2010年01月09日

鮭の味噌マヨ焼き

昨日の夜、今年2回目の新年会があってかなり飲み過ぎてしまいました(__;)
起きてからいっしょに行った人たちに電話したら、ちゃんとお金払ってきた模様。
ひとまずホッとしました(^_^;

午前中、まだお酒が抜け切れていないようなこんな日は、朝は簡単に雑炊。
昼も肉系はちょっとNGかな、という気分になります。
鮭を二切れ買ってきて野菜もたくさん摂ることにしました。
100109_1.jpg
材料【2人前】
 生鮭切り身2枚 ジャガイモ1個 タマネギ中1/4 キャベツ1/8くらい もやし1/3袋
 エリンギ1本 ピーマン1個
 *[マヨネーズ大さじ2 味噌、砂糖、みりん各大さじ1] 塩・コショウ適宜
100109_2.jpg
作り方
 鮭に塩を振って5分ほど置いたら、キッチンペーパーなどでよく水気を取る。
 タマネギとエリンギはスライスにキャベツは千切りにする。
 ジャガイモは皮を剥き5ミリほどの厚さのスライスにして茹でておく。
 ピーマンは太めの輪切り。
 
 *の材料をボールに入れてよく混ぜたら、スライスしたタマネギを入れて混ぜる。
100109_3.jpg
 耐熱皿にもやしを敷き詰め、中央に塩・コショウした鮭を、
 そのまわりにキャベツの千切りを置く。
 
 キャベツの上に茹でたジャガイモ、その上にエリンギを置いて
 鮭の上に味噌だれをかけてピーマンを並べる。

 オーブントースター(1100W)で15分焼いたら出来上がり(*^_^*)
100109_4.jpg
なんか地味〜な出来上がりですが、味噌の焼けた香りがいいですよ(^^;
野菜も盛った時は『こんなに食えるかな〜?』と思いましたが、
かさが減ったのでこれならいけそうです。
100109_5.jpg
ちょっと湯気の出が浅いですが、15分も焼いていたのでアッツアツ!
甘めの味噌マヨ味が鮭にバッチリなので、ごはんも進みました。
今日のような体調の日には、何よりも調理が簡単だったのが一番でしたね(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは!
なんと!支払いされたかどうか不明なお酒、どれだけ呑まれたのでしょう!?
余程気の許した方達との新年会なのですね、いいですね~。

鮭のみそマヨ焼き、マヨネーズ焼きは良くやりますがおみそ加えると香ばしくなるのですね( ..)φメモメモ
これだけの食材のご用意でも調理が簡単…と言いきってしまうところがTwins様さすがですね。。

こんばんは~。
きっと楽しい新年会だったのですね~♪
お酒が抜けきらなくてもちゃんと調理してブログアップするのが偉い~!!
鮭と味噌マヨネーズは相性ばっちり、美味しいこと間違いなしです!
お酒は適量を、ご自愛くださいね(^^)v

>技術研究所よーこさん

こんばんは〜

久々に家に帰る前(タクシーの中)に寝てしまいました(-_-;)
と言うかお店ですでにOUT!でした(大汗)

鮭以外全部ストック品だったんです。
なにせいちばんたいへんなのが
素材を並べて撮る写真ですから、
それに比べたら作るのなんて
簡単でしたよ〜(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月09日 22:51

>いづみや女将さん

こんばんは〜

飲み会はいつも楽しいです(^^;)
いったん飲み始めるとなかなか適量でやめるって
出来ないんですよ〜(汗)

ブログアップもどうしようかと思ったんですが、
がんばりました(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月09日 22:57

こんばんは
>電話したら、ちゃんとお金払ってきた模様。
 日本酒はいったのでしょうか
 福島でうまい日本酒を飲みました。

  • 伯爵
  • 2010年01月09日 23:18

>伯爵様

こんばんは〜

昨日は乾杯ビールのあと、
スパークリング、白、白、白でした(^^;)

たちの悪い白ワインが混ざっていたようです(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月09日 23:54

TWINSさん、おはようございます。

楽しい楽しい新年会が、続いているようですね♪
そちらの画像も、見たかったような…(*^_^*)

鮭の味噌マヨ焼き…、とても美味しそ~~~(*^_^*)
いつも思っていて、写真の撮り方なのですが、食材を揃えて、原材料の写真を撮ってみようと思います。
何事にもチャレンジして行こうと思います!

こんばんは。

すごい野菜がたくさんでおいしそう!!
お味噌とマヨネ-ズは合いますよね。 
早速作ってみますね。

で、飲みすぎ注意!

twinsさん こんばんは

ジャンジャ焼みたいですね
ごちゃごちゃに混ぜて
ご飯と一緒 幸せの一時ですね♪

新サイトと同時に昼食も力が入ってきましたね♪

twinsさん

おはようございます。

今、気が付いてのですが・・って遅いって?^_^;

twinsさん、お昼を毎日作っているのですか?

普通はお弁当を仕事場に持って行くだとかお弁当を取り寄せるとか外食するとかだと思います。

「twinsさんは毎日お昼ごはんを作っているんですね?」

よっぽど料理好きなんだろうなぁ・・・^_^;

おはようございます TWINSさん

味噌とマヨの組合せ
これは思いつきませんでした
うちも鮭のホイル焼きは良く食べますが
今度試してみます

昨日の湯豆腐
実家は大阪です
京都も同じような食べ方だったような・・・

おはよーございます

朝起きたら雪が降っています!
寒いー早朝作業はパス(><)

新年会がもぅ2回なんだー(^^ゞ 
私は12日の午後1時から新年会です。
鮭のちゃんちゃん焼きの洋風バージョンみたいで
食欲そそるよ!こんな寒い日にピッタリだね。

まあ~~二日酔いでも
お料理とは!!えら~~い。味噌とチーズが
よくマッティングするのは、まさ さんから
勉強しました。
私は飲みすぎると まず
夕飯まで食べられませんね~~(汗))
水ばっか、飲んだり、、頭痛に悩まされます。
今日は いかが~?

うちは<新発田雑煮合戦>ココ5年 毎年 行っていますーーー
これから(すきっ腹で)何杯食べられるか?挑戦してきますーーーー爆

↑あら~~味噌とマヨネーズですか!
よく見たら・・
味噌とマヨネーズは 未知の領域かもーーー

>いそべの若大将さん

こんにちは〜

もうすぐ阿賀野塾の新年会があるので
その時は写真撮ろうと思っています(^^)

素材の写真の良さは、ぱっと見て、
『この材料なら揃えられそう』と思ってもらう点です。
いそべさんがやる場合だったら
『この材料からこんな料理ができるんだ』というような
驚きというか、ギャップがあるといいように思います。
チャレンジしてみてください(*^^)v

  • twins
  • 2010年01月10日 12:21

>ぽてちよさん

こんにちは〜

お昼は肉食過多になりがちなので
野菜を多く摂ることを心がけています。
特に温野菜は量を摂れるのでいいですよ(*^^)v

例の味噌漬けにした鮭でも
いいかもしれませんね(^^;

  • twins
  • 2010年01月10日 12:23

>かいりさん

こんにちは〜

ジャンジャ焼、そんなイメージで作りました。
だから入れる野菜も何でもいいんですよね(^^)

昼飯の撮影、特に気合い入れてるわけでもないですが、
無意識のうちに変わってきたかな?(^^;
ライティングや背景は時々変えてますけどね。

  • twins
  • 2010年01月10日 12:26

>溶射屋さん

こんにちは〜

去年の前半あたりから、可処分所得が減る中で
外食の料金が上がっていきましたよね〜
それまで外食が多かったのですが、
それ以降ちょこちょこ作ってブログにアップしていたら、
いつの間にかこんなになってました(^^;

ブログに載せるおかげで楽しんで作ることができていますが、
お昼の時間の制約があるため、
凝ったモノが作れないのが現状です(__;)

  • twins
  • 2010年01月10日 12:32

>木仙人さん

こんにちは〜

味噌とマヨを合わせると、
砂糖でかなり甘くしてもおかずとしていけるのが
ちょっと不思議な気もするんですが、
とってもウマイですよ(*^^)v

大阪、京都情報
ありがとうございました(^^)

  • twins
  • 2010年01月10日 12:35

>アガノ 管理人さん

こんにちは〜

アガノ 管理人さんとしたことが、
まだ新年会がなかったとは驚きだよ(@_@;)

起きてカーテン開けたら
窓の外が白いんでビックリ!
今日の昼もあったまるメニューにしようかな(^^;

  • twins
  • 2010年01月10日 12:41

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

そうそう、味噌マヨなんです(^^;
でも、ここにチーズがかかっていても
いいかもしれないって思っちゃいました。
次回トライです!

私は二日酔いでもたいてい朝は
雑炊なんかを食べます。
そうすると昼はわりとフツーに
食べられちゃったりするんですよ(^^)

<新発田雑煮合戦>
そんなのやってるんですね。
私も来年行ってみたいです(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月10日 12:45

飲みすぎた後に、こうして考えて食べるのって
健康管理されている証拠ですね~。
私、こういうの大好きなんです。
美味しそうですね(^~^)v

湯豆腐もうちと似ています。

TWINS家のサイドメニューが、
うち(ツインズママ家)のメインよりいいかも(^▽^;)

こりゃ~酒が進みますね~(爆)

マヨネーズと味噌の組み合わせって結構なんでもイケちゃいますよね♪

おいしそうです☆

新潟米販売おやじさんが復活したので、
そろそろTWINS居酒屋も復活(!?)の時期かなぁ(笑)

↑↑↑サッシー部長がウマイ料理と酒の匂いを嗅ぎつけて現れましたねぇ(●^o^●)

TWINS居酒屋オープンの声が高まってきましたねぇ(*^_^*)

そろそろですかぁ?

  • Z400GP
  • 2010年01月10日 17:06

>ツインズさん

こんばんは〜

いや〜、たいした健康管理してないよ〜(^^;
食べた方が回復も早いと思ってるだけで・・・

いくら何でもメインがトーフだけなんてこと無いでしょ(^^)
今日はコレがメインでサイドもナシ。
簡単に済ませた方だけど、おいしかった!

  • twins
  • 2010年01月10日 18:52

>サッシーさん

こんばんは〜

確かに酒も進むけど、
ごはんにもなかなかなんだよ(*^_^*)

ぼちぼち集まっちゃう〜?
ネタはたくさんたまったからね。
新年会で相談しておくよ(*^^)v

  • twins
  • 2010年01月10日 18:54

>Z400GPさん

こんばんは〜

そうだね、ぼちぼち部屋、片付けておくよ(^^;
新年会の時決めちゃう?(^^)

  • twins
  • 2010年01月10日 18:59

こんばんは。

お酒相当飲まれましたか^m^
楽しい新年会だったことでしょう。

そんな飲んだ次の日は、野菜たっぷりお魚料理が
さっぱりしてて良いですね。
野菜は生より、温野菜系にすると沢山食べられますものね。

  • 豆蔵
  • 2010年01月11日 21:33

こんばんは。
お酒が抜けてなくても、しっかりご飯を作ってブログUPしちゃうなんて尊敬モノです^^
鮭から上がる湯気がいいですね。

>豆蔵さん

おはようございます。

いつも以上にガッツリ飲んだわけでもなかったんですが、
まぁ、そんな日もあります(^^;)

お昼もあまり食べる気しなかったんですが、
作ってみたら意外とフツーにいけました。
温野菜は正解でしたね(*^_^*)

  • twins
  • 2010年01月12日 07:41

>中古パソコン屋さん

おはようございます。

二日酔いの時でも
ウコン飲んでちょっとご飯を食べると
回復が早いように思います(^^)

箸持ち上げカットの方の湯気の出が
ちょっとイマイチだったのが反省点です(^^;)

  • twins
  • 2010年01月12日 07:45
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif