2010年01月03日

力うどん My Car

今日まで仕事を休んでいるため、なかなかネタになるようなこともなく、
そろそろ休みに飽きてきた感じで、昼前から会社に来ていました(^^;
そしてまぁ、まだ三箇日ということでお正月らしく力うどんにしたわけです。
100103_1.jpg
残り物で簡単に、と言うわけでうどんも冷凍の讃岐うどんです。
材料は餅、水菜、なると、ワカメと、おせちで余った焼き豚の炙りチャーシューです。
うどんのスープも、チャーシューダレと鰹だしをベースに、ウェイパーや塩で味を調え
かなりテキトーに作りましたがOKな味でした(*^^)v

背景をじゃっかん暗めにし、右後方からライトを当てて湯気を強調してみました。
なかなかおいしそうでしょ(*^_^*)

最近の餅は、オーブントースターで焼くと焦げ目がつく前に膨らんじゃうので
そこがちょっと苦労しましたね〜
100103_2.jpg
あとは写真のネタがないので、自分の車撮ったのでも載せときます(^^;
ヘッドランプはよく見ると、何とも言えない造形美があります。
100103_3.jpg
給油口のステッカーに、1%しかいないと言われるMacユーザのこだわりを出したり・・・
100103_4.jpg
いやらしすぎるほど巨大なエンブレムも、まあ、気に入ってるわけではあります(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは
>背景をじゃっかん暗めにし、右後方からライトを当てて湯気を強調してみました。
 そうかあ
 暗くするのは分かっていましたが
 ライティングにヒントがあったのですね

 有難うございます。

twinsさん

こんばんは!

>今日まで仕事を休んでいるため、なかなかネタになるようなこともなく、そろそろ休みに飽きてきた感じで、昼前から会社に来ていました(^^;

「家にいてすることが無い」状況みたいですね^_^;

以前、いづみや女将さん旅館にアゴスさんと一緒に行った時にアゴスさんのブログにtwinsさんのこの車が写っていました(*^-^*)

素晴らしい車だなぁ・・・・

それぞれのラインが素敵ですねぇ♥(*^-^*)♥

お餅が網にくっつかない焼き方、yahooのトップページに載ってましたよね。
それを真似して焼いてみると、きれいに焼けて驚きました。。

ベンツの写真ばかりでなく、車もきれいに洗車してるんですね。
家の男たちに、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです(;>_<;)

車にこだわる男の気持ちも良く分かりませんが^^;;

  • athuko
  • 2010年01月03日 20:00

こんばんは!

休みに飽きるって…。
すごい働きもののようですね!

車、ぴっかぴっかですね。

車磨きがお好きとお見受けしましたが…。
いかがでしょう?

あの、私の車も磨いていただいてもいいんですが…。

>伯爵様

こんばんは〜

食べ物写真を撮るまでは気にもとめてなかったんですが、
TV映像の湯気の出し方を見てて気づきました(*^^)v

逆光で、背景はたいがい黒です。
TVの照明の当て方は参考になります(^^)

  • twins
  • 2010年01月03日 23:41

>溶射屋さん

>以前、いづみや女将さん旅館にアゴスさんと一緒に行った時に・・・

かなり前のことですがよく覚えてましたね〜
溶射屋さんも車好きですか?(^^)

以前、溶射屋のブログに出ていた
GTRほどではありません(^^;)

  • twins
  • 2010年01月03日 23:45

>athukoさん

こんばんは〜

yahooのトップページに・・・
見なかったんですがどんな焼き方でしょう?
気になるな〜(^^;)

車ですが、汚れが目立たない色なもので・・・
半年以上洗車してません( ̄□ ̄;)!!

  • twins
  • 2010年01月03日 23:55

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜
基本的に貧乏性なんです(^^;)
何かやっていないと落ち着かない・・・

洗車、好きじゃないですよ。
キレイに見える角度で撮ったのと、
シルバーなので汚れが目立たない、
半年以上洗車していないんです(汗)

  • twins
  • 2010年01月03日 23:58

力うどん美味しそぉ~♪ウエイパー入れちゃいましたね。
うどんのつゆにもgoodなんですね。メモメモ・・・

私もいずみ屋さんとこに行った時のブログを覚えてますよ。
おベンツのオープンカー!かっこいいなぁ~(*^_^*)

あっ、それからathukoさんとこのコメント見ました。
twinsさんは「駒大卒」なんですね。
私はお隣の「日体大卒」です(^_^)v
今日の駅伝はもちろん日体大を応援してました。

  • まる
  • 2010年01月04日 00:42

TWINSさん

本年もよろしくお願いします

>背景をじゃっかん暗めにし、右後方からライトを当てて湯気を強調してみました

なるほど
今年もいろいろご指導願います

車、カッコイイですね(^^)

越後の餅は・・・・
水からいれてゆっくり煮ると 某お餅屋さんの
説明書に書いてありました~~

群馬は焼いて雑煮にいてました。
たしかにオーブントースターで
なかなか上手く焼けません。

今年は 息子や夫が食べなくて~~
私がせっせと お餅消費中!!!

もしや?ツーシーターですか?
私 数年前に シルバーで 内装が赤の革 の
ツーシーターに 乗っていました。
雪の 路面で すべって あわやく 事故りそうになって(大丈夫でしたが)
2年半で やめました(残念)。
今は4駈です。すべりませんか?FR

>まるちゃん

おはよ〜♪

ラーメンスープなんかも、全部使わないで
ウェイパーで味を調えてやると、
味に深みが出るんだよ〜(^^)

まったく実用的でない車なので
誰からも『お迎え』の当てにされないのが
いいところでもあります(*^_^*)

えっ?日体大(◎-◎;)
同級生の女子も行った子いるけど、
かなりスポーツ万能なイメージ!
まるちゃんもそんなお方だったのね(^^;)

  • twins
  • 2010年01月04日 08:41

>木仙人さん

おはようございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)

こういった非実用車は
結婚前から既得権的に持っているってのが
今でも乗り続けられるポイントだと思っています(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 08:47

>たぬちゃんさん

おはようございます。

水からゆっくり煮るんですか?
新潟県人なのに知りませんでした(◎-◎;)
でもたいていの人は焼いてるんじゃないかな〜

今のは2代目になりますが、やはりシルバー/赤。
先代モデルもシルバー/赤にだったので、
どうやら同じ車に乗ってた様です(*^_^*)

やっぱりすべりますよF/Rは・・・
なので凍結の日は乗らないようにしてます(^^;)

  • twins
  • 2010年01月04日 08:55

おはよーございます

>そろそろ休みに飽きてきた感じで、昼前から会社に来ていました(^^;
えっーそんなに働きたいの?(笑)
休みが短くて…もっと休みたい。
力うどんもいいね~
さっそくお昼にたべようかなp(^^)q

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

働いてると休みたいし、休んでると
『こんなに休んでいいのかな〜』と不安になる、
テンケー的貧乏性なのでしょう(^^;

かといってキッチリ仕事するわけでもなく
タラタラとPCに向かってたりするわけで・・・

やっぱり仕事モードでないと昼作るのも気合いはいらず(__;)
力うどんは作るのはたいしたことなかったけど
豪華そうにできたのでOK!

  • twins
  • 2010年01月04日 10:32

こんにちは~。
お正月のうどん、なんであんなに美味しいんでしょう。
汁物が恋しくなって必ず食べてしまいます。
シルバーのベンツ、洗車の件はホントですか??
綺麗にしてるなぁ、と思っていたので超驚きです(@_@;)
給油口のステッカーは去年の撮影した際に何だろう??と思っていました。
Macユーザのこだわりでしたか~!なるほど納得です(^^)v

twins様

こんにちは

力うどんおいしそうですね。
湯気がまたいいですね。
良く考えると、まだ、お餅食べてません。

もしや、SLKではないですか?
それもR171では。。

いいなぁ~。
ひそかに、欲しい車なんですよ。
この車、SLRマクラーレンにちょっと似てますよね。

なぜ、国産車にこのフォルムがないんでしょうか?

  • 僧兵
  • 2010年01月04日 12:48

オープンカーに して^^^^いいですよね~
うらやましいです。

数年前 2人乗りだ ということを すぐに忘れて
息子を二人 乗せようとして・・・
『あ!乗れない』と あせったこと何回か
ありました・・・

また乗りたい!(でも夫に禁止されている)
ゴルフバッグが2個入らなくて。

しかも、今の車 チャイルドシート付いてるし・・・・駄目ですわ。とほほ

いつも頼む お弁当屋さんが明日までお休みで
今日は ラスクと持参のサラダ、ミルク珈琲の昼食ーーーー
お腹すいた!!!!

明日は・・・・餅焼くかな~~あ。そろそろ飽きました。

>いづみや女将さん

こんにちは〜

athukoさんちの稲庭うどんで作ろうかとも思ったんですが、
どうせ麺がほとんど見えなくなるので
冷凍讃岐にしちゃいました(>o<")

洗車はほんとしてないんですが、
汚れが目立たないようです(*^^)v

Macは会社名が『アップルコンピューター』
囓ったリンゴがロゴマークです。

  • twins
  • 2010年01月04日 14:47

>僧兵さん

こんにちは〜

三箇日に餅食わないでいつ食べるんすかぁ〜(゜◇゜lll)
早く日本人になって下さい(*^_^*)

R171です。
この前がR170に乗ってたんですが、
一昨年買い換えました。中古ですが・・・
R170とは全く別の車って感じです(^^;)
SLRは次元が違いますよ〜

外観的には国産車って、
外車のフォルムをまねしてたりするんだけど
決して上回れない、そんな気がします。

  • twins
  • 2010年01月04日 14:54

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

春と秋がサイコーですよね。
夏は脳みそ沸騰しちゃいますから(^^;)

冬のオープン用にシートの肩口から
温風が出るようになってるんですが、
新潟の冬はそれくらいじゃ開ける気にもなりません(^^)

ゴルフバッグが2個載らないため、
誰も私に『迎えに来い』と言わないので
助かってます(^^;)

今日から食事が正常化。
でもやっぱり餅は残ってるので
時々食べると思います(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 15:02

こんにちは
まったりとお正月を過ごされたようですね。
私はちょっと飲んですぐほろ酔いで眠くなり、睡魔と闘いながらすごしていました。
今年は美味しい湯気に挑戦したいです。

TWINSさん、こんばんは!
力うどん、なぜそんな名前になったかはわかりませんが確かにパワー出ますよね^^
>なかなかおいしそうでしょ(*^_^*)
いやいや、めちゃくちゃおいしそうです^-^
TWINSさんの愛車、かっこいいですね♪
ベンツ、いつか転がせたらな^^;

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

まったりというか、大晦日から三箇日は
常に夕方から飲んだくれてました(^^;)

おいしい湯気、撮れますよ。
今、撮影講座VDも構想練っています(^^)

例のサイトですが、
サンプル写真も入って
明日あたり発表といった感じです(*^^)v

  • twins
  • 2010年01月04日 20:53

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

お餅はすぐにエネルギーになるらしく、
アスリートの方も試合前に食べる人がいるらしいです。
その辺から『力』なんでしょうが、
理屈は後付けで、もっと昔から『力うどん』って
あったように思います。
昔の人は科学的裏付けの前に
感覚的に知っていたんでしょうね(^^;)

車は、結婚前からの既得権です。
バイクも持って結婚すればよかった〜(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 20:57

twinsさん 再びこんばんは

先日の撮影隊で湯気の必殺技を見ました。
投光器のような物を使い
斜め後ろから湯気部分を照らしていました♪

やはり本物はカッコいいですね。
私もベンツのクーペは憧れでした。
理由はチャーリーズエンジェルスです。
ファラフォーセットが乗っていた赤いクーペです。
かなり古いですね。
でも最近はマイポルシェがお気に入りです♪

>かいりさん

おはようございますX2

TVクルーの方々の撮影現場を
かいりさんのブログで垣間見て
『やっぱりね!』とは思ったんですが、
あれ以来、食べ物番組を見ると
どこから光り当ててるか
考えながら見てますよ(^^;)

かいりさんのマイポルシェは
この時期無敵ですからね〜(*^_^*)
存在感も抜群だし。

  • twins
  • 2010年01月05日 08:15

こんばんは。

うーん!おせちに飽きたらうどんですね(笑)
材料もおせち料理の残りですので、経済的です。

給油口のAppleが、可愛いです。
こんな車でドライブしてみたいな~
でも冬場の海岸道路はダメですね^m^

  • 豆蔵
  • 2010年01月05日 22:42

>豆蔵さん

こんばんは〜

考えてみたら1月前半に力うどんて
必ず食べてるような気がします(^^;)

Macは、PCを買うと必ずステッカーが付いてきます。
私は給油口に張ることにしてるんです(*^_^*)

私の車、屋根を開けなければフツーのクーペなので
冬の海岸線もいけますよ(*^^)v

  • twins
  • 2010年01月05日 23:09
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif