2010年01月28日

すき焼き

2日連続でお魚メニューだったので『今日は肉だ〜!』と決意して買い物に行ったところ、
国産和牛スライスが半額!
プロパー価格だと手が出ませんが、570円だとお昼の予算内なのでゲットです!

他に、見切り品の(と言いつつかなり立派な)京人参を120円、下仁田ネギを100円で
購入し、すき焼きに決定です(^^)
100128_1.jpg
材料【2人前】
 和牛肩ロース200g 下仁田ネギ1本 京人参1/4本 生椎茸4個 エノキ1袋
 水菜1/3袋 白菜1/8個 しらたき1袋 木綿豆腐1/2丁 もやし1/2袋
 濃いめのだし汁50cc 醤油100cc 砂糖大さじ2〜3 生卵お好きなだけ

 *フツーは春菊を使うところなんですが、値段が高騰していて、
  牛肉1人前ほどのお値段だったので水菜にしました。
100128_2.jpg
作り方
 野菜は洗って適当な大きさに切る。人参は斜め薄切りに。
 木綿豆腐と下仁田ネギは焦げ目をつけておく。

 鍋にダシと醤油を入れて火にかけ、砂糖を入れて溶かしたら味見をする。
 野菜から水分が出てきて薄まることを考慮して、かなり濃い味でOK!
100128_3.jpg
 野菜を順に並べていって最後に肉を入れて出来上がり。
 火が通ったものから順に食べ始めます(^^)
100128_4.jpg
やはり生卵をつけて食べますよね。
私の場合、一回のすき焼きに対する卵の平均使用量は2個です(^^;

タレが薄まってきすぎたら、醤油と砂糖を追加しましょう。
肉は一人3枚、野菜はガッツリいただきました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

肉の霜降り よだれが出そうな写真じゃん(◎-◎;)
下仁田ネギが100円!何処?スーパーマ○タじゃないよね?
当家では大飯食らいが多い為、家ですき焼は肉質が
レベルダウンです。
今年は稼いで頑張るぞ!(笑)

ああ~、贅沢なんだわ~
普通、お昼からすき焼き食べる人はいないですよね~~
でも、これが仕事といったら仕方ありませんしね^^

肉質はどんなであれ、写真だけで
三梨牛が負け組に見えてしまいます。(;>_<;)ビェェン・
やはり、夜の撮影より、昼の撮影の方がいいですね。

昨日のお寿司も、市販より家庭で作る方が安心安全で美味しいですよね。

  • athuko
  • 2010年01月28日 19:41

TWINS様こんばんは!
どうだ!とばかりのアピールですね最後のお写真!
3D。手に触れそう。
お肉三枚!も納得。
良いお肉は一枚でも充分食べた気になりますね。
これに私ビールだわ!(>_<)
今日も良い夢?見れました!ありがとうございます^^

こんばんは。
立派なお肉ですね、とても570円のお肉に見えません。
野菜に焦げ目をつけて作るなんて、まるで料亭ですね。
見てるだけで体が温まってきそうです。

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

霜降り肉はひ◯せい、
下仁田ネギとニンジンは、
買うつもりもなく行ったイセ地下で
安く売ってたんだよ(^^;)

見切り品コーナーだったんだけど、
全然しっかりしてたんで
この他にわさびとニンニク買ってきた(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 22:01

こんばんは
写真は勿論おみごとですが、買い物上手なのに感心します。
メニューをしっかり想定してるからなのでしょうか?
私は行き当たりばったりです。
椎茸の切り込みもお上手。

>athukoさん

こんばんは〜

確かに昼からすき焼きは
あまり食べないでしょうね。
でも、昼飯食べるの、仕事じゃないッス(^^;)

肉はもちろん三梨牛には及びもしません。
昼の撮影と言ってもカーテンで光を遮り、
100%ストロボ光なので、
夜でも同じ条件で撮影できます(*^^)v

寿司は絶対athukoさんの方が
おいしそうですよ〜

  • TWINS
  • 2010年01月28日 22:10

>技術研究所よーこさん

こんばんは〜

最後の写真、
アピールになってましたか?

けっこうでっかい肉だったので
3枚で十分でした(*^^)v

やはりビールですよね、これは。
昼だったのでご飯のおかず、
飲み物は味噌汁とお茶でしたよ(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 22:22

>中古パソコン屋さん

こんばんは〜

プロパー価格は倍の1140円ですから
それなりにお高いお肉なのでしょう。
半額ならではの購入決定でした(^^;)

焼き豆腐として売ってるのがどうも好きじゃなく、
木綿を買って焼いちゃうので、
ついでにネギも焼いてみました(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 22:31

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

買い物は完璧に行き当たりばったりです(^^;)
お買い得品があると、
何にするかも考えず、
とりあえず買ってしまう傾向アリです。

メニューを想定して買うこともありますが、
たいていは買って考える、買い物の途中で考える、
ってことが多いんですよ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 22:35

こんばんは!

いけません、玉子を付けた牛肉
美味しそう!!
よだれがでます

>割烹豊作 なご道さん

こんばんは〜

『美味しんぼ』で海原雄山がすき焼きのことを、
『牛肉をもっともまずく食べる方法』とこき下ろしてたんですが、
すき焼き牛肉たまご付けは
絶対おいしいですよね(^^;)

やめられません(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 23:09

こんばんは~。
生卵をまとった牛肉が~、美味しそう~!
すき焼きの時は卵がどんどん減りますが気にしないで食べます!!
大人になったので和牛は1枚食べたら満足です、2枚食べると後が辛くて・・・(泣)。
問題は卵です!
卵の黄身はテカるし、天井の蛍光灯が映るし、何より黄色が表現できません。
RAW撮影しても現像で再現できないので卵は鬼門です。
どうしたらいいでしょう?愚痴っぽくてスイマセン(>_<)

>いづみや女将さん

こんばんは〜

やっぱりたまごはどんどん減るんですね、
今後は気にしないで2個、3個とやっつけていきます(^^;)

生卵は色を出すのが難しいですね。
私の写真も実際の色より黄色く写ってます。
どうしたらいいかちょっと研究してみますね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月28日 23:16

こんばんは!

材料の置き方!
なるほど。
勉強になりました。

ありがとうございます。

私は、すき焼き1回で、できれば卵3個欲しいですが…。
人目を気にして、2個にします。
がまんします。
だって、女の子だもん。

こんばんは
いい肉ですね
卵をまぶした図。これは萌えますね

  • 伯爵
  • 2010年01月28日 23:36

TWINSさん、こんばんは。

魚→魚→〇…。
待っていました!すき焼き!!
とても美味しそうですね♪
全ての写真が、素晴らしいですが、最後の写真に釘付けになりました!(*^_^*)
憧れます!

twinsさん こんばんは

野菜ガッツリは私も大好きです。
タンパク質類は多少食べ
後は子供達がペロリと食べてくれます。

私も卵2個派です。
高校の頃は残ったすき焼きを
卵とじにしてジャーに入れて
持って行きました。
2時間目の休み時間には食べていました♪

おはようございます TWINSさん

最後のカットにメロメロです
この肉の位置がベストポジションですね
勉強になります
ありがとうございます(^^)

>和スィーツ茜姫さん

おはようございます。

これだけ材料があると、
配置はかなりテキトーです(^^;)

たまご、2個で足りない時ありますよね〜
そんな時は3個目を溶いて残ったのは雑炊用。
如月ハニーもそうしてるに違いない!(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 08:46

>伯爵様

おはようございます。

このなかなかいい肉が、
時々半額のスーパーがあるので
その時狙って買っています(^^;)

たまご付け萌え系ですね(*^_^*)
私もです。

  • TWINS
  • 2010年01月29日 08:49

>いそべの若大将さん

おはようございます。

鍋の盛りつけはいそべさんには
かなわないとはわかってるんですが・・・(^^;)
おいしそうに見えるでしょうか?

最後の写真は、その後あのまま
口に入ってます(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 08:54

>かいりさん

おはようございます。

若い頃は肉ガッツリでしたが、
だんだんと少量で満足になってきますよね(^^)
同じ値段なら量より質の年代に突入しているようです。

すき焼き卵とじは、
翌朝の朝食でしたよ(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 08:58

>木仙人さん

おはようございます。

最後のカットは5カット撮ったうちの1枚なんですが、
コレが一番よかったです。

何枚か撮って比べることによって
ベストポジションがだんだんとわかってきて
モノになってきます(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月29日 09:00

にんじんジュースのクニです。

もう「うまそ~~~」の
一言ですね!

「いじわるー!」って言ってしまいそうなくらい(笑)
もう最後の写真なんか画面にかぶりついてしまいそうです(^^;)
目の前に肉…。
よだれが…。

豆腐とネギに焦げ目をつける、なるほど!今度やってみます♪

>にんじんジュースのクニさん

おはようございます。

すき焼きは味付けは簡単、
おいしいかどうかは
肉の手柄によるところが大きいんでしょうね(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月29日 10:55

>やんこさん

おはよ〜♪

いじわる写真はこれからも連発するので
決して空腹時には見ないように(^^;

ただ食べるだけなら豆腐もネギも焼かないと思うんだけど、
ブログ掲載ってことで
ちょっと見栄を張ってしまいましたぁ〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 11:04

下仁田ネギですか?高いですよね~~すごい。
しかも
焼き色 つけるなんて さすがのテクニックです。
おいしそうに見えますーーーー

お豆腐も 焼き豆腐じゃなくて 美味しい木綿豆腐を使ったほうが
やはり贅沢ですね!
卵も もちろん美味しいブランド卵ですね・・・・

またしてもお昼なのにやってくれましたね~

それにしても、かよP~太らないですよね~
TWINSさん、こきつかいすぎ?(笑)
 
 
すし屋さん1席予約でお願いします。

TWINSさん、こんばんは!
これはもうよだれがとまりませんね^^
最後の牛肉と卵が絡み合うところなんてたまりません^-^
すき焼きの最後はおじやなんかにされたのでしょうか?*^-^*

こんにちは♪

お昼からすき焼きなんて、いいなぁ。
スーパーの半額ねらって行かなきゃなんですね!!

京人参の色の濃さが気になりますが。。。
こういう人参なのですね。
赤色が強い感じです。
甘いのかな(?_?)

卵がからんだ牛肉。。。
今すぐ食べたいです(^_^;)

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

イセ地下の野菜売り場、
5時半過ぎは狙い目かもしれません。
京人参、下仁田ネギの他、
国産ニンニクやジャガイモ、ワサビも
思いっきり安かったので買ってきました(^^)

夕ご飯の時は、
ちょっといい豆腐や卵を使ったりしますが、
お昼の材料は、そんなにたいしたもの
使ってませんよ〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 18:37

>新潟米販売おやじさん

こんばんは〜

お昼は量的制限があるので
それで何とかなってるんでしょう(^^)

しかし、Kayo-Pは最近、
お腹のあたりが気になるようです(^^;

すでに予約ですか?
まだ日にちも決まってないのに(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 18:40

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

すき焼きをおかずにごはんを食べたら
もうお腹いっぱいだったので、
アフターはナシでした(^^;

ホントはうどんとかいきたいところでしたけどね〜
次回は炊くごはんの量を減らして
アフターやりたいと思います(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 18:57

>ほのぼの野菜畑さん

こんばんは〜

よく肉を買いに行くスーパーは
いつ行っても何かが半額なので
それを狙って買っています(*^_^*)

京人参、金時人参とも言いますが、
赤くて味は濃厚、甘味もあります。

すき焼きはタレが甘いので
卵とよく合うんでしょうね(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 18:58
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif