2010年01月27日

寿司

昨日解凍したはらこが少し余ったので、それは早く食べた方がいいだろうと言うことで
今日は寿司にしました(^^)
100127_1.jpg
材料【2人前】
 はらこの他、ブリ、マグロ、タコのいちばん小さいサク(150〜300円)を買ってきました。
 他にはキュウリ、ワサビ、海苔で都合1000円弱です(^^)
 皆さま作る時はお好きなネタを買ってきましょう。

 寿司はけっこうごはんを多く使うので、今日は1.5合炊きました。
 それでもシャリはかなり小さめなんですよ。
 合わせ酢まで作ってるのは面倒なので、市販の寿司酢で酢飯を作りました。
100127_2.jpg
作り方
 サクはそれぞれ寿司ネタの大きさに切ります。
 ワサビは鮫皮おろしで空気を入れるようにゆっくりすり下ろすと、
 辛さと香りが増してくれます(^^)
100127_3.jpg
 マグロ、ブリ、タコを握って、はらこは軍艦巻きにします。
 軍艦巻きの海苔がデカすぎました(__;)
100127_4.jpg
ま、こんな感じで・・・
一人前8カンで0.5合、カッパ巻きが2本で0.5合でした。
やっぱり寿司ってパクパクいけちゃいますね(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは!

うわぁ〜!
おうちのごはんですよね??

お寿司も作っちゃうんですか?
しかも、いくらも…。

いいなぁ。

やっぱり私、TWINSさんちの子になりたいです!
すごくいっぱい食べるけどいいですか??

多分、このお寿司だったら、2人前いっちゃいそうです。

ビールと日本酒も欲しいなぁ。

って、思いっきり断られそうですね(笑

こんばんわ~。

贅沢な昼飯っすね~。しかも、いつもながら盛り付けもおしゃれ~♪ 

茜姫さんじゃないけど、僕も2人前は軽くイケますね。(^_^;) あ~、腹減った。(^^ゞ

こんばんは~。
いよっ!寿司職人!!美味しそうだよぉぉぉー(泣)。
いかに美味しそうに撮るか、私には永遠の課題です。
マグロの筋がキレイに流れてて、ブリのピンク色が可愛くて、タコの吸盤だけが気に入りません。
最初の写真のタコは怒ってますね~、絶対に!(爆)
あまりに美味しそうで悔しいのでタコに八つ当たりしました。
ごめんなさいm(__)m


>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

刺身よりも寿司の方が好きなので
よく作ってるんです(*^_^*)
何度かやってるうちに、
まぁまぁの形で握れるようになりました。

やっぱりビールか日本酒ですよね。
昼なので味噌汁&麦茶でした(T_T)

2人前だと1.5合ですよ〜
でも確かにお寿司だと食べられるかも(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 22:48

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんこんばんは〜♪

北ちゃんなら2人前どころか、
この倍は軽いでしょ〜(^^;)

贅沢そうに見えても
一人前ワンコイン以下だよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月27日 22:51

こんばんは。
久しぶりにお邪魔します。(;^_^A あせあせ

お寿司ですね(^^)おいしそー!
ウチは寿司の場合、4人で4合炊きます。
ご飯に酢が入るといくらでも食べられるので・・・

かっぱ巻き、キュウリが真ん中に来ているのはさすがです!
これ、とっても難しいです。
真ん中に来たためしがありません。

わさびも生わさびを使うなんて、本格的ですね。
いつもチューブのしか使わないので。

また寿司が食べたくなりました。
明日は六斉市、刺身があったら買ってきて寿司を握ろうかな・・・

こんばんは
寿司は別腹ってね。
寿司大好きです。

でも、良く作りますね
さすがというか降伏です(笑い
今度、食べさせて!

  • 伯爵
  • 2010年01月27日 22:54

>いづみや女将さん

こんばんは〜

写真的には、はらこに当たる光が弱くて
ちょっと不満なんですが、
海苔が高すぎて光を遮ったのが敗因です(^^;)

タコ、怒ってなかったですよ、
素直に調理されていたし〜(^^)

吸盤はどうしようかと思ったんですが、
とりあえずそのまま握っちゃいました。
でも影包丁は入れてるんですよ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 22:55

>おくさまさん

こんばんは〜

1人1合ですか。
確かにそれくらい食べられますよね(^^)

巻きずしは、寿司屋に行ってカウンターに座った時、
どれくらいのご飯の量でネタをどの辺に置くのか
じっくり観察した成果です(^^;)

生わさびが、最近新潟産のが出ているようで、
原信へ行くと200円前後で買えます。
伊勢丹でも2本で200円で売ってました(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 23:01

>伯爵様

こんばんは〜

どれだけ伯爵様が寿司好きかは
ブログを見ていればわかりますよ。
登場回数多いですからね〜(^^)

ですから、そんな舌の肥えた方に
食べさせられるシロモノではありません(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月27日 23:04

ちらし寿司を想定していたら、想定外の出来事でした。
すごい、ここまでやっちゃう。
TWINSさんのうちの子にしてなんて、年齢制限に引っ掛かって言えないので、ぜひ、うちの子になって下さい。
でも、子供は巣立って行くのでした。

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

やったぁ〜!
ティンカーベルさんちの子になれば
パン&ラスク食べホーダイ・・・
って、どう考えても兄弟くらいの年の差しか
ないじゃないですかぁ〜(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 00:08

こんばんは。

うわ~、やばいなあ、この時間にお寿司。
おいしそうを通り越してる ;;)
はらこ、あの時全部平らげちゃったので
今思うと残念だったなあ。
来年はちゃんと冷凍保存します!!

食いしん坊のぽてちよは
お寿司を食べ始めると止まりません。
家の近くのお寿司屋さん。
1.5人前っていうのがあります。
いいでしょう ^^V


twinsさん 再び こんばんは

お手軽すし酢ってあるんですか〜?
これに自分でアレンジで本当に簡単ですね。

我が家もよく握らされました。
1貫の分量って本当に少しなのに
食べる量は多くなりますね。
それに生の魚は栄養のバランスがいいですね♪

ここまでやっちゃうカメラマンさんて
全国探してもいないのではないですか♪

TWINSさん、おはようございます。

ついに出ましたね♪…寿司!!
私も、修行していた所で、寿司も握っていました♪
今は、メニューが多くて、やっていません…。
その代り、刺身に関しては、近所の寿司屋には、負けません…(*^_^*)
本当は、カウンターを利用して…、ネタケースを置いて…、それに、目の前で、天ぷらの揚げ立てを出したいのです…。
しかし現実は、思うように行きません…(^_^;)
従業員も少ないし、座敷が多いので、目が行き届きません…(^_^;)

夢です♪

TWINSさま
おはようございます!
いただきま~すいただきたいで~す!
??何故こんなに御上手なんでしょか?
お寿司まで以前握られていたんですか?
ネタも超一流にしか見えません。凄い美味しそう(*^^)v

おはようございます TWINSさん

寿司も握れるのですか
旨そうだなー
鮫皮おろしってこうなっているのですね
初めて見ました(^^)

いそべの若大将さんの
夢~わかりますわ~
それぞれ、夢ありますね。
TWINSさん家の 子供になりたい、
いや~~子供になって~~というもわかるわ!!爆

私の かなわない夢は
夜  自分の店(オーナーね)のカウンターで
板さんに ≪○作って~~○握って≫と注文する事。

ひとつ質問っす、
メカに弱い ☆超初心者が買うとしたら
どんなワンデジ(デジ一)がいいのですか?
レンズは??

TWINSさん、おはようございます!
お寿司もつくれるんですか?^^;
私がお寿司を作ったことがあるのは居酒屋でアルバイトをしていた時だけなのでもう無理でしょう@-@
たおやかでおいしそうなお寿司です♪

>ぽてちよさん

おはようございます。

あの量のはらこを一気に食べちゃったんですか?
ゼータクな食べ方してましてね(*^_^*)

小分けにして冷凍しておくと、
長く楽しめていいですよ。
何しろスーパーでは買えないおいしさですからね(^^)

寿司は1.5人前は軽く行っちゃいますよね。
寿司屋さんのシャリは私のよりは大きいので
1人前1合弱くらいじゃないでしょうか?

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:00

おはようございます(^ ^)
って…今度はお寿司ですか!?
しかも握っちゃうんですか!?
美味しそう(T_T)
私、かっぱ巻作ったら偉いこっちゃになりました…。
写真見るのも楽しみだけど、料理も勉強になります(^^;)

>かいりさん

おはようございます♪

寿司酢、ある時発見しました。
家庭レベルではお手軽で十分かと思われます(^^)

うちで作る時は、ごはんを小さめに握っても
刺身が余っちゃう状態です。
けっこうごはん使うんですよね(^^;

寿司まで握るかどうかはわかりませんが、
カメラマン兼フードコーディネーター
という方はいますよ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:05

>いそべの若大将さん

おはようございます。

おお〜!
寿司も握っていましたか〜(^^)

いそべさんのところの刺身は
自分で釣ってきたのもある上、
ブログに度々登場するのを見ていると、
寿司屋に負けない発言は納得できますね(*^^)v

カウンターで揚げたて天ぷら!
昔食べに行ったことがありますが、
アレはサイコーですね。
ぜひそのうちにお願いします(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:09

>技術研究所よーこさん

おはようございます。

寿司を握ってみたのはごく最近です(^^;
寿司屋へ行った時や、TVで握ってるのを
じっくり見てやってみたら、案外形になっただけで、
写真はキレイですがさほどたいしたことないですよ(*^_^*)

新潟は、静岡もそうだと思いますが、
スーパーでも生きのいいネタが安く売ってます。

家庭で安くお寿司を楽しむには、
これでそこそこの満足感はありますよ(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:18

>木仙人さん

おはようございます。

寿司は、まだ胸を張って
『握れる』とは言えません(^^;

鮫皮おろしは、以前は調理器具の専門店
とかにしか置いてなかったんですが、
今はちょっと大きなホームセンターにもあって、
メジャーな商品になりつつあります。
と言っても一家に一個、とはならないでしょうけどね(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:23

>たぬちゃんさん

おはようございます。

飲食店のオーナー、いいですね〜
私なら絶対に入り浸って
食いつぶしそうですが・・・(^^;

カメラですが、実はビギナー用の機種については
よくわからないんですよ。
キャノンだとKiss X3でしょうか?
ダイヤルの操作自体はその上の50Dや7Dの方が
簡単だと思うんですよね〜

ニコンとなるとまったくわからない私です。
お役に立てず、スミマセン(汗)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:31

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

おお〜!
寿司握ってたことあるんですね。
意外と体は覚えてるものですよ(^^)

作ったら、寿司屋の味にはおよばなくても、
ご家族には喜んでもらえると思いますよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:35

>やんこさん

おはよ〜(^^)

寿司は火も使わないし
ごはん炊いてる間にネタを準備して
作ってすぐ食べられるから、
案外時間もかからないんだよね〜(*^^)v

巻き寿司は握りより難しいかも?
ごはんの量と均等に広げるのがコツかな(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月28日 10:41

こんにちは(^^♪

すごぉぉい\(◎o◎)/!
お寿司屋さんにもなれるなんて★

美味しそうです!
ついに登場ですね!わさび♪
鮫皮ってこういうものなんですね~。
これで擂ったら、風味違うんだろうなぁ。。
この間の山葵の件
ちょっぴり、後悔しています(^_^;)

>ほのぼの野菜畑さん

こんにちは〜

寿司屋にはなれません(^^;
家庭料理としてはOKですが、
とてもお金がいただけるシロモノではないですよ。

新潟県産のワサビは、長野や静岡産と違って
香りも辛味もかなり落ちます。
だからせめてもの鮫皮なのです(^^)

大きなスーパーの調理器具コーナーに置いてますよ。
1300円くらいでした(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 16:25

お寿司もね~

いいよね~

TWINS居酒屋とは別に、お寿司やツンちゃんでもやりますか~

それともやっぱり居酒屋メニューに入れちゃいます?

居酒屋会員の皆様、いかがなもんでしょう~

こんばんは

手巻きじゃない普通の寿司も作るんだ~
個人的希望として握り方も写真で
お願いします(^^)v
今度、家で作ってみたいよ!

やるね~。
おやじさんのいうように、今度、TWINS居酒屋ならぬ、TWINS寿司の限定オープンを望みます。

>新潟米販売おやじさん

こんばんは〜

寿司中心メニューでいきますか?
それはそれでいいかもしれないですね。

だけど他のメニューは、
そんな凝ったもの作れなくなるかもしれないけど、
それでよければ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月28日 17:34

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

握り方は動画じゃないと難しいかもね。
だけど動画で撮ってアップするほど
自信があるモンでもないんだよね〜(^^;

コツは、握る時の手の形なので
今度教えるよ(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 17:38

>アゴスさん

こんばんは〜

大勢で割れば、いろんなネタが買えるので
なかなかいいかもしれない(^^)

ぼちぼち日にち決定しちゃいますか?(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 17:40

こんばんは

おなかが減ってきました(笑)

おすしも作るんですね!!

超うまそうです!!酢飯ってどんどんいけちゃうんですよね。

おすしたべたいなーーー。

>ふとん王国店長さん

こんばんは〜

そうそう、酢飯の魔力ですよね。
普段0.5合しか食べていなくて
それなりに満足なのに
寿司だとこの量でももっと食べたくなる・・・(^^;

寿司屋へはめったに行ける身分でもないので
時々こうして作ったりしています(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 18:19

でたーーーーっ!握り寿司!海苔巻き!!
ウチのちび助(2歳)はお寿司を「かっぱ」
と呼びます(^_^;)かっぱ寿司のことです(汗)

かよPさんのポジションおいしいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

  • まる
  • 2010年01月29日 01:37

>まるちゃん

おはよ〜♪

やっぱり子どもにとっては、
かっぱ寿司のCMと、
お寿司が回転しながら出てくるのは
インパクトあるんだね〜(^^;)

Kayo-Pには、ご飯炊いて酢飯作るのと、
わさびおろすのと、海苔を焼く係を
やってもらいました(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月29日 08:40

こんばんは

わあーとうとうお寿司が出て来ました(^^♪
鮫皮おろしとは、本格的です。
鼻につーんと来そうですね(笑)
かっぱ巻きもあって美味しそう。

  • 豆蔵
  • 2010年01月30日 23:33

>豆蔵さん

おはようございます。

鮫皮おろしの用途としては、
本わさびをおろすだけなので、
ちょっと贅沢品なのかもしれませんが
買えない金額ではなかったので・・・(^^;)

カッパ巻き、大好きなんですよ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月31日 08:08
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif