスト!

  • twins
  • 2009年12月27日 20:58

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

麻婆麺とはラーメン+麻婆豆腐で正解です!
なので、両方がおいしくないとNGですから
おいしいと言える店はなかなかないですよ〜

亀田の『まるしん』がベストと思われますが、
私の方が上でしょう(*^_^*)
(それくらいうまくできたってことで・・・)

担々麺も以前作りました。
私も大好きなラーメンです。

  • twins
  • 2009年12月27日 21:10

>ryuji_s1さん

こんばんは〜

ありがとうございます。

自分はジャンルにこだわらずテキトーに作ってるわけですが、
これはうまかったですよ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月27日 21:14

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

いやいや〜
シロウトですって!
フツーに買える調味料ばかりですからね(^^)

本格のレシピで作っちゃうと
もう素では作れなくなっちゃうんですよ。
一食がもったいなくて(^^;)

  • twins
  • 2009年12月27日 21:21
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif