2010年01月26日

鮭親子土鍋ごはん

昨年も作った鮭親子土鍋ごはんですが、やはり今年も作って今しました。
今回のネタは11月にいづみやさんから用立てていただいた、荒川の塩引き鮭とそのはらこ
正真正銘の鮭親子ごはんです(^^)
どちらも冷凍にして保存してありました。
100126_1.jpg
材料【2人前】
 塩引き鮭切り身1切れ はらこ大さじ2 米1合 水1カップ 醤油小さじ2 酒小さじ2
 塩少々 ダシ昆布1枚 三つ葉適宜 白ゴマ適宜
100126_2.jpg
作り方
 塩引き鮭は適当な厚さにカットする。

 土鍋に研いだ米を入れて水を張り、醤油、酒、塩で薄く味付けする。
 濡れふきんで表面を拭いた昆布を入れ、鮭を並べてフタをし、中火にかける。

 沸騰してきたら弱火にし、15分で炊きあがり。
 15分経ったらいったん昆布を取り出して三つ葉をちらし、
 もう一度フタをして5分蒸らす。

 食べる直前にゴマを振り、はらこをかけて
 『絶品!荒川の鮭親子土鍋ごはん』の出来上がり(^^)
100126_3.jpg
去年作った生鮭バージョンよりも、塩引きの方が圧倒的にうまいッス!
冷凍にしてとっておいてよかったな〜(*^^)v
はらこも自然解凍で、色、ツヤ、味ともほとんど落ちていませんでした。
100126_4.jpg
では、お約束のお焦げで皆さんのお腹を鳴らします(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは!
これは贅沢な親子丼ならぬ親子鍋ですね^^
鮭もいくらも大好きなのでこのお写真には惹かれまくりです^-^
お焦げの部分なんかもうたまらないのでパソコンにかじりついてしまいそうです♪

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

1年前よりもおいしくできたし、
写真もうまく撮れました(*^^)v

私自身この1年でライティング技術が向上したので
おいしく撮ることが出来るようになったようです。
自分で見てもおいしそうですもん(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月26日 21:20

どちらも荒川出身の最高の親子ごはんですね☆
ホントに血のつながっている親子の可能性もありそう!?
鍋の穴から蒸気が噴射している写真いいですね^^

最後の写真の鮭とはらことおこげの三点セットには
感無量ですd(≧▽≦*d)

>masaongさん

こんばんは〜

いやいや、正真正銘、親子の身とはらこなのよ。
それをいづみやさんが送ってくれたの(^^)

やっぱり土鍋や炊き込みご飯は
お焦げがお約束でしょう(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月26日 21:50

短時間で出来上がるものなんですね。
とても、とても美味しそう。高級なお宿のお料理みたいです。
と、冷静でいられるのは、はらこが苦手という不埒者のせいです。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

そう言えば前もイクラ=はらこNGって言ってましたね(^^;)
実は私もオトナになるまでダメでした。

いつだったか食べた時に、
『アレ?これウマイじゃん(◎-◎;)』って
突然目覚めたんですよ。

ティンカーベルさんも
そうなるといいですね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月26日 22:49

いやあ、冴えまくっていますね
フォトレタッチしていますよね?

それと、
土鍋が吹いている写真
共感します

美味しそう
美味しいに間違いない!
ん~食べたいです

あぁ~まんまとお腹鳴ってます(T_T)
「はらこ飯」大好物(>_<)
上に乗ってるイクラちゃんが・・・
イクラちゃんが輝いてるぅぅぅ(;_;)
食べたい。

  • まる
  • 2010年01月27日 00:04

こんばんは

飲んでる途中で帰宅してブログアップして
また飲みに出て、只今帰宅です!
今日はお昼の一食で、お腹がすいた(^^ゞ
超~旨そうじゃない!ダイエットして
〆のラーメン諦めたけどブログ見てしまったら
我慢できないよ!!!ダイエットは無理かな…

TWINSさん、こんばんは。

私は、いつもお約束で、お腹を鳴らします。(*^_^*)
これから、調理場…出動!!(*^_^*)

湯気写真も、最高ですね!

TWINSさま
おはようございます!
お約束通りおなかぐ~っ!です!
以前調理のお仕事されていたとはいえこれだけのものにするには努力とセンスがものを言いますね。
私ならこんなにきれいにできない。ストレスたまりそうです。
つくれてもUPのお約束破っちゃいそうです。
あ~でも作りたい!美味しそう過ぎですね。罪ですね(>_<)。
冷凍保存・解凍の仕方も上手。。。

おはようございます TWINSさん

最高な親子ご飯ですね
最後の写真のぼけたはらこがまぶしい!

>伯爵様

おはようございます。

写真はノーレタッチです。
JPEG撮影で色も変えていません(^^)

毎日のアップだとレタッチは時間がかかるため
一度RAWで撮って現像したのを元に、
WBを完璧にセットしています(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 08:29

>割烹豊作 なご道

おはようございます。

荒川の鮭とはらこの味を知っているなご道さんなら、
おいしさがリアルに想像できそうですね(^^)
うまかったです!

  • TWINS
  • 2010年01月27日 08:33

>まるちゃん

おはよ〜♪

この材料を使ったら
まずく作りようがないので
おいしそうに見えるかどうかに
ちょっと力入れちゃった(^^;)

みなさんまんまとハマッてくれてるようで
狙い通り?(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 08:49

>アガノ 管理人さん

おはよ〜

飲みに行きながらダイエットは
かなりキビシーんじゃないの〜?(^^;)

〆のラーメンやってたらムリだろうし、
ブログ見るのも朝にするとか・・・
夜は更新だけでさ。

朝抜かないで昼にキッチリ食べてると
夜が軽くても平気になってくるよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月27日 08:53

>いそべの若大将さん

おはようございます。

いそべさんのところは自分で釣った材料
そろっていそうですね〜

土鍋で炊くと、炊飯器よりも早いので
豪華なのに時間はかからないという
一石二鳥です(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月27日 08:58

>技術研究所よーこさん

おはようございます。

コレ、自分で見てもまた食べたいと思うので
お腹が鳴るのも当然かもしれません(*^_^*)

よーこさんが作っても、
材料、特にはらこがいい色なので
きっとキレイに出来ると思いますよ。

解凍は、この時期の新潟は
一晩冷凍庫の外に出しておくだけです(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 09:05

>木仙人さん

おはようございます。

鮭漁では雌鮭は、はらこを採るだけで、
身はボロボロで食べないらしいんですが、
この鮭は身もしっかりしていたため
いづみやさんが塩引きにしてくれました(^^)
サイコーの親子だったようです。

持ち上げカットは背景を考えて
位置を決めました(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 09:10

twinsさん

おはようございます。

おおおっ!!!

むっちゃ!うまそうだなぁ!!

湯気が出ている写真・・蒸気機関車をおもいだしました(^―^)

はらこが空腹感をあおりますね^^;

おはようございます~。
本当の鮭親子ごはん、思わず唸ってしまいました!美味しそう~!!
さすがにハラコの在庫はなく、今の時期見ると新鮮~。
某漫画雑誌でタジン鍋でごはんが最高に美味しく炊ける、というのがありました。
次回はタジン鍋でごはん、いかがでしょう??
ヒト任せにして自分で試さないのはズルイかな~??(汗)

>溶射屋さん

おはようございます。

最近、自然な湯気の出し方が
何とかわかってきたようです(*^_^*)

写真の利点は、時としてジツブツ以上に
おいしそうな表現が出来たりします。

今回、私の料理のウデ以上の
表現が出来たような気がします(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月27日 10:44

>いづみや女将さん

おはようございます。

少人数家族だったのが幸いし、
はらこは小分けして速攻冷凍しました。
まだ少し残っています(*^^)v

去年作ったものよりも、
鮭もはらこも格段においしかったです。

タジン鍋でごはん、炊き込みごはんかな?
そのうちやろうと思っています(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 10:50

私もこの間、塩引き鮭を全部完食しました。
今まで食べてた新巻鮭より断然こっちの方が美味しいです。
ハラコもやはり冷凍保存しました。

その美味しさがわかってるだけに
土鍋ごはんがやけに美味しそうに見えます~

  • athuko
  • 2010年01月27日 11:36

こりゃまた豪華な昼食ですね~

いつも豪華か。

>では、お約束のお焦げで皆さんのお腹を鳴らします(*^_^*)
いつも罪作りなTWINSさん、ありがとうございます。
今日もめちゃくちゃ鳴らさせていただきました(笑)

湯気がかなりきれいに出ていますね。
私はこういう醤油ご飯って、すごく好きで、ついつい食べすぎてしまい、胃を悪くします。

>athukoさん

こんにちは〜

athukoさんは味をわかっているだけに
リアルに連想できそうですね(*^_^*)

やはりこの鮭とはらこは
今から今年の分も要予約ですよね(^^;
今年も冷凍作戦で行きます。

  • TWINS
  • 2010年01月27日 16:38

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

豪華そうに見せるのが
けっこう得意になってきました(^^;
写真の出来で伝わるおいしさが違うようです。

湯気&お焦げがあれば、テッパンですよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月27日 16:45

まさに絶品!ですわ~~
湯気がいい感じ。
私も 料理のうまい女子になりたかったです!笑

  • たぬちゃん
  • 2010年01月27日 16:46

>アゴスさん

こんにちは〜

炊き込みごはんや炒飯系って
ついついたくさん食べちゃいますよ。
だから、最初から2人前で1合しか炊きません(^^)

時々おかわりできないつらさも感じつつ、
過食しないよう心がけています(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月27日 16:48

>たぬちゃんさん

こんにちは〜

湯気がよく写るように撮ってるんですが、
出方は偶然です。
いい感じに出てくれました(^^)

料理のうまい女子、今からでもなれますよ・・・
というか、うまいんじゃないですか?(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 16:58

こんばんは。
鮭親子土鍋ごはん、メチャ美味しそうです^^
土鍋から吹きあがる湯気がたまりません。
しかも20分少々で、できるんですね。
いいですねぇ。

>中古パソコンさん

こんばんは〜

鍋でご飯を炊くと、時間が短い上に
おいしく炊けるのでいいですよ〜(*^_^*)

鮭とイクラは絶品ですが、
豚肉や野菜でもうまいッスよ〜(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月28日 00:05

twinsさん こんばんは

湯気ビーム使いました?
鍋から吹き出している湯気が凄っ!

鮭は入れる前に皮面だけ
バーナーで炙るといいかもしれませんね♪

美味そう♪

>かいりさん

おはようございます。

自然の湯気ですよ(^^)
バーナーは使ったことがないので
考えもしませんでしたが、
焼いてから入れた方がいいのかな?
とは、ちらっと思いました(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月28日 09:53

こんばんは

こんな時、冷凍の食材が役に立ちますね。
塩引鮭ですから、味付けも薄目で良かったのではないでしょうか?
ハラコ、鮭、におこげで、夜中の私もグロッキーです(笑)

  • 豆蔵
  • 2010年01月29日 23:27

>豆蔵さん

こんばんは〜

はらこは以前冷凍したことがあったし、
塩引き鮭は冷凍OKと聞いていたので
ある程度最初から冷凍しておきました(*^^)v

塩引き鮭使用ということを考えて
薄味にして正解でした。

  • TWINS
  • 2010年01月30日 00:05
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif