2010年01月04日

タジン鍋でチキングリル

ちまたでにわかに人気らしいと言う『タジン鍋』をついに購入しちゃいました。
と言ってもホームセンターもの。お値段は安めです(^^;
某ホームセンターで年末に、19センチ1280円と26センチ1980円とあり、
迷わず大きい方を購入!やっと今日使うに至りました。材料は余り物野菜他です。
100104_1.jpg
材料【2人前】
 鶏胸肉300g ジャガイモ2個 タマネギ大1/2個 ニンジン1/2本 白菜2〜3枚
 プチトマト2個 ローズマリー1本 マジックソルト適宜 塩・コショウ適宜
 ニンニク1/2カケ チャーシューのタレ大さじ2
100104_2.jpg
作り方
 タマネギを1センチくらいの輪切りにして鍋に並べ、その上にやはり輪切りにした
 ジャガイモ、ニンジンを並べる。
 空いてるところにつぶしたニンニクを入れて、塩・コショウ、マジックソルトを振る。
鶏肉は塩・コショウして、皮側の所々に包丁で切り込みを入れ
 両面焦げ目を付けてから鍋の真ん中にのせる。
 まわりを適当な大きさに切った白菜で埋めてプチトマトも入れ、
 上からチャーシューのタレ(醤油・酒・みりん1:2:1でも可)をかける。
 ローズマリをのせたらフタをして15分蒸し焼きに。

 最初は中火よりやや強め、沸騰してきたら弱火にする。
 15分後、フタを開けてみると・・・
100104_3.jpg
うわ〜!
ローズマリーの香りが部屋中に・・・(◎-◎;)
重いフタで穴もなく途中湯気もほとんど出ないため、どんな感じになってるのかも
わからないし、臭いもほとんどしてこないんです。
出てくる湯気と香りはカンドーものですね。
100104_4.jpg
ディジョンのマスタードをたっぷり付けていただきます。
肉もスゴク軟らかく、野菜も旨味が封印されてる感じです(*^^)v
恐るべし、タジン鍋!
私がタジン鍋販売のサイトやってたら、絶対売る自信あるな〜(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは!
今話題のタジン鍋ですね^^
私も見かけるたびにほしくなります^-^
なんでもヘルシーにしあがるとか!
TWINSさんのチキングリルも超うまそうです♪

こんにちは~
TWINSさんの場合、肉料理が多いのだけれど、野菜のバランスをうまくとっていらっしゃいますよね。
それが凄い。

珍しくチキンでしたね。

こんばんわ~。

タジン鍋。今話題の品なんですね。全っ然知りませんでした!(^^;)

> 重いフタで穴もなく途中湯気もほとんど出ないため

何やら圧力鍋に近いカンジがしますね~。(*^_^*)

> 肉もスゴク軟らかく、野菜も旨味が封印されてる感じです(*^^)v

うわ~。ソレはぜひ食べたいっす!

> 私がタジン鍋販売のサイトやってたら、絶対売る自信あるな〜(*^_^*)

そうしたら一番乗りで買っちゃうかも(^^;)

こんばんは

ちまたで噂のタジン鍋(・・?)
ん…勉強不足で…
これはどこの国の料理なの?
蒸し焼き風で旨そう!
これ以外の料理にも使えるの?

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

私がタジン鍋買って、作ったのがおいしかったと聞いて、
さっき買い物に出かけて、妻がIH対応のタジン鍋、
さっそく買ってました(*^_^*)

今後、土鍋以上に登場頻度高くなるかもしれません。
もー、ナカシマさんもいつ買うか、になっちゃいますよ〜(^^;)

  • twins
  • 2010年01月04日 21:01

>伯爵様

こんばんは〜

そうですね、野菜はたくさん摂ってます。
肉の量も、今日は一人150gと多目でしたが、
だいたい二人で150g位のことが多いです(^^;)

あれ?
肉の中では鶏料理がいちばん多いと思ってるんですが・・・
・・・安いから(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 21:04

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

圧力はかかんないと思うんだけど、
なんでも、水蒸気がフタの上の方に行く間に冷えて、
それがまた落ちて、また水蒸気になって・・・
って循環で、おいしい蒸し料理が出来るんだって(^^)

タジン鍋、売る予定は全然ないからさ〜
ホームセンターとか行ったら見てみなよ。
あのアラジン的フォルムに買いたくなっちゃうから(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 21:10

こんばんは~。
話題のタジン鍋、先日もホームセンターで睨んできました。
だって収納場所に困りそうで・・・。(言い訳)
完全密封の蒸し焼き、開けてビックリいい香り~!
な感じ??
鮭のチャンチャン焼きで試してみたいです(^^)v

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

アフリカの鍋らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/タジン鍋

今、食器屋はもちろん
ホームセンターとかでも必ず置いてるよ(^^)

ちょっと浅いけど、フツーの鍋料理も可能っぽい。
今後またちがうの作ってみるからさ(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 21:15

>いづみや女将さん

こんばんは〜

睨んじゃいますよね、タジン鍋(^^)
私も何度目かの睨みで、
とうとう負けちゃった感じです。

鮭は絶対やりますよ〜
オープンなホイル焼き感覚です。
収納場所?
それは考えていませんでした〜(◎-◎;)

  • twins
  • 2010年01月04日 21:18

こんばんは!

タジン鍋?
始めて聞きました。
なんか、とってもよさそうですね!

圧力鍋と土鍋の間のようなものですか?

あの、他にもいろいろとこのタジン鍋料理アップしていただけませんか?

もっとTWINSさんの様子を見せていただいてから、我が家にも、検討しようかしら??

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

タジン鍋、まだまだメジャーではないんですね〜
ホントによく見かけるんですが・・・(^^;)

いろいろアップしちゃう予定ですが、
『検討』するほどお高いモノでもないですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月04日 22:27

こんばんわ。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年初めてお邪魔します。
あの変わった形の鍋、タジン鍋って言うんですね。
チキンの湯気がタマリマセン。匂いが伝わってきそうです。

今年もよろしくお願いします。

>中古パソコン屋さん

こんばんは〜

今年もよろしくお願いします。

フタを開けた時の香りの良さは
他の鍋系じゃ味わえないと思いました(^^)

この冬でちょっと極めたいと思ってます(*^^)v

  • twins
  • 2010年01月04日 23:04

こんばんは。
タジン鍋、ブログ仲間のところで最近知りました。
随分人気のようですね。
レンジでもOK!だそうで。
ホームセンターに売っているんですか!
さて、これでどんな料理が出来るのか・・・
興味ありますが、まだ購入・・・とまではいかないかも。
置く場所もないし・・・(誰かさんと同じ事言ってる!)
圧力鍋3台の収納場所も無くて(^▽^笑)

twinsさん 再々こんばんは

別サイトを作って
物販始めた方が良いですよ。
コメントもいい感じですし
何より強みが視覚ですね♪

こんばんは。

私も欲しいのです。タジン鍋!!
でも、高い!!
TWINSさんはお買い物上手ですよね。
私も頑張って見つけて気ます。
ニ〇リではないですよね。
群馬にもあるホームセンターならいいけれど --;)
野菜がおいしくいただけそうで
これ絶対ダイエッターの見方ですよね。

ほ、ほしい ^^;)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

タジン鍋、面白い形ですね。

>重いフタで穴もなく途中湯気もほとんど出ない

不思議です。どんな構造になってるんでしょうか?

買ってしまいそうです(笑)

おはようございます TWINSさん

蓋に穴が無い・・・

>水蒸気がフタの上の方に行く間に冷えて、それがまた落ちて、また水蒸気になって・・・

自然界のサイクル(蒸発→雲→雨)と同じですね
水の貴重な国で生まれた鍋なのでしょうか

>おくさまさん

おはようございます。

そうなんです。
フタのままレンジOKだそうで、
レンジで作るレシピなんかも紹介されてるそうです。

圧力鍋3台も持ってるんですか?(◎-◎;)
しかし、『興味がある』となったら
あとはもう『いつ買うか』だけの問題だと思います。
おくさまさんならきっと買っちゃうな(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月05日 08:20

>かいりさん

おはようございます。

ネットビジネスは物販強いですよね〜
今のところ手を出そうとは思ってませんが・・・(^^;)

やるとしたら・・・
物販サイトの方と提携を模索してみますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月05日 08:24

>ぽてちよさん

おはようございます。

新潟だとム◯シ、コ◯リにはあります。
昨日買い物に行ったジャ◯コにも
同じものが同じ値段でありました(^^;)

野菜がおいしくたくさんいただけるし、
油も使わないで勝利可能ですから
ヘルシーですよ(*^^)v

  • twins
  • 2010年01月05日 08:28

>ふとん王国店長さん

おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

ディスプレイしてあると、
必ず目がいっちゃう形です(^^)

最初、なんだろうと思っていたら、
TVなどで紹介され、
あっとゆー間に火がついた感じです。

気になったらもういつ買うにしろ、
いずれ買うのはわかってたので
買えない値段でもないし買っちゃったわけです(^^;)

  • twins
  • 2010年01月05日 08:34

>木仙人さん

おはようございます。

>水の貴重な国で生まれた鍋なのでしょうか

アフリカの鍋と言うことなので
あるいはそうなのかもしれません。
昔の人の知恵ですよね(^^)

  • twins
  • 2010年01月05日 08:37

こんにちは(*^_^*)
ちまたで、人気のタジン鍋。
タジンの由来は何なのでしょうか?

しっかり火が通るのかな?
圧力鍋とは全く別物なのですか?
謎だらけなだけに興味深々です!!

>ほのぼの野菜畑さん

こんにちは〜

『タジン』の意味まではWikiにも載ってませんでした。
あの独特のポットの形状の呼び名かもしれません(^^)

圧力鍋とはまったく違いますね。
アウトドアでよく使われる
ダッジオーブンが近いのかもしれません(^^;

  • twins
  • 2010年01月05日 15:27

昨年の暮れに、TVショッピングを見てた夫が
電子レンジで作るタジン鍋を5,000円で購入しました。
自分で何かを作るっていいながら、今だ作った試しがありません~~
なので、タジン鍋はあるということで^^

なんかすごい勢いでお勧めしてるので
今度使ってみようかな~
ローズマリーもあることだし・・

  • athuko
  • 2010年01月05日 16:06

>athukoさん

こんにちは〜

すでに持っているとはサスガですね〜
オトコは買ったことに満足して
使うまで時間がかかるという習性があるので
長い目で見てあげる必要があります(*^_^*)

土鍋などもそうですが、
使う最初は鍋に皮膜を作るため
小麦粉を溶いた水を沸騰させて冷ます。
これやった方がいいですよ(^^)

・・・って、まるでタジン鍋のセールスサイトみたいですが、
売ってる知り合いもいないわけでして・・・(^^;

  • twins
  • 2010年01月05日 17:03

twinsさん

こんばんは!

タジン鍋と言うのですか?

初めて聞く名前です^^;

>ローズマリーの香りが部屋中に・・・(◎-◎;)
重いフタで穴もなく途中湯気もほとんど出ないため、どんな感じになってるのかもわからないし、臭いもほとんどしてこないんです。

つまり蒸気をためて蒸している状態になるのですね?

>私がタジン鍋販売のサイトやってたら、絶対売る自信あるな〜(*^_^*)

ハハハ・・確かにそうかもしれませんね
(*^-^*)

>>昨日、仕事で静岡に行ってる友達が帰省していて会いに行ってきたんですが、静岡と安倍川の間くらいらしく溶射屋さんの近くだな〜と思いました。

かなり近いです^^;

>静岡に遊びに来いと言われてます(^^;)

いいところですよ~(*^-^*)

>溶射屋さん

こんばんは〜

最近にわかに流行ってる調理器具です。
調理器具マニアの私としては
外せないアイテムでした(^^;)

そうですね、あの独特な形のポットの中を
上記がぐるぐる回ってるらしいです。

静岡に行くことになったら
一応ご連絡させていただきますが、
まったくの未定ですので
ご安心下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月05日 21:59

こんばんは~

「タジン鍋」ですか。
スイマセン、初めて知りました(^^ゞ
タジン・・・韓国語でしょうか?
ダッチオーブンの様に蒸し焼き効果があるのでしょうね。

  • 豆蔵
  • 2010年01月05日 22:47

>豆蔵さん

こんばんは〜

タジン鍋はアフリカ発祥だそうですが、
南ヨーロッパで使われているようです。

蒸し焼きで野菜がうまいッスv(o^_^o)v

  • twins
  • 2010年01月05日 23:11
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif