2010年01月21日

キムチ豆乳鍋

昨日は『もう冬は終わり?』と期待させるような天気だったのに、
今日は朝の雨が昼前に雪に変わって冷え込んできましたね〜(-_-;)

なのでお昼はキムチ鍋に。
以前、秋田のathukoさんからいただいたキムチが、冷凍にして残っていました(^^)
100121_1.jpg
材料【2人前】
 キムチ 豚バラ肉 豆腐 ジャガイモ シメジ 白菜 ニラ ネギ モヤシなど、
 各お好みの量。 私的にはジャガイモとモヤシは外せません(*^_^*)

スープ
 豆乳400cc ウェイパー小さじ1 砂糖大さじ1〜2 味噌大さじ1 塩1つまみ
 豆乳は調製豆乳です。甘さはお好みで。
100121_2.jpg
作り方
 鍋に1枚目の写真のように材料を盛り、豆乳を沸かしたらスープの材料をとかして
 味を見て、鍋に注いで火にかける。
 フタをして沸いてきたら弱火にし、5分ほど煮たら煮えた物から食べ始める。
 *撮影用に生の具材を鍋に入れて作りましたが、実際は、
 ジャガイモは火が通りにくいので、茹でたものを入れるのがいいでしょう。
100121_3.jpg
やっぱりあったまりますね〜(^^)
キムチの辛さが刺激的ですが、それを豆乳がマイルドに包み込んでくれています。
アフターは雑炊、うどん、ラーメン、なんでもいけそうですが、ラーメンにしました。
写真を撮るほど気合いを入れて作らなかったので、画像はありません(^^;)

1Lの豆乳を買ったため、まだたくさん余っているので
残りで違うメニューを考えてみたいと思います(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

我が家も今日は鍋でした。買い物に行けず、作る時間も気力も無い時は助かります。
ジャガイモは思いつきませんでした。味がしみて美味しそうです。この次から入れます。
残りの豆乳をどう使われるのか、楽しみです。

w(☆o◎)wガーン 
やんだ~~~・・・

たった今、鱈のキムチ鍋の画像処理を終え、ここを覗いてびっくりこきました・・

あまりにも画像が違ってボツにするしかないなと思えてしまう・・
あまりの違いにショックを隠しきれません~(;>_<;)ビェェン・
しかも昨日、豆乳をたくさんいただき豆乳鍋も考えてたんです。

ああ、なんともうらめしい画像です^^;;

寒さがぶり返し、タジン鍋が大活躍ですね~


  • athuko
  • 2010年01月21日 22:11

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

やっぱり今日は鍋な感じですよね〜
実は帰ってきたら夕ご飯も鍋でかぶってました(-_-;)
内容も味も違ったのがせめてもの救いです。

鍋にジャガイモ、けっこうアリですよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月21日 22:21

>athukoさん

こんばんは〜

何をおっしゃいますかぁ〜
盛りつけはathukoさんには敵いませんて(^^;)

どうもathukoさんは自分の実力を
過小評価してる気がしますよ〜
写真もスバラシイのに(*^^)v

豆乳鍋、この冬2回目ですが、
定番になるほどのおいしさです(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月21日 22:27

こんばんは。
寒い時には鍋がいいですね。
さすがTwinsさん、キムチ豆乳鍋とは想像できませんでした。
キムチの辛さが豆乳でマイルドになって、とっても美味しそうです^^

キムチ豆乳鍋美味しそうです
我が家はまだ子供が小さいので辛いものはおあずけです
〆のラーメンもおいしかったんでしょうね
よだれがでます

twinsさん こんばんは

凄っごっくあったまりそうな鍋ですね♪

キムチは乳化させ魚介鍋もいけますよ♪
湯気 奇麗ですね♪

おはよーございます

キムチ鍋も好き!豆乳鍋も好き!
なのにキムチ豆乳鍋は食べたことが無いです。
なんで思いつかなかったんだろう…
今度はキムチ豆乳鍋にします(^^)v

おはようございます
いや~またプロの技を見せていただき巻いた

タレを掛ける発想が私にはなかったですね
う~んマンダム

  • 伯爵
  • 2010年01月22日 06:54

>中古パソコン屋さん

おはようございます。

最初の頃は『昼から鍋ですか?』
とか言われたものですが
私自身も昼鍋が違和感なくなってきました(*^_^*)

簡単で野菜多目に取れるからいいんですよね。
豆乳、オススメです(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月22日 08:02

>割烹豊作 なご道さん

おはようございます。

お子様たち、
キムチを食べらられる様になるには
もう数年かかりそうですね(^^;)

キムチ鍋も庶民的でおいしいですが、
豊作さんの鍋は別物ですからね〜(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 08:08

>アガノ 管理人さん

おはようございます。

以前に雪見豆乳鍋
http://s-twins.com/blog/2009/12/post_219.html
をやった時に、『これはキムチでもいけるな』
と思ってたんだよ。

やってみたらかなりグッド!
オススメだよ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 08:14

>伯爵様

おはようございます。

鍋の撮影は、具を並べて火を入れる前が
いちばんキレイに撮れるようです(^^)

卓上コンロを使うと
火の通りの早い物からゆっくりと食べられて、
いい感じであります(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 08:24

おはようございます TWINSさん

なるほど豆乳を入れるとまた違ったキムチ鍋になりますね
今度挑戦
タジン鍋、大活躍ですね

>かいりさん

おはようございます。

ちょっと順番逆になりました、スミマセン(^^;)
キムチを乳化とは、どんな風にするんでしょう?

魚介入りもいいですよね〜
athukoさんが鱈のキムチ鍋やってましたが、
実にうまそうで・・・(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 08:27

>木仙人さん

おはようございます。

タジン鍋は底が浅く平らなので、
具が並べやすくていいです(^^)

一応『鍋』ですから
こういったフツーの使い方も
OKかと思われます(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 08:29

twinsさん

おはようございます。

1枚目の写真・・・キチンと並べておいたのですね(^―^)

とっても綺麗にみえます。

キムチ鍋は我が家でも人気料理!!

僕も大好きです(^―^)

最後の雑炊がいいなぁ・・・・!

TWINSさん、こんにちは!
しばれる夜にはぴったりのお鍋ですね^^
とてもあたたまりそうです♪
キムチのピリ辛がおいしいアクセントですね^-^
>残りで違うメニュー
たまにはスイーツで豆乳プリンなんていかがですか?*^-^*

おはようございます~。
キムチ鍋にアサリを入れたい!と思うのですが、
スーパーでアサリをにらんだ末にアサリ無しになります(泣)。
このアサリは安全か?と値段は?とか考えすぎちゃうのかなぁ~。
最後の豆乳キムチラーメン、これも食べたい!
タジン鍋の蓋のトンガリがアクセントになってて可愛いです♪

こんにちは(^^♪

キムチ鍋ではなくキムチ豆乳鍋とは。。
TWINS様のお料理や写真への感性って、どこまで素晴らしいものなのでしょうか(^_^;)

私も頑張らねば!!と意欲がわいてきます☆

豆乳は女性に必需品!!
今や定番のコラーゲンボールを入れて食べたいものです♪
しっかりレシピ、チェックさせて頂きました(#^.^#)
作ってみまーす♪

豆乳鍋・・・あまりしませんが
キムチと あわせる と よさそうですね。

こんどやってみます。でも
鍋は 写真用に こんなに きれいに盛ることは
家庭では ありえませんわーーーー
しかたないですよね。

私は根がおおざっぱですから
いい加減に なんでも ぶち込みます・・・・笑

にら・・いいなあ~~キムチ鍋には必須です。
大根かとおもったらジャガイモなんですね。意外です。

あぁ~今日はとっても以心伝心しているみたいです。
我が家の冷蔵庫には今「豆乳」が待機きしています。

お肉とキムチ買ってこよーっと。
鍋にジャガイモ!ありですよね♪

  • まる
  • 2010年01月22日 14:03

見ただけで温まってきました☆
しかもキムチ鍋に豆乳を投入するなんて…(失礼しました^^;)
ヘルシーで体にも良さそうな健康鍋ですね!

〆の豆乳ラーメンが気になりました。いかがでしたか?

TWINSさん、こんにちは。

今日は、豆乳キムチ鍋ですね!
とっっっっっっっても、美味しそうです♪
身体も温まりそうですし、体にも良さそうですね!
早速、同級生の豆腐屋に電話して、届けてもらおうと思います…(*^_^*)

>溶射屋さん

こんばんは〜

撮影用にちょっとキレイに並べたんですが、
料理屋さんとかで鍋を食べると、
最初から具は全部入っていて煮てるので、
同じようにしてみました(^^)

〆はいつも何にしようか迷うところなんです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 18:44

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

クリーミーな豆乳スープはおいしくて、
鍋の具とともについつい飲んじゃうので
〆用にとっておくのが困難なシロモノです(^^;

豆乳プリンて牛乳の代わりに
豆乳を使えばいいんでしょうか?
それだったら何とか作れるかも(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 18:47

>いづみや女将さん

こんばんは〜

アサリか〜、気づかなかったけど、
むちゃくちゃ合いそうですね〜(*^^)v

近所のスーパーが時々型のいい近海物のアサリ
置いてるんで買ってみようかな?
迷った時は『買い』です(^^)

タジン鍋、なかなか使えるでしょ。
迷った時は『買い』です(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 18:50

>ほのぼの野菜畑さん

こんばんは〜

ただの食いしん坊で、
組み合わせるのが好きなだけです(*^_^*)
失敗することも多々ありますよ。

豆乳って今まであまり使ったことなかったんですが、
色々と使えそうだってことがわかってきました。
ちょっとハマルかもしれません(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月22日 18:53

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

うちで作る時はダシが張った鍋プラス
切った野菜と肉、以上!といった感じです(^^;
だいたい火の通りにくいものから入れていきますね。

外食だと、全部中に入って出てきて火をつける。
それで煮えたものから食べていくってのもアリかな?
と思いました(^^)

大根もバッチリ合うと思います(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月22日 18:58

>まるちゃん

こんばんは〜

豆乳が待機してたらもはややるっきゃないでしょ〜(^^)
鍋のスープは別で作って味見して入れると
間違いないと思う。
濃厚すぎたらダシで薄めてもOK!

鍋系にジャガイモ、特にキムチとは
カムジャタンで証明済みだもんね(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月22日 19:03

>masaongさん

こんばんは〜

野菜たっぷりプラス豆乳で
ヘルシーな満足感があったよ(^^)

ラーメンは生ラーメン茹でて入れたんだけど、
もちろん「まいう〜」(*^_^*)
写真撮るほどはキレイに作らなかったんで・・・

  • TWINS
  • 2010年01月22日 19:06

>いそべの若大将さん

こんばんは〜

いそべさんならもっと味を練って、
お店で出したらきっと女性客に人気ですよ(^^)

豆腐を届けてくれる同級生、いいですね〜
だけど届けに来たら、『ま、一杯飲んでいけや』
とかになっちゃいそうですね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 19:09

TWINS様こんばんは!
今朝うちの晩ご飯はキムチ豆乳鍋(じゃが入り)に決定!と思っていたら。
買い置きの豆乳は麦芽コーヒー入り!が~ん(+_+)
流石に使えませんでした^^
けどまあ一応キムチ鍋じゃが入りで満足!することに

明日は小林史佳さんのliveでしたね!
お気をつけて!雲行きが少し。。

>技術研究所よーこさん

こんばんは〜

麦芽コーヒー入り豆乳キムチ鍋、
是非チャレンジして欲しかった(*^_^*)ウソ
キムチ&ジャガはOKだったでしょ?

明日の新潟は今日と同じ感じの予報です。
つまり、寒いけど曇り、雪少々。
悪くはないですよ(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月22日 21:09

またまたこんばんは~

こちらは雪が降り続いており、外をみたら既に5㎝位
雪が積もり始めています。明日の朝は積もっている
だろうな~

暖房を付けていても、どこか冷えて来るのを感じる今、
TWINSさんのキムチ豆乳鍋を食べたら、体が温まる
だろうな~と一人マッチを擦りながら夢見ています(笑)

  • 豆蔵
  • 2010年01月22日 22:14

>豆蔵さん

こんばんは〜

さっきまでは降っていなかったのに
今、豆蔵さんのコメント見て
外を見てみたら雪降ってました(◎-◎;)

明日は鍋でもいいんじゃないですか?(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月23日 00:09
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif