2009年12月28日

豚ヒレ肉で酢豚

ブログお友達で群馬の看板屋さんのぽてちよさんが昨日のコメントで、
私が作ったところで自分は食べることが出来ないのに、

『明日はスブタでお願いします。^^v』

と、リクエストをくださったので素直にお答えしました(*^_^*)
これで中華3連チャンになりますが、中華大好きなので問題はありません!

酢豚用の肉がなかったので、第一候補肩ロース、第二候補バラブロックで
買いにいったところ、本命対抗を押しのけて国産ヒレブロックが特売!
ヒレ肉の酢豚ってアリなの?と思いつつ、バラよりも安かったのでゲットしてきました。
091228_1.jpg
材料【2人前】
 豚ヒレ肉200g ウズラの水煮6個 ピーマン2個 カラーピーマン1個 タマネギ1/2個
 ニンジン1/2本 塩小さじ1/2 コショウ少々 紹興酒大さじ1 片栗粉大さじ1
 サラダ油大さじ2

タレの材料
 トマトケチャップ大さじ2 *[黒酢大さじ3 砂糖大さじ1 蜂蜜小さじ1 
                 中華スープ(100ccの湯にウェイパー小さじ1)]
 *の材料は前もって混ぜておいてもよいです。
091228_2.jpg
作り方
 ニンジンは乱切りに、ピーマンは縦に4等分する。タマネギは櫛形に切る。
 エリンギも残っているのを発見したので適当に切って入れちゃいました(^^;

 ヒレ肉は一口サイズのぶつ切りにしてボールに入れ、塩小さじ1/2とコショウ少々、
 紹興酒大さじ1を入れてよく揉んで下味を付け、片栗粉大さじ1をからめる。
091228_3.jpg
 170℃の油でヒレ肉を揚げる。8分通り火が通っていればOK。
 切った野菜もすべて素揚げしておく。
 野菜は油に入れたらすぐに出すくらいでOKです。
091228_4.jpg
 フライパンにサラダ油とケチャップを入れて火にかけ、ケチャップの酸味を飛ばす。
 タレの*の材料を入れて、沸いてきたら揚げた豚肉を入れ、
 衣がはがれないよう静かに混ぜる。
 タレにとろみがついてきたら、揚げた野菜を入れてサッと絡ませ出来上がり。
091228_5.jpg
結論!
ヒレ肉の酢豚はサイコー(*^^)v
肉が軟らかくて文句なしです!

ちょっと最後盛りつけに手間取ったため、タレが肉にだいぶ吸われちゃって
ビジュアル的にタレ少なめなんですが、味的には問題なしです。

タレの量が最初から少なかったのかもしれないので
皆さん作る時は、タレの分量若干増やし気味がいいかもしれません(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは。
>ヒレ肉の酢豚ってアリなの?
には、うーん?と思いつつ見ていったら、唐揚げしたヒレ肉を見て「わぉ~!!」
きっと美味しいはずと確信しました、やっぱりね~!!
ヒレ肉の酢豚、特売の時にチェックします!
明日のリクエストは、
あるにはあるけど私は食べられないので我慢します。(泣)

>いづみや女将さん

こんばんは〜

『酢豚はヒレ肉に限る』ってくらいアリでした(^^)
ヒレ肉と言えばカツかソテーくらいと思ってたんですが、
使える用途が増えて嬉しいッス!
だってヒレ肉って高いせいかよく切迫品で値引きしてたり
特売になったりするので。

ちなみに今日のは128円/グラムでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月28日 21:26

中華もおせちに加えます。食べたくなりました。
さっきテレビで黒豆の煮方を見ていて、さびくぎを
入れて黒豆をより黒くさせるとか、誰がどうやって
見つけだしたのかなーと思いました。

こんばんは

ヒレ肉の酢豚とは贅沢な~と読んでたら
特売だったんだ(^^ゞ
酢豚は食欲ないときでも美味しく食べれるから
大好き!かみさんが作ると酢が足りないから
自分の皿で酢を追加しますp(^^)q
あと、たまに鶏唐でも作るんだけどさ~
そしたら酢鶏になるのかな(笑)

こんばんは。

ありがとうございます。\^^/
酢豚大好きで、たくさん作るのですが
(イヤっと言うほど食べたい酢豚 ^^)
イマイチたれの味がぶれるんです。
野菜も油通しをしすぎちゃったり --;)
最初にたれを作って酸味を飛ばすのですね。
ヒレ酢豚だなんて豪華ですが
昨日もも肉をブロックで買っておいたので
今晩旦那様にてんこ盛りの酢豚作ります。
もちろん私は明日のお昼にしま~す ^^v

128円/gなんてお安い!!
TWINSさんお買い物上手!! ^^v

こんばんは!

>『明日はスブタでお願いします。^^v』

と、リクエストをくださったので素直にお答えしました(*^_^*)

リクエストありですか??

やったぁ。
今度、私もリクエストしますね!

今日もごちそうさまでした。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

中華はある程度の調味料を揃えちゃうと、
味のバリエーションが抜群に多いので
楽しめると思います。
この3日間で調味料は買っていませんから(^^;)

黒豆に釘ですか〜
知ってる人には当たり前なんでしょうが
ビックリですね(^^)

  • twins
  • 2009年12月28日 22:36

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

ヒレはナゴ肉で買ってきたよ(*^_^*)
あそこももともと肉屋のせいか
いい肉特売してたりするんだよね〜
水原にも広告入ってほしいわ(^^;)

酢鶏も作ったことあるし、アリだと思う。
硬い豚肉よりいいかも。

  • twins
  • 2009年12月28日 22:46

>ぽてちよさん

こんばんは〜

昼のメニューを何にしようか悩まずに済んで楽でした(^^)

酢豚に入れる野菜は生でも食べられるものばかりなので
火を通しすぎないのがコツです。
油にサッと通すだけでけっこう火が通るんですよ。

だから最後に鍋に入れたら
軽く混ぜて火を止める。これです(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月28日 22:55

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

リクエスト受け付けてませんよ〜(*^_^*)
でも、気が向いたら作るかもしれませんし、
考えずに済むのでとりあえずOKです。

『フォアグラのソテートリュフのせ』とか
『フカヒレの姿煮』なんてのは
ナシの方向でお願いします(^^;)

  • twins
  • 2009年12月28日 22:59

twinsさん こんばんは

ヒレでもOKでしたか?
なかなか作る機会がないので
私はやはりオーソドックスにバラです。
そう言われてみれば何年前に作ったかななんて。

やはり下味はポイントですね。
後は一気に強火で迷わずですね!
やはりカリッとした豚は美味しいですからね♪

この順番で行くと我が家は「大晦日」に酢豚か?
でも材料&完成写真を見て思わず
「あっ!でた!! 酢豚にウズラの卵(*^_^*)クスッ」と喜んでしまいました。
えぇ~っと入れたら変とかじゃなくて「美味しそう♪ありよね♪♪」
ってことで(*^_^*)クスッですよ。

  • まる
  • 2009年12月29日 03:01

おはようございます
何が凄いって
揚げている姿を見るの初めてです。

やっぱやるときは徹底しないと駄目ですね

>かいりさん

おはようございます。

ヒレ酢豚、ジャンルとしてアリだと思いました。
フツーの酢豚より200円増しくらいで(^^)

肉は下味付ける方が絶対いいですね。
ヒレは他の肉よりしみ込みやすい気がしました。
醤油かオイスターソースをちょっと入れてもいいかも(^^;)

中華は強火で、作り始めたら一気!
調理時間は短いですよね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月29日 08:43

>まるちゃん

おはよ〜♪

おせちに酢豚はじゅうぶんOKだと思う(^^)
私もお正月用に『何か作れ』指令が出てるので
また作るかも・・・(*^_^*)

ウズラは私的スタンダードなので・・・(*^^)v

  • twins
  • 2009年12月29日 08:51

>伯爵様

おはようございます。

『何が凄いって』プチ流行させますか(^^;)
撮影ブースにカセットコンロ設置して
揚げています。

写真のクオリティを落とさないためには
必然と言ったところです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月29日 08:57

TWINSさん、こんにちは!
酢豚、大好きなんですよ♪
料理の腕前が本当にすごいですね^^
>撮影ブースにカセットコンロ設置して揚げています。
このTWINSさんの徹底されているところがきれいなお写真を作りだすんですね^-^
勉強になります!

こんにちは。
酢豚いいですねぇ~^^
>ヒレ肉の酢豚はサイコー
美味しそう…食べてみたい…
料理は手間をかければ、それだけ美味しくなるんですね。

twinsさん

こんにちは!

>ヒレ肉の酢豚はサイコー(*^^)v肉が軟らかくて文句なしです!

本当においしそうですねヽ(^。^)ノ

>ちょっと最後盛りつけに手間取ったため、タレが肉にだいぶ吸われちゃってビジュアル的にタレ少なめなんですが、味的には問題なしです。

写真撮影のためにはもっとタレがジュワーとしていたほうが良かったと言うことですすね。

twinsさんのブログは「今日の食事、何しようかしら」と迷っている女性の方にはたまりませんね^_^;

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

中華は作ってみるとけっこう簡単ですよ。
ウデの方はお店が出せる程ではありません(^^;

キッチンのすぐ後ろに撮影ブースを作ったので
移動は楽なんです。

写真をこのような形で載せるようにしちゃったら
やっぱりクオリティ落としたくないな、と、
ちょっとの手間を惜しまなくなりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月29日 12:19

>中古パソコン屋さん

こんにちは〜

酢豚はうまいですよ〜
ヒレはなおうまさ倍増です!

料理はお金をかけるか手間をかけるか、
そうしないと美味しいものは出来ないって、
美味しんぼの山岡も言ってました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月29日 12:22

>溶射屋さん

こんにちは〜

そうそう、タレ、ジュワ〜が理想でした。
写真でわかるように肉を入れた時点では
けっこうなタレの量だったので
大丈夫と思ったんですが、
盛りつけ段階で皿を変更したりってやってしまい
ピーマンも火が通り過ぎちゃいました(◎-◎;)

ちょっとしたつまずきが見た目に影響してしまう、
いい勉強しました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月29日 12:26

黒酢、はちみつ、紹興酒・・・ひれ肉。
我が家では 作ったことのない!
豪華な~~美味しい酢豚ですね。

私なんか、ケチャップと普通の酢とお醤油とお酒を
一緒に混ぜて ・・・水溶き片栗粉で とろみ作るだけですもの。。。。(恥ずかしい

プロは やはり下味が違いますね。
はちみつは 常に自宅にあるので、
隠し味に もっと使い勝手があると
ここのブログで 知りました!!ありがとうございます(^。^)y-.。o○

紹興酒って普通に スーパーに売ってるかなあ~~~

  • たぬちゃん
  • 2009年12月29日 12:31

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

>ケチャップと普通の酢とお醤油とお酒・・・

これで以前作ったのアップしたことあります(^^;
じゅうぶんおいしいですよ!

蜂蜜はほぼ料理に使っています。
砂糖入れるか蜂蜜か迷った時、
だいたい蜂蜜にしてますが、
おおむねOKのようです(*^_^*)

紹興酒は料理用のヤツで
スーパーに置いてるはずです(^^)

  • twins
  • 2009年12月29日 12:38

こんばんは。

ヒレ肉の酢豚なんて初めてです。
脂身が無く、やわらかくて美味しいでしょうね。
一旦肉を油で揚げると言う手間が大変で中々我家では
食卓に上がりません(笑)

酢豚にパイナップルってありだと思いますか?(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年12月29日 23:06

>豆蔵さん

こんばんは〜

確かに揚げてからの調理って
ちょっと手間に思いますよね。
その見返り十分なおいしさなんですけどね(^^;)

肉が軟らかくなると言うことで
パイナップル入れたりするらしいですが、
私的には『ナシ』です(^^)

ない方がおいしいから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月29日 23:11

TWINSさん、こんばんは。
今日は、リクエストの一品だったのですね!
これまた美味しそーーーーー。(*^_^*)
撮影技術は勿論…、料理技術も勉強になります♪
ありがとうございます!
私も、もう少し料理の撮り方を勉強しようと思いました!ご指導、よろしくお願いいたします。

>いそべの若大将さん

おはようございます。

たまたまメニューも決まってなかったし、
連続中華もいいかな〜、と・・・(^^;)

中華って、仕込んでおけば作るの早いです。
この場合タレを合わせておけば、ですが、
黒板メニューなどにいいかも(*^_^*)

  • twins
  • 2009年12月30日 08:20
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif