2010年01月29日

ロースカツカレー

100129_1.jpg
しばらく食べていなかったのでカレーが食べたくなりました。
冷蔵庫のストック肉は、豚ロースと豚モモのみ。
時間が遅くなったので買い物には行きたくないし・・・
ってことで、豚ロースでカツを作りカツカレーにすることに決定!(^^)

豚ロースはブロックで360gあったので、思い切って1人前180gの
極厚トンカツを揚げることにしました(*^_^*)
100129_2.jpg
材料【2人前】
 豚ロースブロック360g ジャガイモ1個 トマト1/2個 タマネギ1/2個 ニンジン1/3本
 ゆで卵2個 市販のカレールウ1〜2カケ サラダ油大さじ2 
 *各種香辛料適宜 ローリエ2枚 水400cc
 *[カレーパウダー、ガラムマサラ、ターメリック、パプリカ、ナツメグ使用]
 小麦粉、溶き卵、パン粉、塩・コショウそれぞれ適宜
100129_3.jpg
作り方
 ジャガイ(モメイクイーン)は縦半分に切り5等分にする。
 タマネギ、ニンジン、ニンニクはすりおろし、トマトは湯むきしてすりおろす。

 肉は半分に切ってよくたたき、塩・コショウして衣をつけ、
 170℃くらいの油でじっくりと揚げる。
 厚みがあるので12〜13分かかりました。

 圧力鍋にサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
 タマネギを入れて中火にして炒める。

 2分ほど炒めて火が通ったら水400ccを入れ、すり下ろしたニンジンとトマト、
 ローリエを入れてフタをし、強火にして圧がかかったら少し火を弱め、5分煮込む。

 水をかけて減圧し、ジャガイモを入れて再びフタをして加圧する。
 3分煮込んだら強制減圧してフタを開け、カレールウや香辛料を溶かす。

 皿にごはんを盛って切ったカツ、ゆで卵をのせてカレーをかければ
 カツカレーの完成!☆三つです(*^_^*)
100129_4.jpg
ル・クルーゼが、『そのまま食卓に出せる鍋』と言うことで、
盛りつけの皿にスキレットを使ってみました(^^)
あらかじめあたためたものを使うと、冷めにくくていいですね。
もう一個欲しくなります。

付け合わせはキャベツ、キュウリ、京人参の塩もみと、もやしとワカメのスープです。
ん〜、お腹いっぱい(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは

たまにカツカレー食べるけど
近所の店にはヒレカツカレーは無いでしょ!
このヒレカツの厚さ(◎-◎;)こんなの出してる
お店なんか見たことが無いよ!
今度、お昼にお邪魔します(笑)

私ラーメン食べるのが伸びるのに追いつかず、苦手なのですが、カレーは大好き。
>しばらく食べていなかったのでカレーが食べたくなりました。
この感じあります。でも、家族は皆、あんまりカレーが好きじゃない。私が下手なのでしょうか。確かに、これほど美味しそうなのは作れた事ありません。年末調整の報告書を税務署に出して無かったと先程インフルエンザで1週間寝込んでいる事務員さんから電話を受けて、パニック。明日明後日は必死です。カレー作りだめて食べてもらうしかないかな~。

TWINSさま
こんばんは!
ル・クルーゼお洒落さん!お料理をひきたてますね。
サイズ的にも良い感じ。。。

しかし見事な大きさのカツですね~
この大きさをフライ鍋に入れるのは度胸がいりそう!^^

こんばんは~。
ロースカツの断面の美味しそうなこと~♪
大きな人参がないのに安心している私です、わ~い!
ル・クルーゼを温めて盛り付けるって、石焼ビビンバもできそうですね☆
いや、今日はカツカレーでした。ゆで卵の半熟加減も素晴らしいです( ..)φメモメモ

こんばんは!

すご〜い!
豪華です。
ぶ厚いロースカツに、ゆで卵まで…。
す、すごい。

お店で食べたら、1800円ぐらいはしそうですね!

食べたいです!

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

ヒレじゃないよ〜、ロースだよ〜(^^;)
それでも、水原のどの店にもない厚さ目指してみた。

福島にコレの倍くらいの厚さのトンカツ出す店があるんだけど、
さすがに家庭ではこれくらいが限界だわ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 23:20

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

材料すり下ろすってだけで、ちっとも面倒ないんですけどね(^^;)
圧力鍋は時短なので使わない時は
ジャガイモが柔らかくなるまで煮るだけです。

ルウも、ホントは市販品2種類なんですが、
1種類しかなかったので香辛料入れました(^^)

年末調整って2月1日までですか?
そりゃ、たいへんだ(((( ;゚Д゚)))
がんばってくださいね〜

  • TWINS
  • 2010年01月29日 23:26

>技術研究所よーこさん

こんばんは〜

1個3000円という破格値で売ってて、
3個あったので全部買っておくべきでした(>_<)

いつもの天ぷら鍋の油がへたってたので
わりとちっちゃい鍋で揚げました。
何とかなるもんですよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月29日 23:28

>いづみや女将さん

こんばんは〜

実はコレでの石焼きビビンバも考えていました(^^;)
近々パエリアを作る予定です。

私のカレーは、夏野菜カレーやスープカレー以外では
ニンジンは登場しません。
とゆーか、具はジャガイモと肉だけになります(^^)

ゆで卵は私的に、水から茹でて沸騰してから
6分で超半熟、7分半熟、8分微妙に半熟、10分固ゆでで、
コレは8分モノです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 23:37

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

茜姫さんも肉&カレー好きですか?
私にとっては黄金コンビなんですよ(^^)

1800円は取りすぎなので1780円で売り出したいと思います(*^_^*)
実際は、肉は例によって特売の時に買ったので、
1人前300円かかってるかどうかくらいです(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月29日 23:45

こんばんは。
カレールーから手作りとはビックリです。
カツが美味しそうに揚がってますね。
我が家もル・クルーゼなのですが、以前鍋ごとテーブルに出てきた時そういうものだと妻に言われました。今回で納得できました^^

>中古パソコン屋さん

こんばんは〜

いやいや〜
今回のは、カレールウは市販の固形ルウがベースです。
香辛料はちょっと味を複雑にするのに入れただけです(^^;)

ル・クルーゼの鍋持ってるんですか、いいですね〜
私は今のところこれだけで、
今後買いそろえた行きたいと思っています(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 00:11

twinsさん こんばんは

低温でじっくり揚げてから
最後はカリっとですね♪

調理師学校やクッキングスクールに
アタックしては如何ですか、
需要と供給、人がやっているお値段より
少しだけ安め設定なら飛びつかれますよ♪
でもあくまでも定価は定価で
表示した方が良いと思います。
お得感、お値打ち感 大切ですね♪

TWINSさん、こんばんは。

ノートパソコンを壊してしまい、か・な・り・へこんでいす…。
何とか、以前のデスクトッフにて、お邪魔しています。
ビール一杯が、〇万円の損失になるとは・・・。

早速、ル・クルーゼのフライパンの登場ですね!
温めておけるので、良いですね♪
とてもうまそぉ~~~です!ね

おはようございます☆
ご無沙汰してすみませんでした。。。
例のチラシが出来上がり、営業開始になりました!
写真がいいと出来が違います!
ありがとうございました(^^)

カレーおいしそうですね~!!
カレーのルーを使って、
更にスパイスも入れるのですね!
大人の味ですか!?

おはようございます(*^^*)
またまた美味しそう♪

私もかっこつけてル・クルーゼ使ってます☆
気に入ってるから色々揃えたいんですけど、高くて(^_^;)
でも3000円だったら即買いですね。
すごくいい買い物!!
私も欲しかったぁ…。

おはようございます
1日に3個の仕事で昨日はすみません。

焼く前の肉質、焼いた後の肉質の比較も
対象性があって面白い表現ですね

  • 伯爵
  • 2010年01月30日 08:22

>カレーパウダー、ガラムマサラ、ターメリック、パプリカ、ナツメグ使用
単純に大人のカレーって思ってしまう。
そして、またしてもお昼にカツカレーが食べたくなった
私はバカでしょうか~

まだこんな時間なのにお昼の心配。
ハンシンさんのブログを見て塩ラーメンが食べたくなり。
TWINSさんのブログでカツカレーが食べたくなる。
暇なんだね~
もうちょっと考えてから注文しよ~っと。

こんにちは

ボリュームたっぷりのロースかつですね。

肉好きの私にはたまりません!!

>スキレット

保温にはばっちりですね。

>かいりさん

おはようございます。

さすがかいりさん、
こういう分厚い肉は、やや低温でじっくり、
最後はちょっと温度を上げて、ですよね(^^)

クッキングスクールにアタックというのが、
ちょっとよくわかりません(?_?)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 09:41

>いそべの若大将さん

おはようございます。

ディスクトップの方が画面も大きく
使い勝手いいんじゃないですか?
少なくともビール片手にやる時は
ディスクトップがいいかも(*^_^*)

フライパン盛りだと、冷めにくい上、
冷めてもすぐに火にかけられるので
けっこう便利かもしれません(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月30日 09:45

>延本石油の嫁さん

おはようございます☆

おお〜!久しぶりです。
再開ってことは体調もよくなったのね、
よかった、よかった(^^)

ちらしの方、反響あると嬉しいな〜
時間があったら写真に撮って
ブログにアップして下さい(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月30日 09:48

>やんこさん

おはよ〜〜♪

おお〜、ルクルーゼ使ってるのね(◎-◎;)
ちなみに私は持ってるのこれだけ・・・

色々欲しいけど、高いからね〜
宝くじ当たったらショップへ行って、
『ここからここまで全部ちょうだい!』っての
やってみたい(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 09:51

>伯爵様

1日3件ですか、スバラシイ!

焼いた後の肉の線維が斜めになっているのは
けっこうたたいたからなんです(^^;
おかげでやわらかさはバッチリでした。

  • TWINS
  • 2010年01月30日 09:56

こんにちは TWINSさん

今、昼済ませたばかりです
カツのカットがたまりませんね

>ル・クルーゼが、『そのまま食卓に出せる鍋』と言うことで、盛りつけの皿にスキレットを使ってみました(^^)

そうなんですね、こんな鍋があれば毎食出て来そうです(^^;

twinsさん こんにちは

>クッキングスクールにアタックというのが、
>ちょっとよくわかりません(?_?)
 専属契約カメラマンって意味でした♪

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

うちにストックしてあった香辛料入れてみただけなので、
深い意味はないッス!
今は、どの香辛料もほとんど100円で買えます(^^)

カツカレーも塩ラーメンもどっちもうまいから
迷って当然かと思われます(^^;
でも水原に塩ラーメンのおいしいところなんて、
あったかな〜?

  • TWINS
  • 2010年01月30日 15:00

>ふとん王国店長さん

こんにちは〜

分厚いカツはちょっと贅沢な気分にもなれます。
でも特売でゲットしたので1人前150円くらいの肉なんです(^^)

スキレット、保温バッチリですが、
重くて持って食べられないのが難点です(^_^;

  • TWINS
  • 2010年01月30日 15:05

>木仙人さん

こんにちは〜

我々は何歳くらいまで『カツが大好き〜♡』
なんでしょうかね?(*^_^*)
今のところやめられません。

スキレットは、調理器具としてだけでなく
こういった用途にも馴染んでくれるので
大事に使いたいと思います(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 15:09

>かいりさん

こんにちは〜

クッキングスクールとかに
専属契約カメラマンがいるってことも知りませんでした(^^;

ポスト空いてますかね〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 15:12

TWINSさん、こんにちは!
カリカリの衣にジューシーなロース肉^^
あふれる肉汁を想像するとそれだけでたまりません^-^
カレーとも相性ばっちりなんでしょうね♪
たくさんのスパイス、本格派ですね*^-^*

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

カツカレーは大好きなんですが、
無い物ねだりがクセなもので、
これを食べてると、トンカツソースとカラシでも
食べたくなってきちゃうんです(*^_^*)

特にこんな風に肉厚の場合、
ソースとカラシも準備して食べ始めます(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月30日 18:46

こんばんは

うわっ!すごっ!分厚いトンカツですね。
これは食べ応えがありそうです。
カレーのルーもスパイスをチョイスする所から始まる
本格的なカレーですね。
寒い日はスタミナも必要です(笑)

  • 豆蔵
  • 2010年02月01日 23:18

>豆蔵さん

こんばんは〜

ちょっと形の小さいロースだったので
思い切って分厚くカットしました(^^)

スパイスは実のところ、
ストック品でカレーに合いそうなのを
テキトーに入れただけです(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月01日 23:49
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif